プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

夫婦でジビエランチ♪


先日、シェフの仲間がご来店(soonご参照)・・・でもご紹介した、
神戸⇒長崎(佐世保)で一緒だった友・・・
私たちより数年遅れて関西に戻り、
今や神戸で人気店の料理長として
tv番組でも準レギュラーとして登場し、大活躍。
そんな彼が奥さま同伴でランチにご来店。
奥さまには以前から「ジビエが気になる~~lovely」と、伺っていて、
ようやく実現の時がやって来ましたscissors


で、念願叶って召し上がっていただいたのは、
やっぱり人気No.1のこちらdown

057雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2013No.29)
ご予約の時点から「クセがあるのに挑戦したいsign01」ってコトで、
当然のようにこの皿に決定。
何度も繰り返していますが、
杜松の実のソース、セロリラブ、花梨のジャム・・・
いろんな組合せで野生味とのマリアージュを提案した一皿。
もちろん、大満足の笑顔を返してくれました~happy01scissors


056_2
キジ本日のジビエ=雉(2013No.30)
そして・・・料理人のご主人が選ばれたのは雉~sign03
ようやく、雉のお皿をご紹介できました~~
前回の雉は、そのお皿を確認するコトも、
camera撮影するコトもできなかったので、私自身も興奮upup
雉はブレゼ(蒸し焼き)でご提供。
そして、そのお肉の下には
アンディーブのコンフィが隠れていますnote

ただ、前回お召し上がりのお客様からもあったんですが、
「肝がめっちゃ苦いbearing」そうです・・・dangerご注意sign03



明日から12月ですが、
まだまだジビエをお楽しみいただけますwink
但し、いつ「終わりました~」ってコトになるかは保証できません。
ですから、繰り返します・・・
ジビエを楽しむなら、挑戦するなら・・・今でしょsign02

2013年11月29日 (金)

12月のオススメ(予告編)

まず最初に・・・
昨日のブログで、12月のcuteフラワーアレンジ教室を告知しました。
ごめんなさ~~~いwobbly
昨日の午後、講師からtelephoneがあって、
急なんですが、日程変更になってしまいました~
で、1週間ずれて、12/12(木)に開催するコトに・・・
申し訳ありませんが、よろしくお願いしま~す。

さて、昨日も同じコトを綴ったような・・・coldsweats02
そうです・・・今年も残りあと1ヶ月。
で、忘れていたわけではないんですが、
また、延び延びになってしまっていた
12月のオススメ(予告編)をお届けします。


12月のオススメ=Menu《Hiver》yen6,300(税込み)
Hiver=イヴェールは・・・snowsnow
12月って慌しい季節ですが、心躍る季節でもありますnote
親しい方とのご会食や、忘年会のご検討に是非加えて下さい。
いつもは選べるメイン料理ですが、
12月は人気の《牛フィレ肉のポアレ》1種に決めさせていただきました。
で、いつもなら¥5,250+¥1,260=¥6,510となるところ、
yen6,300でご用意させていただきますgood
ちょっぴりお得なこの期間に、是非、ヴィ・ザ・ヴィのフルコースをど~ぞsign01


one食前のお楽しみ
twoカナダ産オマール海老のサラダ バジリックの香り
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
four帆立貝とポロ葱、キノコの軽い煮込み
five牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


いつも通りcamera画像はありませんが、
今回の目玉は・・・人気の一皿が前菜に登場するってコトかな?
そのお皿とは・・・downdown

009restaurantカナダ産オマール海老のサラダ バジリックの香り


まもなく、メニューの一部改訂により、
この前菜はメニューから消えてしまいます。
が、この12月のオススメでお楽しみいただける・・・というコトですnote
さぁ~~このお任せコースを選ばれますか?
それとも、全てをチョイスできるプリフィクススタイルがよろしいですか?
それは、あなたにお任せしますbleah
danger尚、このメニューは12/3(火)~スタートさせていただきます。


12月になってないのに、もう既に、体力の衰えを実感している私・・・
手荒れに悩まされている私・・・ですが、
とにかく12月いっぱい、何とか乗り越えたいと思いますrock

では12月のヴィ・ザ・ヴィの状況・・・少しご紹介しておきましょう。

ランチタイムで混雑が予想されるのは・・・
12/4(水)・12/5(木)・12/8(日)・12/14(土)・12/19(木)
※12/7(土)は貸切
ディナータイムでは・・・
12/14(土)・12/17(火)
※12/6(金)は貸切 12/7(土)は既にfull

xmasクリスマス期間は、
12/22(日)・12/24(火)・12/25(水)full席になりました。
残席が少なくなってまいりましたので、
telephoneにて、状況をお確かめいただければ幸いです。

また、danger12/5(木)ディナータイムは
勝手ながら臨時休業させていただきます。
どうぞよろしくお願いしま~~す。

2013年11月28日 (木)

次回のフラワーアレンジ教室は・・・

ヴィ・ザ・ヴィの店内も、
ようやくxmasクリスマス装飾が完了。
今日からnoteBGMもクリスマスバージョンにしようかなhappy01
11月もあと3日・・・
いよいよ2013年も最後の1ヶ月を迎えようとしています。
・・・とにかく、焦る~~sweat01sweat01


で、お知らせですsign01
次回・・・12月のフランワーアレンジ教室のテーマは
もちろんxmasクリスマスxmas
今年は、長~い間、そのアレンジをお楽しみいただきたく、
12/5(木)にレッスンを予定しています。
キャンドルアレンジ または リースをお選びいただけますので、
ご予約の際にはご希望をお聞かせ下さい。
尚、今回は生のモミを使用しますので、
参加費はyen7,000となります(ランチ込み)・・・ご了承下さい。


では、ご参考までに・・・
去年の作品をご覧いただきましょう~

056

059

066


063


去年は、皆さんキャンドルアレンジだったようですね。
でも、確か・・・キャンドルを灯すのがもったいな~いbearing
な~んて、笑い話になったような記憶が・・・coldsweats01

さて、今年はどんなアレンジが完成するのでしょうか?
皆さんのご参加、お待ちしております。
フラワーアレンジ教室については、
こちらのページでもご紹介しております・・・ご参考までbleah

2013年11月27日 (水)

それでもやっぱり嬉しかったはず・・・

昨日は寒かったですね~~despair
そして、今後はこの寒さが続くそうで・・・ブルブルsad
そんな中、私は休憩中に、
ここ最近、バタバタsweat01sweat01して、
延び延びに(伸び伸びに)なっていた髪を切りに・・・cardash
「こんな寒い時期ですが、短くしていいんですか?」
と、美容師さんからも尋ねられましたが、
「全然平気・・・ok短くしちゃって下さい。」
・・・で、スッキリしてまいりました~happy01scissors

そして、スッキリした私・・・
night昨夜、お迎えしたのは・・・down

013
シェフの昔からの仲間たちですsign01
ミシュランのガイドブックで
ビブグルマンの評価をいただいた・・・ってコトを、
共に喜び、お祝いに集まってくれました~sign03
神戸を代表するcakeチョコレート職人として活躍中だったり、
hotelホテルの総料理長として忙しくしていたり、
街場の超~人気店の料理長だったり、
それをサポートする立場だったり・・・
今も飲食の世界で頑張っている仲間たちの集合。

「お祝いとか言うんやったら、オレに料理を作らせず、
 どっかに連れて行ってご馳走してくれよ~sign01
と、シェフは毒づいていましたが、
それでもやっぱり嬉しかったはずcoldsweats01

それぞれの近況や、「食の偽装」問題などなど・・・
いろんな話題で盛り上がり、
私も時々お邪魔して、楽しい時間を過ごさせてもらいましたscissors

改めまして、ありがとうございました~sign03
今後もこんな温かい繋がりが、いつまでも続きますように・・・confident

2013年11月26日 (火)

今度は間違いなく・・・

昨日のお休み・・・
何もかもほっぽってrainの中、
movie映画『ペコロスの母に会いに行く』を見て来ました。
10年余り、介護と向き合った私にとって、
やっぱり気になるし、見逃せない作品でしたので・・・
で、やっぱり涙ぐんじゃいましたweep
いろいろと思い出しちゃいましたthink
でも、「いろんな介護があっていい」・・・と実感。
今、介護と向き合っている方には、
是非、肩の力を抜いてご覧いただきたいと思います。


で、土砂降りのrainにやられたコトもあって、
house帰宅してからも、全く何もする気になれず、
結局、一眠りしてから夜中にゴソゴソするハメに・・・
こうして、朝を迎えようとしていますcoldsweats01
さて、今週はどうなりますやら・・・


そして、今日の話題は・・・
また、しつこいようですが、ジビエであります。
今度は間違いなく
間違いないコトを確認して・・・bleah

001マガモ本日のジビエ=真鴨(2013No.28)
スライスされたフレッシュトリュフの香りも
お楽しみいただいた一皿・・・

昨日もちょっとご紹介しましたが、
2年前に入籍されたその足でご来店下さり、
去年、そして今年・・・と、記念日にご来店のお2人。
ご主人は、去年に続いてジビエをご注文。
今年の感想は・・・「意外とクセがなかったかな?」でした。
確かに、鴨は他のジビエよりはポピュラーな素材・・・
ただ、飼育された鴨とは、その肉質の違いを実感できるはず。
その歯応えはお楽しみいただけたようですhappy01scissors

来年もお待ちしておりま~すsign01
是非、また、別のジビエに挑戦していただきたいです。
現在、お楽しみいただけるジビエ、
また、フザンダージュ中sleepyのジビエは・・・
soonこちらのページでご確認下さい。

2013年11月25日 (月)

しくじっちゃいました~(>_<)

rainになりましたね・・・
今日はお休みなのに~・・・
ですが、「それもまた良しscissors」と思います。
営業日のrainよりいいかも・・・です。
ただ、洗濯物がぁぁ~~coldsweats02


では、早速ですが、
今週も『先週のおめでとうsign01』からスタートです。
11月も後半に入りましたが、
多くのお祝いのシーンに立ち合せていただきました。

020_2heart02ご結婚9周年sign01
とっても仲の良いご夫妻・・・
5皿のフルコースをしっかり召し上がっていただきました。
でも、このケーキは「半分ずつでよろしいですか?」との問いに、
奥さまは「私のを小さめに・・・」とのお返事。
で、2:3くらいの比にカットしてお出ししましたscissors

025birthdayBon Anniversaire Jinpeisign01
連休前の金曜日・・・
お仕事だったのか、少し遅れられましたが、
仲良しお2人のテーブルは楽しそうでした。
Happy Birthdaynoteの歌も喜んでいただきましたscissors

001heart02ご結婚33周年sign01
ご夫妻で、ご家族で時々ご来店いただいているお客様。
いつの間にか赤ちゃんも誕生していて、
そのお孫さんも一緒に、ご両親の33周年をお祝い。
とっても微笑ましかったです。

007birthdayBon Anniversaire Hirokosign01 
「お料理を全部食べたら、お腹いっぱいで、
 ごめんなさい・・・ケーキが残っちゃった~coldsweats01
と、Hirokoさんは、優しく気にして下さいました。
バタバタ・・・full席の店内でしたが、
Happy Birthdaynoteの歌・・・小声で合唱scissors

 

009birthdayBon Anniversaire Naokisign01
ご注文を伺ったスタッフが、
「やったぁ~happy01」と戻って来たので
「もしかしてマグレカナール?」と尋ねたら、
「ハイ・・・おすすめしちゃいました~smile」とニコリ。
自信を持っておすすめできるメニューがある・・・ってGoodgood
お2人も、そのボリュームに「eyeおぉ~っsign03
キレイにたいらげて下さいました。

011birthdayBon Anniversaire Rumisign01
すご~くフレンドリーなカップルでした。
この日は4台のケーキがありましたが、
もちろん、こちらでも歌わせていただきましたnote
喜んで下さいましたし、
camera撮影にも、ナイスポーズで応じて下さいました~scissors

011_2birthdayBon Anniversaire Monamisign01
私、しくじっちゃいまいした~・・・
バタバタ・・・sweat01sweat01していたもんで、
焦ってしまって、こちらのケーキを
お持ちする前にcamera撮影していなかったみたいですcoldsweats02
今さっきまで、全然気づいていませんでしたbearing
で、こんな形でご紹介・・・ごめんなさい。
フランス語でmon amie=我が愛する人・・・ステキなお名前heart04

014_2


015
heart02ご結婚3周年sign01
先週は結婚記念日のお客様が多かったですが、
3周年って、どんな時代かな?
まだまだフレッシュな感じの夫婦生活でしょうか?

017

016_2birthdayBon Anniversaire おばあちゃん&お父さんsign01
お料理・・・ずいぶんお待たせしちゃって、
ご家族での大切な時間・・・
ホントに申し訳ありませんでした。
お父さん、そして、直前におばあさんもお誕生日だとお聞きし、
何とかプレートだけは間に合わせるコトができてホッ・・・confident
ホントにありがとうございました~sign01


003_2


004
heart02ご結婚17周年sign01
pcでご予約いただいて、不安だったのでしょうか?
確認のため、ご来店いただき、
また、2日前にはプレゼントを預けにご来店・・・
って、なんてお優しいダンナさまなんでしょう~~sign03
お帰りの際には「来年もよろしくお願いします」
と、嬉しいお言葉をいただきました~happy01scissors

005heart02ご結婚38周年sign01
わたし、再びしくじっちゃいましたbearing
38年だと認識していたのに、
厨房への連絡票に32と書いちゃってました。
すぐに書き換えてお持ちさせていただきましたが、
okhappy01ok・・・と、優しく応じて下さいました。
ホントにありがとうございました~~sign03


他にも、先週は・・・
当日、お仕事で予約がキャンセルになったお客様が、
閉店時にbirthdayケーキだけ取りに来て下さったり、
2年前、入籍されたその足でご来店のお2人が、
去年、そして今年・・・と続けてお顔を見せて下さったり・・・
ヴィ・ザ・ヴィは嬉しいお客様に囲まれて幸せだと実感。

改めまして、おめでとうございました~sign03
そして、今週もたくさんの笑顔に会えますように・・・confident

2013年11月24日 (日)

私としたコトが・・・


昨日のブログを公開した後に、何か違和感・・・think
「なんなんだろsign02・・・この変な感じ」
clock
clock
clock
・・・と、じっくり考えてみたら、
私としたコトが、不覚にも1つ忘れてましたcoldsweats02
1つ飛ばしちゃってました~bearing


そうなんです・・・ジビエ
今年は全部のお皿を紹介する・・・と決意して、
頑張って来ていたんですが、
そして、先週、ソレが途切れた・・・からではないんですが、
一皿、忘れて飛ばしちゃっていたコトに気づきましたwobbly

002はと本日のジビエ=森鳩(2013No.26
よって、改めまして、こちらが正真正銘のNo.26です。
こちらのお皿を召し上がっていただいたのは、
今年、お店のファンheart02になって下さった方。
なんとsign03・・・ジビエも、真鴨、山ウズラに続き3皿目sign01
1シーズンで、全種制覇しちゃいそう・・・な勢いです。
「トリ料理がお好きなんですね」と伺ったら、
「柔らかいchickチキンは余り好きじゃないんですが・・・coldsweats01
とのお返事でした。
硬いお肉がお好きな方がハマルのが・・・ジビエです。
いつもありがとうございま~~すhappy01


よって、改めまして・・・
昨日、ご紹介した森鳩のお皿は、
2013年No.27に修正させていただきます。
ホント・・・私としたコトが・・・ごめんなさ~~いcoldsweats02


昨日は、スタッフのお休みもあって、ヒルもヨルもバタバタ・・・sweat01sweat01
お客様にはずい分お待たせして、申し訳なかったです。
で、身体も心も疲れて、帰宅したらバタンキューでしたgawk
お休みまであと1日・・・
今日も、老体にムチ打って頑張りま~~すrock

2013年11月23日 (土)

これからも・・・

「今季、ジビエのお皿は全部camera撮影するぞ~sign01
・・・という、私の目標(sign02)が途切れた件は、
先日、ご報告しました。(soonご参照
改めて思い出しても、悔しい~~bearingところですが、
それで立ち止まってはいられません。
これからも、くじけずにご紹介してまいりま~すrock

一昨日の夜night
お1人さまでご来店のお客様・・・
「メインはジビエ・・・鳩をいただきたいと思うので、
 前菜は軽くしたいんです。
 お野菜だけの一皿、お願いできますか?」
と、リクエストをお伺いし、
ご用意させていただいたのは、こちらdown

026
「ちょっと軽すぎるんじゃ・・・sign02」・・・
とも思いましたが、
彩りの美しいお野菜の一皿って、前菜にピッタリsign03
アッ・・・という間に、キレイに召し上がって下さいました。


そして・・・メイン料理はdown

028はと本日のジビエ=森鳩(2013No.26
お客様のリクエストもあって、
キノコたっぷりの一皿になりました~sign01
そして、今は、
フレッシュトリュフの香りもお楽しみいただきましたgood

で、はと森鳩は一旦売切れ。
ただ、昨日も、森鳩を含む3羽の獲物たちが届いていました。
また、改めてご紹介させていただきますね~~wink



本日、勤労感謝の日・・・土曜日ってコトで、
お休みと重なっちゃって、
嬉しい人もいれば、残念な人もいるのかなsign02
ヴィ・ザ・ヴィはヒルもヨルもfull席になりそうです。
ご来店の場合は、状況をtelephoneお確かめ下さいませ~

2013年11月22日 (金)

ボルドーの魅力

今年もボジョレーヌーヴォー解禁の昨日・・・
例年通り、cuteフラワーアレンジ教室が開催されました。
この教室は、たいてい毎月第3木曜日の開催されるので、
いつもヌーヴォー解禁日に重なります。
そして、テーマはヌーヴォー(ブルゴーニュ)じゃなく、《ボルドーの魅力》・・・
深いワインレッドのアレンジに挑戦していただきました。


では、早速、参加者4名の作品をご覧いただきましょう~

今回、お久しぶりにご参加下さったのは・・・
3世代女性のお客様。
まず、おばあさまの作品はこちらdown

009

以前は、お友達と、
その後はお嬢さまと、またはお1人で・・・と、
ご参加いただいていましたが、
ここ最近はご無沙汰でしたので、
お久しぶりにお顔を見せていただいて、嬉しかったですhappy01

そして・・・そのお嬢さま=お母さまの作品はこちらdown

002ささっと、コンパクトにまとめられました。
花器の籠にスペースを作って
ワインやシャンパンのボトルを添えると、
・・・らし~~い雰囲気が出ますよねwink

更に、そのお嬢さま=お孫さんは・・・

021
中心部はまるでブーケのよう・・・
グラデーションをぎゅっと、上手にまとめられました。
このように、3世代で全く違ったアレンジが出来上がりました~scissors
コレが、このレッスンの魅力note
見本通りに制作するのではなく、
個々の感性で、飾る場所をイメージして楽しんでいただいています。

実は・・・この3世代のお客様、
更にそのお嬢ちゃん(まだ生後8ヶ月の赤ちゃん)とご一緒でした。
幼い彼女のご機嫌を伺いながらのランチ&レッスン・・・
4世代の女性が集合・・・ってスゴイでしょsign02


そして、もうお1人は・・・
先月、初めてご参加、そして、続けて来て下さいました~

014
前回、確か・・・
「お花は好きでよく飾るけど・・・
 同じような花を選んじゃうので、
 ここで新しい出会いや発見があれば・・・」とおっしゃってました。
今回も、そんな体験になったでしょうか?
今後もどんどん挑戦して、楽しんで下さいねwink


そして、来月は・・・
xmasクリスマスのアレンジを予定しています。
できる限り長く飾っていただきたいので、
イレギュラーですが第1木曜日=12/5(木)に開催です。
キャンドルアレンジ または リース・・・
ご家庭に飾る場所をイメージして、選択していただけます。
(12月は資材・花材の関係で会費はyen7,000)
皆さまのご参加、お待ちしていま~~すhappy01paper

2013年11月21日 (木)

ボジョレー・ヌーヴォー解禁♪

 

019
本日は11/21(木)・・・11月の第3木曜日。
と言えば・・・wineボジョレー・ヌーヴォー解禁日。


ヴィ・ザ・ヴィでは、例年通り
Henry Fessy(アンリ・フェッシー)の
Beaujoulais Villages Nouveau TRADITIONをご用意します。

023

お髭のマークが印象的な作り手です。

ここ最近のヌーヴォーって、どうかなぁ~~と、
夏に発注を迫られて悩みました、迷いました。
ケース単位じゃなく、個別に購入できて、
もう少し安価なものはどうだろうか?・・・と、
今年はホントに揺れました。
でも、そんな私に対し、
「きっと、オバハンの選んだヤツは美味しくないと思う」
と、シェフに横槍を入れられて、
結局は例年通りの選択に落ち着きました。

020

さて、そのお味はいかがなもんでしょうか?

実は・・・既に到着したヌーヴォーを早速お味見・・・
Goodhappy01goodでありますnote

そして、気になるyenお値段は・・・down

027



また、今年は、ランチと一緒に軽くwine1杯を楽しんでもらいたくて、
こんなセットもご用意します。
 heartヌーヴォーランチセット・・・yen2,000
    *前菜盛合せ
    *ローストビーフと温野菜の一皿
    *コーヒー、紅茶 またはハーブティー
  wineボジョレー・ヌーヴォー(グラス)付きnote

是非、深まる秋のランチタイム・・・
1杯のwineグラスで食卓に彩りを添えるっていかがでしょうか?
一応、11月いっぱいの提供を予定しておりますwink

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ