プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

先週に続き・・・

昨日の神戸は1日中rainでしたが、
やっぱり暖かかったですね~happy01
そんな春の訪れを実感できる中・・・
先週のフリージアに続き、
今週、ヴィ・ザ・ヴィの卓上を飾るのは
またまた黄色ぉ黄色い黄色ぉお花です。
早速、ご覧いただきましょう~

025

024
見たまんま・・・水仙ラッパ水仙です。
でも、もう明日から3月なのに、コレって春のお花sign02
私のイメージだと、フリージアも水仙も
お正月明けから2月にかけてが旬・・・
って気がするけど、まぁ~いいっかcoldsweats01


あ~あ・・・いよいよ、と言うか、とうとう・・・
消費税8%まで1ヶ月だ~coldsweats02
いつまで悩んでも、グズグズ言っても仕方ないので、
メニューの価格は決めましたが、
まだ、どこにも手をつけてない・・・って現状です。
焦る~~焦る~~bearingsweat01sweat01


続きを読む »

2014年2月27日 (木)

ある日のSpecial Menu

ここ数日暖かいですねぇ~
暖かくなると、私を悩ませるのは・・・花粉風邪or花粉。
花粉症今年は少なめとの予報・・・信じたい毎日です。
でも、今朝は幸か不幸かrainですので、
ちょっとは安心かなビックリ


さて、今日は・・・定連さまにご用意した
restaurantSpecial Menuをご覧いただきたいと思います。
こちらのお客様、ほぼ毎月ご来店下さり、
《今月のおすすめ》を召し上がられるのですが、
今月は2回目のご来店だったので、
シェフにお任せ・・・で、以下のメニューをご用意したのでした。

044 restaurant海の幸のガレット仕立て
中身は・・・カンパチ、鯛、帆立貝、ミル貝。
タルタルにしているので、それだけにも味がついてますが、
バジル風味のマヨネーズ、バルザミコ酢、
またはニンジンのピューレを付けてもok
大胆に崩して、パンにのっけてもgood・・・の前菜です。

Photo restaurantヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
コレは外せないsign01定番中の定番のスープ。
飲むと言うより、食べる感覚でど~ぞwink

048 restaurant《天使の海老》」のソテー 香草バターソース
このお皿は、香りがたまらな~~いhappy02
プロヴァンスバターが鼻を刺激して、
提供する私たちもそそられる一皿です。

051 restaurant骨付き仔羊のロースト ニンニクとタイムの香り
仔羊と香草のタイム・・・好相性ですよね~
焼き上げた仔羊の表面にタイムをパラパラ・・・
まだ足りない~・・・って方は、
ニンニクコンフィと共に添えたタイムもお楽しみ下さい。
仔羊もヘルシーなので、最近は女子に人気の一皿です。


もちろん、どのお料理もキレイに召し上がっていただきました~scissors
いつもいつもありがとうございます。
そして、更に・・・

053 presentuni JETSTREAM(ボールペン)
以前、お互いのお気に入りnote・・・と話題になり、
大量にプレゼントしてもらったのですが(soonご参照
今度はこんな風にフランスカスタマイズしたのを頂きました~sign03
とってもステキでテンション上がりました~upup
もちろん、早速愛用させていただいていますhappy01scissors
ホントにありがとうございました~~ありがとうございます

続きを読む »

2014年2月26日 (水)

3月のオススメ(予告編)

昨日2/25は、祖母の誕生日でした。
2年前には、みんなに囲まれて100歳のお祝いをしたのに、
その3ヶ月後、天国に行ってしまいました。
私、10年余り介護生活を終え、
もっと余裕ができるのかなぁ~・・・と思っていましたが、
ほとんど変わりなく、相変わらずバタバタ・・・sweat01sweat01
「しっかりしなさいsign01」と、祖母に叱られそうな毎日ですcoldsweats01


そして、そうこうしているうちに、今週末はもう3月・・・
そろそろご紹介しておかなくっちゃなぁ~~
ってコトで今日の話題はこちらコチラ

3月のオススメ=Menu《Printemps》yen5,250(税込み)
Printemps(プランタン)とは・・・
デパートの名前ではありませんよ~coldsweats01
そうです・・・春ですsign01もうホントに春がやって来ました~sign03
では、早速、その内容をご覧いただきましょう~

one食前のお楽しみ
twoホタルイカと季節野菜のサラダ仕立て
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
fourアサリと帆立貝のフリカッセ
fiveフランスから届いたウズラのロースト マデラ酒風味
   または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(¥1,260up) 
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


また、いつもの通りcamera画像はありません。
で、今日は、restaurantウズラのロースト・・・
過去の画像を探してみました。
「あ~ぁ・・・こんな感じかぁ~」
・・・と、イメージしながら3月をお待ちいただければ幸いですbleah

024


011

 

Photo


danger本日2/26(水) ランチタイムは通常営業しますが、
 ディナータイムはお休みさせていただきます。
 どうぞお気をつけ下さいませ~ごめんなさいsei



続きを読む »

2014年2月25日 (火)

スタッフが大活躍


一昨日の日曜日・・・
バースデーケーキのご予約が3台あったのに、
何を勘違いしたのか、
シェフはランチタイムの2台だけだと思っていたらしく、
「ディナータイムにも1台あるよ」と伝えると
ランチタイムを終えてから焦り始めsadsweat01sweat01
「夜の営業に備えて、アレもコレもしなくちゃならないsign01
 もう、まかないはパスcoldsweats02」と言い出しました。

どうしたものかbearing・・・と思いましたが、
スタッフの1人が助け舟を出してくれました。
近くの調理師学校に通う彼・・・
もうすぐ卒業なんですが、
その彼が初めてまかないを作ってくれました。
それが・・・こちらコチラコチラ

040 restaurant北西インド風カレーsign02
先日、シェフが作った「北インド風カレー」に、
彼が手を加えたので、北西になったそうです。
どこが北インド風なのか?4・・・と、
その際にも話題になったのですが、
こんなのって、食の偽装表現に引っかかりそうですよねcoldsweats02
そんな話はともかく、彼の北西インド風カレーは、
ちょっぴり甘くて、美味しくいただきました~delicious


そして、昨日もご紹介したこのbirthdayケーキ・・・
こちらも近くの製菓専門学校に通うスタッフが
シェフに代わって完成させてくれましたscissors

045
このように、ヴィ・ザ・ヴィはスタッフの活躍に支えられています。
スケジュールを調整して協力してくれたり、
OBスタッフにも助けられたり、
ホントに感謝、感謝の毎日・・・ありがとうございます

少し暖かくなって、春の接近を感じるようになりました。
今週も頑張らなくっちゃ・・・rock

続きを読む »

2014年2月24日 (月)

シェフvsエリザベス

とうとうオリンピックソチ五輪終わっちゃいましたね。
メダルを獲れた、獲れなかったに関わらず、
いろんな感動をもたらしてくれました。
アスリートの皆さん、お疲れさまでした。
で、寝不足と言うか、不規則な生活からやっと解放される~~
・・・って、普段からかなり不規則だとは思うんですが・・・coldsweats01
でも、しばらくはオリンピックソチ五輪の余韻を楽しむ日々・・・かなビックリ


そして、本日は予定なし・・・の定休日です。
house自宅に籠もって、あれこれ・・・
片付けに精を出したいと思います。
では、今週も恒例の《先週のおめでとうsign01》から
おつき合いをよろしくお願いしま~すhappy01

004_2 birthdayBon Anniversaire Marie & Mika sign01
小学生の頃から仲良しのお2人は、
お誕生日が3日違い。
で、毎年、その間の日に一緒にお祝いされているそうです。
birthdayケーキをご注文されたものの、
どんな形で出てくるのか?4・・・と思われていたようで、
お2人ともとても喜んで下さいました。
照れてはいらっしゃいましたが、
note歌のプレゼントも、camera写真撮影もok・・・私も嬉しかったです。


007 birthdayBon Anniversaire ようこsign01
実は・・・ようこさんと、ご主人(=とみっちさん)は
1週間前にもご来店下さいました。
お2人揃って2月生まれなので、
一緒にお祝いしちゃう・・・おつもりだったようですが、
先週、「お2人共2月生まれなんですね?4」とお声をかけたところ、
「今、話してたんだけど、来週も来るって、どんなもんですかねcoldsweats01
と、嬉しいお言葉を頂戴し、
「全く別のコースでご用意できますよ~note」とご提案。
で、2週続けて来て下さいました。
とってもフレンドリーで楽しい雰囲気のお2人・・・
お2人に接していると私も癒されましたconfident



001 birthdayひろこ お誕生日おめでとうsign01
お近くにお勤めのOLさんお2人・・・bicycleに乗ってご来店dash
お昼休みの限られた時間に、
デザートまでお楽しみいただきましたscissors

002 birthdayヨウスケ お誕生日おめでとうsign01
ご家族3人で、お父さまのお誕生日をお祝いされました。
ご本人もとってもお優しい方ですが、
奥さまも息子さんも礼儀正しくて、
こちらが恐縮しちゃうほどステキなご家族でした。
姫路からはるばるのご来店・・・
今後ともよろしくお願いしま~~すwink

006 birthdayなおこ お誕生日おめでとうsign01
なおこさんは、シェフの同級生のご同僚。
1度、その同級生がお連れ下さって以来、
その後はご夫妻、それぞれのお誕生日にご来店下さっています。
それもはるばる南大阪から・・・
ホントに嬉しいご縁に感謝ですありがとうございます

008 birthdayあっこおばあちゃん お誕生日おめでとうsign01
中・高の同級生が3人でランチにご来店。
ご予約頂いたのは主役のあっこで、
それと前後して「サプライズでお祝いしたい」
と、別の友人からfacebookで依頼を受けました。
最近、初孫が生まれた・・・と喜んでいたので、
あえて、『あっこおばあちゃん』と表現しましたbleah
同級生として、改めておめでとうsign03

009birthdayあつこ お誕生日おめでとうsign01 
偶然にも、同じ時間帯にあつこさんがお2人でしたびっくり
こちらはご家族で、お母さまのお誕生日祝いでした。
ご予約のお客様が重なる時間帯で、
赤ちゃん(お孫さん)もご一緒だったのに、
ずい分お待たせしちゃって、
申し訳ございませんでしたごめんなさい

010
birthdayひろこ お誕生日おめでとうsign01
「妹に薦められて・・・」と、ご来店下さったご夫妻。
「お店、オープンされて何年になりますか?4」とのお尋ねに、
「今年の夏、14年になります」とお伝えすると、
「あぁ~っ・・・やっぱりflair
 その頃に来たコトのあるお店でした~happy01」とのお話でした。
再来店は嬉しかったのですが、
忘れられないようなお店にしなくっちゃ・・・と、
改めて思ったのでしたconfident


045
祝いご結婚1周年ハート
とっても初々しい・・・そして優しいご夫妻でした。
フルコースとこのケーキを
それはそれはキレイに、召し上がって下さり、
私たちも嬉しい限りでしたscissors


で、本日のタイトル=シェフvsエリザベスなんですが、
お判りでしょうか?4
そうなんです・・・今週のメッセージプレート、
最初の2組3枚はシェフが担当してくれました。
私・・・どうも横文字が苦手で、
そして、まだまだ余裕がなくて・・・coldsweats02
この修業はまだまだ続く・・・って感じです。

続きを読む »

2014年2月23日 (日)

春の兆し

関東では、2週続きのsnowの影響・・・
大変だったと、いや、まだ大変だとtvは報じていますが、
ここ関西は相変わらずの日常が繰り返されています。
東北の大震災の時にも思いましたが、
日本って小さな国だと思っていたのに、
こんなに広かったんだなぁ~と実感します。
何気ない日常に、改めて感謝ありがとうございます


そして、気がつけば2月もあと1週間足らず・・・
そしたら、3月・・・もう春ですよ~note
・・・って、文字通りには行かないでしょうが、
春の兆し・・・間違いなく感じます。

ほ~ら・・・こんなお料理にコチラ

002 restaurant仔牛ロース肉のソテー マデラ酒風味
よ~くsearchご覧下さい。
付け合せに菜の花が・・・sign03
ちょっぴり苦味を感じる食材ですが、
間違いなく早春を感じさせてくれますscissors

ちょっと前にスーパーで買った巻き寿司・・・
菜の花入りだったんですが、
なかなか美味しかったですよdelicious

続きを読む »

2014年2月22日 (土)

今、人気は・・・

昨日、日本中の話題は浅田真央選手一色でしたね。
メダルは獲れなかったけど、
その頑張った姿は、日本中に感動をくれましたもんね~confident
愚かな発言をして、ソレに気づいていない誰かさん・・・
とっても悲しかったし、恥かしく思いました。
そして、オリンピックも明日が閉会式・・・
寝不足から解放されるのでホッとする反面、
やっぱりちょっと寂しい・・・ですthink


さて、先日も、ちょっと触れましたが、
最近、人事的な事情でランチタイムは
ほとんど厨房で汗かいてますsweat01sweat01

私はほとんど前菜系を担当しているんですが、
やっぱり《前菜3種盛合せ》が一番人気。
一応・・・ヴィ・ザ・ヴィのウリは
野菜のポタージュ》なんですけどね・・・coldsweats01
で、メインのお料理では・・・ビックリ
ランチタイムの売れ筋・・・って微妙。
以前はfishだったら《お魚と帆立貝の白ワイン蒸し
そしてtaurusだったら《フランス田舎風 牛肉の煮込み》だったんですが、
最近は全く読めませんbearing
例えば昨日、ダントツの1位は・・・コチラ

001 restaurant香草とエピスをきかせた 鶏もも肉のオーブン焼き

とってもシンプルな一皿ですが、人気高いです。
パリッと焼いた皮がその要因かなビックリ
私も大好きなメイン料理です。
まだ、召し上がっていない方は、
是非1度お試し下さ~いwink



続きを読む »

2014年2月21日 (金)

丼の中身は・・・

昨夜の浅田選手の素晴らしいスケート。フリー演技・・・
不調だったショートプログラムから、
たった1日でよくあれだけ立て直したものだと感心し、
感動と勇気をもらいました。
真央ちゃん・・・お疲れさまでした。
メダルには届かなかったけど、ステキでしたscissors
その上、ここに来て、
昨日の竹内選手に続き、日本女子がメダルを獲得~good
スキーハーフパイプの小野塚選手・・・銅メダル。おめでとうsign03
寝不足のオリンピック期間も残りわずか・・・
ドキドキしながら最後まで楽しみたいですwink




そう言えば、最近はバタバタ・・・sweat01の展開続きで、
まかないをご紹介していませんでした。
・・・って言うか、まかないを作れない、
いや、作らない展開も多々あり・・・coldsweats02

でも、やっぱり美味しいまかないを食べて
鋭気を養わなくっちゃねぇ~~~
って、コトで、ここ2日間のまかないをご紹介しましょう。
2日続けて、メイン料理は丼で提供されました。
で、その丼の中身は・・・

004 restaurantシーフードクリームシチュー
魚介の業者さんから、食材の提案があり、
まずはソレでシチューを作ってくれました。
シェフは前向きに検討しているようですし、
シーフードのクリームシチューはとっても美味しかったので、
そのお魚は、そのうちメニューのどこかに登場する・・・はず。
また、改めてご紹介しますね~wink

009 restaurant肉じゃが(チキンバージョン)
肉じゃが・・・関西ではtaurus牛肉のイメージですが、
関東ではpig豚肉だとかsign02
でも、ヴィ・ザ・ヴィでは・・・
にわとり鶏肉でやっちゃいました~って感じの一皿。
これまた美味しかったぁ~
大好きなゆで玉子まで添えてくれたので、大~満足happy01scissors
アッ・・・ちなみに、関西でも
一般的な肉じゃがにはゆで玉子は入れません。


私だったら「適当に・・・」と思っちゃうところですが、
シェフはまかないも妥協しないので、
改めてたいへんだなぁ~・・・と思います。
そして、感謝ありがとうございますです。
さぁ~オリンピック選手の頑張りに背中を押されて、
今日も頑張ろうrock

アッ・・・本日は遅い時間に団体のお客様のご予約があり、
danger一般営業は21:00までとさせていただきます。
ご来店の場合は、早めに・・・お願いしますおねがい

続きを読む »

2014年2月20日 (木)

頂きました~ご馳走さま~♪

ちょっとショックな朝を迎えました。
オリンピックソチ五輪・・・女子フィギュア・ショートプログラムの結果は、
信じられないようなものでしたびっくり
日本中がプレッシャーをかけ過ぎたのでしょうか?4
もう、私たちも肩に力を入れず、
彼女たちの有終の美(フリー演技)を見守りたいと思います。


さて、今日も最近の頂きものをご紹介します。

001 presentFLAVORのバレンタイン仕様は・・・
元スタッフが、わざわざ届けに来てくれました。
「シェフに・・・
 でも、皆さんで召し上がって下さいね~wink
との温かい言葉・・・そのまんま受け止めて、

003 スタッフのみんなでふわふわを実感しました~
ご馳走さまでしたdelicious

007 一緒にお仕事したコトはないんですが、
出身hotelの現役女子たちがランチにご来店。
私たちがいた頃にはなかった(ビックリ
パンやお菓子を差し入れてくれました。
こちらも争奪戦で、美味しく頂きましたhappy01scissors
今後ともどうぞよろしく~~


そして、こちらコチラはじっくりご覧いただきましょう~

009 present福砂屋~sign03

011 cake五三焼かすてら
小麦粉を少なくし、
砂糖と玉子をふんだんに使ったかすてら・・・

012 ほぉ~ら・・・黄色の濃さがびっくり
ハンパないでしょうビックリ

そして・・・福砂屋と言えば・・・コチラ

014

このshineザラメshineですよね~bleah
やっぱり美味しかったぁぁ~~~happy01scissors

アッ・・・こちらを下さったのは、
神戸→長崎と一緒だったシェフの後輩。
現在は・・・大阪で独立して頑張っています。
『ミシュランガイド関西2014』で、
当店と同じくビググルマンの評価を受けました。
久しぶりにランチにお顔を見せてくれ、嬉しかったです。
そんな彼のお店は・・・こちらです。


ただ、長崎でご縁があったとは言え・・・
そして、長崎のおみやげと言えば福砂屋って認識だとは言え、
大阪の彼・・・どうしてこのpresentおみやげだったんだろビックリ

続きを読む »

2014年2月19日 (水)

フィリージア再び・・・

オリンピックソチ五輪・・・観戦疲れもピークを迎えていますdespair
皆さんはいかがですか~?4
今夜はいよいよ女子フィギュアスケート。・・・
その上、浅田真央ちゃんは最終滑走って、
またまた寝不足間違いないなぁ~~焦る



今週、卓上を飾るお花は・・・
今年になってから再び登場のこちらですコチラコチラ

022 花フリージア

017
でも、ほとんどの蕾の状態です。
少しずつふくらんで来ているから、
明日には開くかなぁ~~confident
そしたら、ヴィ・ザ・ヴィ店内には
ほんのりと春の香りが・・・

・・・って、予定です。
で、前と同じセリフを繰り返します。
その春の香りは、
是非、ご来店になってお確かめ下さいべぇーっ

続きを読む »

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ