プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

5月のオススメ(予告編)

GWは始まったばかりで、
ソレって、期間中お休みなしで突っ走る私たちにとっては、
まだまだ先の長い~~~いお話なんですが、
GW明け・・・つまり5/7(木)~の
季節のオススメをご紹介しておきたいと思います。

5月のオススメ=Menu《Vert》yen5,200(税込みyen5,616)
Vert=clover緑・・・ 新緑が眩しいこの季節も、
ヴィ・ザ・ヴィがおすすめする ボリューム満点のフルコースを、
是非、お試し下さいませ~~wink

one食前のお楽しみ
two穴子と鰆(サワラ)のテリーヌ サラダ添え
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
fourヒラメの白ワイン蒸し オマール海老のソースで
fiveフランスから届いたホロホロ鳥のフリカッセ ローズマリーの香り   
 または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)    
 または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー

 

例によって、camera画像はありません。
以前の、それも、ローズマリー風味じゃなかったと思いますが、
こんな感じかなsign02・・・という、
軽いノリでご覧いただければ幸いですcoldsweats01

Photo
restaurantフランスから届いたホロホロ鳥のフリカッセ ローズマリーの香り


新緑の清々しい季節も、
旬のお皿をご用意して、
皆さまのご来店をお待ちしております。

繰り返しになりますが、このメニューは
danger5/7(木)~5/31(日)のご提供となります。
GW期間中はsoonこちらのページのランチ、ディナーをどうぞwink
期間中はお休みなしで頑張りま~~すrock

但し・・・
5/11(月)・12(火)・13(水)はお休みさせていただきます。
dangerお気をつけ下さいませseiごめんなさいsei

2015年4月29日 (水)

今年も始めています。

tvの人気番組『料理の鉄人』で超有名な
フレンチの鉄人・坂井シェフが
「フランス料理店で、アイスカフェラテ出すのって抵抗あったんだよね~~」
と始まる最近のtvCM、ご存知ですか~?4

あのCMを目にする度、
「うちのシェフも最初は頑固だったなぁ~think
と、思い出すんです。
・・・と言うのも、
当初、ヴィ・ザ・ヴィではアイスコーヒーをご用意していませんでした。
その理由は「フランスにはアイスコーヒーって文化がない」から・・・
アイスコーヒーって日本の食文化なんですねぇ~~


まぁ~そのお話は置いといて、
その後、ヴィ・ザ・ヴィでもdangerランチタイムに限り
アイスコーヒーをご用意するコトになりました。
何と言っても、お客様のリクエストが多くって・・・coldsweats01
シェフも観念した・・・というか、断念したというか・・・です。


但し、一般のカフェのようにはしたくない、
ガラスのグラスに注いで、
ストローを付けて、そこから小さな紙くずを出したくない・・・
という思いから、こんな風にお出ししていますコチラ

003
テーブルにお持ちした際、
「私、アイスコーヒーを頼んだんだけど・・・」
と、ちょっと不満そうな表情のお客様を
何度見て来たでしょうsign02
「ホットは私で、彼がアイスですから・・・」
と、カップを交換されようとしたお客様に、
何度ご説明したコトでしょうsign02


このカップが良いのか、悪いのか・・・今もって判断できません。
ただ、時には「lovelyわぁ~っsign01オシャレ~lovely
と、笑顔を返して下さったり、
「このカップはどこで売っているんですか~?4
と、質問を受けたり・・・良い評価もあるようですconfident


・・・という感じで、
今年もGW期間から始めています
アイスコーヒーアイスコーヒー&アイスティーアイスティー


但し、繰り返しますが、dangerランチタイム限定・・・
爽やかなお天気続き(らしい)GW・・・
どうぞ、ヴィ・ザ・ヴィでランチをお楽しみ下さい。

期間限定ランチの内容は・・・soonこちら

2015年4月27日 (月)

GW直前の「おめでとう!」

今日は定休日・・・
とっても貴重なお休みです。
だって、明日からヴィ・ザ・ヴィは、
春の連日営業=4/28(火)~5/10(日)までお休みなし。
なのに・・・もう1日が終わろうとしています。
午前中にmovie映画を見に行ったけど、
午後は掃除だけして、後はダラダラ・・・


で、今、定休日恒例のブログだけは・・・
と、pcPCに向かった次第です。
今週もよろしくお願いしま~~す。

003_2 birthdayサトコ お誕生日おめでとうsign01
平日のランチタイムにデートsign02
・・・って感じのお2人でした。
このデザートを選択する方は少ないので、
ちょっと意外でしたwink

007 birthdayBon Mariageheart02heart02
当日、入籍されたばかりのお若いお2人・・・
意外にも、彼女の方がお野菜ng
女性でお野菜ngって珍しいので、
私、思わず突っ込んじゃいましたcoldsweats01
でも、最後の最後に
「フォラグラの大根はとっても美味しかったぁ~~delicious
と、これまた意外なひと言・・・嬉しかったです。

017 heart祝☆結婚23周年heart
高槻にお住まいだとおっしゃるご夫妻・・・
ご主人は神戸ご出身だそうで、
「この辺りはすっかり変りましたね~~」とのお言葉に、
「そうなんです・・・この辺りは今・・・」
と、少しお話させていただきました。
ご結婚23周年というコトは、私たちとほぼ同世代sign02
はるばるのご来店、ありがとうございました。


その他にも、お店開業当時からの年配のご夫妻は
お誕生日が4/25と4/26の1日違い。
いつもはランチのご利用が多いのですが、
ディナータイムに、それもフルコースを召し上がって下さいました。
「来年も元気で来れたらいいなぁ~~confident
と、嬉しい抱負も聞かせて下さいましたscissors

また、「この子たちが生まれる前には何度かお邪魔していました」
と、小学生のお嬢ちゃんたち(もしかして双子?)とご来店のご夫妻は、
そのご様子から、ご結婚記念日のようでした。
お子様たちも大きくなられましたから、
今後ともよろしくお願いいたします。


さぁ~いよいよ本格的にGW突入です。
予約状況は・・・まだまだemptyいております。
皆さまのご来店、心よりお待ちしておりま~~す。

2015年4月26日 (日)

新緑の季節ですが・・・

人によってはGW初日かもしれない昨日は、
ホントに良いお天気でした~sunsun
風も心地よく、まさに行楽日和note
ヴィ・ザ・ヴィでも窓を開放して、
爽やかな風を迎え入れてのランチタイムでしたが、
GW初日にしては、
静か~~な平和~~なスタートでした。


そして、cherryblossomサクラが散ってしまった今、
目にも眩しいbud新緑の季節・・・

012

・・・なんですが、
私がご近所で気になったのは、コチラコチラ

003
なんか変じゃないですか?4

004

006

008

009
まるで、わざわざこんな形を作ったみたいビックリ
または誰かが葉っぱで変装して、
周囲を伺っているような・・・ビックリ
人目がなければ、モソモソと動き出しそうな・・・
で、恐る恐る・・・
葉っぱの間に手を突っ込んでみたんですが、
中がどうなっているのか、よく解りませんでしたsad


こんな風に見えちゃうのって・・・私だけですか~?4

2015年4月23日 (木)

女子が喜ぶ・・・

昨日はsun暖かく、風も気持ちよく・・・
で、お店でも窓をOPENしてランチ営業。
神戸市立博物館の袋を持ったお客様・・・
「博物館から歩いて来られたんですか?4
と、お尋ねしたら、
「前は南京町の方に行ったから、
 今回はオシャレな店を探して歩いて来ました。
 良いお店が見つかってよかったぁ~happy01
と、お話下さいました。
更にお帰りの際に、名古屋からはるばる・・・とお聞きし、
にもかかわらず、ショップカードを求められ、嬉しかったですhappy01scissors
「名古屋にはこんな秀作揃いの展覧会は来ないから・・・」
と、おっしゃっていらしたのは、artチューリッヒ美術館展
期間もGW明けまでとなりました。
ご興味のある方はお早めに~
そして、よろしければ、観賞後のランチは・・・
ヴィ・ザ・ヴィでどうぞ~~bleah
博物館からは西にshoe徒歩10分くらい、
爽やかなお天気なら、オススメの神戸散策コースですnote
しばらくはsunが続くそうですから・・・是非~sign03


さて、久しぶりにご紹介するのは
昨日のまかない・・・コチラ

003 restaurantグラタ~ン

女子が喜ぶ一皿ですdeliciousscissors
~Эアツアツ~Э・・・を、等分に分けて頂きました。
美味しかったぁぁ~~ペロリ

日々のまかないに感謝して、
本日も皆さまのご来店・・・お待ちしていま~~すhappy01

2015年4月22日 (水)

OBに支えられて・・・

先週、定休日に京都・raisinでの、
ヴィ・ザ・ヴィOBスタッフとプチ同窓会を
この場でご紹介しました。(soonご参照
今年の夏、15周年を迎える予定のヴィ・ザ・ヴィ・・・
ホントに色んなスタッフと共に頑張って来ました。
もちろん、すぐに辞めちゃったり、
馴染めなかった子もいましたが、
ある期間、一緒に前を向いて頑張ってくれたみんなには、
ただただ感謝、感謝・・・ありがとうございますホントにありがとうsign01



そして、卒業しちゃってからも
シェフのお料理が大好きで、
この空間を懐かしく思ってくれて、
時にお顔を見せてくれるOBスタッフ・・・ホントに嬉しい存在です。
昨日は、「保育園のママ友と行きま~すnote
と、ご予約をもらっていたOBスタッフが、
「子どもが熱出しちゃって、仕切りなおします~」となり、
gawkちょっと残念でした。
が、4月から仲間入りしたnew厨房スタッフのご家族が、
「どんなお店なんだ?4?4」と、
嬉しビックリのご来店・・・いろんなご縁にまた、感謝~ありがとうございます


そして、夜nightには・・・
先週、京都に同行したOBスタッフが、
「先日は楽しかったですね~」と、お顔を見せてくれました。

001

で、またまた、present差し入れを頂いちゃった~
「自分が食べたいのを指差してみよう・・・1,2,3sign03
で、重複した場合は力関係が・・・coldsweats01
でも、みんな少しずつお味見させてもらいました~
ご馳走さまでした~delicious


そうそう・・・先週もOBスタッフがご来店で、
こちらのお菓子を頂いておりました。

005 

003 このクロワッサンシュー・・・とっても美味しくて、
前にも彼女から頂いた時に、
シェフが4~5個を独り占めしちゃったほどcoldsweats01
サックサクのクロワッサンに、
これでもかsign01・・・ってほどた~っぷりのクリームheart04
今回は、ノーマルなカスタードのみならず、
リンゴ味、小倉味も含まれていて、
色んな味を楽しませてもらいました~happy01scissors

 
現役スタッフのみならず、
OBスタッフに支えられての毎日・・・ご馳走さまでしたwink

2015年4月21日 (火)

GW ステーキランチ

昨日の定休日は1日中rainでした。
それも結構ヒドイrain、そして風・・・
そんな中、有馬にお墓参り・・・参りましたbearing
今日からはちょっと回復するそうで、ホッ安心ほっ

さて、GW期間限定で、
もう1つお得なランチセットをご用意します。
それは・・・
shineGWステーキランチyen2,315(税込みyen2,500)shine

oneヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
two牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコのソース
threeデザート3種盛合せ
fourコーヒー、紅茶 または オリジナルブレンドハーブティー

012restaurant牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコのソース

この一皿がメインのボリューム満点のコースです。


風薫るGWゴールデンウィーク・・・
地元の皆さんなら
お買い物よし、ブラブラお散歩よし、
観光で神戸にお越しの皆さんなら、
神戸港めぐりや、南京町散策からちょっと足を延ばして、
乙仲通りのヴィ・ザ・ヴィのランチ・・・おすすめですnote

一応、乙仲通りのホームページ(soonご参照)もご紹介しておきますねwink

2015年4月20日 (月)

0から一転・・・

今日も予報通りrainの神戸・・・
でも、今日はこっちだけじゃなくて、
全国的にrainrain・・・結構荒れる日になるそうですweep
先週も、その前も、定休日はrainばっかりdespair
コレってなんだか辛いなぁ~~think


と、テンション低めの定休日・・・ですが、
いつもの通り、《先週のおめでとうsign01》をご紹介して、
気持ち切り替えてまいります。
そう言えば・・・先々週は、まさかのzeroでしたから、
0から一転安心ほっホッ・・・の展開をご覧いただきましょう~

 
001
birthdayユミコ お誕生日おめでとうsign01
ランチ定連のご夫妻は、
奥さまのお誕生日祝いというコトで、
初めてディナーにご来店下さいました。
ランチのご来店も嬉しいですが、
ディナーに繋がるとこれは、これは・・・嬉しいですhappy01scissors


002
birthdayケンジ お誕生日おめでとうsign01
静かに彼のお誕生日をお祝いされるカップル・・・
「恥かしいcoldsweats01」と言う彼に、
「では、小さな声で・・・wink」と、
Happy Birthdayを歌わせていただきました~note


005
birthdayお母さん お誕生日おめでとうsign01
オシャベリに花咲く、仲良しの母娘でのご来店。
「このプレートを持ち帰りたい・・・」と、
喜んで下さって、私は嬉しい限りだったんですが、
「お家に着いた頃にはベタベタ、
 崩れちゃってるかもしれませんよ~coldsweats01
さて、どうなったでしょうかsign02



004
birthdayマサコ お誕生日おめでとうsign01
バタバタ・・・sweat01sweat01の土曜日のランチタイム、
その空気とは異次元の、
静かでお上品な空気を漂わせていたご夫妻・・・
優しそうなご主人がリードされる
憧れのご夫婦の姿がありました。
お昼から、当店自慢のフォアグラをお楽しみいただきました~



006
birthdayかなちゃん お誕生日おめでとうsign01
heart02Love×Loveheart02なお若いカップルは、
お2人のcamera記念撮影だけじゃなく、
このbirthdayケーキや、プレートを何枚も撮影されて、
そのお姿を遠くから見ているだけで、
とっても嬉しくなりましたhappy01scissors

008birthdayたまき お誕生日おめでとうsign01
ご両親とお嬢さまでのご来店。
背がスラリと高くて、カッコイイ~お嬢さまは、
この日で26歳になられたそうです。
とてもステキなファミリーだったので、
よろしければ・・・と、camera記念撮影もさせていただきました。


009birthdayまりこ お誕生日おめでとうsign01
ご来店になられた瞬間から、
何だかデジャブ・・・と、もやもやしていた私、
「絶対に、camera撮影した記憶が・・・think」 
と、cameraの中に残っているかも・・・と、
過去の画像を確認し続けて、
clock
clock
clock
「あ、あったぁぁ~~~sign03
昨年の9月に、ご結婚記念日でご来店下さっていました。
ありがとうございますsign01
また、次の記念日にもご来店お待ちしています。

010heart祝☆結婚1周年heart
蝶ネクタイ蝶ネクタイがお似合いのご主人と、
6月に出産ご予定・・・のキュートな奥さまは、
京都から、神戸に宿泊されてのご来店。
きっとカワイイ赤ちゃんが生まれるだろうなぁ~~heart04
どうぞ、ご自愛下さいませ。

014

013
heart祝☆結婚1周年heart
こちらもご結婚1周年のご夫妻でした。
静かにディナーを楽しまれていましたが、
このデザートと共にcamera写真撮影には
快く笑顔で応じて下さいました。

1周年・・・初々しくもあり、
2人での暮らしも軌道に乗って来た・・・感じでしょうか?4
益々仲良く、ステキなご家庭を・・・と、お祈りします。



先週がzeroだったから、なおさら嬉しい1週間でした。
やっぱり、お誕生日・記念日でのご来店は嬉しいですhappy01
幸せな瞬間をおすそ分けしていただきたくて・・・
お客様ウォッチしちゃいますcoldsweats01

今週も、多くの「おめでとうsign01
そして、美味しい笑顔に出会えますように・・・祈る人祈ってる

2015年4月19日 (日)

GW スペシャルランチ

一昨日、ゴールデンウィーク(以下GWと表示します)の
スペシャルメニューをご紹介しましたので、
今日はGWランチのご案内です。
ここ数年、同じような感じなんですが、
期間中=4/29(水)~5/6(水)まで、
いつものウィークデーランチよりは縮小し、
いつものウィークエンドランチよりは選べる範囲を広げ・・・
という内容になります。


ここで丁寧にご紹介しようかと思いましたが、
やっぱり、根っからの怠け者の癖により、
soonこちらのページでご確認下さいませ~~bleah

1番人気は・・・heart04heart04

001_2restaurantお魚と帆立貝の白ワイン蒸し

こちらかなぁ~~と想像されますが、
私のイチオシは、(と言うか、私が一番好きなのはlovelydown

067restaurant鶏もも肉とキノコのフリカッセ(軽いクリーム煮)

う~~んthink
いつもこのcameraには悩まされます。
何がなんだか判りませんもんね・・・coldsweats01
近いうちに、camera撮影に再挑戦したいと思います。

この一皿・・・決して押し売りはしませんsign01
が、是非1度、お試し下さいませ~~bleah


期間中は、土日も祝日も平日も
ず~っと同じ内容をご用意しますので、
何回も来ていただいてもok
・・・というか、notesWelcomenotesですよ~~wink

2015年4月18日 (土)

OPENしてみました

まだちょっと肌寒かったんですが、
シェフが「開けろsign01開けろsign01」と言うもんで、
昨日のランチタイムは
お店の東と北の窓をOPENしてみました


お天気と気温が整えば、
爽やかな風を感じながらのランチを・・・と思います。
今年のGWはどんなお天気になるのかなぁ~~

016


「一応、今年も撮っとく?4
と、去年に続いてcamera撮影してみましたが、
どうしても品行方正なdramaジェントルマンには見えませんなぁ~~despair

さて、今日のお天気は?4?4
OPENできるかなぁ~~confident

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ