プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

女子力強し!

年内最終営業を終えて、
昨日はスタッフ総出で掃除大掃除でした。
心配していたrainの影響も受けず、
ヴィ・ザ・ヴィの中身を全部外に出して、
ワックスかけたり、マットを洗って干したり、
そして、厨房の油汚れと格闘・・・
全部キレイにして、新年を迎えるコトができます。


そして、夜はみんな揃ってbeer忘年会。
今年は、シェフの若い頃からのお仲間・・・
TV(ちちんぷいぷい)でもおなじみの松下シェフがいらっしゃる...
Tooth Toorh maison 15thにて・・・

045

松下シェフとうちのシェフは、
若い頃から「似てる」と言われていましたが、
年齢を重ねた今もどこかイメージ重なりますね。
デザートの頃に、登場してくれたシェフの
相変わらずテンポの良いオシャベリ・・・楽しかったぁ~note


彼を直接知らないスタッフたちにとっても、
美味しくて、楽しい時間だった・・・はず。

050
この女子たちに助けてもらって、
今年の緊急事態も乗り切るコトができました~scissors
ホントに女子力強しsign03
ありがとうございますありがとうありがとうございます
来年も一緒に頑張ろうね~~rockよろしく~~


コレにて2014年のヴィ・ザ・ヴィの全スケジュール終了。
どこに出かける予定もないお正月・・・
ゆ~っくりとhouse自宅で過ごします。
よって、空白だった期間のあれこれを、
ブログにてご紹介できれば・・・と思っています。
お楽しみに~~bleah

2014年12月29日 (月)

年内営業終了!

昨日、12/28で2014年の営業を終えました。
ランチタイムは、意外に平和だったのに、
ディナータイムはrainにも関わらず、
いつの間にかfull席・・・
嬉し・・・かつ苦しい展開の最終日でした。
お待たせしましたお客様・・・ごめんなさいごめんなさい
そして、改めましてありがとうございました~sign03
今日はスタッフ総出で掃除大掃除&beer忘年会・・・
今年の最後をみんなで笑顔でしめくくりたいと思います。


今年は、厨房のスタッフの退職により、
私がキッチンヘルプをするコトが多くなり、
お客様と直に接する機会が少なくなりました。
来春には、newスタッフを迎える予定・・・
もうしばらく、現体制で頑張るしかない・・・coldsweats02

新年は1/6(火)~
こんなバタバタ・・・sweat01sweat01なヴィ・ザ・ヴィですが、
どうぞ来年もよろしくお願いします。

011

2014年12月27日 (土)

ご夫妻で・・・が2組

10日間もブログから離れ、
毎日がバタバタ・・・sweat01sweat01続きだったので、
ちょっと記憶も怪しいんですが、
やっぱりこの季節のヴィ・ザ・ヴィならでは・・・のお皿、
ご紹介しておきたくて、
カメラの中に残された写真とにらめっこpout
振り返ってみたいと思います。

008 キジ本日のジビエ=雄雉(2013No.32)

010 キジ本日のジビエ=雄雉(2013No.33)

ルミナリエ帰りに寄って下さったのは、
先月、既に雷鳥をお2人で召し上がられたご夫妻。
その際に「12月にも参ります・・・雉を頂きたい」
と、ご希望をお伺いしていました。
雷鳥ほどのクセはありませんが、
結構なボリュームのこのお皿・・・ご堪能いただきましたscissors


018 ウズラ本日のジビエ=山ウズラ・グリ(2014No.34)

016 ウズラ本日のジビエ=山ウズラ・ルージュ(2014No.35)

ランチタイムにご来店のまた別のご夫妻・・・
初めてのジビエ挑戦に、数種の中から
「では、山ウズラを食べ比べてみよう」というコトになり、
グリとルージュをお試し下さいました。
「どちらも美味しかった。
 コレならクセを気にせずに食べられます」
と、ご満足いただきました~wink


以上、ご夫妻で・・・が2組
ここまでは12月の前半のお客様です。
それ以降につきましては、
私の頭の中と、cameraの中に眠るデータを整理し、
また、改めてご紹介したいと思います。
ヴィ・ザ・ヴィのジビエの季節は、
まだまだ続きますよ~bleah

2014年12月26日 (金)

クリスマスが終わりました~

今年はこのクリスマス期間、全く余裕がなくて、
かなり長くブログをお休みさせていただきました。
が・・・
ようやく、昨日12/25をもちまして、
2014年ヴィ・ザ・ヴィのxmasクリスマスが終了sign01
12/20~の6日間・・・長かったぁぁ~~wobbly
今日はランチタイムをお休みさせていただき、
ディナーから通常営業に戻ります。
・・・が、なんとsign01そのディナーは既にfull席です。
嬉しい悲鳴続き・・・
12/28(日)の年内最終営業まで、
引き続き走り続けま~~す走る走るdash


で、2014年のクリスマスメニューを
1つの記録としてご報告しておきます。
アッ・・・その前に、
恋人たちの食卓、一番近くで
その会話やささやきにKOされたのは、
こんなxmasクリスマスアレンジでしたコチラ

019

では、メニュー内容を一挙に・・・どうぞ~wink

035 restaurant海の幸のサラダ仕立て バジリックの香り
内容は、ブリ・鯛・帆立貝、
そしてオマール海老になってました。
お皿に描かれたニンジンピューレ・・・
濃厚な色、味わいは仙台からの恵みですscissors

039restaurantフレッシュフォアグラのソテー ポルト酒風味
先にご紹介していました通り、
フォアグラの下にはセロリラブ(根セロリ)のピューレ、
上はヤーコンのコンフィ(甘煮)で、
このヤーコンも仙台からの贈り物です。
いつもの大根だと思っていらした定連さまは、
その食感の違いに驚かれていましたgood
(この一皿はノエルBコースのみ)

023 restaurantトリュフ入り キノコと野菜の軽いクリームスープ
あわあわ・・・の中にはたっぷりのトリュフがsign03
「このスープなら、鍋ごといけるbleahgood
と、3年連続でご来店のお客様に大好評でした。

021 restaurantヒラメの白ワイン蒸し ヴェルモットソース キャビア添え
お魚はヒラメでご用意させていただきました。
至ってシンプルなこのお皿・・・
ですが、とってもキレイなクリスマスカラーでしたscissors

024 restaurant牛フィレ肉のポアレ ソースボルドレーズ
柔らかい牛フィレ肉のステーキを
お好みの焼き加減でご用意しました。
ボルドレーズ=濃厚な赤ワインソースは、
ホントに艶やかで、刺激的でした~wink

041 restaurantシャラン産鴨胸肉のロティ ハチミツとエピスの香り
歯応えのある鴨肉をロゼに焼き上げ、
そのジュから作ったソースと
ハチミツに漬け込んだエピス(香辛料)でお楽しみいただきました。
(こちらはノエルBコースで選択ok

027 cakeクリスマススペシャルデザート
(見えない)イチゴのムースを、
生クリームと色々なベリーで飾りました。
この季節・・・イチゴは高価ですが、大奮発sign03
ほの甘いミルクアイスもGoodgood

以上で~す。

こんな小さなフランス料理店にとって、
xmasクリスマスは1年で一番忙しく、盛り上がる季節・・・
私とシェフ、そして、スタッフ一同、
一生懸命、皆さまのご期待に応えるよう頑張りましたrock
それでも、偶然、全く何の意図もないのに、
別々にご予約をお受けした2組の女性同士がお友達で、
すぐお隣のテーブル・・・ってコトがありましたbearing
(実は、数年前にも男性同士が・・・ってコトありました)
配席した私も、衝撃の事実にビックリびっくり
申し訳ありませんでした・・・ごめんなさい~~ごめんなさい


いろんな反省もありましたが、
とにかく2014年のxmasクリスマス・・・
来年に生かしていきたいと思います。

2014年12月16日 (火)

始まっています!

xmasクリスマスディナースタートまで
指折り数えてあと5日・・・焦る、焦る~~~sweat01sweat01
厨房では、ソースの源であるフォン・ド・ヴォーが
大量に仕込まれたりする横で、
他の準備も始まっています


少し前にもご紹介しました
仙台から頂いた恵み・・・
そろそろ本格的に、使わせてもらう時がsign03
まもなく・・・って感じです。


006 1つずつ丁寧に新聞に包まれた中身は・・・down

005 じゃがいも☆ヤーコンじゃがいも☆


ダンボール2箱にい~っぱいsign03

024 

キレイ水洗いして、
せっせと皮を剝いて・・・

025

さて、これから先は・・・clockclock

039 restaurantフレッシュフォアグラのソテー ポルト酒風味
いつもは大根の甘煮添えなんですが、
この季節はヤーコンの甘煮になっていま~~すsign01
独特の食感・・・美味しいですdelicious


う~~ん・・・think
そろそろ、毎日の更新が苦しくなって来ました。
(朝がまともに起きられな~~いbearing
今後、いつまで続けられるかsign02~私・・・wobbly

2014年12月15日 (月)

不覚(>_<)撮り忘れました~

怒涛の週末を終え、
本日はお休み・・・
年末年始休暇まで今年最後のお休みです。
相変わらずやらなきゃいけないコト山積みなのに、
お寝坊しちゃうし、
蓄積した疲労には勝てないし、
どうなりますやら・・・焦る焦る



では、定休日恒例《先週のおめでとうsign01》から
今週もスタートです。
(来週はブログ更新できるかなぁ~~考えるちょっと自信なし)

006_2 birthdayのぞみ お誕生日おめでとうsign01
毎年、shineルミナリエshineに来られるご親戚=のぞみちゃんと、
ご一緒にディナーに出かけるのが恒例のご夫妻・・・
今年、彼女のリクエストが「フレンチに行きたい」だったそうで、
pc検索に検索を重ね、当店に決めて下さったようです。
のぞみちゃんのお誕生日は1月1日・・・
なかなかお誕生祝い・・・とならないなので、
こうして早めにお祝いされた・・・そうですcoldsweats01

007 birthdayさとし お誕生日おめでとうsign01
「ご一緒にnote歌いましょうか?」と持ちかけましたが、
主役じゃない彼女の方が即座に「結構ですcoldsweats02」・・・
仕方なく、camera写真撮影だけはさせていただきました。
こちらのお2人も、shineルミナリエshineに行かれたかも~~sign02

041 birthdayシゲキくん お誕生日おめでとうsign01
シゲキくんの背後から静かにbirthdayケーキをお持ちしたら、
ケーキ自体より、その登場にびっくり驚かれちゃいました。
ごめんなさ~~いごめんなさい

043 heart02ご結婚おめでとうheart02
長年、お店を愛して下さっているお2人・・・
(でも、お2人でご来店されるより、
 男友達同士でのご来店の方が圧倒的に多い
 ちょっと珍しいパターンの定連さまbleah
先月ご結婚(入籍)されたそうで、
記念のディナーにご来店。
このプレートはお店からのメッセージとして
ご用意させていただきました。

044 xmasメリークリスマスsign01
クリスマスに会えない・・・
そんな彼女に彼からのさりげないメッセージ。
ご予約を承った際には
「早っsign01」と思ったんですが、
気がつけば今週末には、クリスマスディナーがスタート。
何だか焦る~~~メッセージでしたcoldsweats01

045 birthdayコウちゃん お誕生日おめでとうsign01
彼女の健康的な笑顔が印象的なお2人・・・
こちらまで幸せな気分にしてくれました。
camera撮影の際にも、軽いジョークが飛び出して、
Happyオーラ全開でした~happy01scissors

001 birthdayゆうちゃん お誕生日おめでとうsign01
16歳になられたゆうちゃんとは、
彼女が4歳の頃から
家族ぐるみでおつき合いさせていただいています。
スープだけしか食べられなかった時代から、
成長と共に、いろんなお料理に挑戦。
今や、ご両親以上の食いしん坊・・・かもsign02
そんな彼女が、お友達と2人、
堺市からはるばる神戸にお誕生日小旅行。
virgoレディーになった彼女を見て、嬉しかったですnote
(実はこの2日前にも、
 ご両親とディナーにご来店だったんですけど・・・bleah

004birthdayエリナ&キヨシゲ お誕生日おめでとうsign01
2年連続、いや、3年連続で
12月お誕生日会でご来店のご家族は、
そのお父さま(キヨシゲさん)と大学の同窓であり、
facebookで交流が続く関係です。
ただ、こちらのご家族とは、
どうもcamera不具合などのハプニングが・・・sign03
以前にも、SDカードの中身が消滅したり、
newcameraの設定ミスで、上手に撮影できなかったり・・・
そして・・・

今年も、2枚のプレートの並び方を悩んでいたら、
肝心のbirthdaycamera撮り忘れました~~bearing
で、記念撮影の1枚を公開させていただきました。


005
birthdayユミ お誕生日おめでとうsign01
彼女のユミさんが可愛くてたまらない・・・
そんな感じの彼でした。
いやぁ~~ホントに、カワイイvirgoお嬢さんでした。
プリントしたお写真をお渡し忘れかけ、
大変失礼しました~~ごめんなさい

007heart結婚1周年おめでとうsign01
ディナーの途中まで、
全然、全く、気がついていませんでしたが、
ある瞬間に「びっくりエッsign02・・・えぇ~~~っsign03
当店OBスタッフの高校バスケ部のお仲間でした。
スタッフ在籍中には、バスケ部仲間の女子会で
何度かご来店いただいていました。
そして、そのOBスタッフの結婚式(9月末)で
久しぶりに再会してはいましたが、ビックリのご来店。
「結婚1周年の記念日なんですwink
とお聞きしたので、即席でプレートをご用意しました~scissors


こんな感じで、先週は・・・
いろんな繋がりのお祝いシーンがいっぱい・・・
ありがとうございました~ありがとうございます
もう今週末には、クリスマスディナーが始まります。
さて、どんな1週間になりますやら・・・coldsweats01

2014年12月14日 (日)

また、またまた・・・

12月ど真ん中の昨日の土曜日は・・・
ランチタイムも、ディナータイムもバタバタsweat01sweat01
1日中走り抜けた感じでした。


そんなヴィ・ザ・ヴィに、
また、またまた・・・

037 花スイトピー

今週初めに花ラナンキュラスが届いたんですが、
暖房の影響かsign02・・・ちょっとお疲れ気味になったので、
昨日、急遽お願いしました。


今回は白いお花も添えていただきました。
アレ?4・・・このお花はなんて名前だっけ?4?4


でも、
をイメージさせるこうもお花が続くと、
またまた思っちゃう~~
まだまだ寒い冬が始まったばかりですが、
もしかしたら、冬ってシーズンは、
春を待つために存在しているのかな?4
・・・なぁ~んてねbleah

2014年12月13日 (土)

約束は果たされたり!

今日は、こんな時間にブログ更新となりました。
その理由は・・・
なんとsign03びっくり・・・今朝はシェフに起こされました。
そんなコト1年に1回もないコトです。
そして・・・その時間が8:30を回っていましたぁぁぁ~~びっくり
確かに、昨夜、店を出たのは
2:00を回っていましたが、
驚きの余り、何から始めたらいいのか判らず、
右往左往しながら、出勤を急いだ次第ですbearing
油断できないなぁ~~明日からも要注意です。


さて、少し前に
「ジビエで、一番クセのないものから挑戦したい・・・」
と、おtelephoneがあって、
同じ獲物がいいのか、
別のをお試しいただいた方がいいのか・・・
と、ちょっと迷いました。
で、結局はこんな2皿をご用意させていただきました。

011キジ本日のジビエ=雄雉(2013No.28)

012 ウズラ本日のジビエ=山ウズラ・ルージュ(2014No.29)


お店は、全然平和だったのに、
シェフの思うようにソースの味が決まらず、
(・・・と、本人が申しておりました)
ちょっとお待たせしてしまい、申し訳ございませんでしたごめんなさい

実はこのお客様・・・お席にご案内する際、
「アレsign02」と、思わずお顔を二度見しちゃいました。
そうなんです・・・
以前、お世話になっていたぐるなびの巡回スタッフさんでした。
「こちらにお伺いしていた頃から、
 ずっとジビエが気になっていたんです」
と、長年の念願を叶えていただきました~scissors
久しぶりにお目にかかれてホントに嬉しかったです・・・happy01

ブログやfacebookを通じて
「ジビエ、ジビエ」と言って来た甲斐がありました。
「次は雷鳥に挑戦してみたいですrock
と、頼もしいお言葉もいただきました。

そして、こちらは・・・

004 キジ本日のジビエ=雌雉(2013No.30)

006 ウズラ本日のジビエ=山ウズラ・グリ(2014No.31)

2週間前に、今季初のジビエをお楽しみいただき、
「次は雉と山ウズラを・・・」とおっしゃっていた常連さまが、
約束通りご来店、約束通りのジビエをお試し下さいました。
そして、かなりご満足の様子で・・・happy02
「今季中にもう1回くらい・・・」との声も出ていましたので、
また、別の獲物に挑戦してみて下さいませ~~




こうして、ジビエをご紹介する
私の毎日はまだまだ続く・・・のかなビックリ

2014年12月12日 (金)

クリスマスの予約状況

シェフからは
「仕込みと発注の段取りがあるから、早く数をくれ~pout
と、急かされていたのですが、なかなかままならず・・・
昨日、ようやく少し時間が空いたので
xmasクリスマスの状況を整理するコトができました。
よって、この場で確認も兼ねてまとめておきたいと思います。


ヴィ・ザ・ヴィのクリスマスディナーは12/19(金)スタートsign01
但し、この日通常メニューもご用意ok
実際、今の予約状況では、通常メニューばっかりです。
で、本格的にスタートする12/20(土)~25(木)の
dangerディナータイムはクリスマスメニュー限定となります

現在、空きがあるのは・・・
12/21(日) 17:30~の部 残1
        20:30~の部 残4
12/23(火) 20:30~の部 残5

以上です。
その他の日、時間帯は既にfull席となりました。
嬉しい悲鳴もある反面、
皆さまにご満足いただけるか、
スムーズに展開させるコトができるか、不安もありますthink
普段から不真面目なクリスチャンの私=エリザベス・・・
こんな時は、やっぱり神様に祈ってしまいます祈ってる祈る人祈ってる


そんな私の心の内はともかく、
お店の外では、

036
昨夜(一昨夜?4)、めでたくも
日本人研究者3名がその功績により
ノーベル賞を受賞されたshineLED照明shineが、
皆さまのご来店をお待ちしておりますwink


泣いても笑ってもあと少し・・・
なら、笑っていきたいですよね~coldsweats01

2014年12月11日 (木)

頂いた恵みで・・・パート2

先日、お客様にお持ちする前に
「わぁ~っsign01美味しそう~~delicious
と、思ってとりあえずcamera撮影した1枚がこちら・・・down

015 restaurantバルバリー種鴨胸肉のロースト サラダ添え

彼女のお誕生日をお祝いされるカップルが
お2人揃ってご注文でした。
そうしたら、シェフが
「美味しく見える一因は・・・」
と、言い出して、「なるほど~~confident」と納得。
その一因とは・・・

017 shineニンジンのジュリエンヌshine

ジュリエンヌについては、
以前、この場でご紹介したコトがありましたよね(soonご参照
でも、今回はそのジュリエンヌの技術じゃなく、
ニンジンそのもの・・・というお話。

そうですsign01
先月、仙台のお友達から送っていただいた短根ニンジン
シェフは「カットする時から、モノの良さが解る~good
と、太鼓判を押していました。
ぽくぽく坊主さん・・・頂きました恵みは、
お客様のお皿でも活躍し始めてますよ~wink

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ