プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

2週続けて・・・


週末は暑かったですね~~sadsweat01sweat01
土曜日の夜に降ったrainも「お湿り」程度で、
益々、余計に蒸し暑さに拍車をかけた感じでした。
今日は定休日なので、
6月の営業は昨日で終了したヴィ・ザ・ヴィ・・・
7月も暑さと闘いながら、頑張りま~~~すrock

で、定休日恒例「先週のおめでとうsign01」なんですが・・・
なんとsign01なんとsign03
先週は2組だけ・・・寂しかったぁぁ~~wobbly
・・・なんですが、
2週続けて、まさか・・・のお客様をお迎えしました。

013 birthdayみき お誕生日おめでとうsign01
たまたま、私がご注文を伺いにテーブルに近づいて
アレ?4・・・「この男性、私知ってる。誰だっけ?4
そして、奥さまの方に目向けると、
ニコニコとhappy01笑顔を返してくれる・・・
clock
clock
思わず「私のコト知ってます?4
「私のお店だと知ってて・・・?4
と、立て続けにストレートに聞いちゃいました~

奥様はhotelホテル勤務時代の後輩、
ご主人は同じ頃、hotelのお花屋さんで活躍されていた方でした。
お2人が結婚されたコトはもちろん知っていましたが、
直接的な交流がなかったので、
この時はホントにビ~ックリびっくり
2週続けて、「まさか、こんな日が来るなんて・・・」
・・・という展開、そして、
「今度は同期の集まりで、みんなを連れて来ま~すwink
と、約束してくれましたhappy01scissors


016 birthdayユウキ お誕生日おめでとうsign01
この日のヴィ・ザ・ヴィは、直前のご予約や
営業がスタートしてからのご予約が次々入り、
バタバタ・・・sweat01の展開となりました。
で、お客様を長~くお待たせしちゃって、
申し訳なくて、心身ともに疲れましたbearing
にもかかわらず、この若いお2人は
常にhappy01笑顔で、謙虚な態度で応じて下さいました。
noteHappy Birthdayの合唱、
camera記念撮影も、happy01scissorsで喜んで下さいました。
救われました~~改めまして、ありがとうございましたありがとうございます


ちょっと寂しい2組だけの「おめでとうsign01」でしたが、
充実して6月をしめくくるコトができました。
今週も、そう7月も
「おめでとうsign01」のご予約、お待ちしておりま~すsign03

2014年6月29日 (日)

頂きもので・・・

soccerサッカーのワールドカップ・・・
日本は残念ながら予選リーグで敗退しちゃいましたが、
いよいよ本番・・・決勝リーグが始まりましたね。
ちょっと冷めた目にはなりますが、
世界の美技はやっぱりチラ見しちゃいます~bleah

さて、先日のまかないです。

021 restaurantポークソテー
  仙台からのジャガイモと、
  淡路島の玉葱を使ったリヨネーズポテト
  そして、北海道のアスパラガス添え
つまり・・・頂きものによって、成り立った恵みの一皿。


020
特に、このリヨネーズポテトは美味しかったぁ~~delicious

で、昔々を振り返り、
こんな記事にたどり着きました~sign01
この時も、同じ仙台の友人からの贈り物で
シェフがお料理教室風に作ってくれたのでした。
毎日のブログ更新に必死で、
そして、それを通じての交流がすご~く楽しかったあの頃・・・
とっても懐かしかったですconfident

というコトで、
この記事を探すのにすご~~く時間を要したので、
本日はここまで~~bleah

2014年6月28日 (土)

7月のオススメ(予告編)

またまたギリギリになったしまいました~
何が・・・って、もうお気づきの方もいらっしゃるでしょう。
そう、月末近くなると、何だか焦ってしまう
翌月のオススメメニューです。
実は、今回は、シェフから早めに提案されていたのに、
私がバタバタsweat01sweat01・・・で、
またこんなギリギリになってしまったんです。
まぁ~ソコは置いといて、
早速・・・どうぞご覧下さい~~wink

7月のオススメ=Menu《Ete》yen5,200(税込みyen5,616)
Eteは夏(Summer)です。
rain梅雨はまだ明けていませんし、
7月になってからrainが多いのではsign02・・・
との予報も聞こえてきますが、
やっぱり7月という響きには夏の香りがしますよね~wink

one食前のお楽しみ
two鱧(ハモ)と季節野菜のサラダ仕立て バルザミコ風味
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 冷たい野菜のポタージュ
fourお魚の白ワイン蒸し たっぷりの香草とご一緒に
five牛もも肉のロースト タイム風味のソース
   または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(yen1,200up) 
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー

いつも通り、camera画像はありません。
で、とりあえず、こんなのを探して来ましたdown

005 restaurant真鯛の白ワイン蒸し オマール海老のソース

お魚の白ワイン蒸し・・・
ヴィ・ザ・ヴィでは真鯛を使うコトがほとんど・・・
でも、あえてお魚・・・と、表現しているのには、
シェフに何か考えがあるのでしょうか?4?4?4

では、7月になって、
改めて本編でご紹介できるまで、
お楽しみは取っておいて下さ~いbleah

2014年6月27日 (金)

プチ同窓会

昨日のランチタイムの後半に、
hotel時代の同僚が集うプチ同窓会が開催されました。
「お料理はセルフサービスにするから、一緒に座って楽しんで~」
と、声をかけていただいたので、
私も久しぶりにお客様の1人として参加。
もちろん、OBスタッフのヘルプにより、
セルフサービスは回避させていただきました。
そんな同窓会は、いろんな思い出話に花が咲き、
懐かしくて、楽しくて・・・notes
私自身、時間も立場も忘れて完全に寛いでしまいましたcoldsweats01


で、そのお料理は・・・

008 restaurant海の幸のサラダ
ちょっと遅れましたが、
昨日から前菜はガラスのお皿で提供。
中身は・・・カンパチ、ミル貝、帆立貝、
そして、《天使の海老》でした~scissors

010 restaurant冷たい野菜のポタージュ
6月のオススメでもお楽しみいただいている
ヴィ・ザ・ヴィ夏の定番スープです。

010_2 restaurant仔牛ロース肉のロティ マデラ酒風味
やっぱり仔牛はロースでも柔らかい・・・を実感。

012 cake特製デザート盛合せ
イチゴのタルトも、フルーツサラダも
そろそろ時季的に終わりそう・・・
デザートも衣替えしなくっちゃsign01
何だか・・・お客様の立場と、
提供する立場が入り混じった表現になってる~sign02



アメリカから一時帰国中の後輩は、
「こうして集える場所があるのがステキなコト」・・・
と、言って喜んでくれました。
(彼女の帰国に合せて日程調整、開催した形の同窓会でした)
「今回参加できなかったメンバーもいるので、
 絶対に第2回を企画しようrock」との声も上がりました。
年間1000~1200組以上の婚礼をしていたあの時代・・・
私自身、数百組の担当をさせていただきました。
忙しくて、ホントに大変な時代を共に過ごした仲間とは、
やっぱり話題が尽きませんでした。

楽しい時間をありがとうございました~sign01
再会を祈念して、また、今日から頑張りま~すrock

2014年6月26日 (木)

ちゃんと咲くかしら?

一昨日から、お店の卓上を飾るお花が変りました。

030
奔放に広がるこの正体は・・・
search近づいて見ましょう。

031
何だかお判りでしょうか?4
もうちょっとsearch近づいて見ましょう。

032 ハイ・・・今週のお花は花ベニバナです。
夏らしくて、私が好きなお花の1つですが、
ほとんどが蕾状態。
ちゃんと咲くかしら~~?4

ちなみに、届いた時点では1本だけ咲いていました。

039
元気色のこのお花が、店内で満開になりますように・・・祈る人祈ってる



sign05お知らせsign05
本日6/26(木)のランチタイムは~13:30で閉店。
ディナータイムはお休みさせていただきますので、ご注意下さい。

2014年6月25日 (水)

仙台からの宅配便

昨日、休み明けで出勤したら、
宅配便荷物が3箱も届いておりました。
送ってくれたのは・・・
仙台に住むシェフの友人。
いつも、冬にヤーコンや山芋などを送ってくれるのですが、
今年はこの時季にも・・・
で、その中身は~~~downこちら

017 カワイイ~じゃがいもジャガイモ

なんとsign012箱も届きました~

016余りに大量すぎて、
少しご近所におすそ分けさせていただきました。

そして、もう1箱には・・・

018少し形が違うじゃがいもと、玉葱(アーリーレッド)

そして、その下には・・・

040 フツーの玉葱も忍ばされておりましたbleah


そう言えば・・・
先日、お誕生日でご来店のhotel時代の後輩からも、
淡路島の玉葱を頂いておりました。

009



ありがとうございました~ありがとうございます
さぁ~~こんな仙台から、そして淡路島の恵み・・・
お客様のお皿に、
私たちのまかないに、
どんな形で活躍してくれるでしょう?4
また、ご紹介したいと思います・・・お楽しみに~wink



sign05お知らせsign05
明日6/26(木)のランチタイムは~13:30で閉店。

ディナータイムはお休みさせていただきますので、ご注意下さい。

2014年6月24日 (火)

美味しそうだったので・・・

昨日のお休みは、
結局ダラダラ・・・過ごしちゃいましたcoldsweats01
相変わらず、お尻に火がつかないと
なかなか思うように有効に時間を活用できない私です。
また、1週間が始まります・・・頑張らなくっちゃrock
アッ、でも・・・びっくりそうだsign03今週は・・・
danger6/26(木)のランチタイムは~13:30で閉店。
そして、ディナータイムはお休みさせていただきます。
どうぞお気をつけ下さいませ~ごめんなさいゆるして



003 restaurantバルバリー種 鴨胸肉のロースト サラダ添え


アニバーサリー【A】コースで、
選べる4種のメイン料理の中の1つ・・・
一昨夜、この一皿が美味しそうだったので
久しぶりにcamera撮っちゃいましたhappy01scissors

暑くなるこれからの季節にピッタリflair
スライスした鴨肉で、お野菜を包んで召し上がれ~

2014年6月23日 (月)

まさか、こんな日が来るなんて・・・

微妙なお天気(rainleftrightcloudleftrightsun)だった先週末・・・
ヴィ・ザ・ヴィの営業は割と静か~~でした。
そして、定休日の今日はsunいいお天気~note
午前中は洗濯を済ませてmovie映画に行って、
午後になってpcに向かっていますconfident
・・・って、ホントはやらなくちゃならないコトが、
相も変わらず山積みなんですけどねcoldsweats01


さて、今週もやっぱりココからスタートですsign01
定休日恒例の《先週のおめでとうsign01
今週も4組のお客様・・・ご紹介しま~す。

006 birthdayえみさん お誕生日おめでとうsign01
ランチタイムの最初から最後まで、
楽しそうで、いつまでも終わりのない女子会でした。
ランチタイム直前になって
メッセージプレートをお伺いしましたので、
私的にはちょっと焦りましたけど・・・coldsweats01



001 birthdayリエ お誕生日おめでとうsign01
お若いカップルでのお祝い・・・
強引にHappy Birthdaynoteを歌い、
camera写真撮影にも応じていただきました。
ちょっとシャイなお2人かなぁ~・・・とお見受けしましたが、
ちゃんとhappy01scissorsして下さって、嬉しかったです。

005 birthdayヨシロウさん お誕生日おめでとうsign01
2年ほど前から、ほぼ月1回、
堺市からご来店のお客様です。
「ちょっとお久しぶりでしたかぁ~?」
と、お尋ねしましたら、
「そんな・・・毎週は来られませんからbleah」と返していただき、
「私もそこまでは要求していませんよ」と返答。
いろいろ教えていただいたり、
珍しいものをいただいたり・・・の関係、
今後もどうぞよろしくお願いしま~~すwink

004 birthdayなおこ お誕生日おめでとうsign01
ご家族4名でお母さんのお誕生日をお祝い・・・
実はこのお母さん、hotel時代の後輩。
それも、かなり若い頃で、
彼女は学生時代のアルバイトから正社員になった経緯もあり、
懐かしい話に花が咲いたりしました。
まさか、こんな日が来るなんて・・・
繋がりって不思議ですよね~~~
嬉しい、楽しい時間をありがとうございましたsign03



さあ~~今週も多くの「おめでとう」の瞬間、
美味しい笑顔に出会えますように・・・祈る人祈ってる

2014年6月22日 (日)

頼もしい先輩




昨日、新スタッフの実習成果をご覧いただきましたが、
ヴィ・ザ・ヴィには彼、彼女らの1年先輩が
今や頼もしい存在として頑張ってくれています。
サービススタッフの1人として、
そして、デザートの仕込み要員として大活躍。

そんな彼女・・・
先日、バースデーケーキ用に焼いた土台のケーキを
型から外す際に「bearingあぁ~~っsign01」 と、落下させちゃいました。
一部崩れちゃった土台ケーキを見たシェフからは
自分が好きなように後始末しなさい


そして・・・
clockclockclockしばらくしたら、

023こんなケーキが出来上がっていました。
崩れちゃった部分を上手に利用しましたね~winkgood


後輩スタッフも交えて、一緒に美味しく頂きました。
当店でお客様にお出しするケーキを作ったのは、
いつだったかなぁ~~?4
去年の暮れ頃だったかなぁ~~?4
こんな風に機転を利かせて、パパッとやっちゃうなんて・・・
成長したもんだなぁ~~と改めて感心confident
これから後輩たちも同じようになれるよう、
指導をよろしく~wink

こんなスタッフに支えられて、
何とか頑張っているヴィ・ザ・ヴィですhappy01


実は、このエピソード、
既にfacebookで紹介したのですが、
彼女の頑張りより、
「ケーキなんか落としたら、
 昔のシェフやったらthunderカミナリが・・・」
とか、
「そんなコト考えただけでも恐ろしい~~bearing
とか・・シェフの武勇伝ビックリ)に飛び火しちゃったので、
改めてこの場で紹介した次第です。
ちなみに~~シェフは年齢を重ねた今でも、
thunderカミナリが落ちないわけではありませんが・・・coldsweats02

2014年6月21日 (土)

いつでもWelcomeよ~♪(パート2)

先日、新スタッフの実習成果(製菓)をご紹介しました。
soonご参照
実は・・・
前回ご紹介した子と同郷(鳥取)・高校の同級生で、
同じ製菓専門学校に通う新スタッフがもう1人
仲間入りしておりまして・・・
その彼女も実習成果を持って来てくれました~

014 cakeフルーツ入りロールケーキ
甘さ控えめで、いくつでも食べられそう~~


そして・・・実は、実は・・・
もう1人、彼女たちと専攻は違うのですが、
同じ製菓学校に通う男子1名
調理補佐で仲間入りしています。
そんな彼からはdown

020 cakeパウンドケーキ
コレ・・・見た目すご~くシンプルですが、
なかなか味わい深く、と~っても美味しかったですscissors
しっとり系かなsign02・・・と思ったら、
意外に軽い食感で、フィナンシェみたいに
バターが香るお菓子に仕上がっていました。

彼は自宅から通学しているので、
「実習作品・・・
 君の場合は家族に食べてもらえるんだから、
 無理しないでいいよ~wink
と、伝えてはいるのですが・・・

食いしん坊のヴィ・ザ・ヴィは
やっぱり・・・いつでもWelcomeよ~note
ありがとう~&ご馳走さまでしたdelicious

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ