プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

『笑っていいとも』を見ながら・・・

3/31も残りわずかの時間となりました。
今、tvでは『笑っていとも』の特番をやっています。
定休日の今日・・・
お昼の本番も見過ごすコトはできませんでした。

hotelに勤めて2年目頃かなぁ~~、
配属された鮪お寿司屋さんでは12:30出勤が多く、
制服のきものきものと格闘した後、
休憩室で『笑っていいかも』を少し見てから、
現場に臨んだものでした。
また、学生時代の友がタモリさんのファンで、
四ヶ国語麻雀のモノマネが上手でした。
だから、最初は急にお昼の顔となったタモリさんが気になり、
注目したものでした。
あれから、32年も続いたんですね~~confident
とにかくタモリさん、お疲れさまでした~~
何か、私まで虚無感・・・sad



さて、こんな時間になっちゃいましたが、
やっぱり定休日ですから、
先週のおめでとうsign01』をお届けしたい思います。

001 rock美月 面接ガンバレsign01
お友達3名でのディナー・・・
「プレートだけじゃなく、birthdayケーキですか?4
「とにかく、応援したいんです。」というお友達からのご予約。
プレッシャーかなぁ~・・・と思いつつ、
私も「頑張って下さいね~winkrock」と声かけちゃいました。

001_2 birthdayひろあき お誕生日おめでとうsign01
OBスタッフが、彼のお誕生日祝いでご来店。
オマール海老のスープや、仔羊など・・・
相変わらず大好きなお皿を選んでましたscissors
「彼にも食べさせてあげたい・・・」
と思ってくれるコトが嬉しかったぁ~~happy01
辞めてからもヘルプに来てくれたり、
差し入れしてくれたり・・・ありがとうsign01


002 birthdayかずこ お誕生日おめでとうsign01
徳島からご来店のご夫妻は、
「今日は朝からずっとdespair凹んでいたんですが、
 こんなに美味しいものと出会えて、
 一気に幸せになりましたhappy01scissors
と、絶賛して下さいました。
実は・・・朝からbaseball甲子園に池田高校の応援に行かれ、
残念ながら負けちゃったので、凹んでいらしたそうです。
少しでも幸せな気持ちになっていただけて、
私もシェフもホッ・・・安心ほっ

003 birthdayたくじ お誕生日おめでとうsign01
ケーキをお持ちして、
「では、歌いましょうかビックリ」とお声をかけると、
「エッビックリ・・・いやいやいやいや・・・」と強くngの訴えでした。
シャイな方だったんですね~
その後もずっと、何度も
「ぃやぁ~~ビックリしたぁ~びっくりsweat02」と繰り返され、
私としては、逆に意地悪したくなっちゃいましたよbleah


021 

022祝い結婚6周年heart
お料理とwineを静かに楽しまれたお2人・・・
デザートとチーズをシェアされながら、
楽しまれている様子はホントにステキでしたconfident
こんなお2人には、いつまでも
こんな時間を大事にしていただきたい・・・と思いました。


そして・・・実はもう1組『おめでとうsign01』があるんですが、
それはまた改めて・・・bleah
だって、まだワインリストや、
明日から変るメニューの下準備がまだ~~bearing
ぼちぼちやっていたつもりでしたが、
結局はギリギリにバタバタ・・・焦る焦る焦る
・・・って、私らしいなぁ~~焦る

続きを読む »

2014年3月29日 (土)

現役、そしてOBスタッフから・・・

昨日も暖かい1日でしたね~
ホントにこの季節は、着るものに悩みますthink
そして、私はまだまだ風邪or花粉。花粉症との闘いが続きます。
そんな昨日・・・
相変わらずヒルもヨルもバタバタ・・・sweat01sweat01
外食も消費税up前の駆け込み・・・ってあるのかなsign02

さて、今日は最近の頂きものをご紹介します。

034 presentAU GRENIER D'ORの焼き菓子
製菓学校に通うスタッフが、
春休みを利用して京都へ・・・
超~~有名なお店の焼き菓子を買って来てくれましたscissors
こちらの西原シェフは、神戸のアラン・シャペル時代に
うちのシェフもお世話になった方・・・
実は、私たちは1度もお邪魔できてないんですが、
こうして何度か美味しいおみやげ・・・頂いてま~すdelicious


031 present辛子めんたい風味 めんべい
先日、調理師学校を卒業、
4月から大阪のフレンチレストランに就職するスタッフが、
福岡に行った時のおみやげ~note
思わず「beerが欲し~~いsign01」・・・と、叫んじゃうお味でした。
学校を卒業してからも、ギリギリまで勤めてくれましたが、
とうとうヴィ・ザ・ヴィも卒業しちゃいました~
頼りにしていた存在だったので、寂しいなぁ~~wobbly

006 present京都『仙太郎』の最中
年度末、何だかバタバタ・・・ってコトで、
ヘルプをお願いしたら、快く来てくれたOBスタッフが、
「今、京都に通っているので・・・」と差し入れてくれました。
手伝ってもらうのに、気を遣わせちゃって・・・ありがとうありがとうございます
グループのhotelってコトで京都通勤が続いていましたが、
4月からは再び六甲山に通うみたいです。

009 presentC3のSACUCCI HOROCCI
こちらもOBスタッフから・・・
卒業して4年?いや5年?
去年「私にも彼氏ができました~happy01heart04」と聞いていましたが、
その彼のお誕生日祝い・・・ってコトでご来店。
で、頂いたおみやげ・・・
「なんて読むのかな?」とじっとeye注目・・・
flair・・・サクッチ ホロッチsign02
その食感からのネーミングだったんですね・・・納得confident


で、こちらはスタッフからではないのですが・・・

027


030
present沖永良部島のかまぼこ
親しくさせていただいているご近所のお蕎麦屋さんから
「田舎から送ってきたので・・・」と、分けていただきました。
かまぼこ・・・と言うより、
こっちで言う天ぷらみたいな感じでしたdeliciousscissors

・・・・ってな感じで、present頂きものは、やっぱり嬉しいもんです。
ヴィ・ザ・ヴィを心に留めてくれたコトに感謝したいと思います。
皆さん、ホントにありがとうありがとうございます

続きを読む »

2014年3月28日 (金)

「普通でごめんね」と言われたけど・・・

一昨日のrainがあがって、
神戸は益々春らしくなってきました。
ホントなら、先日購入した(シェフが)cameraデジタル一眼を持って
お花でも撮影に行きたいところですが、
まだまだマスクマン。花粉との闘いが続いていますし、
その上、最近は何だかバタバタ・・・sweat01sweat01
早く、消費税騒動を終えて、ちょっと落ち着きたいなぁ~~think

さて、昨日から、卓上を飾るお花が変りました。
前回のラナンキュラスから1週間・・・
ちょうどいい頃合いかなぁ~と思いきや、
実は、あのラナンキュラス・・・
2日ほどで2本折れちゃって
ちょっとcoldsweats02慌てたりしたんですが、
お花屋さんに正直に事情をお話したら、
追加2本をサービスしてくれました~ラッキーhappy01scissors


で、昨日からのお花は・・・と言うとコチラ

017 花カーネーション

届けてくれたお花屋さんは、
学生時代からの友人・・・
普通でごめんね~coldsweats01」と言われて渡されたんですが、
色がとってもステキなんですlovely
最近の私はカーネーションも愛でられるようになりましたから、
(昔、hotelのブライダルの卓上に使われていたカーネーションは
 どうしても好きになれなかった・・・think
特に、最近のカーネーションは、
ヒラヒラが美しいのとか、
今回のように癒される色だと、大歓迎ですhappy01

023 
こちらは、夜になってからいつもの場所でcamera撮影。
このカーネーションの色は、
昼間の陽光の中の方が断然ステキですねgood




さて、当店のお花屋さん・・・つまり、私の友人は
最近、マメにfacebook投稿をし始めたので、
この場でもご紹介しておきますsoonflorist Chinkaen
よろしければ、「いいねsign01」お願いします。
ついでに・・・ヴィ・ザ・ヴィのfacebookもよろしく~wink


sign05お知らせsign05
danger3/30(日)ランチタイムは貸切です。ご注意下さいませ~



 

続きを読む »

2014年3月26日 (水)

4月のオススメ(予告編)

昨日は暖かかったですね~~
cherryblossomの開花もあちこちで報告され、
ホントに春が来たんだなぁ~~・・と実感できました。
ただ、相変わらずマスクマン。花粉症は辛かったぁぁぁ~~~crying


さて・・・今月も残り少なくなって、
またまた焦る時期が来ました。
その上、年度末ってだけじゃなく、
消費税8%も加わって、余計に焦る~~sweat01sweat01
とにかく、1つずつ、少しずつでも前進しなくっちゃ・・・
で、季節のオススメをご紹介です。

4月のオススメ=Menu《Printemps》yen5,200(税込みyen5,616)
Printemps(プランタン)とは・・・春ですsign01
3月に引き続き、名前はプランタンですが、
また少し違った春のお皿をお楽しみいただきたいと思います。
では、早速、その内容をご覧いただきましょう~

one食前のお楽しみ
twoいろいろな海の幸のサラダ
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
four真鯛の白ワイン蒸し ヴェルモットソース
five骨付き仔羊のポアレ タイム風味
   または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(yen1,200up) 
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー



例によって、camera画像はありません。
が、今回のメイン料理は、
ほぼ間違いなく、こんな感じになるはずです。

009restaurant骨付き仔羊のポアレ タイムの香り
やっぱり骨の周りのお肉が美味しいんです。
是非、がっつりかぶりついて召し上がって下さい。
春・・・と言えば仔羊・・・が持論のシェフ。
この4月はそんな春の仔羊をお楽しみ下さ~~いwink


アッ・・・そうそう、4月からの消費税8%に伴い、
今後、この場での価格表示は
基本的に税別で表示させていただきます。
だって・・・数字に疎い私の頭では
8%だとすぐに計算できないもんで・・・coldsweats02
どうぞお許し下さいごめんなさいゆるして


sign05お知らせsign05
danger3/30(日)ランチタイムは貸切です。ご注意下さいませ~

続きを読む »

2014年3月25日 (火)

1つずつ作業中

先週の金曜日、厨房の水道水道の水漏れが発生し、
シェフがにわか修理で回避していましたが、
土曜日には「水のサポートセンター」にtelephoneして、
レンチ修理してもらいました。
ただ、一昨夜、営業を終えてから、
まだどこからか水漏れしてると気づき、再びtelephone・・・
で、昨日はお休みでしたが、
午後には店に出向いて、再修理に立会うコトに・・・
作業はすぐに済みましたが、何だかねぇ~~think
貴重な休みの貴重な時間・・・clockclockclock返してくれぇ~~bearing

 
で、また・・・今週も、今週のお休みも
時間を上手にコントロールできなかったもんで、
夜中になってからコツコツ・・・
4月の価格改訂、消費税8%に向けて作業しました。

010

間に合うかなぁ~~think
いや、絶対に間に合わせなくっちゃ・・・sweat01sweat01

続きを読む »

2014年3月24日 (月)

記念日>誕生日

3連休最終日の昨日も、
日中はかなりの人出でしたね。
やっぱり消費税up前のお買い物・・・なんですね。
thinkう~~ん・・・特別に何も買っていない私、
何だか置いてけぼりって感じ。
今日のお休み・・・何か買い溜めした方がいいのかなぁ~coldsweats02


さて、定休日ってコトで、
今週もやっぱりココからスタートです。
そう、《先週のおめでとうsign01》です・・・では、早速どうぞ~wink

002

祝いゆうりちゃん そつえんおめでとうsign01
2年余り、ずっとお店のファンでいてくれる
小さなお客様が幼稚園を卒園されました。
最近では、お母さんに代わってご予約telephoneも担当され、
誰もが認めるしっかり者scissors
4月からshineピカピカの1年生shine・・・
その成長ぶりが楽しみですconfident

001祝い結婚3周年heart
奥さまは妊娠中・・・夏前にパパとママになられるとのコト。
お店が混雑してたのでお待たせしちゃって、
妊婦さんには辛かったかも・・・ごめんなさいごめんなさい
元気な赤ちゃんを産んで下さいね~

005祝い結婚15周年heart
ご主人からサプライズのケーキ登場に
奥さまはびっくりビックリsign03
全身で喜びを表現して下さいましたscissors
camera記念撮影もさせていただいたのに、
危うくお渡しするのを忘れるところでしたが、
何とか事なきを得てホッ安心ほっ

007birthdayお母さん お誕生日おめでとうsign01
商社でワインを担当されていて、
以前1度ご来店いただいたお嬢さん・・・
3連休を利用して東京から来られたお母さんとディナーに・・・
もうすぐお誕生日・・・ってコトで、
少し早めにお祝いされました。
私も先週、遅ればせながら母の誕生日を祝いました。
そういう時間・・・大切にしたいですね。

009祝い1st Wedding Anniversaryheart
webでのご予約に、
「以前、連れて行ってもらった思い出のお店・・・」
と、あったので、ちょっと気になっていました。
で、迎えた当日・・・flair思い出しました~sign03
「いつ頃でしたっけ?4」とお伺いしたら、
「2年半前、交際後初めてのお誕生日で、
 その後結婚したんです。
 ちょうどこの席で
 noteバースデーソングを歌っていただきました~」
と、嬉し恥ずかしの返答・・・coldsweats01
ご縁が繋がって、ホントに幸せを実感できましたscissors

027祝い結婚2周年heart
とっても物静かなお2人でした。
「昨日から結婚記念日が続いているんですよ・・・
 この時季、多いんですかね・・・
 いや、cherryblossom春・・・ってコトですねwink
と、勝手に1人ペラペラ話しちゃいましたよ。


028
birthdayさきちゃん お誕生日おめでとうsign01
お嬢さんのお誕生日をお祝いされたご家族は、
3人揃ってステキな笑顔を返して下さいました。
検索好き(sign02)なお父さんは、
お教えした卓上花の名前を、早速調べられていました。
そう・・・今、ヴィ・ザ・ヴィの卓上を飾っているのは、
先日もご紹介したラナンキュラスです。
かなり大きく開きましたから、
休み明け・・・いつまで持つかはちと微妙sign02




3連休を終えて・・・
3月も残り1週間。
・・・ってコトは、消費税8%までも1週間。
やるコトがいっぱいで、頭が爆発しそうです~ドカーンおばちゃんパーマドカーン

続きを読む »

2014年3月23日 (日)

レッドアマランサス

3連休中日・・・
sun暖かかったせいか、
いやいや、消費税upまで10日を切って
お買い物熱に炎火がついたのか、
なかなかの人出でしたね。
お陰さまでヴィ・ザ・ヴィもバタバタsweat01sweat01・・・忙しい1日でした。
最終日の今日、まだお席にemptyがございます。
昨日に続き、暖かい陽気のようですので、
どうぞお出かけ下さいませ~happy01

さて、最近、ちょっとeye目についたもの・・・
お皿にアクセントとなる赤いベビーリーフはdown

005_2葉っぱレッドアマランサス
色もその姿も愛らしく、
白いお皿によく映えますgood


ヴィ・ザ・ヴィのお皿・・・
前菜で活躍中です。

006

でも、そのお味は・・・フツー(普通)。
特別に美味しいってものではない・・・と思いますcoldsweats01


ただ、「レッドアマランサス」でpc検索したら、
何だか鶏頭に似たお花がバンバン出て来て、
びっくりなにコレ~ビックリ」・・・と、ちょっとビックリしました。
直接の関係はよく解りませんでした。
ご興味のある方は・・・soonこちらをどうぞbleah





続きを読む »

2014年3月22日 (土)

また、ラナンが届きました!

3連休の初日、
昨日はまた寒かったですね~~><
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるお彼岸なんですが、
まだ、油断しちゃダメ・・・ってコトかなぁ~~think

さて、この前のマーガレットが恐ろしく長持ちし、
お花を紹介する機会がなかったんですが、
ようやく一昨日、一新するに至りました。
で、現在、卓上を飾るお花は・・・down

005花ラナンキュラス
愛らしいハートピンク色ハートが、
店内で絶妙なアクセントになってま~すnote


004真正面から見ると・・・search
一体ノースキャロライナ何重に巻いているんだろ?4
じっと見ていると目が回っちゃいます~みずいろ渦巻きぐるぐるみずいろ渦巻き


3連休中日・・・
ランチタイムはまだempty席ございます。
が、ディナータイムはfull席間近・・・
ご来店の際は、telephoneお問合せ下さいませ~ごめんなさい

続きを読む »

2014年3月21日 (金)

送別会

3連休前の昨夜、
ヴィ・ザ・ヴィは送別会で貸切の営業でした。
telephoneご予約の時点では、
「職場の仲間の送別会」とだけ伺っていました。
で、当日、お迎えしてみると・・・
「先生」との声があちこち往来して、
大学病院の先生を送る会でした。
お人柄、そして、業績も偉大だったのでしょう・・・
参加者のスピーチから伺い知るコトができました。
中には、スピーチ中に涙sweat02しちゃう方も・・・
惜しまれて去る・・・
やっぱり、そんな人でありたいですよね。


では、そんな昨夜の様子をご覧いただきましょう~

010OBスタッフも手伝いに来てくれて、
昨夜の厨房は人員充実scissors

011 restaurantホタルイカと季節野菜のサラダ仕立て

Photo restaurantヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ

013 restaurant真鯛の白ワイン蒸し ヴェルモットソース

016 restaurant仔牛ロース肉のロースト マデラ酒風味

017 cakeデザート盛合せ

ところで、この送別会・・・
お客様の方で《ドレスコード》を発令(sign02)されていたようで、
皆さま、shineオシャレshineに決めていらっしゃいました。
特別なコスプレは見られませんでしたが、
こういう趣向も、会を盛り上げるには良いですねwink

さて、春の3連休・・・神戸、rainあがりました。
happy01頑張りま~~すrock

続きを読む »

2014年3月20日 (木)

毎年3月に・・・

昨日はここ最近で最も苦しかった・・・
何が?4・・・って、
それはもちろん・・・風邪or花粉。花粉症sign01
クシャミ、鼻水に加えて、
左目とその周囲の皮膚も何やらおかしい・・・
イヤ~な痛みとかすかな腫れ・・・最悪~bearing
悲惨な飛散は少なめ・・・と聞いていたのに、
やっぱり我慢しないでhospital行った方がよさそうだなぁ・・・sad


さて、そんな3月・・・ヴィ・ザ・ヴィでは、
毎年お迎えするお客様がいらっしゃいます。
と、言っても、メンバーは毎年変ります。
大学のゼミの卒業謝恩会・・・みたいな感じで、
変らないのは教授の先生のみ。
で、今年も昨夜、その会でお集まりいただきました。


では、そのお料理をご覧いただきましょう~paper

003 restaurant鴨の燻製(食前のお楽しみ)
「舟形パイのケースごと、手で全部召し上がって下さい」
と、お声をかけています。

029 restaurant《天使の海老》とホタルイカのサラダ
旬のホタルイカと、
女性に人気の高い《天使の海老》を組合せました。
皆さん大喜びして下さいました~scissors

Photo restaurantヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
初めてご来店の方ばかりだったので、
やっぱりこのスープは召し上がっていただかないと・・・
ヴィ・ザ・ヴィを象徴する一皿ですからwink



034 restaurant牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコのソース
実は・・・fishお魚のオリーブ油焼きと選択していただくよう、
ご用意をしていたのですが、
珍しく(sign02)全員がtaurusお肉をチョイスされました。
このお皿って大雑把なお料理に見えますが、
いやいや・・・ホントに単純に美味しいんですhappy01
ファンのお客様のお顔が浮かびますから・・・


035 cakeデザート盛合せ
金柑のコンポートの残りも少なくなって来ました。


明日も団体のお客様をお迎えするので、
もう終わっちゃうかなぁ~~coldsweats01

そうです・・・そうなんです。
danger本日3/20(木)のディナータイムは送別会で貸切です
 どうぞお気をつけ下さいませ~ごめんなさいsei・・

続きを読む »

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ