プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

12月のオススメ(予告編)

今さら・・・ホントに今さらなんですが、
そう、もう明日から12月なんで、
ホントにホントに今さらなんですが、
やっぱりご紹介しておきましょう。
それは・・・コチラコチラコチラ


12月のオススメ=Menu《Hiver》yen6,000(税込みyen6,480)
Hiver(イヴェール)=冬・・・
毎年のコトですが、
12月はちょっとリッチに(sign02
メインのお料理を《牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース》1種でご用意。
いつもなら、《牛フィレ肉のポアレ》の選択では、
¥5,200+¥1200=¥6,400(税込み¥6,912)になるところですから、
絶対にお得な設定になっていますwinkgood
12月もヴィ・ザ・ヴィがおすすめする
ボリューム満点のフルコースをど~ぞ~wink

one食前のお楽しみ
two帆立貝と季節野菜のサラダ 木イチゴドレッシングで
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
fourお魚の白ワイン蒸し たっぷりのキノコを添えて
five牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


ご存知の通り(sign02
画像はございませんので、
いつもの通り、イメージを膨らませて下さいませbleah

Photo restaurant牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース

まぁ~この一皿は、
こんな感じになるコト間違いなし・・・多分bleah


12月のこのコース・・・
皆さんに人気のお皿での構成になっているでしょ?4
親しい方との会食や、忘年会などにオススメ~good
是非、ご検討下さいませ~~

2014年11月29日 (土)

スタッフにも大好評♪

11月も今日、明日の2日限り・・・
この週末でいよいよ12月に突入sign03
時間は確実に前に進んでいる・・・焦る、焦る~~焦る焦る

では、11月最後に、
先週のジビエをご紹介しておきましょう。
今季は1週間ずつご紹介を続けておりますが、
何とかかんとか途切れずに
毎週毎週ご紹介でき、ホッと胸をなでおろす日々・・・confident
まともに入荷して来るのは12月いっぱいかなぁ~~
・・・って感じですから、
皆さん、のんびり構えられないで、
そろそろジビエに初挑戦いかがですか?4
そして、「そう言えば今年はまだだったなぁ~~」って方も、
そろそろお顔が見たいです・・・ご来店お待ちしております。

で、先週、ジビエに初挑戦されたのは、
まず・・・
当店のスタッフ(大学生)とその彼。

021 マガモ本日のジビエ=真鴨(2014No.22)

022雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2014No.23)


ずい分前から「11月に食べに来ま~すsign01
と、聞いていて、メニュー内容をあれこれ悩んでいた
・・・と言うか、その選択を楽しんでいたようですが、
「やっぱりせっかくこの季節なんだから・・・」
と、シェフの勧めもあってジビエ挑戦を決心。
上記2皿をお楽しみいただきました。
内臓にはeyeビックリの反応でしたが、
「美味しかったぁ~~deliciousお腹い~っぱいですscissors
と、大満足してくれました。
この経験が、ヴィ・ザ・ヴィでの今後のサービスや、
社会に出てからの学びの1つになればいいなぁ~~
と、他のスタッフにも、来店を勧めた夜でした。


025 鹿本日のジビエ=蝦夷鹿(2014No.24)

028
はと本日のジビエ=森鳩(2014No.25)

そして、こちらは、お久しぶりのお客様・・・
夏頃までは頻繁にお顔を見せて下さっていたのですが、
秋になってずっとお忙しかったようで、
「ようやく来れましたぁ~~~happy01」と、嬉しい再会。
で、選ばれたジビエが上記2種。
確か、去年は全種類制覇されたんじゃなかったかな?
一応、「次は山ウズラと雉」と、仮の約束。
来月はお誕生日だそうなので、
ジビエと念願のbirthdayケーキを是非どうぞ~~wink



さて、来週はどんなジビエをご紹介できるのでしょうか。
もちろん、初めての方だけじゃなく、
2回目、3回目もnoteswelcome~notesですよ~wink

2014年11月28日 (金)

首に巻きたくなりま~す♪

寒くなって来ましたから、
首周りには何か欲しい季節ですよね。
かく言う私・・・タートルネックのセーターか、
マフラーまたはストールが必需品の人なんです。
そこに何か巻いているだけで、
寒さの感じ方が全然違いますよね~~マフラー


で、そんな私が、
首に巻きたぁ~~いsign01」と思った代物が・・・こちらdown

037 

この正体は・・・
ちょっとグロな感じになりますので、
毎度のコトですが、
「ちょっと苦手かもsign02」・・・って方は、
danger読み進まないで下さい。










その正体は・・・down

036 キジ雉(キジ)・・・それも♀でフェザンヌ(ちなみに♂はフェザン)

♀と♂の味の違い・・・どうなんでしょうねぇ~?4?4?4
♂より脂分が少なく、味があり、柔らかい肉質・・・らしいです。
(ごめんなさ~い土下座比較したコトないもんで・・・)

039 ♀でも、その脚は結構グロですし・・・

040 尾の部分も結構長いです。


011 ただ・・・羽根や顔の色、
♂の方がやっぱり美しい~~sign03


是非、食べ比べてみて下さいね~wink

2014年11月27日 (木)

男子もいるんです


先日、近くの製菓学校に通うスタッフが
「コレ、先生と自分の共同製作です。
 間違いなく美味しいですwinkgood
と、自信満々で持って来てくれたのが・・・down

016 cake洋梨のタルト

今までも、この場で実習作品をご紹介して来ましたが、
が持って来てくれたのは初めて・・・
そうなんです・・・彼です=男子もいるんです。

現在、製菓学校に通っているスタッフは4名・・・
男子1名、女子3名。
女子は実家を離れて神戸に来ているので、
食べきれない実習作品はお店に持って来てくれるんですが、
男子の彼は自宅から通っているので、
なかなかお味見させてもらう機会はありません。

そんな彼が、珍しく、自信満々で
持って来てくれたcake洋梨のタルト・・・
まずひと口食べたシェフの感想は「thinkフツーやん」・・・coldsweats01
いやいや・・・美味しくいただきましたよscissors


ヴィ・ザ・ヴィの中では
女子の勢いに完全に押されている彼・・・
来春からの就職も決まっていますが、
とにもかくにもrock頑張れ~~~sign03

2014年11月26日 (水)

クリスマス装飾

先週の半ば、xmasクリスマス装飾が完了sign01
って、毎年、私たちは何もしないで、
お友達の設計士さんにお任せなんですが・・・coldsweats01
この装飾と共に、
一気にxmasクリスマスモードが加速します。

024


026


027


029

そして、
今年のnewNew faceは・・・down

010


008愛嬌たっぷりでカワイイでしょsign02


xmasクリスマスディナーのご予約状況
12/20(土)17:30~20:00の部
12/23(火)17:30~20:00の部
12/24(水)は全て、full席になりました。
20:30~の部はまだ少しemptyがございます。
詳しくはtelephoneご予約時にご確認お願いします。

メニュー内容はsoonこちらのページを・・・ヨロシクwink

2014年11月25日 (火)

記念日2組、お誕生日2組

sun晴天続きだった3連休を終え、
お休みの今日は朝からrain・・・
まぁ~私にとっては、
洗濯以外、何も問題ありませんけど・・・coldsweats01
自宅にこもってpcに向かい、書類整理に明け暮れるか、
気が向いたらmovie映画に出かけるか・・・くらいですので。
さぁ~~どんなお休みになりますやらconfident


で、振替休日につき1日遅れになりますが、
今週も『先週のおめでとうsign01』からおつき合い下さい。

001 heart祝☆結婚5周年sign01
平日の夜、静かにディナーを楽しまれたご夫妻は、
以前、九州・鳥栖に赴任されていた頃があったそうで、
最後の最後に九州話で盛り上がりました。
シェフは釣り三昧の日々、
そして、私はrvcarドライブやtennisテニスを楽しんで、
のんびり過ごした九州時代・・・懐かしいです~~

013 

014 heart祝☆結婚28周年sign01
WEB予約で「以前、美味しかったので・・・」とコメントがあり、
再びご期待に添えるかどうか・・・
と、少しプレッシャーを感じながらお迎えしたご夫妻は、
「やっぱり美味しかったですhappy01scissors
と、ご夫婦揃って喜んで下さいました・・・安心ほっ
とてもご結婚28周年を迎えたとは思えないほど、
お若くて仲良しのお2人・・・
私たち夫婦はああなれないだろうなぁ~~~confident

015 birthdayまち お誕生日おめでとうsign01
とってもお若いお2人・・・
何とsign01彼は、当店スタッフ(大学生)の中学の同級生でした。
お互いに気づきつつも、遠慮していた(と、後で判明)ので、
最後に私が「判っていましたか?4」と、投げかけた次第。
こんな偶然あるんですねぇ~~
久しぶりの再会に、2人とも照れていました。
そして、主役の彼女も笑顔で私たちの祝福を
素直に喜んで下さって、嬉しかったですwink


017 birthdayみさと お誕生日おめでとうsign01
こちらもお若いカップルでした。
照れるコトなく(sign02)、私たちのお祝いを受け入れて下さり、
嬉しかったです。
「飾り気もオシャレ感もないけど、
 これがヴィ・ザ・ヴィのスタイル」と、自信を持てました。


今週もたくさんの美味しい笑顔に会え、
「おめでとうsign01」の瞬間に立ち合せていただけますように・・・祈る人祈ってる
皆さまのご予約、ご来店お待ちしております。

2014年11月24日 (月)

こんな時季になりました~

3連休最終日・・・
本日、ヴィ・ザ・ヴィの予約状況はemptyempty
皆さぁ~~んsign01今年最後の3連休ですよ~
今日まではお天気も良さそう~~
どうぞ、お出かけ下さいませ~~wink

一昨日、お店の裏には
こんなダンボールが3箱届きましたdown

047
そう・・・仙台からの季節の贈り物。
箱には「仙台 短根にんじん」とありますが、
実際の主役は・・・down

050 1つずつ、丁寧に包んでいただいた・・・

049 じゃがいも☆ヤーコンじゃがいも☆

もう、こんな時季になったんだぁ~と実感。
毎年、恒例(になりつつあるsign02
シェフのpcゲーム繋がりのお友達が、
送って下さる仙台から土の恵みpresent
12月には、私たちのまかないのみならず、
お客様のお皿に添えて、活躍間違いなしgood


その他にも・・・

045 コレが人参短根にんじんsign02
売られる場合は、土付きみたいですが、
こちらはきれいな状態で届きました。
このニンジンをピューレにすると、
とってもキレイな色が出る・・・はず。

052 じゃがいも小芋

053 山芋山芋


ぽくぽく坊主さん、
い~っぱい、い~っぱい・・・ありがとうございました~ありがとうございます
私は作らない(作れない人なので)
食材に感謝して、
シェフにお願いして、
いろいろなお味を楽しませていただきますbleah

2014年11月23日 (日)

ガーベラがぁぁ・・・

一昨日、ちょっと不安に思いつつ出勤して
(その理由は・・・soonこちらの記事をご覧下さい)
やっぱりダメだなsad・・・と判断し、
急にお花屋さんにtelephoneして、
新しいお花を届けてもらいました。


ですが・・・
ですが・・・
届いてから1時間経っても、
更に3時間経っても、その様子はこんな感じdown

 
030

033

どれもこれも俯いたまま、
一向にその頭を揚げてくれませんでした。
で、ちょっと慌ててお花屋さんにtelephone
ガーベラがぁぁ・・・」と、相談したところ、
「今日、花市場で買ってきたばかりなんで、
 水が上がるまで時間がかかる・・・長い目で見て~sign01
と、言われました。
結局、営業が終わるまでこの状態が続き、
不安なまま帰宅しましたthink


clockclockclock
そして、一夜明け・・・
あのガーベラがぁぁ・・・

008
こんなにピンsign03・・・となっていました~
もちろん、この1本だけじゃありません。
他のテーブルのもこんな感じに・・・down

018

007


あぁ~~よかったぁ~~confident
ホッと胸をなでおろし、
無事に3連休を迎えられたヴィ・ザ・ヴィでしたbleah

2014年11月22日 (土)

一皿だけでした~!

今日から、今年最後の3連休・・・
お天気はまずまずsun・・・の予報ですが、
ヴィ・ザ・ヴィの予約状況は、比較的静か~~think
さて、どんな風に展開しますやら・・・
皆さまのご来店、お待ちしております。


で、先週のジビエをご紹介しておきましょう。
・・・なんですが・・・実は、一皿だけでしたsign03
その一皿はこちらdown

029_2 マガモ本日のジビエ=真鴨(2014No.21)
今回もフランスのおみやげ=赤ワインのジャムを添えました。
野生の香り漂う一皿でしたが、
お客様には野生臭がキツかったようですthink
「内臓はこんなにニオイがキツイのですか?
 内臓を熟成させるって・・・聞いたコトなかったです」
との感想を聞かせて下さいました。
ちょっと残念・・・sad
まぁ~ジビエには好き嫌いがあると
予てより認識していますから、仕方ないっか・・・


熟成=フザンダージュについては、
soonこちらのページをご参照下さい。
このページに紹介されている獲物たち・・・
今のヴィ・ザ・ヴィで、ほとんどご用意ok
ご興味のある方は、どうぞ挑戦してみて下さい。



xmasクリスマスディナーのご予約状況
12/20(土)17:30~20:00の部と
12/24(水)は全て、full席になりました。
ご予約はお早めにお願いします。

2014年11月21日 (金)

ヴィ・ザ・ヴィに似合いますが・・・

昨日は西島秀俊、
今日は向井理・・・と、
イケメン俳優の結婚報道。
全く関係ないんですが、
「ほほぉ~~」という感じで今日も朝を迎えました。


で、今、ヴィ・ザ・ヴィの卓上を飾るお花は・・・down

 007
花アゲラタム

今までにもよく登場し、
この場でも何度もご紹介してきました。
この色・・・ヴィ・ザ・ヴィによく似合いますscissors
、ご報告が遅れている間に、
葉っぱに劣化が見られるようになりました。

今日の状況を確認して、
すぐに注文するか、明日にするか・・・って感じdespair
また、次のお花のご紹介もお楽しみに~~bleah

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ