プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

黒い(暗い)画像ばかりでごめんなさい

昨日12/29(日)で、ヴィ・ザ・ヴィは 2013年の全ての営業を終えました。
思い返せば、いろんなコトのあった1年でした・・・
嬉しいコトも、残念なコトもホントにいろいろ・・・
でも、とにかく無事に1年を終えられたコトに感謝ありがとうございます
今日は恒例の(ビックリ)大掃除&忘年会で、
協力してくれたスタッフとの1年も締めくくる予定です。


で、本日は、 黒い(暗い)画像ばかりになりますが
年末のジビエラッシュをご紹介しておきましょう~

 
キジ本日のジビエ=雉(2013No.44)

 

雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2013No.45)
以上は、ご近所のワイン愛好家で、
ジビエファンのご夫妻に お楽しみいただきました。
毎年、ジビエシーズン始まりと共にお越しいただくのですが、
今年はお忙しかったそうでちょっと遅れて12月のご来店。
でも、1月は奥さまのお誕生日・・・ってコトで、
また別種のジビエのご予約も承ってます・・・お待ちしてま~すウインク

 
並 ウズラ本日のジビエ=山ウズラ(2013No.46)
10年以上前、お店を開業して間もない頃、
パソコンの仮想タウンで交流が始まったご家族・・・
そのご長男が成長されて、彼女と一緒にご来店。
懐かしいやら、時の経つのは速いやら・・・焦る
でも、再会できて嬉しかったです。
この少し前に、ご両親もランチにお顔を見せて下さったのですが、
満室席でご案内できず、残念でした涙
また、ゆっくりお話できる日を楽しみにしています。

 
雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2013No.47)

 
雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2013No.48)
以上を召し上がられたのは、
初めてご来店の年配のご夫妻でした。
奥さまは以前にも雷鳥を召し上がれらたコトがあるそうで、
ペロリと抵抗なく・・・って感じが印象的でした。

 
はと本日のジビエ=森鳩(2013No.49)

 
はと本日のジビエ=森鳩(2013No.50)
ランチタイムの終盤に、突然ご来店のカップルのお客様・・・
こちらも揃って同じジビエをお楽しみいただきました。
こんなに立て続けにジビエのご希望が続くなんて、
ホントに信じられない・・・びっくり驚きの展開です。

 
はと本日のジビエ=森鳩(2013No.51)
「去年も同じような時季に来て、
その時は満室席で入れなかったのよ」・・・とおっしゃるご夫妻。
ご主人はせっかくだから・・・とジビエに挑戦して下さいました。
ご満足いただけて、ワインが進む様子・・・ 見ていて嬉しかったです。

 
はと本日のジビエ=森鳩(2013No.52)

 
雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2013No.53)
以上は、福岡から、そして京都からご来店の
ハウステンボス時代の同僚に召し上がっていただきました。
facebookで繋がっていましたが、
ホントに久しぶりの再会で、
「あの人は今・・・」の話題などで大盛り上がり・・・
サービスの途中で私も時々輪に加わりましたピース


そして・・・ マガモ本日のジビエ=真鴨(2013No.54
2013年最後のジビエだったのに・・・
お客様とお話が弾んで、
カメラ撮影のタイミングを逃しちゃいました~痛い残念。


「もうそろそろ終わりかなぁ~ビックリ」 と、綴り続けてきたジビエなんですが、
クリスマス期間に、何とか3種類を仕入れてフザンダージュ。
そして、とりあえず羽根をむしり取る作業まで終了。
年始にも、もう少しジビエをお楽しみいただける段取りとなりました。
今季まだ挑戦されなかった方、
「もう1種類試してみたいなぁ~」って方、
2014年の初めにジビエ体験される・・・っていかがでしょうか?4
お待ちしています。


では、寒いですが、雨にならなくてよかったぁ~~
 今から大掃除・・・頑張りま~す頑張る

2013年12月29日 (日)

ビタミンC補給!

一昨日、恒例の(ビックリ・・・って、勝手に恒例にしちゃっていいのかな焦る
1つの箱が届きました~!! それは・・・コチラコチラ


みかん南紀のみかん
シェフの独身時代からの友人が、
ふるさとの名産を今年も送ってくれました。
みかんの箱は底から開ける・・・
この常識については、以前もご紹介しましたよね人差し指ウインク


ありがちなキラキラピカピカ・・・ありがちなキラキラ

実は・・・もう少し前に、
仕入れ先の八百屋さんからも頂いていました~


みかん有田みかん


見た目はほとんど変りませんね。
お味も・・・やっぱり似ています。
2種類のみかんでビタミンC補給!!
ありがとうございました~ありがとうございます


とにかく駆け抜けて来た12月・・・
ヴィ・ザ・ヴィ史上、最多のお客様をお迎えしたクリスマスディナー、
疲れてはいたけれど、一生懸命頑張りました。
そして、今日12/29(日)で2013年の営業を終えます。
改めまして・・・感謝!


花お知らせ花
新年は1/7(火)~営業します。
長いお休みをいただいて、2014年も頑張れる鋭気を養いま~す頑張る

2013年12月28日 (土)

あのヤーコンは・・・

怒涛のクリスマス期間を終え、
1日お休みをいただいて、昨日から3日間の年末営業。
クリスマスツリー装飾がなくなった店内は、
毎年のコトですが、何だか寂しく寒々しく感じました。

さて、シェフのパソコンゲーム繋がり・・・
仙台のぽくぽく坊主さんから届いた北国の惠み(→ご参照 )は、
クリスマスツリークリスマス期間以降ヴィ・ザ・ヴィのお皿で活躍中。
その1つ・・・ヤーコンはこんな風に・・・コチラ



こんな風にコンフィにして・・・
ヴィ・ザ・ヴィ自慢の一皿にど~~んコチラ


食事フレッシュフォアグラのソテー ポルト酒風味
フォアグラの下にはセロリラブ(根セロリ)のピューレ
そして、上にはヤーコンのコンフィ(甘煮)を添えました。
食感、そして食材の組合せをお楽しみいただけますピース



食事ヒラメの白ワイン蒸し ヴェルモットソース
いつもこの時季のヴェルモットソースは
ホウレン草でクリスマスカラーを表現。
加えて、今年はヤーコンのピューレもアクセントにしました。
でも、最大のアクセントは・・・キャビアかなビックリ


こうして、あのヤーコンは大活躍中。
もちろん、私たちのまかないにも・・・
そちらはまた機会があればご紹介しま~すウインク



花お知らせ花
年内は12/29(日)まで、新年は1/7(火)~営業します。
ちなみに・・・本日12/28のディナータイムは既に満室席になってますごめんなさい

2013年12月26日 (木)

クリスマス期間のおめでとう!


昨日で、クリスマスツリークリスマスディナーが終わりました。
怒涛の6日間・・・正直言ってしんどかったし、長かった脱力
最後のお客様を送り出して、
ホッとした瞬間、 思わず泣きそうになりました。
ご来店いただきました皆さま、ステキなディナーだったでしょうか?4
店内はバタバタ・・・焦る焦るしておりましたが、
私は、合間を縫って「楽しんでくれてるかなぁ~」とチラ見してました。


そして、この期間にも
お誕生日や記念日のお客様をお迎えしていましたので、
定休日ならぬ、振替休日の今日・・・
まとめてご紹介しておきたいと思います。


ゆみちゃんハートゆかちゃん 結婚おめでとう!
職場の女子ばかりでの忘年会・・・
幹事さんが主役ってコトで、 他のメンバーからご連絡をいただき、
サプライズでお祝い・・・大成功ピース
カメラ撮影がいつまでも続いてましたっけ・・・



バースデーケーキMuro Happy Birthday!
時々、お母さまとご来店いただくお嬢さん・・・
この日は大切なお友達のお誕生日祝いに来て下さいました。
選べるコースなのに、前菜~メインまで全て同じお皿・・・
仲良しぶりを象徴するようなお2人でした。
今後ともよろしくお願いしま~す笑顔


ハート♪Bon Anniversaire!
ご結婚何周年かお確かめできなかったお客様・・・
このプレートを添えてお祝いの気持ちを示しました。
若いお2人もいらっしゃれば、
ちょっと年配のご夫妻も・・・と何組かいらっしゃいました。
まとめておめでとうございました~!!


祝いご結婚3周年!


祝いご結婚7周年!

バースデーケーキBon Anniversaire Kouichi & Ayaka!
ご予約の時点で、「2人共誕生日なので・・・」と伺っていました。
テーブルにこのデザートをお持ちした時、
「お2人のお誕生日が近いんですか?4
とさらっと聞いてみたのですが、
「いやいや・・・2人とも今日(=クリスマスイブ)なんです」
とのお返事・・・びっくりちょっとビックリしました。
「また来たいです」とおっしゃって頂き、嬉しかったです。


こうしてクリスマスツリークリスマスウィークにも お祝いの笑顔に出会うコトができました。
年末も数組・・・ご予約を伺っております。
さぁ~~~今年も最後まで頑張ってまいりますよ~頑張る


花お知らせ花
年内は12/29(日)まで、新年は1/7(火)~営業します。

2013年12月21日 (土)

クリスマスディナー始まりました~!

昨日20日から、クリスマスディナーがスタートしました。
初日はどうかなぁ~ビックリ・・・と思っておりましたが、
6組のカップルにお楽しみいただきました。
そして、今日からがいよいよ怒涛の5日間・・・
完全入替制の3日間に続き、
最後の2日は平日なので、1.5回転くらいの予定です。
で、現在のところ全て満室席・・・
「ご予約お待ちしてま~す笑顔」と言えない、複雑な心境です。



今年はこんなデザートをご用意しま~すハート

2013年12月20日 (金)

史上最多の・・・

クリスマスがスタートする前から疲れてますべー
よって、ブログをお休み中というか、
不定期になっている現状・・・どうかお察し下さい焦る
でも、昨夜は、ヴィ・ザ・ヴィ史上最多の食材が登場!!
やっぱり無視するわけにはいきませんでした。

それは・・・こちらコチラコチラ

 

 

エビカナダ産のオマール海老
フレッシュなので、バタバタ・・・動きまわるのと格闘し、 一気に火入れします。

 
火入れ前と後・・・

そして、作業は進みます。
ソースに使うみそや殻を手早く分けていきます。

 

身と爪も分解されちゃいました~
 


今日から始まるクリスマスディナー・・・
このオマール海老はNoel【B】コースでお召し上がりいただきます。
6日間で121名さまにお楽しみいただく予定です。
ホントにどうしたコトか・・・ 今年のクリスマスは大盛況クラッカークラッカー
ヴィ・ザ・ヴィ史上最多・・・ 200名オーバーのご予約を承り、
嬉しい反面、とっても不安が募ります~焦る

・・・んなもんで、とにかく頑張りま~~す頑張る

で、たった今、試作を終え、
お味見させていただいた前菜2種を とりあえずお披露目しておきましょう。


食事鴨とフォアグラのパテ フレッシュトリュフ添え
コレ・・・とっても私好み~~目がハート美味しいですペロリ
特に、鴨のパテとバルザミコソースが合いますgood
ワイン片手にゆっくり、ちびちび楽しみたい一皿です。


食事お魚のマリネ フレッシュトリュフの香りと共に
お魚はカンパチ・・・バジリックソースと好相性good
彩りのニンジンピューレは、
先日、仙台から送っていただいたニンジンを使いました。
アッ・・・本番のお皿には、キャビアが添えられます音符


では、もう1回・・・ 皆さん、ステキなクリスマスツリークリスマスをお迎え下さいウインク

2013年12月17日 (火)

ちょっとお休み・・・するかも?!

毎日コツコツ・・・をモットーにしているこのブログですが、
最近はバタバタ続きで、ちょっと無理かなぁ~・・・って感じですだめだめ
お伝えしたいコト、ご紹介したいコトは色々あるんですがねぇ・・・


momi2*クリスマスウィーク突入前、
昨日のお休みも、やるコトの山山はちょっとしか崩せませんでした。
にも関わらず、夜にはほてるホテル時代の仕事仲間からお誘いを受け、
ビール忘年会に参加・・・楽しい3時間を過ごしました。
癒しとエネルギーをもらったので、
愚痴をこぼさず、頑張りたいと思います頑張る


そんなエリザベス、
そして、ヴィ・ザ・ヴィですが、
どうぞお許しを~~ごめんなさい




今度はいつになるか解りませんので、
とりあえず、先に言っておきましょうか・・・

皆さん、ステキなクリスマスツリークリスマスをお迎え下さいウインク

2013年12月16日 (月)

忙しくても・・・おめでとう!

12月も折り返し地点・・・ しかし、ここからが正念場!
今日、お休みさせていただいて、
次の休みは12/26(木)・・・ いよいよmomi2*クリスマスウィーク突入です。
肉体的にはたいそう疲れておりますが、
とにかく一生懸命・・・頑張りま~す頑張る

それでは、早速ですが、
先週のおめでとう!』をご紹介してまいりましょう~


バースデーケーキBon Anniversaire Tomoyasu!
ご近所にお住まいのご夫妻・・・
ランチタイムにご主人のお誕生日をお祝いされました。



バースデーケーキBon Anniversaire Kiyoka!
しっとり、大人の雰囲気漂うお2人でした。
が、物腰静かなご主人・・・
バスケットボールバスケットボールの選手かと思うほど長身だったのが 一番の印象でした汗



バースデーケーキBon Anniversaire 聖子!
ワイン好きのご同僚7名での忘年会・・・
4本のフルボトルが、軽~く開いた後、
ケーキをお持ちしたら、聖子さんはビックリびっくり
ご本人は辛党で、甘いものは苦手だったようですが、
皆さんで「Happy Birthday音符」を大合唱・・・盛り上がりました。


バースデーケーキBon Anniversaire Takumu!
若くて初々しい感じのお2人・・・
Takumuさんはシャイな方で、最初は緊張されていましたが、
最後の方はだいぶリラックスして下さったと・・・思います。
こういうお2人を見ると、何だか応援したくなるんですウインク


バースデーケーキBon Annivearsaire はやたくん!
ご近所のお住まいのご家族・・・
1歳になったはやたくんのお祝いにご来店。
・・・って、お料理もケーキも 召し上がられたのは
主役じゃなくて、パパとママ汗
途中で目覚めたはやたくん・・・ 早く大きくなって、
ご両親と共にお店のファンになって下さいね~


バースデーケーキBon Anniversaire Yuka!
堺市からご来店の定連さん・・・
去年に続いてお祝いさせていただきました。
ルミナリエで混雑する神戸へはるばる、ありがとうございます。
お帰りの際、くるまrくるまb自動車渋滞は大丈夫だったかしら~~ビックリ


バースデーケーキ30才 おめでとう!
お若いご夫妻で、ご主人のお誕生日をお祝いされました。
まだまだ独身カップルって感じの爽やかなお2人・・・
音符Happy Birthdayを歌う時、
一瞬ポーズして伺ったお名前は・・・たしかヨシノリさんビックリ
改めましておめでとうございました。


バースデーケーキBon Anniversaire あこ!
こんなに情熱的なメッセージを伺っていたのに、
お2人とも控えめで、カメラ撮影も叶いませんでした・・・
私的にはちょっと残念でした汗


先週はホントにバタバタ・・・忙しくて、
お待たせするコトも多く、精神的にも疲れました↓
自分たちの能力を思い知りながら、
それでも、とにかく一生懸命やっております。
週末からはxmasクリスマスディナーも始まりますので、
更に気持ち引き締めていきま~~す笑顔

2013年12月15日 (日)

あの曲がりねぎが・・・

 バタバタ・・・焦る焦る続きで、
正直疲れてます、疲れまくってます。
で、今日はブログをお休みしよっ・・・と思ったんですが、
やっぱりコレだけはご紹介しておこうかと・・・
出勤前にパソコンに向かいました。



先日、仙台からひと足早く届いたクリスマスプレゼント・・・(soonご参照
その喜びをご紹介しました。
そして、私たちのまかないや、 ジビエのトッピングとして活躍中・・・
昨夜は、こんな形で客席に登場しました~コチラ


食事仙台曲がりねぎのクリームスープ
葱のスープがとっても濃厚で、
トッピングの焼いたお葱は全然沈みません。
葱・・・寒い冬にぴったりの食材ですね。
頂いた食材・・・
その恵みは 今後もご紹介し続けたいと思います笑顔


 さて、今日も大忙し・・・になりそうです。
身体は疲れていますが、頑張りま~~す頑張る

2013年12月14日 (土)

ジビエファン増加中!

バタバタ・・・と忙しい毎日ですが、
そんな中でも、当店のジビエ・・・お楽しみいただいています。
去年までは数えたコトがなかったので、
正確な数字は判りませんが、間違いなく驚異的な数字!!
ベテランのスタッフとも、
「以前はこんなに出てなかったよね~
 たまにジビエのご注文をいただいて、ビックリびっくりだったよねビックリ
・・・なんて、話したりしています。
なんてったって、しつこいほどにブログで紹介し、
facebookやホームページでも告知し続けた効果かなぁ~~
と、私だけはにんまり・・・イヒヒ認識しております。


では、最近の獲物たちの晴れ姿をご覧いただきましょう~

 
雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2013No.36)
「ジビエが有名らしいよ・・・」といいう声がもれ聞こえて来た
お仕事仲間でご来店の3名さまは、
アラカルトでいろいろご注文。
メインにこの一皿に雷鳥をチョイスされました。
「このスモーキーな感じ・・・結構好きかもビックリ」 なんて声も聞こえてました・・・
ご満足いただけてよかった~ピース

 
並 ウズラ本日のジビエ=山ウズラ(2013No.37)
ここだけ、またこんな画像でごめんなさいごめんなさい
先週末、オーストラリアからホームステイのお嬢さんを交えて
ご家族でお誕生日会でご来店いただきました。
私の大学繋がり、facebook繋がりのお友達・・・
「一番クセのない、初心者向きのジビエから挑戦したい」 と、
リクエストをいただき、こちらを召し上がっていただきました。
次回はもうちょっとクセのあるものを・・・どうぞ人差し指ウインク

 
マガモ本日のジビエ=真鴨(2013No.38

 
雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2013No.39)
こちらの2皿を召し上がっていただいたのは、
彼のお誕生日のお祝いでご来店のカップルでした。
「全くの初挑戦でしたが、とても美味しかった~ペロリ」と、
完食の上、感想を聞かせてくれました。

 
雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2013No.40)
先シーズン、そして、今シーズン共に、
アラカルトで既に森鳩を召し上がっていただきました。
「次回はまだ食べた経験のない雷鳥に挑戦してみたい」
との・・・念願が叶われました~ウインク
そして・・・何度も何度も「ホントに美味しかったぁ~~ペロリ」 のお言葉を
シャワーのように浴びせて下さいました。
今後ともどうぞよろしくお願いしま~~す。

 
キジ本日のジビエ=雉(2013No.41)
突然、お1人でご来店のお客様・・・
「せっかくだから、ジビエ的なものを頂こうかな~」
・・・で、限られた獲物の中から、
雉を選択、ご満足のコメントをいただきました。
「ステキな彼女ができたら、また来ますウインク」って・・・
それはそれで嬉しいですが、
お1人さまでもお気軽にどうぞ~音符


 
雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2013No.42)
当店スタッフが、横浜から旅行中のお友達とご来店。
その彼女が「ジビエ食べた~い!!」と熱望されたそうです。
そして、ワインおすすめのワインと共に、 大いに堪能して下さったようです。
当店スタッフも分けてもらって「私もコレなら食べれる~目がハート」と・・・

そして、一緒に合流したスタッフのダンナさまも
 
キジ本日のジビエ=雉(2013No.43)
ジビエに初挑戦パーーーンチ!
たいそう気に入って下さいました。
「苦いかもビックリ」とお伝えした内臓も「全然ok」だったそうです。



こうして、みんなジビエの魅力にはまって下さり、
提供する側としては嬉しい限り・・・笑顔
昨夜、シェフは多分・・・
今月(ってコトは今年)最後ビックリのジビエを処理してました。
来年早々のジビエの入荷予定は判りませんが、
私としましては可能な限り、
コレを広めていく使命に励みたいと思います。


本日はヒル、ヨル共に満室席の展開です。
明日のヨルも残り1卓・・・となっております。
ありがとうございます~&お気をつけ下さいませ~笑顔
WARNINGルミナリエの影響で、交通規制&渋滞が予想されます。
時間に余裕を持ってお出かけ下さいね~~

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ