プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

最近のまかない~~

ただ今15日連続営業中のヴィ・ザ・ヴィ・・・
今日から折り返しで後半戦です。
まぁ~今年のGWは間に平日が続くので、
営業的には毎日バタバタ・・・sweat01sweat01ってわけではなく、
今日あたりは平和だろうなぁ~~と思うのですが、
とにかく、後半戦も頑張りま~~すrock


今日は、ここ最近のまかないを一挙にご紹介。
ずい分サボっていましたので、
さっさと簡単に・・・で、ご容赦下さいcoldsweats01

019 restaurantあまから丼


020 restaurant和出汁の中華そば


028 restaurantハンバーグ
ハンバーグの場合、「何グラムにする?4
と、各人に確認されます。
フツーは150gくらいですが、
食欲旺盛なスタッフは300gに挑戦したりしてます。

013 restaurant鶏と野菜の煮物
どうして、人参をheartに抜いたんだろ?4

021 restaurantヴィ・ザ・ヴィ風 中華丼


012
restaurantおでん風
先日、ご近所から頂いた
沖永良部島のかまぼこが入っていました。

006_2restaurant舌平目のサラダ仕立て
サラダ仕立て・・・って、
「夏が来たなぁ~」と思っちゃう一皿。


006restaurant牛肉(煮込み料理の残り)と野菜のオーブン焼き
こちらには、頂いた水なすが入りました。
でも・・・正直、こんな料理にはビミョーかなsign02


こちらは、元スタッフから
北海道のおみやげとして頂いたfishつぼ鯛の干物・・・

027


コレをここまま利用させていただいて
こんな定食になりましたdown


029
restaurantヴィ・ザ・ヴィ風 和定食

干物を焼き、
仙台から届いた山芋で山掛けごはん、
ご近所から頂いた沖永良部島のポテトですき焼き風、
シェフお得意の豚汁に、
これまた頂いた泉州水なすのお漬物・・・



ヴィ・ザ・ヴィのまかない・・・頂いたもので充実scissors
食材と作ってくれるシェフに感謝sign01
ただ、シェフにはお料理と同じように
性格ももうちょっと優しくなってもらいたいけど・・・coldsweats01

続きを読む »

2014年4月29日 (火)

GWスペシャルメニュー(本編)

今日、4/29は昭和の日・・・
私の長い人生で、この祝日は2度改名しました。
天皇誕生日 → みどりの日 → 昭和の日
そして、この日はsun晴天率が高く、
結婚式でも人気の1日でしたが・・・今日はrain雨模様。
始まったばかりのGWですが、ちょっと残念sign02


さて、先日、予告したばかりですが、
それからすぐにGWが始まってしまいましたので、
本日、改めてメニューのご紹介をさせていただきます。

GWスペシャルメニュー・・・
Menu《Vacances》yen6,000
(税込みyen6,480) 
今年も、この期間(~5/6)のメイン料理は
ちょっとリッチに「牛フィレ肉のポアレ」にしました。
いつもなら、「牛フィレ肉のポアレ」の選択では、
¥5,200+¥1200=¥6,400(税込み¥6,912)になるところですから、
絶対にお得な設定ですwinkgood

one食前のお楽しみ
twoホタルイカと帆立貝のサラダ仕立て
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
four真鯛の白ワイン蒸し オマール海老のソース
five牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


では、早速camera画像と共にご覧下さい。

034 restaurantホタルイカと帆立貝のサラダ仕立て
ホタルイカの旬もあとわずか・・・
何とかGW期間中はご用意ok
是非、今年最後のホタルイカをヴィ・ザ・ヴィでどうぞ~wink

Photorestaurantヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
ホントにいろいろな野菜をぎゅ~っと濃縮させた
ヴィ・ザ・ヴィ自慢のスープです。
飲むというより、食べる感覚でお楽しみ下さい。

003restaurant真鯛の白ワイン蒸し オマール海老のソース
つい先日までのコースとはソースが変りました。
先日まではヴェルモットソースでしたが、
今回は色も濃度もガラッと違います。


Photo_2 restaurant牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース
そして・・・メイン料理は、みんな大好きtaurus牛フィレのステーキheart
いつもは「せっかくの外食、ご自宅で召し上がれないものを・・・」
と、ウズラやホロホロ鳥、鴨などをメインに
フランス料理らしくアレンジしていますが、
この期間だけはご家庭でもポピュラーなtaurus牛フィレ。
但し、ソースはやっぱりフランスフレンチらしくご用意。
一緒に添えた、ポテトのグラタンもお楽しみ下さい。


そして、ディナーの最後は6種から選べるデザート、
またはナチュラルチーズの盛合せ・・・です。
是非、GWもヴィ・ザ・ヴィのフルコースをお楽しみ下さい。
GW期間中、まだまだお席はemptyいております。
皆さまのご来店、お待ちしておりますhappy01



続きを読む »

2014年4月28日 (月)

定休日じゃないけど、恒例の・・・

GW真っ只中・・・
ヴィ・ザ・ヴィは15日間連続営業中。
よって、今日は月曜日ですが、営業します。
で、この長~~~い期間を、
一旦しめくくっておきたいと思います。
題して、定休日じゃないけど、恒例の・・・
「先週のおめでとうsign01」から、今週もおつき合い下さい。

014

祝い結婚30周年heart04
お嬢さまお2人が、ご両親の結婚記念日をお祝いされました。
ふと思うに・・・
私の場合、20歳になる前に父が逝去しましたので、
両親の結婚記念日をお祝いしたコトもありませんし、
それがいつなのかも知りません。
だからこそ、こうしてご家族でお祝いできる時間・・・
いつまでも大切にしてもらいたいなぁ~と思います。

015 birthdayショウコ お誕生日おめでとうsign01
お嬢さんのお誕生日をご両親がお祝い・・・
「何歳くらいかなぁ~sign02」と思っていましたが、
最後にお伺いしたら「17歳ですvirgo」・・・びっくり
まだまだ、これから楽しいコトい~っぱいで、
ご両親も楽しみでしょうねhappy01

004 birthdayママ お誕生日おめでとうsign01
お嬢さんから予約のtelephoneを受けた際、
そのお名前から「もしかしてsign02」とは思っていました。
で、そのflair第六感は的中・・・
主役のママは、今年初めにご来店、〇〇年ぶりに再会した
大学時代の同級生だったのです。
ただ、私、大失敗bearing
cameraでは、「ポット・ド・クレーム」になっていますが、
ママは「デザート盛合せ」をご注文だったのです。
バタバタ・・・焦って間違っちゃいましたsweat01sweat01
改めて、ごめんなさ~~いごめんなさい

011 birthdayHappy Birthdaysign01
・・・だけ書いて下さいとのコトでした。
でも、birthdayケーキをお持ちして、
noteHappy Birthday歌わせていただいた時に、
Miwaさんだとお伺いしました。
きっと、彼は照れ屋さんだったのでしょうねwink


012 birthdayまひと お誕生日おめでとうsign01
彼女は彼が大好きlovely・・・というコト、
そして、お祝いしたい気持ちが
ストレートにビンビン伝わってくるカップルでした。
彼も常に笑顔を返してくれ、私も嬉しかったです。


014 birthdayみなこ お誕生日おめでとうsign01
こちらは逆に、
彼が彼女を大好きでlovely・・・
が伝わってくるお2人でした。
そして、この彼女がそのつど返してくれた笑顔・・・
ホントにステキで、
camera記念写真にもちゃんと反映されましたscissors

016 birthdayジョウコ お誕生日おめでとうsign01

017 birthdayクミコ お誕生日おめでとうsign01
ジョウコさんはお祖母さま、
クミコさんはお母さま・・・
そして、ご予約下さったお孫さん(お嬢さん)との3人ディナーは、
とっても微笑ましかったです。
お3人とも《天使の海老のサラダ》
そして《オマール海老のクリームスープ》をご注文され、
思わず「scorpius甲殻類がお好きなんですね・・・」と言っちゃいました。


018 birthdayまさかつ&かなこ お誕生日おめでとうsign01
ご家族5名でのお誕生会・・・
どなたがまさかつさんで、どなたかかなこさんなのか?4・・・
迷ったんですが、出たとこ勝負したら大当たりでしたgood
結果的にはお父さん、お母さんでも良かったような・・・coldsweats01
ご夫妻のお誕生日は1日違いだそうで、
いつも一緒にお祝いされるって・・・ステキですね~happy01

021 birthdayあや お誕生日おめでとうsign01
彼女へのpresentプレゼントを事前にお預かり・・・
と、用意周到な彼も、
サトエリに良く似た彼女を大好き・・・
ってオーラheart04出てましたよ~~

038 birthdayたかし お誕生日おめでとうsign01
何度かご来店いただいている
wine好きのお客様・・・
とってもお幸せそうな、大人~~な空気が漂っていました。
食事がスタートした時、
そして、このデザートをお出しした時、
リクエストによりcamera撮影させていただきました。


さて、まだまだ始まったばかりのGW・・・
後半はどんな「おめでとうsign01」に出会えるのかな?4?4?4
ご来店お待ちしてま~~すhappy01

続きを読む »

2014年4月27日 (日)

「頑張ってるよ」

何度も繰り返してますけど、
ヴィ・ザ・ヴィはただ今15日間連続営業中。
で、まだ5日間・・・つまり1/3が終わっただけ。
長いなぁ~~~sad
そして、そこそこバタバタ・・・sweat01sweat01してるもんで、
身体の回復もままならず、
やっぱりもう若くない・・・を実感する毎日。
でも、頑張るしかないrock


そんな毎日・・・イライラしてはいますが、
嬉しいコトもいろいろ・・・note

029 present干物(北海道のおみやげ)
中身が見えなくてごめんなさい
今日あたり、まかないに登場しそうですので、
改めて紹介できれば・・・と思います。
この干物・・・facebookで、「北海道で仕入れ中」
と、OBスタッフが紹介していたので、
私、そしてシェフも「おみやげ、待ってるよ~」
と、コメントしたところ、
一昨日、律儀にもおみやげを届けに来てくれました。
ありがとうございますありがとう~~sign03


027 presentジュースがずら~り・・・
こちらもOBスタッフが
昨夜、仕事帰りに持って来てくれました。
このブログで15日間連続営業を知って、
「毎日お疲れさまです・・・一息ついて下さい」
・・・って、なんて優しいんでしょうかビックリ
昨夜、営業を終えて、みんなで頂きました。
好きなのをみんなで指さす争奪戦・・・
適当に分かれたんですが、
私とシェフがvsバッティング・・・
その後のじゃんけんで私・・・負けちゃいました~~weep


昨日はお昼の休憩時間にも、
OBスタッフがのぞいてくれました。
それは、仕込みの後に出た
dogワンちゃん用の牛骨を取りに来たのですが、
やっぱり、気軽に顔を見せてくれ、、
いつまでも長く繋がれるって、嬉しいです。

ありがとうございますありがとうsign03・・・とにかく、
今日もヴィ・ザ・ヴィは頑張ってるよ~rock

続きを読む »

2014年4月26日 (土)

泉州から・・・


一昨日、ランチ準備でバタバタ・・・sweat01sweat01の中、
シェフから「オバハンsign01camera写真や写真sign03
と、大きなpresentを渡されました。

私がhotelホテルに勤務していた頃から
親しくさせていただいている
堺の和菓子屋さん・・・と言えば、曽呂利さん。
そちらからの贈り物でした。
その中身は・・・コチラコチラ

017 

018
present泉州名物 水なす  ピッカピカ~shine
お漬物と生と両方入っていました。
「フルーツみたいビックリ」と形容される代物の到着に、
シェフはご機嫌upup

今日からスタートするゴールデンウィーク・・・
美味しい頂きものの力を借りて頑張りま~~すrock
どうもありがとうございました~ありがとうございます

続きを読む »

2014年4月25日 (金)

GWのランチ

15日連続営業の最初の3日間を終えました。
まだ1/5かぁ~~~先は長いなぁ~~despair
そんな昨日、営業的には静かでしたが、
GW期間の準備や仕込みでバタバタ・・・焦る焦る
実は・・・ただ今、まだお店におります。
先ほどまで大量の洗い物と格闘し、
シェフが食材の発注に頭を抱えている間に、
私はpcPCに向かっている・・・という次第ですthink



さあ~いよいよ明日から
ゴールデンウィーク(GWと表示します)に突入sign01
昨日は、期間中のスペシャルメニューをご紹介しましたが、
今日はランチのご案内です。
ここ数年、同じような感じなんですが、
4/26(土)~5/6(火)まで、
いつものウィークデーランチよりは縮小し、
いつものウィークエンドランチよりは選べる範囲を広げ・・・
という内容になります。

詳しくは、→こちらのページでご確認いただけます。

065 restaurantお魚と帆立貝の白ワイン蒸し
使用するお魚は日替りになります。
camera画像は甘鯛の場合です)

やっぱりこの一皿が人気No.1かなぁ~~・・・
と、漠然と予想しちゃってますが、
私の勘・・・当るかなぁ~ビックリ


う~~~ん・・・そろそろ眠くなってきたwobblysleepysleepy

続きを読む »

2014年4月24日 (木)

GW スペシャルメニュー

昨日の休憩時間に・・・
この春、調理師学校を卒業し、
大阪のフレンチレストランに就職した元スタッフが、
顔を見せてくれました。
シェフはいきなり「どうしたんや・・・辞めたんか?4
と、冗談を飛ばしていましたが、
新しい環境で頑張っている彼は、
とても生き生きしていて、
充実しているんだなぁ~・・・と伺えました。
短い近況報告ではありましたが、
やっぱり、こうした元スタッフの訪問は嬉しかったですhappy01

さて、今日は明後日4/26(土)~の
オススメメニューをご紹介しておきましょう。

GWスペシャルメニュー・・・
Menu《Vacance》yen6,000
(税込みyen6,480) 
今年も、この期間のメイン料理は
ちょっとリッチに「牛フィレ肉のポアレ」にしました。
いつもなら、「牛フィレ肉のポアレ」の選択では、
¥5,200+¥1200=¥6,400(税込み¥6,912)になるところですから、
絶対にお得な設定ですwinkgood
是非、GWもヴィ・ザ・ヴィのフルコースをお楽しみ下さい。

one食前のお楽しみ
twoホタルイカと帆立貝のサラダ仕立て
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
four真鯛の白ワイン蒸し オマール海老のソース
five牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー

実は、このメニューを決めた翌日、
納入業者さんから「ちょっとご相談が・・・」
と、お肉の価格改訂(要するに値上げ)を伝えられ、
シェフ(そして、近くで聞いていた私も)大ショックcoldsweats02
その後、シェフお得意の厳し~い交渉が続き、
何とか妥協点を協議し、落ち着いたみたいです。

Photo restaurant牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース



こんな泣き笑いの毎日・・・
なんとか15日間連続営業のうち2日目を終えました。
既に疲れを感じている私・・・sad
まぁ~・・・いつものコトですけどね。

続きを読む »

2014年4月23日 (水)

ミヤコワスレ

怒涛の(sign02)15連続営業がスタートしました。
そう・・・昨日4/22(火)~5/6(火)まで、
ヴィ・ザ・ヴィはお休みなしで頑張りますrock
以前、自衛隊に入隊したお客様から
厳しい訓練の毎日に、
「次に神戸に帰れる日を指折り数えた・・・」
というお話をお聞きしましたが、今の私も同感。
たった15日で情けないですが、
とりあえず1/15が終了~~~coldsweats01


さて、ゴールデンウィークのメニューが
ようやく決まりました~sign03(決めてもらいました~)
ちゃんと整理して、改めてご案内します。
なので、今日の話題は・・・

005

004 花ミヤコワスレ(青空)

いけばなをしていた頃に出会ったこのお花・・・
華奢ですが、その割には強い。
儚さも備えた魅力的なお花です。
2年前に逝ってしまった祖母も好きな花でしたconfident
以前にもご紹介しましたが、
和名の由来は・・・佐渡に流された順徳天皇が、
この花を見ると都への思いを忘れられる・・・
との話によるそうです。


さて、15日間・・・
卓上を飾る花お花は何度変わるかなビックリ

続きを読む »

2014年4月22日 (火)

洋あり、和あり

今日は、ここ最近、
美味しい経験をさせていただいた
頂きものをご紹介しておきたいと思います。


先日、この場でご紹介した
「この秋に、結婚するコトになりました~sign01
と、報告に来てくれた元スタッフ・・・
その際、彼女から差し入れを頂いておりました。

001 presenttissage Mille feuilles

003shine宝石箱shineのような中身・・・
イチゴ、バニラ、アールグレイ・・・風味のパイが
チョコレートでコーティングされていました。
シェフのチョコ好きを知っている・・・
彼女ならではの差し入れでした、ありがとうありがとうございます


そして、また、先日・・・
hotel時代の後輩が、久々のご来店。
親しかった婚礼の司会者さんと一緒で、
とっても懐かしかったぁ~~

で、頂いたのはこちらコチラ

001_2 present浅草・満願堂の芋きん

008
ずっしりと重いきんつばの中身は、
その名の通り、さつまいもさつまいもさつまいも
その甘さも、ホシイモのような皮も、女子好み~~heart02
男子は1個食べるのに必死・・・のようでしたが、
女子はパクパク・・・delicious美味しかったですscissors

013
こちらは・・・翌日残った分を
シェフのflairひらめきでバターソテーし、
更に美味しく頂きましたlovely



007 presentBaton d'or
江崎グリコが百貨店などで販売している
ちょっと高級なポッキー・・・
息子さんの受験で、しばらくご来店を控えられていたお客様が
久しぶりにお顔を見せて下さり、
そして、こんなステキなおみやげまで頂きました。
チョコレートが濃厚で、3種とも美味しかったですdelicious



005present庄谷の『和のこころ』
コレ・・・以前にも頂いたコトがあります。
とっても上品で美味しい和クッキー・・・
こちらは、最近結婚されたばかりのhotel時代の後輩が、
奥さまとご一緒にご来店の際に頂きました。
大人~なお2人・・・どうぞお幸せに~~heart02heart02



こんな感じで、最近のヴィ・ザ・ヴィの頂きもの・・・
洋あり、和あり・・・ご馳走さまでした~happy01

続きを読む »

2014年4月21日 (月)

まさか?!・・・の「0」かと思いきや・・・

先週から引き続き、
お誕生日・記念日のご来店が少ない~~bearing
勝手なもんで、忙しいと文句を言うくせに、
少なければ少ないで寂しい・・・ですweep

よって、今週はbirthdayバースデーケーキが、
まさかsign02の「0」かと思いきや・・・だったんですが、
週末に何とか盛り上がって安心ほっ・・・という展開でした。

そんな中、ご来店いただきました
嬉し~~いお客様をご紹介しておきましょう。

004 heartなおこ 結婚おめでとうsign01
お友達5人で、なおこさんのご結婚をお祝い・・・
幹事役のお客様だけが地元で、
他の方はご遠方からお越しのようで、
久しぶりの会食はかなり盛り上がっていらっしゃいました。
お見送りに表まで出た時に、
「アッ・・・coldsweats01言い忘れてたsign01・・・鴨がめちゃくちゃ美味しかったぁ~delicious
と、わざわざ振り返って下さり、
それはそれは嬉しかったですhappy01scissors

011 birthdayちかちゃん お誕生日おめでとうsign01

012 birthdayあっちゃん お誕生日おめでとうsign01
日曜日のランチタイムに、
お友達5人で、そのうちお2人のお祝いをされました。
私も先週の定休日に、
いつものメンバーで、恒例のお誕生会をしたばかり・・・
何でも話せる仲間は、年齢を重ねても大切にしたいですね。


013 birthdayすいか お誕生日おめでとうsign01
すいかさんは、テーブルに行く度に
「ありがとうございますhappy01」と微笑み返しして下さり、
こちらが恐縮しちゃうほどでした。
私の記憶が正しければ・・・
去年のxmasクリスマスにもご来店頂いていた・・・はず。
バタバタしていて、確認するのを忘れちゃいましたcoldsweats01

014 birthdayあいちゃん お誕生日おめでとうsign01
《恥かしがりやさん》ってコトで、
noteHappy Birthdayの歌のプレゼントはngでしたが、
camera記念撮影には快く応じて下さいました。
birthdayケーキの登場も、とても喜んで下さったので、
まぁ~~いいコトにしておきます。

017 birthdayChie お誕生日おめでとうsign01
こちらのお客様は、彼が率先してご一緒に
noteHappy Birthdayを歌って下さいました。
たまたまお隣の席のご家族も
盛り上がって下さり、私まで嬉しくなりましたscissors



来週末はもうゴールデンウィークに突入sign01・・・ですね。
どんなお客様に出会えるのか、
また、どんな『おめでとうsign01』の瞬間に立ち会えるのか楽しみですが、
まだ、ゴールデンウィークの準備が全然できてな~~いbearing
今日のお休みも・・・
昨夜、予定していたのにお通夜に行けなかったので、
お葬式に行くコトにしましたし、
シェフの実家がある有馬にお墓参りの予定もあって、
何だかバタバタ・・・sweat01sweat01
私・・・大丈夫かなぁ~~coldsweats02

続きを読む »

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ