プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

みかんを頂きました~♪

少し前の夕方に、三重は熊野から(熊野は三重なんだろうかsign02
シェフの友人がひょっこりと裏口から登場sign01
ポートピアホテルに勤める共通の友人が
今月限りで退職するので、その前に彼のお料理を・・・
と、はるばるのお出かけだったようです。
・・・って、当店にはお客様としてはずい分ご無沙汰なんですが・・・coldsweats01
まぁ~それはともかく、
神戸に来たついで(sign02)に、
当店にもお顔を見せてくれたというわけです。


で、頂いたのはこちらdown

015 

016 
present紀州特産のみかん《はるみ》
お正月もだいぶ過ぎた今頃にみかん?4
と、思いつつも、なんかこの名前に記憶があって、
過去を振り返ってみたら・・・
soonこんな記事にぶち当たりました。
で、その時と同じように美味しかったぁぁ~~~ペロリ


「この分厚い皮で、アレできるんちゃう?4
と、軽~~く口にしましたら、
その後、こんなコトになっていました。

010 
ぐつぐつ・・・と煮込んだ皮のこの先は、
また、改めてご紹介させていただきますね~bleah


そして、この友からは、
present奈良・だんご庄のおだんご もいただきました~sign03

012

013 

このだんご庄さんは、
茶店(ちゃみせ・・・と読んで下さい)からスタートしたそうで、
昔ながらの素朴で美味しいおだんごでしたペロリ
みたらし団子などとは違って、
きなこが香りよく、何本でも食べられちゃいそうでした。


忘れずに立ち寄ってくれてありがとう~&ご馳走さまでした~
今度は、表からお客様として来て下さいね~
お待ちしておりま~~すhappy01paper

2015年2月27日 (金)

到着~~♪

春はまだか、まだか・・・
と、呪文のように唱えていましたら、
今年も、春を告げるあの食材が届きました~~sign03


それは・・・こちらですdown

002 shineフランス産 ホワイトアスパラガスshine


太さはまばらですが、立派です。
「Good jobgood」と立ててみた
私の不細工な太い親指と比べてみました。

006 
ヴィ・ザ・ヴィ春オススメの前菜・・・
restaurantフランスから届いたホワイトアスパラガスの温かいサラダ
コースの前菜にyen1,000upでご用意します。

どうぞ、シャキシャキの春を味わって下さいませ~~wink

2015年2月26日 (木)

3月のオススメ(予告編)

ずっと凹みがちだったランチタイム営業でしたが、
少し暖かくなったせいでしょうか、
今週はお客様が戻って来て下さった感じの2日間・・・
バタバタ・・・sweat01sweat01しちゃいましたが、
やっぱり活気ある方がいいですねぇ~~
特にランチタイムはwinkscissors


さて、2月も気がつけば残り3日・・・
ってコトで、またギリギリになっちゃいましたが、
来月のおすすめメニューのご紹介(予告)です。

3月のオススメ=Menu《Printemps》yen5,200(税込みyen5,616)
Printemps=春・・・ 3月と4月はこのネーミングになりますcoldsweats01
日に日に春を実感するこの季節を意識した
ヴィ・ザ・ヴィがおすすめする ボリューム満点のフルコースを、
是非、お試し下さいませ~~wink

one食前のお楽しみ
two富山から届いたホタルイカのサラダ バジリックの香り
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
four帆立貝のソテー バルザミコ風味
fiveバルバリー種鴨胸肉のロティ マデラ酒風味のソース
   または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


いつもの通り、(最近は開き直ってますねcoldsweats01
camera画像はまだありません。
よって、去年の同じ頃のをひっぱり出しました。

029restaurant富山から届いたホタルイカのサラダ バジリックの香り

こんな感じかなぁ~~・・・と思われますので、
想像を膨らませて下さいませ。

dangerこの3月のSpecial Menuは3/3(火)~です。
3/1(日)までは、現在の2月のSpecial Menuをご用意。
ご注意下さいませ祈る人sei


さぁ~~いよいよ春ですね~note
3月も皆さまのご来店、お待ちしております
・・・って、もちろん、今週末も来て下さいねbleah

2015年2月25日 (水)

フリージア

昨日から、皆さまをお迎えする卓上花が、
また、元気カラーで届きました~~sign03
でも、このお花自体は元気・・・というイメージではなく、
1歩ずつ近づく春を感じさせてくれる、
清楚な感じではないでしょうか?4

004 花フリージア

先週のお花=リューココリーネは、
桜餅の香りがした、と書きました。
最終日に、スタッフにそのコトを伝えると、
びっくりわぁ~~っ・・・ホントだsign03」と、感動していました。
では、フリージアは?4・・・と言うと、
純朴な少女の香水って感じでしょうか。
私は昔からこの花の香りが大好きですhappy01heart04

とは言え、ここ最近、お花に鼻を近づける習慣が・・・coldsweats01
春の香りを求めている証拠・・・かな。

008
まだ、これから開花・・・って蕾も膨らみ始めました。
徐々に先端に向って咲いていきま~すhappy01
皆さまのお食事を邪魔しない程度の、
春を感じさせる色と香り・・・

こんなお花と共に、ご来店お待ちしていますconfident

2015年2月24日 (火)

ガランティーヌ

昨日も暖かい1日でしたね~
私は、マスクマン。マスク着用でmovie映画にお出かけnote
1度もマスクを外さず無事に帰宅したんですが、
house自宅でいろんな片づけをしていたら、
埃っぽいのか、クシャミやら、鼻水やら・・・crying
あぁ~~~本格的に辛い季節を実感した次第です。
アッ・・・映画は『トレヴィの泉で二度目の恋を』・・・
洋画ならではの空気感・・・楽しめる1本でしたhappy01scissors



さて、先日、久しぶりのこんなお皿が登場sign01

005 restaurantGalantineガランティーヌ
(またはBallottineバロティーヌ)

バルバリー種鴨の胸肉で、
フォアグラとトリュフを巻いて焼いて、
艶やかな赤ワインソースをた~っぷりかけて、
お楽しみいただきました。
贅沢&豪華な一皿ですね~~lovely
1年に2度、ご夫妻のお誕生日にご来店下さり、
最近はメニュー内容をお任せ下さるようになりました。
鴨がお好き・・・と存じ上げていましたので、
今回はこちらをご用意しましたが、
次はどうしたもんかなぁ~~sign02

・・・って、私が心配する必要ないですね。
まぁ~また、シェフに考えてもらいましょうbleah

こうしたお任せメニューもok
リクエストメニューもok
telephoneご予約の際、お気軽にご相談下さいませ~wink

2015年2月23日 (月)

お熱いメッセージだったのに・・・

春節祭で賑わう南京町を横目に、
rainの日曜日は比較的静かな展開でした。
持病のヘバーデン結節症の痛みや、
洗い物による冬場の手荒れの悩みも継続中なのにbearing
そろそろマスクマン。花粉症との闘いも始まるみたいで、
昨日は何度かクシャミや鼻水の兆候が・・・
暖かくなるのはいいんだけど、
なんだかなぁ~~・・・の複雑な心境ですthink



そして、本日は定休日note
というコトで、定休日恒例《先週のおめでとうsign01》から
今週もおつき合いよろしくお願いします。

001 birthdayみうら お誕生日おめでとうsign01
もうすぐ大学を卒業される仲良し女子お2人でした。
と~っても可愛くて、礼儀正しくて、気持ちよかったぁ~
ご予約いただいた彼女のお母さまが
当店をご利用いただいたコトがあって、
薦めていただいたそうです。
ご縁ってどこで繋がるか解らないなぁ~・・・とも実感。

007 birthdayなおこ お誕生日おめでとうsign01
毎年、ご自身とご主人のお誕生日に、
堺市からご来店下さいます。
最近では、ゆっくりできるように・・・
と、週末にhotel宿泊されるようになりました。
ご縁は、シェフの同級生の同僚としてのご来店からですが、
こうしてお店を愛していただき、ホントに嬉しいですhappy01
birthdayケーキの前でのcamera記念写真、
もう何枚にもなりますが、ホントに変らないお2人です。

009 heart祝☆結婚4周年sign01
静かにディナーをお楽しみいただいたお2人・・・
デザートはお2人揃って盛合せでしたので、
この1枚に省略させていただきました。
ただ、この日の朝にブログで
《デザート盛合せ》を紹介したからではないでしょうが、
この日はほとんどのお客様が
《デザート盛合せ》を選択・・・やっぱり人気No.1crown


010 heartHappy Anniversaryheart
実は・・・ホントは、
Thank you for giving me the reason to live my life to fullest.
Happy Anniversary!
という、情熱的なメッセージのご依頼だったんですが、
私の実力では無理sadと判断して、
最後の1行だけにしていただきました。
この場を借りてのご紹介でお許しを~~ごめんなさいゆるして
交際をスタートさせてまだまだほやほや・・・のお2人、
また、何度目かの記念日にお顔を見せていただきたいです。


さぁ~~明日から2月も最終週の営業です。
頑張るぞぉ~~rock

2015年2月22日 (日)

聖護院かぶらのクリームスープ

ここ最近、平和すぎる毎日だったので、
昨日の土曜日は久々にバタバタ・・・sweat01sweat01
少しお待たせする展開もありましたが、
「やっぱりお店は活気があった方がいいなぁ~~」
定連のお客様のお顔を目にして
「あぁ~~ありがたいなぁ~~」
と、実感しましたconfident
この感謝の気持ちを大切に、
文句なんて言わずに、
凹んでばかりじゃなく、頑張らなくっちゃcoldsweats01rock


さて、先日、改訂したメニューの中から
前菜をご紹介しました。
次はメインのお料理・・・と思いましたが、
そこはほとんど変化がない(定番ばかり)ので、パス。
で、「flairそうだsign03そう言えば・・・」と、
思い出したのがこちら・・・down

001 restaurant聖護院かぶらの軽いクリームスープ


あわあわ・・・のスープの中には、
た~っぷりのキノコが入っています。
メニューには「かぶらの軽いクリームスープ」と表現しています。
聖護院かぶらの入荷は限られ、短いので、
ウソをつかないように
(そう・・・食品の偽装にならないようにcoldsweats02
かぶら・・・と総称を使用したのですが、
今は間違いなく、聖護院かぶらですsign01


このスープのファンlovely・・・というお客様も
何名か思い出せますが、
期間が短いので、タイミングよくご来店いただけなくて・・・残念。
スープ自慢のヴィ・ザ・ヴィで、
是非、この期間限定のスープも味わって下さいませ~~

2015年2月21日 (土)

選んではいただけないんですけど・・・



最近のデザート盛合せには・・・

cakeフロマージュブランと苺のタルト
001

コレはこんな風に・・・down

004

そして・・・
cakeチョコレートとプラリネのタルト

010_2 
で、コレはこんな風に・・・down

002


いやぁ~~その時々の状況で作っていますので、
選んではいただけないんですけど・・・
皆さんはどちらがお好みですか~~?4coldsweats01
ちなみに私は・・・

どちらでもok・・・scissorslovelyscissors


さぁ~~週末です。
お席はまだまだemptyいております。
皆さまのご来店、お待ちしていま~~すhappy01

2015年2月20日 (金)

今、前菜は・・・

2月の初めにグランドメニューを改訂したのに、
全然ご紹介できていませんでした。
まぁ~~いつも言ってますが、
改訂・・・って言葉がどうか?4というほどの
プチリニューアルって感じなんですが・・・coldsweats01

一応・・・落ち着きましたところで、
ご紹介しておきたいと思います。


まず、ランチタイム(B・Cコース)は・・・

115 restaurant真鯛のマリネ 季節のサラダ添え
新鮮な真鯛を、特製のマリネソースと
バジリックピューレでお楽しみいただく一皿は、
あっさりしていて、いくらでも食べられそうですペロリ

010 restaurantバルバリー種 鴨胸肉のサラダ
この前のメニューではホロホロ鳥でご用意していたのですが、
やっぱり鴨の方が人気ですね~~lovely
ご注文を伺ってから焼き始めますので、
少々お時間を要する点、お許し下さい。


そして、ディナータイム(A・Bコース)は・・・

014 restaurantパルマ産生ハムのサラダ 黒胡椒風味
今年になってから、FAXでのセールスを受け、
1度サンプルを送ってもらって試食し、
なかなか美味しかったので、その後購入した
信州の巨峰のセミドライを添えてみました。
チーズの盛合せにも添えて、好評ですhappy01scissors


015 restaurant本日のお魚のマリネ バジリックの香り
こちらのお魚は日替りになっていますが、
最近はカンパチでご用意するコトが定番・・・かな?4
少し前に、ご縁があって、
スモークの香りがするオリーブ油に出会い、
そちらを大変お気に入りのシェフ・・・
今後、マリネのお皿に大活躍の兆しですgood


そして、ランチ・ディナーどちらでも召し上がっていただけるのが、

045 restaurantフレッシュフォアグラのソテー ポルト酒風味
(どちらの時間帯もyen1,000追加になります。)
今や「超クラシック~~sign03」と叫びたくなるような一皿ですが、
コレはヴィ・ザ・ヴィのメニューから外せません。
30年以上前、フランス・リヨンで《ヌーヴェルキュイジーヌの旗手》と
注目を集めた、故アラン・シャペル氏の一品を、頑ななまでに継承。
甘く煮詰めた大根との組合せ、
そして、シェフがオリジナルで添えたセロリラブのピューレが、
ポルト酒のソースと好相性・・・絶品ですhappy02


さぁ~~あなたの食欲を刺激しましたでしょうか?4
皆さまのご来店、お待ちしておりますwink

2015年2月19日 (木)

最近の頂きもの♪



感謝の気持ちと、
頂いたもの感想を忘れないうちに、
present最近の頂きもの》におつき合い下さい。

003_2 presentグレゴリー・コレのケーキたち
こちらはOBスタッフがディナーにご来店の際のおみやげ。
彼女、毎度毎度、何か持って来てくれるので、
「またぁ~・・・もう、手ぶらで来てよ~sign03
と、恐縮しつつも、美味しいもの、甘いものに目が無いので、
遠慮なく頂いちゃったんですけど・・・coldsweats01
私は手前の《クレームダンジュ》をGetrock
ふわふわのクリームチーズ、美味しかったぁ~~
いつもお心遣いをありがとうありがとうございます



012 present手作りクッキーと保険(sign02)のマカロン
Valentineにスタッフが、
「一応手作りしたんですけど、
 不安なので、保険にマカロンは買いましたbleah
と、微笑ましいプレゼントを頂きました。
どちらも美味しかったですよ~~wink


014presentDaskalidesチョコレート
コレは、Valentineにお母さんとお姉さんが来神・・・
よってアルバイトはお休みして、
ディナーにご来店の現役スタッフから頂きました。
ベルギー直輸入のチョコレート・・・
ただ、中身の説明文がなかったので、
みんな恐る恐る(sign02)というか、じっくりチョコをにらめっこ・・・
好みのを探して食べましたcoldsweats01

002 presentGoncharoffのショコラセッション

Valentineは終わったのに、
「自分で作れなかったけど、食べて下さい」
と、もう1人の現役スタッフが気を遣ってくれました。
何だか悪かったなぁ~~と思いつつも、
パクパクと頂きましたdelicious
一応、Valentineの3日後でも、お店では
「Valentine用ですか?4」と聞かれたそうで、
「じゃ、そういうコトで・・・」とheart02それらしい包装heart02になってました。


シェフは個人的にチョコをGetrockしていたようですが、
いつもそちらは独り占めなので、
残念ながらこの場ではご紹介できません。

そして、私は・・・
誰にも、何も、presentプレゼントしていない・・・
いいのかなぁ~~~coldsweats01

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ