プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

大発見?

昨日の朝、実家の母から
「コレ、present頂きものだけど、よかったら・・・」
と、手渡されたのはこちらdown

013 present大袖振 豆もち

「コレ・・・お餅だから、お味噌汁とかに入れてもokよ」
と、冗談なのか本気なのかsign02
というような母の提案を受け、
シェフに伝えて、早速まかないで実践sign01

010
ちょっと塩味が効いていましたが、
なかなか香ばしくて美味しかったですgood
お餅と同じようにちょっとは伸びるし・・・ねbleah



長年生きて来ましたが、
まだまだ出会っていない味や、
美味しい発見があるものだなぁ~~・・・
と、実感した午後でした。

2015年1月30日 (金)

ひと足先にデザート改訂

また、rainの朝を迎えました。
ここ最近、どうも不安定なお天気の日が多い・・・
そして、営業的にも・・・う~~んbearing
さぁ~~週末・・・どうかなぁ~~think


さて、グランドメニュー改訂に先立ち(sign02
ひと足先にデザートメニューを改訂しています。
が、いつも言ってますが、
お料理のみならず、デザートも
改訂・・・と言っても、大幅に変るのではなく、
当店のメニューは定番がほとんどなので、
プチリニューアル・・・って感じなんですがcoldsweats01
それでも、やっぱり少しは季節を意識して・・・


まずはこちら・・・down

003 cake苺のエクレア
シンプルに苺を楽しめる一皿です。
シュー皮に挟まれた苺と生クリーム、カスタードクリーム、
そして、隠し味(sign02)の苺ジャムがいいお仕事していますgood
是非1度お試しあれ~~


005 cakeチョコレートのポット・ド・クレーム
そして、バリエーションが色々ある
当店のポット・ド・クレームですが、
この季節はチョコが定番かなぁ~~wink
チョコ好きのシェフがオススメするデザートです。


011 cake旬果のコンポート(リンゴ)
これからコンポートが難しい時季になります。
洋梨がほぼ終わって、とりあえずリンゴになりました。
金柑とかがお手頃ならいいんだけどなぁ~~think


さぁ~~春が待ち遠しいこの季節・・・
どうぞ、コースの最後の最後まで、お楽しみ下さいwink

2015年1月29日 (木)

忘れてました~(>_<)

先日、「完売です!」と記事にした
今季のジビエなんですが、
1組のご紹介を忘れてました~~coldsweats02

お取り置きを除いて、
最後の最後となった鹿蝦夷鹿2人前・・・
中途半端に残ってほしくないなぁ~~think
と思っていたら、あれよあれよ・・・と言う間に、
彼のお誕生日にご来店のheartLove×Loveheartなお2人が、
(私がその彼への熱いメッセージプレート作成に
 苦戦した・・・お2人ですsoonご参照
揃ってご注文下さり、コレにて完売となったのでした。

008 鹿本日のジビエ=蝦夷鹿(2014No.61

009
鹿本日のジビエ=蝦夷鹿(2014No.62


night昨夜、久しぶりにお顔を見せてくれた
シェフhotel同期の友は
「オレも余裕ができたらジビエ食べたいんやけど・・・」
と、言ってくれましたが、
「今季のジビエは全て終わってん」と伝えると驚いていました。

2月になれば
伺っているお取り置き分をご紹介できる・・・予定。
それでホントのホントに最後になりま~~す。

2015年1月28日 (水)

ウィークデーランチ復活(メイン料理)

報告が遅れましたが、
先週半ばから、ウィークデーランチが復活しています。
前菜はずっと同じなので、
今日はメイン料理をご紹介しておきます。


005
restaurant海の幸の軽い煮込み プロヴァンス風

001_2 restaurantお魚のオリーブ油焼き 香草風味

065restaurantお魚と帆立貝の白ワイン蒸し

以上の3種のお魚料理・・・
そのfishお魚は日替りになります。


021
restaurant田舎風 牛肉の煮込み
相変わらず人気No.1のお肉料理です。


004
restaurantエピスをきかせた 豚バラ肉のブレゼ  

003 restaurant鶏もも肉のソテー キノコ添え

001_3restaurant牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコのソース yen500up)


時間が限られた方もいらっしゃれば、
ゆっくりオシャベリしながら
久しぶりの再会を楽しむ方もいらっしゃるnotesランチタイムnotes
どうぞ、ここヴィ・ザ・ヴィで、
それぞれのランチタイムをお過ごし下さいwink

2015年1月27日 (火)

完売です!


「ブログを見たんですけど・・・」
と、おtelephoneを頂いた時は、ドキッとしました。
「私・・・何か不都合なコトでも書いたっけthink
と、瞬間的に思ったんですがcoldsweats02
clockclock
「そちらって、ジビエを食べられるんですよね。」
と言う話題になり・・・詳しくご説明させていただき、
「一緒に行く友人と相談して、改めて予約します」
からの、翌日、召し上がられるジビエ指定でご予約成立。
で、以下の2皿をお楽しみいただきました。


003
雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2014No.59

002マガモ本日のジビエ=真鴨(2014No.60)


若い女性お2人でした。
「初めてのジビエで雷鳥・・・大丈夫かなぁ~?4
と、そのテーブルが気になっていましたが、
満面の笑顔でmobilephone写真を撮られている様子にホッ安心ほっ
そして、食後にも
「大満足ですhappy01scissors次は森鳩を食べてみたいです」
と、ジビエの魅力にはまられた様子・・・よかったぁ~~wink


で、この方たちもそうだったんですが、
事前のご予約でジビエ、そしてその種類も決定。
・・・というお客様が相次いで、
2014年度のジビエ完売になっちゃいました~sign03

今後も、お取り置きを伺っているお客様のジビエを
最後までご紹介したいと思っていますが、
残念ながらもう、新しいご予約は受け付けられません。
1月中にこんな展開になっちゃうなんて、
いささかビックリびっくりです。

ヴィ・ザ・ヴィのジビエを愛して下さった皆さま、
ありがとうございました~~ありがとうございます
来季も、多くのジビエファンheart04にお楽しみいただけますよう、
頑張れたらいいなぁ~~confident

2015年1月26日 (月)

お熱いメッセージに苦戦しました(^^;)

とっても平和な、
平和すぎる1週間だったのに、
それだから(sign02)余計に疲れた先週・・・
「ようやく休みが来たsign03やっと来たsign03」って感じです。
今日の定休日・・・
昨年末から予約していた鍼治療なんですnote
待ちに待った・・・という状況なので、
しっかり癒されたいと思いますconfident

よって、今週も定休日恒例の
先週のおめでとうsign01』からおつき合い下さい。

001 birthdayシンヤ お誕生日おめでとうsign01
物静かな感じの若いカップルでした。
シンヤさんも、少しシャイな感じでしたが、
それでも喜んでいただけてよかったぁ~happy01scissors

最近、「おめでとうsign01」が少なくて、
プレート文字から遠ざかっていたので、
ちょっと緊張しちゃいましたcoldsweats01

001 birthdayタカシ お誕生日おめでとうsign01
「そんな年でもないんですが・・・coldsweats01
と、テレながらも、私たちの歌noteも受け入れて下さり、
また、camera記念写真も快く応じて下さました。

005 birthdayあっきー お誕生日おめでとうsign01
そして、heart祝☆結婚2周年heart
2年連続で、若いご夫妻が
奥さまのお誕生日&ご結婚記念日でご来店。
実は・・・その前の年も、
結婚式の直前にご来店くださっていました。
だのに・・・その1回目の際、
Web予約に気づいていなくて、ご不安にさせたお2人。
それにも関わらず去年、そして今年も
仲の良いお姿を見せてくれたコト・・・
心の底から嬉しかったですhappy02scissors

013 birthdayHappy Birthdaysign01
  My Love for you always growing
このheart02熱~~いheart02メッセージ・・・
ご依頼を受けた際、coldsweats02絶句しちゃいました。
内容よりも、「この長文を私、描けるのか?4
と、即座に思っちゃったからです。
大きめのクッキープレートを焼いてもらって、
不細工ながら、何とか・・・って感じsign02
お客様は喜んで下さいましたし、
テレながら恐縮しても下さいました。
そして、この大きなプレートを完食scissors
ありがとうございました~


営業的には平和だった先週ですが、
1月も終盤になって、ちょっと動きが出て来たかな~
・・・って感じでした。
今週も多くのお誕生日・記念日のご来店・・・お待ちしてます。

2015年1月25日 (日)

私の方は準備OKですが・・・

昨夜からtvでは、
イスラム国に人質にされた
日本人2人の状況について、
いろんな分析が慌しく繰り返されています。
ここ数日、心乱される報道が続いていて、辛いですbearing


さて、先日も告知しましたように、
ジビエの在庫も残りわずかとなり、
そろそろメニュー改訂しなくっちゃ・・・と、
それに先立ち、メニューの表紙や中紙を準備ok

026
何度かご紹介しましたが、
2000年開業以来、ずっと同じ手法で、
種類の違う厚紙を2枚貼り合せ、
それに合せて中紙を裁断し・・・
と、ちょっと手間のかかるのがヴィ・ザ・ヴィのMenu Book

先日、暇~~なディナータイムに
せっせと作業して、しっかり重しもして、完成sign03


・・・と、私の方は準備okなんですが・・・

 

025

この方はどうなんでしょうか?4

タブレットをいじりながら、
何か悩んでいらっしゃるようですが・・・bleah

2015年1月24日 (土)

2月のオススメ(予告編)

今回はどうしたコトかsign02
シェフが早めに決定してくれたので、
堂々と、胸を張って来月のオススメの予告編をお届けできます。
いつも月末ギリギリで、
「こんな時季に予告して意味があるのか?4
と、ちょっと卑屈になりながらなんですが、
たまにはこんなコトもありますえっへんパンさん/えっへんえっへん

2月のオススメ=Menu《Fevrier》yen5,200(税込みyen5,616)
Fevrier(フェヴリエ)=2月・・・ まんまですcoldsweats01
まだまだ寒さ厳しい季節ですが、
ヴィ・ザ・ヴィがおすすめする ボリューム満点のフルコースで、
お腹も心も温まって下さいませ~wink

one食前のお楽しみ
twoお魚とカニのテリーヌ サラダ添え
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
fourお魚のオリーブ油焼き 香草風味
five仔牛ロース肉のソテー マデラ酒風味のソース
   または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


もちろんsign01(って、偉そうに言えませんが・・・)
camera画像はまだありません。

よって、以前のメニューでイメージしていただきましょう。
・・・っていうのが、もう恒例になっちゃいましたねcoldsweats01

013 restaurantお魚とカニのテリーヌ サラダ添え

さて、本番はどんなお皿をご用意できますやら・・・
お楽しみに~~

dangerこの2月のオススメは2/3(火)~の提供となります。
2/1(日)までは、現行の1月のオススメ=Nouvel anをご用意します。
よろしくお願いします。

2015年1月23日 (金)

モンテオレンジ

 

先週に引き続き、
今週のお花もtulipチューリップです。
でも、その色はガラリ・・・と変ってコチラコチラ

002
チューリップチューリップ(モンテオレンジ)
八重咲きオレンジの代表格・・・だそうです。
チューリップも春をイメージするお花ですが、
最盛期はまさに今sign03
3月半ばになると、品種も少なくなってしまいます。

外はまだまだ寒いですが、
お部屋の(お店の)中は、
鮮やかなチューリップが大輪を咲かせています。

015

日中、逆光でしたが、
そのフォルムが気になって思わずcamera撮影。


018
night夜になっても
何だか誘惑されているような・・・照れる照れる
・・・って思うのは私だけ?4

2015年1月22日 (木)

他のお皿も・・・


少し前にご紹介した
当店の名物お客様・・・BeforesoonAfterの方。
2週続けてジビエをご紹介しましたが、
他のお皿もご覧いただきましょうかねぇ~~


012 restaurantヴィ・ザ・ヴィ風 ブイヤベース
「寒いので、急にブイヤベースが食べたくなって・・・」
と、リクエストによりご用意した一皿ですが・・・
clockclockclock


013

「エッsign02あのスープはどこへ?4」・・・って感じのお皿。




004
restaurantオマール海老のローストとアサリの一皿
こちらには、先日ご紹介した 菜の花と、
そのピューレを添えて、 春を目と鼻でお楽しみいただきました。
そして・・・clockclockclock


006

やっぱり・・・shineお見事っgood

ホントにいつも感動させてくれます。
前週は3皿でしたが、この週は4皿召し上って、
それでもbreadパンは1片です。
なぜ、こんなにshineピカピカ・・・shineにできるのか~sign02
次はもっとしっかりチェックしておきますねbleah


ただ・・・
shineピカピカ・・・shineが嬉しいだけじゃなく、
この方が召し上がられたお皿を見るたびに、
食材への感謝を学び、反省しきり・・・の私coldsweats01

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ