プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

サラダ仕立てにやられた~(>_<)

ここ最近、たいていのランチタイムは
私が厨房で下準備をしたり、
盛り付けを手伝ったりしていますが、
このところ平日のランチタイムにどうも勢いがなく、
ちょっと肩透かしって感じの日が続いていました。
で、油断したわけではないのですが、
暑い夏ですから、無駄な準備をして
食材をダメにしちゃってもなぁ~~despair
と、昨日は、ちょっと控えめな感じで、
どちらかと言えば余裕を持ってランチタイムを迎えたら・・・
clock
clock
clock
sad完全にやられました~punchpunch
その大きな原因は・・・サラダ仕立てsign03

002 restaurantお魚のオリーブ油焼き サラダ仕立て


005 restaurant牛もも肉のロースト サラダ添え

どちらのお皿もベースの野菜20gに、
ベビーリーフや、彩り野菜を添えているのですが、
昨日は・・・
サラダ菜が足りない(ちぎる作業からしなくちゃならない)、
カット済みのきゅうりが足りない、
千切りのニンジンが足りない、
湯剝きしたトマトが足りない・・・
・・・と、足りないものだらけになって、
それらを途中補充しつつ・・・バッタバタ・・・sweat01sweat01
お客様にご迷惑をおかけしちゃいました~
ごめんなさ~~いごめんなさい




ホントにランチタイムは侮れませんcoldsweats02
さぁ~~今日はどんな展開になるのかなぁ~~

2014年7月30日 (水)

8月のオススメ(予告編)

こんな月末になってしまいましたが、
やっぱり一応、ご紹介しておこうかと・・・coldsweats01
そうですsign01
来月・・・8月のオススメの予告編です。
毎度毎度、着手するのが遅くて、
時間の使い方が下手な、
その上、怠け者の私・・・ご容赦下さいませ~ごめんなさいゆるして


そして、8/1がお誕生日のヴィ・ザ・ヴィ・・・
今年で14歳になりますが、
例年通り、ちょっぴりお得なコースをご用意して、
皆さまのご来店をお待ちしておりま~すwink
どうぞ、ご注目下さ~~いwink

8月のオススメ=Menu《Anniversaire》yen5,000(税込みyen5,400)

one食前のお楽しみ
twoオードブル・ヴァリエ(定番の前菜を少しずつ・・・)
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 冷たい野菜のポタージュ
fourお魚のオリーブ油焼き バルザミコ風味
fiveホロホロ鳥胸肉のポアレ マデラ酒風味のソース
   または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー

もちろんsign01
・・・って偉そうにいえませんが、
まだcamera画像はありません。
で、ちょっとイメージだけ・・・down

017 restaurantオードブル・ヴァリエ

多分・・・こんな感じだと思いますcoldsweats01
どうぞご来店の上、ヴィ・ザ・ヴィのお得を実感して下さい。

いよいよ開業14周年・・・
8/1~の情報はsoonこちらのページでご覧下さいwink
蒸し暑い毎日ですが、
8月は是非ご来店いただき、
一緒に14周年を喜び、お祝いして下さいませ~bleah

2014年7月29日 (火)

桃になりました~♪

先週末に比べると
暑さもましだった定休日の昨日・・・
なのに、なかなかはかどりませんでしたthink
・・・と言うのも、
先週、故障してしまった掃除機を、
午前中、house自宅にに引き取りに来てもらうコトになっていたのに、
いつまでたっても全然来ない・・・poutannoy
telephone問合せて対応を待つも、なかなか連絡なく、
2時間経過してかかってきたtelephoneで、
引き取り場所が店になっていたコトが判明・・・びっくりビックリsign03
夕方になって、ようやく引き取り・・・
また、宅配便会社の人の対応も悪く、
何だか、ムダにした時間を思うと
ストレス倍増の1日でしたdespair


で、8月・・・開業14周年の準備は、
余りはかどりませんでした。
(・・・って、完全に言い訳ですbearing
あと3日で、何とかしなくっちゃぁぁぁ~~~coldsweats02



さて、先週末のバタバタsweat01sweat01の展開により、
こちらが変りました~コチラ

006 cake旬果のコンポート(白桃)

頂きもののライチがとうとう終わり、
夏を代表する白桃に・・・
私が、そして、2年前に亡くなった祖母が
大大・・・・大~好きな白桃になりました~note


今週も、こんな感じでバタバタ・・・でスタートですが、
暑さに負けず、笑顔で頑張りま~すrock

2014年7月28日 (月)

日曜日なのに・・・

やっぱり昨日も暑かったです~~sadsweat02
これから毎日、毎日・・・
こんな風に同じセリフをつぶやくコトになるのかなぁ~~despair
だって、まだ8月になってないのですから・・・think
体力勝負の夏・・・とにかく、頑張って走り続けま~~すrock
ちなみに、時々お問合せをいただくのですが、
ヴィ・ザ・ヴィは8月も月曜定休のみで、
特にお盆休みの予定はありません。
皆さまのご来店、お待ちしておりま~すwink



さて、日曜日なのに・・・
birthdayバースデーケーキも、
メッセージプレートのリクエストもなく、
ちょっと寂しかった先週でした。
そんな中、ご来店いただきました
「先週のおめでとうsign01」の皆さまを、
今週ものっけからご紹介したいと思います。



001祝い 結婚2周年heart
奥さまはwineお酒がお好きなようでしたが、
ご主人は1杯が限界・・・って感じのお2人でした。
「実は、去年も来たかったんですが、
 定休日と重なって断念したんですよ」
と、おっしゃられる奥さまは、
どのお皿もとても喜んで下さり、
その反応がストレートに返って来て嬉しかったですhappy01


003 birthdayみか お誕生日おめでとうsign01
お誕生日祝いの女子会。
サプライズケーキの登場、
そして、noteHappy Birthdayの歌を
みかさんはとっても喜んで下さいました~scissors
そう言えば・・・私も、親しき友とお誕生日会をしますが、
歌ってもらったコトはないなぁ~~confident

004 祝い 結婚3周年heart
バタバタsweat01・・・full席のランチタイムだったので、
どうなりますやら・・・と心配しておりましたが、
このbirthdayケーキが登場する頃には落ち着いて、
ゆっくりcamera写真撮影をさせていただいたりできましたscissors
とてもお優しいお2人・・・
どうぞ、これからも仲良くなさって下さいませ~


007 birthdayともえ お誕生日おめでとうsign01
ご予約telephoneの際、
ケーキもメッセージプレートも言われませんでしたが、
ご苗字が珍しいので、flairピンと来て、
プレートだけご用意させていただきました。
毎年、奥さまのお誕生日にお顔を見せてくれるご夫妻・・・
姫路方面・・・と、ちょっとご遠方なので、
いつもお帰りの際には「お気をつけて~~sign01
また、来年もお待ちしております。


008
birthdayあや お誕生日おめでとうsign01
あやさんの彼は俳優の東幹久にソックリでした。
「芸能人は歯が命」と言ってみましたが、
誰にも伝わらなくて・・・まいったなぁ~~coldsweats01
full席の店内・・・端っこのテーブルで、
お2人の世界が展開されていました~heart04



今週末は8月になりますね~~
8月を迎える時と、xmasクリスマスが近づくと
何だか気持ち焦る私・・・coldsweats02
とにかく、定休日の今日、いろいろ頑張って
準備万端で8月を迎えたいと思いま~すhappy01rock

2014年7月27日 (日)

ライバル出現?

今朝もこの時間から暑いsadsweat01
昨日も、一昨日も、ここんとこずっとハンパなく暑く、
体力の消耗も激しいです~
そして、昨日はヒルもヨルもバタバタ・・・sweat01sweat01
ここんとこ、平日が平和過ぎたので、
そのギャップに完全にやられました~wobbly
こんな暑い中、ご来店いただきました皆さま・・・
ホントにありがとうございました~sign03



先日、ヴィ・ザ・ヴィの郵便受けに
1枚のDMが入っていました。

006




そして、また別の日に
は、
「今月末、近くにOPENしますのでよろしく・・・」
と、別のお店の方がご挨拶に来られました。
(休憩時間中、私は美容院に行っていて留守でしたが・・・)

007



どちらのお店も、ヴィ・ザ・ヴィから
東に、西に同じくらいの距離です。
う~~~んthink
いきなり2軒もライバル出現sign02
それだけ注目されるエリア・・・ってコトでしょうか?4
良い方に受け止めて、
刺激を感じて頑張るしかないなぁ~~

こんな風に他店の宣伝なんかしちゃって、
またシェフに怒られる・・・かなcoldsweats01

2014年7月26日 (土)

Gateau Raisin ガトー・レザン

一昨日に続き、昨日も暑かったぁぁぁ~~sad
私、どうしても三宮まで買い物に行かなくちゃならず、
休憩時間のいつ行動するか・・・悩みました。
白昼、ギラギラsunの中、出かけるのはイヤだしthink
夕方になると人も多くなって、
繁華街をbicycle自転車で走るのは困難だし・・・bearing
と、グズグズしていましたが、
結局、ディナー営業にギリギリ間に合う時間にダッシュdashdash
そして、汗ビッショリになり、まいりました~wobblysweat02
その往復の間に3回、救急車のサイレンを耳にしました。
「熱中症かなビックリ」とちらっと思いました。
danger今日も暑いそうです・・・
皆さま、水分補給しながら気をつけてお過ごし下さい。


そんな昨日、製菓学校に通うスタッフ・・・
彼女はお休みだったんですが、
放課後に実習作品を持って来てくれました~note
前夜、「明日はGateau Raisinを作ります」と言うので、
どんなケーキなのかなぁ~~と話しながら、
「その響きからはパウンドケーキみたいじゃないの?4」とか、
「材料から想像するに、ジェノワーズかな?4」とか、
勝手にあれこれイメージを膨らませていました。


で、そのケーキは・・・コチラ

018 cakeGateau Raisin ガトー・レザン

確かに、ブドウブドウを使ったケーキですが、
イメージと全然違いましたcoldsweats01

020
中に挟まれているのもブドウ・・・sign02
かと思いきや、フドウの皮で色づけした洋梨でした。
あっさり系のケーキは美味しかったですdelicious
見た目・・・層は微妙・・・って感じもありますが、
クリームのナッペも上手になっていて、
近い将来、ヴィ・ザ・ヴィのbirthdayケーキ作りにも
頑張って挑戦してもらいたいなconfident
若いスタッフの成長・・・とっても楽しみです。

本日のランチタイム・・・full席とご案内していましたが、
グループでのお客様の人数減により、少しemptyが出ました。
ただ、開店直後はバタバタ・・・sweat01sweat01になりそうです。
ご来店の場合は、telephone状況をお確かめ下さいませ~ごめんなさい

2014年7月25日 (金)

今年も届きました~♪

今週は平和すぎる営業が続いています。
が、明日7/26(土)だけが、impact爆発impactみたいです。
ランチタイムは既にfull席になっています。
ディナータイムもバタバタ・・・sweat01sweat01必死な感じです。
ご来店の際はtelephoneご予約、状況確認をお願いしますsei祈る人




さて、今年も届きました~note
去年も同じようにご報告していました。(soonご参照
シェフ大阪時代の仕事仲間・・・
今は故郷の愛知県に戻って、
彼も独立して頑張っているようです。
その彼からの毎年嬉し~~い頂きものはコチラ

008 

010
presentあいち犬山の桃~~白桃白桃

やっぱり美味しかったぁ~~delicious
桃にはいろんな思い出があります。
でも、話が長くなるので、今日はやめておきますbleah
ヴィ・ザ・ヴィのコンポート・・・
今はライチでご用意ですが、そのうち桃になるはず・・・
そちらもお楽しみに~~wink

他にも、最近の頂きもの・・・ご紹介。
母の故郷=北海道から、
同級生が送って下さいました。

001 presentまりも羊羹
楊枝でプチッ・・・と刺して
ぷるん~とお口に入れます。
シェフが冷やしておいてくれ、美味しく頂きました。

003 present月ふわり
こちらは洋菓子かと思いきや、和菓子でした。
餡がはさまれていて、食べてみてビックリ。
でも、あっさりしていて美味しく頂きました~happy01scissors



さて、来月の14周年月間・・・
まだ準備が整っていなぁ~~~いbearing
間に合うのかなぁ~~?4?4think

2014年7月24日 (木)

レオンサーモン

昨日、出勤途中、
rvcar(軽4でした)がひっくり返っている光景を目にしました。
そのすぐ側には、正面がちょっと変形した重機車が停車していて、
両者の大きさの違いから、ドキッ・・・bearing
「救急車が来てなかったから、無事だったのかな?4」とつぶくと、
「アホか~たった今・・・って感じやから、まだ来てないんや」
と、シェフに反撃されました。
で、しばらくしたら救急車とすれ違いましたcoldsweats02
そして、お店に到着したらしたで、
パトカーが2台、近くに停車していました。
どうも、ご近所で盗難事件があったみたい・・・ビックリ
休み明け・・・何だか朝から気が重くなりましたthink

でも、そんな気持ちを晴らしてくれる
今週のお花をご紹介しておきましょう~コチラ

013 花カーネーション(レオンサーモン)

レオン系は可愛い色らしいですが、
ヴィ・ザ・ヴィに届いたのは
camera写真で見るより、濃いですね。
でも、ソレ・・・濃いピンクは私の好みなのでokwink


今週も、このお花と共に
皆さまのご来店をお待ちしていま~すhappy01

2014年7月23日 (水)

夏ランチのお肉料理

昨日のお休み・・・
午前中、まさかの掃除機の故障(sign02)でつまづき、
ストレスを抱えながらもmovie映画館へ・・・
超高速!参勤交代』を見て来ました。
頭空っぽにして、スカッとする楽しい映画でしたhappy01scissors
ただ、帰宅して夕方、再度トライするも、
件の掃除機はうんともすんとも言わず、
カスタマーセンターとのtelephoneもかなり待たされてストレス~sad
結局は、部品を水洗いしてみてくれ・・・との回答で、
24時間完全乾燥させてから、再度様子を見るコトに・・・
(よって、まだソレが正解かどうか、解りません)
紙パックの掃除機を使っていた頃には、
こんなトラブル1度もなかったけどなぁ~~?4
サイクロン掃除機ってこんな感じなのかなぁ~?4
ただ今、使用し始めて10ヶ月目なんですが・・・think



さて、今日は、先週から夏仕様になったランチの、
お肉料理をさらっとご紹介しま~す。

005 restaurant牛もも肉のロースト サラダ添え
夏の定番になりつつある、
あっさり系の牛肉料理。
結構ファンも多いんですよ~wink
但し、このお皿に交代・・・ってコトで、
restaurantフランス田舎風 牛肉の煮込みは、しばらくお休みです。


004 restaurant鶏もも肉のオーブン焼き トマトソース
夏になると、どうしても(sign02)トマト系のソースになります。
キノコ入りのクリームソースも、
マスタードソースも人気なんですが、
夏季はこちらでお楽しみ下さい。
肝心の鶏肉は、相変わらずパリッと焼けてて美味しいですdelicious

001
restaurantポークソテー トマトとエピスの香り
こちらは居残り組~coldsweats01
鼻を刺激するエピスの香りは、
夏にもピッタリですもんね~good


蒸し暑い毎日はまだまだ続きますが、
ヴィ・ザ・ヴィの夏のお皿で、
逆に夏を思いっきり楽しんじゃって下さ~~いbleah

2014年7月22日 (火)

おめでとうラッシュの週でした

昨日、やっと関西もrain梅雨明け~
それだからではないでしょうが、
昨日のランチタイムは皆さんお出かけモードsign02
ヴィ・ザ・ヴィもバタバタ・・・sweat01sweat01
full席続きとなり、この3連休で最も盛り上がりました。
一転、ディナータイムは静か~~な展開で、
夏季唯一の3連休を終えました。



で、本日、ヴィ・ザ・ヴィは振替休日です。
というコトで定休日恒例《先週のおめでとうsign01》を
ご紹介させて下さいwink

007 birthdayジュンコ お誕生日おめでとうsign01
ご予約はちょっと日本語がたどたどしい外国人の彼・・・
そして、主役のジュンコさんは、
何度かご来店いただいている方でした。
こうして、普段使いして下さるお客様が
お誕生日に是非・・・とのご来店、とっても嬉しいですhappy01

011 heartトモヒロ&ユミ 4周年記念日heart04
おつき合いされて4年目の記念日にご来店のお2人・・・
最近は、こうした記念日のご来店も増えています。
ご予約いただいた彼・・・
何度も何度も「ありがとうございます」と言ってくれました。
いえいえ・・・こちらの方が「ありがとうございますありがとうございます

012 birthdayコウイチ お誕生日おめでとうsign01
金曜日のご予約だったので、
お仕事が終わらなかったのでしょうか?4
「遅れる」とのtelephoneご連絡いただきましたが、
かなり遅い時間でのご来店でした。
笑い声の絶えないテーブル・・・
ご予算でお伺いしていたSpecial Menuを堪能されましたscissors


005
birthdayHappy Birthday まゆみsign01
「完全にサプライズ・・・ってコトでお願いします」
と、伺っていましたので、
birthdayケーキをお持ちするまで、
まゆみさんに、そんな空気が伝わらないようドキドキ・・・heart02
で、サプライズは見事に成功happy01scissors
彼女のびっくりビックリの表情に、彼も満足そうでしたgood

001 birthdayHappy Birthday 麻衣sign01
ご予約の際、「名前は漢字で」とお聞きしていました。
ローマ字も苦手な私ですが、漢字も苦手bearing
・・・って、じゃ、何が得意なんだ?4と聞かれても困りますが・・・
こんなプレート文字で許して下さい~おねがいゆるして

 003heart祝☆結婚2周年sign01
 のんちゃん これからもヨロシクsign01
webご予約のお2人・・・
「去年の1周年がとってもよかったので・・・」
と、2年連続でご来店。(soonご参照
今年はng食材もクリアしたSpecial Menuをご用意しました。
お帰りの際、「来年もお願いしま~す」とのお言葉・・・
はるばる大阪から・・・嬉しかったぁ~confident

006 birthdayHappy Birthday まーちゃんsign01
何年か前から時々ご来店下さっているお客様・・・
このブログもご覧いただき、今までも
「読ませもらっています・・・エリザベスさん」とか、
「毎日たいへんですね~頑張って下さい」とか、
励まして下さいました・・・ありがとうございますありがとうございます
birthdayケーキのローソクを吹き消す際、
「アッ・・・この瞬間はcamera動画で撮るわ」・・・微笑ましかったですhappy01


007
birthdayHappy Birthday りさsign01
こちらも何度かご来店いただいているお客様・・・
ご主人と、奥さまのお誕生日が近い・・・ってコトで、
一緒にではなく、2週連続で来て下さったコトもありました。
で、この日主役りささんは・・・びっくりなんとお嬢さんsign03
「こんな大きなお子さんがいたんか~」
と、シェフも私もビックリでした。
この日ご一緒じゃなかったご主人とは
「8月に絶対来ますwink」と約束して下さいました。

016 birthdayかえ お誕生日おめでとうsign01
女子同士でのお友達ランチ・・・
静かに美味しい女子会が展開されていました。

003birthdayHappy Birthday Naokosign01
当日のご予約で、それもランチタイム・・・
正直ちょっと焦りましたが、
無事に間に合いました~scissors
実は・・・去年も同じ日にご来店下さっていて(soonご参照)、
「いつもギリギリになってしまってすみません・・・coldsweats01
とってもお人柄の良さそうなご主人・・・
奥さまはお幸せですねwink
よろしければ、来年も・・・お待ちしていま~す。

004birthdayリョウヤク お誕生日おめでとうsign01
12歳になられたリョウヤクくんは、
ベビーカーベビーカーでご来店いただいていました。
小麦粉や玉子がngの時代も克服され、
もう小学6年生・・・私やシェフにとっても感慨深いです。
当店で何度もお誕生日風景をご覧になっていて、
noteHappy Birthdayの歌は遠慮されましたが、
こんな日をご一緒に迎えられて、嬉しかったです。


008 heartHappy Anniversary Shun&Mamiheart04
交際1周年記念日のご来店でした。
遠出された先からお店に向かう途中、
carrvcarbus渋滞に巻き込まれて大変だったようですが、
無事にご到着いただき、私たちも安心ほっ
Love×Loveheart04なお2人・・・
これからも益々仲良くされて下さいね~


こんな風に、3連休を含む先週は
「おめでとうsign01」のラッシュでした・・・感謝ありがとうございます
今週も美味しい笑顔、「おめでとうsign01」の瞬間を
皆さまと共有できますように・・・confident

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ