プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

鳥取のおみやげ

8月も、そして夏休みも、
いよいよ今日限りとなりました。
皆さん、今年の夏はいかがでしたか?4

今週、私が毎日楽しみにしていたのは・・・柔道柔道。
ロシアで行われている世界大会・・・
ちょっと残念な階級もありましたが、
毎日金メダルメダルを獲得し、ワクワクさせてくれる内容でした。
tvで見る指導者や解説者の顔ぶれも変り、
日本柔道界の若返りを実感でき、将来が楽しみ~~happy01
今夜は団体戦・・・これまた楽しみです。

さて、そんな今週、
お店には、10日~2週間、
鳥取に帰省していたスタッフが2人、戻って来ました。

で、頂いたおみやげは・・・コチラ

019 present大黒さまと白うさぎ塩だんご

020塩味がちょうどいい、素朴なお味でした。
ただ、「白うさぎと何か関係ある?4
・・・って感じではありましたcoldsweats01


そして、もう1人からは・・・コチラ

039 present白ウサギフィナンシェ

040
こちらは、フツーにフィナンシェ・・・美味しかったdelicious
ウサギの形をしていて可愛かったしscissors



たまたま(ビックリ)2つ共《白ウサギ伝説》繋がりのお菓子・・・
「鳥取と言えば・・・二十世紀梨、そしてラッキョビックリ
と、話題にもなりましたが、
私的には、忘れかけていた《白ウサギ伝説》を思い出す
どこか懐かしい時間を与えられました。
改めてありがとうありがとうございます
そして、また、秋も一緒に頑張ろうね~~wink

2014年8月30日 (土)

花オクラ


ご好評いただいております
14周年記念Special Menuですが、
今週末=8月末で終了となります。
まだ、召し上がっていなかった・・・というあなたsign01
今週末のディナータイムはまだお席emptyいています。
お時間が許せば、是非ご来店下さいませ~~wink

このコースの前菜は、Varies(ヴァリエ)・・・
つまり、ヴィ・ザ・ヴィの定番前菜の盛合せになります。
内容は日によって少しずつ違いますが、
ちなみに~~昨夜はこんな感じコチラ

041
・野菜のマリネ
・パルマ産生ハムとイチジク
・ホロホロ鳥とフォアグラのリエット(カナッペ)
・カンパチのマリネ

で、お皿の右端の
黄色い葉っぱ・・・気になりませんか~?4


search近づいてみましょう~

043
こちらは花オクラです。
お皿の良いアクセントになっています。
そのお味は・・・特段、変った感じではありません。
フツーの葉野菜と同じ感覚で、お召し上がり下さい。
さっぱり系のドレッシングが合う・・・気がしますhappy01scissors

週末の前菜には、この花オクラ・・・登場しそうですが、
数に限りがあるみたいなので、
ご興味のある方は、お急ぎ下さいませ~~bleah
8月最後の週末も、
皆さまのご来店、お待ちしていま~す。

2014年8月29日 (金)

「今年も・・・」が続きます

ここ最近、「今年も・・・」と、
いろんな恒例的なものをご紹介して来ました。
そして、昨日のランチタイムに、
またまた「今年も・・・」のアレが届きました~sign03


アレって何でしょう?4・・・なんてぐだぐだ言わずに、
早速、そのアレをご覧いただきましょう~

001 母の故郷=北海道から届いたトウモロコシトウモロコシトウモロコシ

004 ランチタイムの合間を縫って
せっせと皮を剥きました~coldsweats01

005 20本一気に火入れしていきま~す


006 今年も見事な粒揃い~happy01scissors


012 
早速、まかないで頂きました~~美味しかったぁ~delicious
やっぱりシャキシャキsign01
毎年恒例、旬のエネルギーを補給して
今日も頑張りま~~すrock

2014年8月28日 (木)

今年も『福袋』を頂きました~♪

今週は、ランチタイムがバタバタ・・・sweat01sweat01
そして、ディナータイムは静か~~~の展開です。
今日も、明日もディナータイムはemptyempty
皆さまのご来店、お待ちしていま~~す。
そんな、一昨夜の営業中、
お店の前にshadow人影が・・・ビックリビックリビックリ


何とsign01長年来のお客様でした。
先日、久しぶりにお顔を見せて下さり、
胃の手術以降、余り召し上がられないのに、
頑張ってフルコースに挑戦していただいたばかり。
(少しずつ量を控えめにして、完食して下さいました~scissors
「また・・・ビックリ」のご来店の理由・・・
なんとなぁ~~く、解っていましたsmile


その理由は・・・コチラ

007 presentコウノトリの福袋(播磨屋)


毎年、毎年・・・もう何年になるでしょう?4
お店の周年記念の月=8月に、
必ずこのお菓子をお持ち下さいます。
先日、ご来店の際は、
「今日は時間がなかったので・・・coldsweats02」と、
改めて、わざわざお持ち下さいました。


ありがとうございました~ありがとうございます
8月も残り少なくなって来ましたが、
このお菓子を頂くと、
改めて周年・・・14周年を実感。
スタッフみんなで「福袋」を分け分けして、
これからも頑張りたいrock・・・と思います。

2014年8月27日 (水)

1つ抜けてました~(>_<)

一昨日ご紹介した
先週のおめでとうsign01』なんですが、
なんとsign03・・・1つ抜けていました~bearing

020 birthdayたかこ お誕生日おめでとうsign01

full席だった土曜日の夜、
一段落した頃にご来店のお2人は、
当店の定連さまでした。
彼は、男のお友達とご一緒の場合が多く、
また、彼女はお近くにお勤めなので、
ランチにお顔を見せて下さるコトもあります。
よって、お2人がご一緒なのは、
1年に2~3回かなぁ~~と思いますが、
彼女のお誕生日祝いはやっぱり嬉しいですhappy01scissors


でも、この日はご予約なく、突然のご来店だったので、
ちょっと慌てましたよ~~coldsweats01sweat01sweat01
メッセージプレートも何とか間に合いました安心ほっ


ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしま~~すwink

2014年8月26日 (火)

マグレに魅せられて

報告が遅れましたが、
先週、ヴィ・ザ・ヴィはとっても嬉しいお客様をお迎えしました。
去年の春、ご主人の関西赴任が解けて
東京に戻られたご家族(soonご参照)と
そのご家族をご紹介して下さったご家族・・・
(以前はご近所にお住まいでした)
今まではそれぞれにご来店でしたが、
今回、初めて2家族ご一緒で、
久しぶりの再会を楽しまれていらっしゃいました。


そして、関西を離れられる時の約束・・・
奥さまのご実家(四国・高知)に帰省される際、
神戸に立ち寄って必ず再訪します・・・
その約束を本当に守って下さり、
私たちにとっても嬉しい再会scissors


もちろん、メインのお料理は・・・コチラコチラ

009restaurantマグレカナールのロースト 赤ワインソース

何度もご紹介して来ましたが、
マグレカナールとは・・・
フォアグラを取るために飼育された鴨。
その胸肉も栄養が行き届き、濃厚な味わいです。
また、このソースの艶・・・よだれが出ますcoldsweats01

小学生のご次男も、
ぺろり~ペロリ・・・とたいらげられましたscissors
ご挨拶させていただいたシェフに、
「この集いをここで恒例にしたいです」とのお言葉・・・
また、お目にかかれる日を楽しみにしていますhappy01


高知のpresentおみやげも頂いちゃいました~
楽しませていただきま~すwink

024 present純米吟醸 吟の夢 「しらぎく」


ちなみに~~後ろに写っているのは、
帰り支度を済ませてから
発注漏れに気づいて、追加しているシェフです。

2014年8月25日 (月)

無理せず、きばらず・・・

先週・・・
決してめちゃくちゃ忙しかったわけではないんですが、
何だかうまく行かなくて・・・
後半はかなりお疲れ気味でした。
で、1度はbaseball甲子園の試合開始サイレンで目が覚め、
(8:00プレイボールでしたが、一瞬びっくり青ざめました)
また、1度は8;50を示すclockにゾッとし・・・
なぁ~んて展開でしたcoldsweats02
よって、ブログの更新もできませんでした。
まぁ~~無理せず、きばらず
マイペースで頑張りますので、よろしく~wink


で、今日の定休日も・・・お寝坊しちゃいました~coldsweats01
休みのたびに、「今日こそは充実して・・・」
と、思うのですが、これがなかなか・・・think
さて、今日はどうなりますやら・・・


では、気持ち入替えて、
定休日恒例の『先週のおめでとうsign01』をお届けします~wink

002 birthdayゆうこ お誕生日おめでとうsign01
彼女のお誕生日祝いでご来店のカップルは、
とってもいい雰囲気でした。
彼の優しさ・・・私たちに対する配慮、
「ありがとう」の言葉や視線に
感動をもらいました。
いつまでも仲良しカップルでいて下さいね~

012 heart祝☆結婚6周年sign01
ご来店いただいて、ちょっとびっくりビックリしました。
6周年・・・って感じが全くしない、
フレッシュなカップルだったんです。
いつまでもそんなお2人でいてほしい・・・
そんな気持ちになりました。


015 birthdayめっち お誕生日おめでとうsign01
「奥のゆっくりした席にしてほしい」
と、ご希望だったお2人・・・Love×Loveheart02でした。
彼女の彼への熱い思いが伝わって来ました。


016 birthdayのりクン お誕生日おめでとうsign01
ケーキの登場に、彼=のりクンはびっくりビックリsign03
「コイツ・・・やりやがったな。
 殴ってやりたい感じですよcoldsweats01」と、苦笑い。
そしてcamera記念撮影には
「めっちゃ嬉しいなぁ~~coldsweats01」と照れて応じて下さいました。
そんな気兼ねがない感じのお2人・・・ステキでした。

022 notesせいちゃん おめでとうsign01
何年前になるでしょうか・・・sign02
ヴィ・ザ・ヴィでのご同僚の結婚披露パーティー・・・
幹事役で頑張られたせいちゃんが、
その後ご結婚され、妊娠されたお祝いで、
お友達が集合されました。
なんとsign0311月に双子ちゃんをご出産予定だそうで、
こんな暑い毎日は大変だと思いますが、
思わず「頑張ってぇ~rock」と言っちゃいました。


他にも、ご近所の加圧トレーナーの定連さんが
ご家族でランチにご来店下さり、
「ボク(ボクってお父さんです)、誕生日なので、
 ボクのデザートだけSpecialで・・・wink」と、突然のリクエスト。
できる限りのSpecialな一皿をご用意させていただきましたが、
バタバタ・・・sweat01の最中だったので、
camera撮影は叶いませんでした~bearing


いよいよ8月も最後の週になりました。
夏休みも残り1週間・・・
焦っているお子様たち、
そしてお父さん、お母さんもいらっしゃるのではsign02
ヴィ・ザ・ヴィの謝恩月間もあと1週間・・・
今週も皆さまのご来店、お待ちしておりま~すhappy01

2014年8月23日 (土)

今週の卓上花は・・・

お盆明けの今週・・・
割と平和な展開が続いていましたが、
本日(8/23)のディナータイム、
そして明日(8/24)のランチタイムは
danger既にご予約でfull席間近・・・となっております。
ご来店の際は状況をtelephoneご確認下さいませ~ごめんなさい



そして・・・ご紹介が遅れましたが、
お盆が明けてヴィ・ザ・ヴィの卓上を飾るお花は・・・
こちらに変りましたdown

049


052
花カーネーション

前回、そして、前々回と、
ピンク系のお花が続いています。
でも、このカーネーション・・・
ピンクと言ってもサーモンピンクで、
少しオレンジ系って感じです。


そして、こちらのお花は一昨日、
フランワーアレンジ講師の友人から
余り花として頂きましたscissors

072花ペロペロネ
何だか笑っちゃうような名前でしょビックリ
講師もこのお花が好きらしいのですが、
私もとっても惹かれましたlovely
詳しくはsoonこちらのページをご覧下さい。
別名のコエビソウ・・・にも納得しちゃいますbleah


春夏秋冬、生花を卓上に飾って
皆さまのご来店をお待ちしております。
是非、実際にお確かめ下さいませ~wink

2014年8月22日 (金)

秋を感じる色のリース

一昨日からtvで目にするのは、広島での土石流災害。
真夜中に突然、土石流に家が流されたら・・・
と、考えただけでも恐ろしいです。
そして、そんなに遠くない広島なのに、
ここ神戸では、こうして平穏に暮らせている自分たちが申し訳なく、
心よりお見舞い申しあげます。
早く行方不明の方々が見つかりますように・・・お祈りします祈る人祈ってる



そして、まだまだ残暑厳しい神戸・・・ヴィ・ザ・ヴィでは、
先月は参加者がなくてお休みだったので、
2ヶ月ぶりの花フラワーアレンジ教室
昨日は、懐かしいメンバーがご予約下さって、
講師と和気あいあい・・・
アットホームなレッスンが展開されましたhappy01
今回のテーマは《秋を感じる色のリース

では、早速その作品をご覧いただきましょう。

060
こちらは生花のリース
この時季、花市場は枯渇状態・・・
その中からリンドウ、ケイトウなどを見つけて
豪華ではないけれど、カワイイ~~組合せを提案。
初秋のアレンジって感じでしょsign02


searchもうちょっと近づいてみましょう~

015
アクセントになっている葉っぱグリーンは、
葉っぱじゃなくて、アンスリウムなんですよflair
私も言われるまで、全く気づきませんでした。
夏の名残と秋を感じさせる作品になりました~scissors

そして、一方・・・

069

こちらはアートフラワーで挑戦されました。
以前、「生もいいけど、アート作品もやってみたい・・・」
と、おっしゃっていたので、ようやく実現しましたね。
渋い、大人っぽい組合せの中に
ピンクの一輪・・・コレがまたオシャレgood
講師の「あなたらしい~wink」という評価に、
まんざらでもないご様子でしたhappy01


今後のレッスン予定は・・・
9/11(木) パリを感じるコンポジション
10/9(木) 秋色の世界(木の実や紅葉した葉を使って)
となっております。
最近は、参加者も少なくて、ほぼ個人レッスン状態coldsweats01
この秋・・・オシャレなレッスンをスタートしてみませんか~
もちろん、ヴィ・ザ・ヴィのお料理もお忘れなく~~bleah

2014年8月20日 (水)

また、ブログ繋がりから・・・

定休日明け、お盆明け・・・の昨日は、
のんび~りした営業の1日でした。
それでも、厨房の暑さはハンパなく、
忙しさとは無関係に汗だくの私でしたが・・・げっそり


そんな昨日のランチタイムに
ぐるなびブログ~の繋がりのお客様をお迎えしました。
ブログでは直接やり取りはなかったんですが、
繋がりがさらに繋がりを引き寄せ、
その輪が広がった・・・って感じでしょうかビックリ
去年の秋に続き2回目のご来店。
ご縁って不思議だなぁ~~と思い、
また、そんなご縁に感謝です。

001 
黒うささん、東京からはるばるのご来店・・・
ありがとうございました。

前日、関西入りされて行かれた
泉佐野の寿さんファミリーも誘われて合流。
こちらのご夫妻も、ブログから繋がって過去2回、
ご結婚記念日にご来店下さっています。
昨日は息子さんたちとも初対面。
お父さんそっくりのお2人にビックリしましたびっくり


「今度は東京で・・・」
「早めに連絡くれれば、色々ご案内できます」
と、と嬉しいお誘い・・・
なかなか現実から飛び出せない私ですが、
ホントに、本気で考えたいなぁ~~confident

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ