プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

4月のオススメ(予告編)

昨日はホントに暖かかったですねぇ~~
外の日差しはまるでゴールデンウィークみたいでしたし、
house家の中にいると、思いっきり窓を開けて
爽やかな風を呼び込みたい・・・
そんな感じでした。
(実際には、花粉や黄砂が心配なんですが・・・coldsweats02


そう・・・そうなんですよね~
もう、ホントに春本番sign01
だって、明日から4月なんですから~~



で、そんな明日から4月なのに、
エッsign02今さら・・・なんですが、
一応、事前告知ってコトで
4月のオススメメニューの予告編です・・・coldsweats01

4月のオススメ=Menu《Printemps》yen5,200(税込みyen5,616)
Printemps=春・・・
3月と同じく4月もこのネーミングになりますcoldsweats01 
気候も気持ちもcherryblossom春本番の今、
ヴィ・ザ・ヴィがおすすめする ボリューム満点のフルコースを、
是非、お試し下さいませ~~wink

one食前のお楽しみ
two鴨とフォアグラのパテ サラダ添え
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
four真鯛の白ワイン蒸し オマール海老のソースで
five骨付き仔羊のポアレ タイムの香り
   または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


もちろん、camera画像はまだありません。
(・・・って偉そうに言えるコトではありませんが)
よって、恒例により、過去のcamera画像で、
だいたいをご想像いただければ・・・幸いです。

今回のメイン料理は定番であり、
毎春、「春はアニョーAgneau(仔羊)sign03」と、
シェフが叫んでいるもんですから、
ストックcamera画像はたくさんあります。
では、そちらをお楽しみいただき、
その香りを想像して下さいませ~~

002

018

015

051

皆さまのご予約、お待ちしておりますwink

danger4月末にはGW(ゴールデンウィーク)に突入しますので、
  こちらのメニューは4/1(水)~4/28(火)とさせていただきます。

2015年3月30日 (月)

お誕生日が続きました

昨日あたりから暖かくなりましたね~~
スタッフも冬のコートを脱ぎ、
春らしい服装で出勤していました。
絶好のcherryblossomお花見日和の今日は定休日note
ご近所でcherryblossomお花見しようかなぁ~と思っていたのに、
また、暗黒の世界(movie映画館)に行っちゃった私ですcoldsweats01


さて、気がつけばこんな時間になっちゃいましたが、
定休日恒例の《先週のおめでとうsign01》から今週もスタートです。
今週もおつき合いよろしくお願いします。

025 birthdayBon Anniversaire Naokosign01
日本語ぺらぺらの外国人のご主人が
奥さまのお誕生日のご予約に、
直接ご来店・・・開口一番に
「フォアグラとパテはありますか?
 妻が大好きなもんで・・・」とお尋ねを受けました。
「今、パテはメニューにないんですが、
 フォアグラのソテーと、リエットならご用意ok」とお伝えして
「では、4人全員に両方を・・・」了解を得ましたscissors
当日は息子さんとお嬢さんの4人で、
楽しそうなお祝いのお席が展開されていました。
ただ、リエットは全員召し上がられましたが、
フォアグラは2名別のお皿に変更になりましたcoldsweats01

002 birthdayトシヒコ お誕生日おめでとうsign01
私たちと同年代のご夫妻でした。
微笑ましいなぁ~~と、羨望の目で見ちゃうほど、
仲が良さそうなお2人・・・
残念だったのは、お2人ともフォアグラがngだったコト。
まぁ~~好き嫌いはありますからねぇ~coldsweats01
私は、明日死ぬと判っていれば、
絶対にフォアグラをお腹いっぱい食べたいけど・・・bleah

005
birthdayみずきち お誕生日おめでとうsign01
聞こうと思っていたのに、忘れちゃってましたbearing
みずきちさんは、ご苗字に水が付くのか、
それともみずきとか、みずほとかお名前の方かなぁ~~
と、ちょっと気になっていたもんでcoldsweats01
それより、お若い女性3名の女子会・・・
ご年齢を確認してビックリsign03
19歳と20歳の女の子たちでした~~~若いっsign03

001 birthdayヒロコ お誕生日おめでとうsign01
優しそうな彼と彼女でした。
このバースデープレートを気にって下さって、
そのまま素手で「持って帰らせていただきます」
・・・で、ビックリして即席にお包みした次第。
でも、無事だったかなぁ~~think
後で、テーブル上のネームカードもお持ち帰りが判明。
何だか嬉し~~くなったのでしたhappy01scissors

003 birthdayミチル お誕生日おめでとうsign01
いつもご一緒にご来店のお母さんとお嬢さん。
気がつけば、お忙しかったそうで
ずい分お久しぶりでした。
「今日くらい来ておかないと、娘が怒るから・・・coldsweats01
と、冗談も飛び出すくらい仲良しです。
今後ともよろしくお願いしま~~す。

004 birthdayユリちゃん お誕生日おめでとうsign01
お仕事仲間3名での女子会は、
ユリちゃんさんのお誕生日祝いも兼ねて、
かなり盛り上がっていらっしゃいました。
思わず自分がOLだった頃を思い出しちゃいましたbleah



さぁ~今週はいよいよ4月に突入です。
今週もたくさんの美味しい笑顔に会えますように・・・祈る人祈ってる

2015年3月29日 (日)

まだ怒ってます

先日、この場でもちょっと触れました。
あれから1週間が経過しようとしています。
神戸乙仲通りWorld Music Fes 2015
2日目のスケジュールがほとんど中止になった件・・・
でも、実は・・・私の憤りは、
ここでさらっと書いて終われるほどのものではありませんでした。
当日の、それもリハーサルを終えた時点で
騒音クレームによる中止・・・信じられなくて・・・wobbly
当日も、お店の中で
「なんで?4どうしてそんなコトになるん?4
と、何度も何度も叫びまくり、
近くに住む母にもコトの経緯を説明しては怒り、
翌日のお休み・・・ランチを共にした友人たちにも
1から説明した上で思いっきり愚痴り、
週明けには日曜日がお休みだったスタッフにも報告。
(・・・って、シェフが思いっきり煽ってのコトですが)


そして、また、週半ばに
ぐるなびの巡回スタッフさんにその話をされたり、
ブログを読んで下さっているお客様から
驚きの声を聴かされたりすると・・・
再び怒り復活annoypoutannoy


私、何もお手伝いしていない立場でした。
で、こんなに怒っているのですから、
当事者の皆さんはいかばかりか・・・察するに耐えませんthink
一昨日、たまたま店内に山積みになった資料類を片付けていて、
このイベントが去年の9月に告知されていたコトに遭遇。
そんな・・・半年以上の時間をかけてのイベントだったのに、
当日になって中止なんて・・・やっぱり酷いsign03
神戸を象徴するイベントであるshineルミナリエshineだって、
近隣にお勤めの方、お店の方、お住まいの方にとっては
喜んでばかりいられない、
いや、却って迷惑なコトが多いと聞きます。
それでも、神戸の復興を祈り、信じる人々によって支えられています。


だのに、街を盛り上げる今回のようなイベントで、
足並みが揃わなかったら、
今後、何もできないじゃありませんか?4
この地で15年頑張ってきて、
悲しくて、悔しくてたまらない・・・

007
barノンアルコール甘酒

当日、ご近所をウロウロしていた時に、
「よろしければどうぞ~」と頂きました。
ホントは、これだけじゃなく、
他にもノンアルコールドリンクがいろいろあって、
それで乾杯して、イベントスタートの予定だったはず・・・bearing
地味~~に長年にわたり乙仲通りを愛する者として、
何だか黙っていられなくて、改めて記事にした次第です。


ただ、こんな私がいつまでも愚痴っても仕方ありませんので、
今日はこの甘酒をぐいっと飲み干して、
この怒りを鎮めたいと思いますcoldsweats01

2015年3月28日 (土)

遅ればせながら・・・

グルメサイトのキャンペーンで、
期間限定ですが、
遅ればせながら・・・
iPad AirをGetしましたrock
最近、シェフもほとんどPadを利用しているし、
先日、高校時代の同級生との遠足の際にも、
「老眼で、スマホの細かい字が辛いbearing」・・・
なんて慰めあったりした経緯もあり、
何だかちょっと心弾んでいますnote


003



ただ、私・・・スマホも余り使いこなせていない人ですcoldsweats01
いろんなアプリに余り興味ありません。
こんな私、コレを上手に使いこなせるのでしょうか?4?4?4

週末ですが、お席はemptyいております。
皆さまのご来店、お待ちしておりま~~すhappy01

2015年3月27日 (金)

昨日に続いてもう一皿・・・

今週になって・・・
どうしても時間が取れなくて
hospital耳鼻科に行けませんでしたbearing
よって、ここ2日は市販の薬で凌いでいました。
ただ、市販の薬では、口、咽喉がカラッカラに乾燥して、
却って苦しかったりするんです。
で、昨日はもうガマンできなくて、
合間を縫ってhospital耳鼻科に駆け込みましたbicycledashdash
花粉症もピークと報じられる中、
今日からは心して武装して、切り抜けたいと思いますrock


さて、話はガラリと変って、
昨日に続き、
春野菜を添えた一皿をご覧いただきましょう。

026 restaurant真鯛の白ワイン蒸し サフランソース


いつもなら、グリーンアスパラガスを添えるところですが、
こちらにも春野菜・・・《菜の花》《こごみ》《うるい》を添えて、
春気分を盛り上げました~note
あと1つ・・・
鯛に飾ってある赤いドライトマト・・・
ちょうど【ぐるなび】の営業さんに、
「試食してご意見をお聞かせ下さい」と、
アンケートに回答する形で頂いたものを、
タイミングよくお客様にご提供するコトができましたscissors
シェフはこのドライトマト、
美味しいし使ってみたい・・・との感想を伝えていましたが、
ちょっとApp 電卓お値段が・・・高めthink
さぁ~て、どうなりますやら・・・sign02


まぁ~それはさておき・・・
このように春のお皿満載で、
今週末も皆さまのご来店をお待ちしておりま~~すwink

2015年3月26日 (木)

今、今だけ限定で・・・

ここ2、3日寒いですねぇ~~寒い><寒い
cherryblossomサクラの開花宣言が毎日報道される中、
こんなに寒いなんて・・・ホント花冷えとはよく言ったもんです。
そんな気候なもんで、
私もシェフもダウンのジャンバーを脱いで出勤していましたが、
シェフは再びダウンを引っ張り出してました。
私は「すぐに暖かくなるsign01春になるsign01」と信じて
ガマンを続けております。
今日からは暖かくなる予報・・・期待大ですbleah

さて、そんな春の暖かさを待ちわびて、
こちらは・・・コチラ

001 restaurantフランスから届いた ホワイトアスパラガスの温かいサラダ

なんですが、
今ならもれなく、春野菜とご一緒にお楽しみいただけます。
上の写真では、
《こごみ》と《うるい》を添えました。


内容は日によって変りますが、
春野菜がい~っぱいの今だからこその一皿・・・
是非召し上がってみて下さいwink


danger本日のランチ一般営業は12:30~になります。
 12:00~13:00は近くの会社の送別会ランチで
 バタバタ・・・sweat01sweat01する予定です・・・お許し下さいごめんなさいゆるして

2015年3月25日 (水)

また、頂きものを・・・

日曜日の夕方に、
堺の曽呂利さんがお顔を見せて下さり、
(神戸市内hotelのブライダルフェアの撤収後)
またまた、頂いちゃいました~down

007 presentお彼岸のおはぎ
粒餡、きな粉、青のりの3色。
曽呂利さんのあんこは、甘さが控えめで
みんな2個ずつパクパク・・・delicious
美味しくいただきました~~


そして、こちらも頂きましたnote

012 fullmoon金柑

スタッフの中には、
生の金柑を食べたコトのない子もあり、
シェフは冗談でウソの食べ方を教えていたりしてましたが、
最後には「皮が美味しいんや・・・」
と、こちらもみんなで分け分けしました~note


ただ今、ヴィ・ザ・ヴィの旬果のコンポートも・・・

006 fullmoon金柑でご用意しています。

季節の味を、是非どうぞ~~~wink

一生懸命に種を取り出していますが、
若干残っている場合がございますcoldsweats01
どうぞお許し下さいませ~~ゆるしてごめんなさい

2015年3月24日 (火)

リクエストにより・・・

昨日のお休みは・・・
午前中にhouseじゅうの掃除と洗濯を終え、
神戸郊外の三木市にお出かけしました~note
友人夫妻&hotel後輩とのランチ・・・
時間を忘れるほど楽し~~い1日でしたhappy01scissors
ワイワイとオシャベリしながらのランチ
ちょっぴり自然とふれあい、
全く知らなかった三木遠征で鋭気を養ったので、
今日からの1週間も頑張れる・・・はずcoldsweats01
しかし、マスクマン。花粉症が辛い1日でもありました。
中国からのPM2.5の被害も報じられ、
しばらくは辛い日々が続きそうです・・・crying


さて、先日、OBスタッフがご来店。
「最近、和食のお店に行ってfishお魚が美味しかったので、
 ちょっとfishお魚に凝ってますbleah
 ここでもfishお魚を頂こうこなぁ~~」と、ご注文。
「アレsign02・・・でも、次はホワイトアスパラを食べる・・・
 って言ってなかったっけ?4
と、私がチャチャを入れちゃったもんで、
結局は、こんなお皿になりました~sign03

004 restaurantお魚のオリーブ油焼き オマール海老のソース
  フランス産ホワイトアスパラガス添え
ちなみに・・・お魚は、ハタ(上)とスズキ(下)です。
こちらはメインのお料理だったので、
ホワイトアスパラガスのソースは
前菜でご用意しているレモン風味ではなく、
オランデーズソースにしました。
ヨーロッパでは、ホワイトアスパラガスとの組合せが定番です。


・・・ってな感じで、
リクエストにより、こんなアレンジも承ります。
但し・・・お店が多忙でない限り、
お時間に余裕がある場合に、お願いします祈る人

2015年3月23日 (月)

お誕生日は1件だけでしたが・・・

少し前に、この場でご紹介しました
3/21(土)・22(日)開催予定の
notes神戸乙仲通りWorld Music Fes2015notes

014

なんですが・・・
1日目は順調にプログラムが進められたようですが、
2日目は乙仲通でのライブ・・・
全てが中止になってしまいました~coldsweats02
なんでもご近所からリハーサル時点で
騒音クレームがあったとかsign02
びっくりまさか・・・のイベント中止の報に、
拍子抜けするやら、情けないやら、腹立たしいやら・・・
何だか複雑な心境の1日となりました。
楽しみに来ていただいた方がいらしたら、
ごめんなさい・・・申し訳ありませんでしたごめんなさい


ヴィ・ザ・ヴィ側から見た
この特設ステージも、午後には撤去されちゃいました。

011



さぁ~~気持ち切り替えてまいりましょうsign01
今日は定休日ですので、
やっぱり、いつも通り《先週のおめでとうsign01》から、
今週もおつき合いよろしくお願いします。

084 birthdayBon Anniversaire sign01
何も、全く伺っていなかったのに、
ご来店直後、着席すると同時に、
「今日は家内の誕生日やから、
 お祝いしようと思ってディナーに来たんや」・・・
coldsweats01お、お、おめでとうございます。
 もっと早く伺っておきたかったですわ・・・」
と、返すのが精一杯の私coldsweats01
シェフにお祝いプレートを作ってもらいました。

087 notesカズトシクン 卒業おめでとうsign01
先日もご紹介しました、
ぐるなびブログ全盛期(sign02)以来、
細く、ゆるく繋がったご縁で、
大阪・泉佐野からご来店いただきました
和心料理・寿さんファミリー・・・
ご長男の小学校卒業のお祝いでしたhappy01scissors

005 notesヨシムラさん、お疲れさま&ありがとうsign01
賑やかに、和やかに展開された女子会は、
送別会のようでした。
お話ぶりから、小学校の先生だったのかな?4

018 heart祝☆結婚19周年heart
それぞれのお誕生日、クリスマスに
必ずご来店下さる記念日定連さまのご夫妻・・・
ご予約telephoneの際には何もお申し出がありませんでしたが、
記憶をたどって、予約台帳を振り返って、
19周年だと計算して祝意を表現しました。
19年を経過しても仲良しのご夫妻・・・
今後ともよろしくお願いしま~~~す。


気がつけば、お誕生日のお祝いは1件だけでしたが、
なんだかバタバタ・・・sweat01sweat01の1週間でした。
今週はどんな展開になりますやら・・・
皆さまのご予約、ご来店お待ちしておりま~~すwink

2015年3月22日 (日)

昨日も頂いちゃいました♪

昨日、ランチタイムはあれよあれよ・・・
と言う間にfull席に。
バタバタ・・・sweat01sweat01していたもんですから、
中・高の同級生夫妻が来てくれてたのも知らずcoldsweats01
ごめんなさ~~いごめんなさい
(前日にも、中・高の同級生が来てくれてたのに、
 最後の最後まで気づいていませんでしたbearing
 せっかく久しぶりにお顔を見せてくれたのに・・・ごめんごめんなさい

実は、彼女のご主人が、
notes神戸乙仲通りWorld Music Fes2015notesのお手伝いをされていて、
その後ものぞいてくれたので、判ったという始末coldsweats02
で、その彼女から頂いちゃいました~

004 presentシラスの釜揚げ
「冷凍していないから、美味しいよwink
と言う突然の頂きもの・・・早速まかないで実食~
彼女は中央市場のお魚屋さんなので、
美味しいのは間違いなかったですgood
今日も残りを楽しみたいと思います~~smile

そして、10日間の春休み帰省を終えて
鳥取から戻ったスタッフからは・・・コチラ

007 presentたまだ屋のせんべい

008
お味は、ピーナッツ、生姜、たまごの3種。
素朴で美味しいおせんべいでした。
食べ始めたら止まらなくなりそうでしたが、
こちらは少しずつ楽しみたいと思いますwink


美味しいものに囲まれて、
お休みまであと1日の今日も・・・頑張りますrock

danger今日はお店の近くで交通規制があります。
 rvcarクルマng区間がありますので、ご注意下さい。
 徒歩ならokですので、ご来店お待ちしておりま~~す。

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ