プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

いつもより1日遅れましたが・・・

さぁ~9月も最後の1日を迎えました。
ずっと好天続きでしたが、
今日のお天気は下り坂のようです。
ヴィ・ザ・ヴィの1週間は今日からスタート!
今週も、そして、10月も頑張りま~~すガンバル!腕。


さて、定休日の昨日・・・
本来なら、「先週のおめでとう!」のところ、
個人的に嬉ししかった話題を先にお届けしましたので、
1日遅れになってしまいましたが、
振り返ってみたいと思います。


バースデーケーキゆみこ お誕生日おめでとう!
ご予約の際、「女性のメイン料理を海老に・・・」
と、伺っていて、《天使の海老のソテー》をご用意したのですが、
ご希望はロブスターオマール海老だったようです。
申し訳ありませんでしたごめんなさい
それでも「美味しかったので大丈夫ウインクgood
と、お言葉を頂戴し、ホッほっ・・・ありがとうございました。




バースデーケーキみわ お誕生日おめでとう!
とっても大人な雰囲気のお2人でした。
みわさんは、どのお料理もキレイに召し上がられ、
お皿がありがちなキラキラピカピカありがちなキラキラで戻って来ました。
「どのお料理も美味しくって・・・ペロリ」の笑顔・・・忘れられません。
私たちも幸せになれる笑顔でした~




ハートBon Anniversaire 3er(祝・結婚3周年)
ご覧の通り、このプレートは
久しぶりにシェフが担当しました。
私、この日はちょっとバタバタ・・・焦るで、
それを見たシェフが珍しく「やったろか?4
と、申し出てくれたんです。
そして、お若いご夫妻は
「 どのお料理も美味しかったから、
 是非、また来たいと思うんですが、
 子供連れでも大丈夫ですか?4」とおっしゃって下さいました。


今週も多くの美味しい笑顔に出会えますように・・・祈る人祈ってる
皆さまのご予約、ご来店お待ちしております。


2014年9月29日 (月)

本来なら「先週のおめでとう!」なんですが・・・

今日も良いお天気晴れ
そして、定休日音符
なので、本来なら「先週のおめでとう!」をお届けするんですが、
今日はその話題を1日先延ばしにして、
個人的に喜びの1日を報告させていただきます。


昨日、この秋一番のお天気晴れ晴れのもと、
ヴィ・ザ・ヴィの元スタッフが結婚しました~!!


まずは・・・
神戸迎賓館 須磨離宮のチャペルで人前結婚式指輪W★



多くの親しき人たちに祝福され・・・




私も若いお友達のテーブルでハートハートハート





そして、二次会はヴィ・ザ・ヴィにて・・・
(私、走る走るダッシュで戻りました~)




新婦の希望で、
元町のお父さん=シェフと入場!!




ヴィ・ザ・ヴィでも、
後輩たちがウェディングケーキをご用意。
(このケーキ、シェフはほとんどノータッチ)




本日2回目のケーキ入刀ハート♪




改めておめでとう!!
私自身、久しぶりの結婚式&披露宴・・・楽しかったぁ~笑顔
そして、その輪の中で、
ほてる勤務時代に、ウェディングの打合せを担当させていただいた
新郎さん(昨日の新郎の同僚でした)に再会・・・ビックリびっくり
ジミ婚ばやりの昨今ですが、
やっぱり、親しき人に囲まれての
結婚式・披露宴はいいもんですウインクピース
大忙しの1日、疲れはしましたが、
長くお店を続けてきたからこそ・・・の記念すべき1日でした。

主役のお2人・・・
そして、幹事さん(彼女もOBスタッフでした)
そして、そして、そんな2人を見守る親しき人たちに感謝ありがとうございます

2014年9月28日 (日)

本日快晴なり~♪





本日は晴れ快晴なり~音符

この画像では、水色の色紙みたいなので、
ちょっとひいてみましょう。




自宅を出たところ・・・電線が邪魔ですが・・・汗
とにかく、雲くもり1つない晴天です。

このお天気・・・超~嬉しい私笑顔ピース
その理由は・・・

今日、お店のOBスタッフが結婚式結婚するんです匂い匂い
5年間、厨房で、あの頑固なシェフと共に頑張ってくれ、
昨年退職した彼女の結婚は、
自分のコトのように嬉しいし、お祝いした気持ち満室タン。

よって、私・・・今日はランチタイム途中から
その結婚式&披露宴に参列のため、不在にさせていただきます。
ホントはシェフが出席するべきなんでしょうが、
彼が不在でお店を開けるコトはできませんので、
私がシェフの分もお祝いして来たいと思います。


そして、今日のディナータイムの貸切・・・
実は、そのOBスタッフの披露二次会なんです。
形態も人数も初体験の展開になりそうで、
お店はバタバタ・・・焦る焦る
準備に追われると思いますが、
そこは現役スタッフみんなにお願いして、
私は披露宴が終わったら速攻で戻って来る予定です走るダッシュダッシュ


きっとステキな1日になる・・・はずうっとり。
また、報告しま~す人差し指ウインク

2014年9月27日 (土)

もうすぐですよ~~!

先日、その到着をご報告したありがちなキラキラアレありがちなキラキラ・・・
1週間を経て、次のステップに進みました。
その様子は・・・コチラ


 


 


 


今年も地道な作業(羽根むしり)を経て、
力強いお皿がテーブルに登場してくれるコトでしょう。
もうすぐですよsign01

担当しているスタッフがひと言・・・
こんな作業をしていると、
 生命の尊さを実感します

そうなんです!
それを、そういう気持ちを学んでほしいんです。


NEWS9/28(日)ディナータイムは貸切です。
  お気をつけ下さいませ~~ごめんなさいsei

2014年9月26日 (金)

10月のオススメ(予告編)

昨日のランチタイムはバタバタ・・・sweat01sweat01
とにかく忙しかったぁ~~~sad疲れました。
たまたま、休憩時間にhairsalon美容院を予約しており、
間もなく夏休みが終わるスタッフがいたので、
彼女に出勤してもらっていてよかったぁ~~happy01scissors

一転、ディナータイムは静かでしたが、
hotel勤務時代、結婚式ウェディングの打合せを担当させていただいた
お客様がご同僚とご来店で、びっくりビックリの再会。
もう5歳と7歳のお子さまのお母さま・・・
打合せの頃を懐かしく思い出しましたhappy01


さて、気がつけば9月も残り5日・・・
というコトで、こちらの話題ですdown

10月のオススメ=Menu《Automne》yen5,200(税込みyen5,616)
Automne(オトーヌ)=秋・・・
毎年のコトですが、
(そうなんです・・・この部分、去年のを完全コピペcoldsweats01
先月に続き、そして11月も同じネーミングでお届けします。
今年の秋もヴィ・ザ・ヴィがおすすめする
ボリューム満点のフルコースをど~ぞ~wink

one食前のお楽しみ
two海の幸のガレット仕立て 季節の野菜添え
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
fourお魚と秋のキノコのフリカッセ
fiveバルバリー種鴨胸肉のロースト マデラ酒風味
   または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)    または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー

もうご理解いただいているかと思いますが、
予告編の時点ではcamera画像はありません。
よって、以前のメニューから
イメージを膨らませていただければ・・・と思います。

021 restaurantバルバリー種鴨胸肉のロースト マデラ酒風味


そして、10月からヴィ・ザ・ヴィ自慢のスープも
温かいバージョンに替ります。
どうぞお楽しみに~~wink


そして、そして・・・
WARNING9/28(日)ディナータイムは貸切です
 ご注意下さいませ~ごめんなさいsei

2014年9月25日 (木)

ワックスフラワー

昨日の予報通り、
typhoon台風16号は温帯低気圧に変りましたが、
名古屋では地下鉄の駅が冠水したとか・・・びっくり
これ以上被害が広がらないよう、ひたすら願います。
そして、また、typhoon台風17号も発生とか・・・sign03
困ります~~困ります~~bearing
次の日曜日は元スタッフの結婚式結婚式なんです~
rainが降らないよう、ひたすら祈ります~~祈る人祈ってる


そして、昨日は1日あのニュース一色でしたねthink
我が神戸で起こった余りにも残酷な事件・・・
長田区とは少し離れていますが、
中央区でもヘリコプターの羽音が響いていました。
かわいそうで胸が痛みました。
母は他人なのに、声をあげて泣いたそうですcrying
今も、tvでの報道に、恐ろしすぎて、悲しすぎて、
また気持ちが重くなってきました。


そんな中ですが、
ヴィ・ザ・ヴィは元気に営業してます。
そして、今週のお花は・・・コチラ

016 花ワックスフラワー(カメオ)

このお花は和洋折衷って感じがします。
改めてpc調べてみると、
いろいろな品種があるみたいです。
ご紹介しようかと思いましたが、余りの多さに断念coldsweats01
カメオって・・・花の中心がイメージからの命名かなぁ~?4


そして、そして・・・
danger次の日曜日・・・9/28のディナータイムは貸切です。
 ご注意下さいませ~~ごめんなさいsei

2014年9月24日 (水)

バジル~♪


先日、バジルを注文したら、
びっくり驚くほどの量でやって来ちゃいました~sign03
(いつもは小さなパックに入って来るのですが・・・)

004


010
緑ピグライフ緑色と香りに癒されます~~lovely


余りに大量だったのですが、
すぐに必要な分を除いて
一気にピューレにして冷凍保存。


そして、その一部は・・・

014 restaurantお魚のマリネ バジリックの香り
ヴィ・ザ・ヴィの前菜を代表するこんなお皿に・・・
search近づいてみると、こんな感じですdown

015 

そして、私たちのまかないにも・・・

005_2
restaurantおさかなハンバーグ タルタルソース添え

ふだんはバジルソースをかけるなんてコトないんですが、
大量に届いた恩恵で、美味しく頂きました~deliciousscissors


そして、typhoon台風16号が接近中。
rain台風だそうです・・・皆さま、お気をつけて~~


そして、そして・・・
danger次の日曜日・・・9/28のディナータイムは貸切です。
 ご注意下さいませ~~ごめんなさいsei

2014年9月23日 (火)

夏の慰労会

昨日は、お店のスタッフ一同で夏のbeer慰労会・・・
ご近所の中華料理『明楓』さんにお邪魔しました。
私たちはお店の定休日にしか出かけられないし、
大学の夏休みが終わってしまうと、
平日に参加できないスタッフもいるので、
調整したところ唯一昨日だけがokで、
全員揃って中華を楽しむコトができました~happy01scissors

028

お料理だけささっとcamera撮影しましたので、
簡単にご紹介しておきましょう。

014_2 restaurant前菜3種盛合せ

015 restaurant秋サーモンのとろみスープ

016 restaurant海鮮と野菜の炒めものと春巻


018 restaurantかぼちゃの焼餅


019 restaurant牛肉と豆腐の炒めもの


021 restaurantシイタケのせシューマイ


023 restaurant豚肉の甘酢和え


024 restaurant五目チャーハン


026cake杏仁豆腐



そして、最後にcamera記念撮影。

027

みんなシェフのポーズを真似てましたbleah


それにしても、現在のヴィ・ザ・ヴィは女子率高いsign03
さぁ~~クリスマス&年末に向かって
一緒に頑張ろうね~~rockよろしく~~wink

2014年9月22日 (月)

こんな時もございます・・・よね?!


自称《記念日レストラン》のヴィ・ザ・ヴィですが、
最近は割と平和な展開が続いております。
こんな素朴なお祝いシーンは、
今どき求められないのかなぁ~sign02・・・などと、
なんだかちょっと不安を覚えつつ、
それでも、お越しいただいた記念日のお客様に
お祝いしたい、ご満足いただきたい・・・一心で
日々頑張っております。
が、こんな時もございます・・・よねcoldsweats01sign02


・・・ってな調子で、
定休日の今日、
相も変わらず《先週のおめでとうsign01》をお届けしたいと思います。
今週もおつき合いよろしくお願いしま~~すsign01

 
017
birthdayいさお お誕生日おめでとうsign01

2~3年前、ラジオのDJさんが番組の中の
フリートークでヴィ・ザ・ヴィをご紹介下さいました。
(残念ながら、ちょうど営業中で、
 私たちはその番組を聴いていませんでしたbearing
ソレを聞いてご来店いただいた方が
何組かいらっしゃいました。
その中のお1組・・・年配のご夫妻は
はるばる大阪からのリピーターになりました。
ご両親が相次いでお亡くなりになったそうで、
久しぶりのご来店でしたが、
とってもお優しくて、周囲を癒される
そんなご主人のお祝いができ、とっても嬉しかったhappy01


022 birthdayタカシ お誕生日おめでとうsign01
こちらもお誕生日の度にご来店下さるご夫妻です。
「いつもケーキの時点でお腹いっぱいなので、
 今回はお皿を少なくしてもらおうかしら・・・」
と、telephoneご相談を受け、Special Menuで対応。
奥さまが、シェフの幼なじみの同僚で、
そのお仲間でご来店いただいて以来、
今や、その友人より来て下さるようになりましたwink


026 

027 heart祝☆ご結婚5周年sign01
この日・・・日曜日のランチタイムは超バタバタ・・・sweat01
ご予約時間には既にfull席になっていて、
前菜はずい分お待たせしちゃって、
申し訳ありませんでしたごめんなさいゆるして
それでも仲良く、会話が弾んでいらっしゃって安心ほっ
まだまだお若い証拠ですね。


先週は以上の3組・・・でした。
こんな時もございます・・・よねsign02

今週も、美味しい笑顔にいっぱい出会えますように・・・confident

2014年9月21日 (日)

現在、実際には(?)こんな感じ

ヴィ・ザ・ヴィのデザートの1つ、旬果のコンポート・・・
先日は「まだ桃でやっていま~す」と
この場でご紹介したのですが、
現在、実際にはこんな感じになっております。

013 cake旬果のコンポート(ブドウ)
デザートの1つとしてコンポートを選ばれた場合、
ブドウブドウでご用意し・・・
(このブドウブドウは、OBスタッフ実家のブドウ園のものですscissors


cakeデザート盛合せには・・・

016 桃のコンポートを添えております。


さぁ~て・・・あなたはどちらのコンポートを選択をされますか~?4

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ