プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

OBご来店♪

昨日のランチタイムに、
ドイツにnote音楽留学中のOBスタッフが
一時帰国中というコトで、お顔を見せてくれました。

004
数えてみると、
ヴィ・ザ・ヴィを去ってから3年半が経過。
帰国した時には、ほぼ顔を出してくれるので、
1年に1度は会ってるかなsign02
でも、見た目のみならず、美味しいものに目がない食欲も
全然変っていませんでした。

一応、トロンボーンソロ科を卒業して、
秋からはオーケストラ科に入学するそうです。
まだまだ異国で頑張る彼女に、
私たちはただエールを送るのみ。
「シェフと一緒に旅行で来て下さいよ~~sign01
とのお誘い・・・虚しく響きますdespair

で、頂いたpresentおみやげは・・・down

006

007

presentトリュフ入りのパスタ

「美味しいと思う・・・美味しいはずなので、
 また、まかないで食べてみて下さい~bleah」とのコト。
どうもありがとう~~ありがとうございます



ヴィ・ザ・ヴィから世界に羽ばたく彼女・・・
これからも、ご両親に感謝して、頑張れぇ~rock

2015年7月30日 (木)

続きます!

昨日、最近の頂きものを紹介したのですが、
その昨日、今年もこんな嬉しいものが届きました~sign03


015 白桃あいち 犬山の桃

今年も、愛知に住むシェフの後輩から届きました~sign03
シェフが大阪・服部緑地に勤務していた頃の仲間です。
一緒だったのは短かったのに、
こうしてお心に留めてもらって、ホントに嬉しいです。
白桃桃は、私の大好物lovely
そして、3年前に逝ってしまった祖母も好きでした。
実は・・・8年前の白桃の話題から、私のブログが始まりました。
よろしければ・・・soonsoonsoon参照

早速、パクパクと頂きました~ご馳走さまでした~ペロリ
シェフは一部をコンポートにしていましたので、
また、ご紹介できれば・・・と思います。



2015年7月29日 (水)

お客様、スタッフ、業者さんから・・・

気がつけば「暑い、暑い・・・」と文句言い続けている内に、
7月もあと3日となりました。
また、後回しにしていた
最近の頂きものをご紹介したいと思います。

010 presentくるみ柚餅子

福島の和菓子だそうです。
小さな包みの中にくるみがた~っぷりで、
素朴な味を楽しませていただきました。
アッ・・・頂いたのは、10年以上前から
pcで繋がって以来親しくさせていただいているご家族の、
ご長男とその彼女virgo
当時中学生だった彼も、
今や立派な社会人に成長されました~happy01scissors
彼女は福島のご出身だそうで、
このお菓子もそちらから持って来て下さいました。

009present紀州の梅干

この前の3連休に、
和歌山の実家に法事でお里帰りしたスタッフから、
恒例の(sign02)酸っぱくない梅干を頂きました。
確かに酸っぱくはないんですが、
コレ、かなり大きくて、ひと口には無理~~bearingの代物です。


そして、毎年、恒例と言えば・・・down

009
suika☆☆西瓜(スイカ)
仕入れ先の八百屋さんが、
毎年、陣中見舞い(sign02)に下さいます。


「コレは写真撮らなくていいんか~?4
と、声をかけられた時すでに遅く、
もう真っ二つにカットされておりました。
それに不服を訴えると、
「こうしたら判らへんやんか」
と、ポーズを取ってくれたので、
一応camera撮影したのですが・・・

007


が・・・
すぐ横にカットしたスイカがあるのは、
どう説明したらいいのでしょうか?4coldsweats01



お客様から、スタッフから、業者さんから・・・
嬉しい頂きもので、暑さに負けず、
今日も元気で頑張りま~~すhappy01rock

2015年7月28日 (火)

改訂メニューの中から・・・(3)

昨日も暑かったですねぇ~~げっそり
定休日だったので、movie映画に出かけたんですが、
その途上、ずっと汗sweat02がおさまりませんでしたsad
夏なんだから、仕方ないんですが、
毎日「暑い」を唱えなくちゃ始まらない・・・そんな感じです。


さて、今日も、改訂メニューの中から
もう一皿、前菜をご紹介します。


当店の前菜・・・
「お野菜がいっぱいですね~~happy01
と、お喜びの声をいただくコトが多いんですが、
このお皿は一際、お野菜がた~っぷりな気がします。
だって、こんな感じですよ~~down

003_2 restaurantパルマ産生ハムと旬果のサラダ

お野菜の中にハムが埋もれてる・・・感じでしょsign02
そして、今までと変化したのは・・・
旬果と一緒に・・・というところです。
現在は・・・白桃白桃と一緒にお楽しみ下さい。
塩味と甘みの融合・・・なかなかGoodgood



こんな夏らし~~い前菜から、
楽しいお食事を始めてくださいませhappy01

2015年7月27日 (月)

全員女性でした

夏唯一の3連休が明けた先週、
ずっと平和・・・と言うか、平和過ぎる毎日でしたsad
で、毎日、不安を抱えながら8月に向っております。
まぁ~~そんな先週でしたが、
3組の「おめでとうsign01」のお客様をお迎えしましたので、
今週もご覧いただきましょう~

001 birthdayくみこ お誕生日おめでとうsign01
静かにお祝いされる落ち着いたカップルでした。
事前に「note歌はng」とお伺いしていたので、
私もそこは攻めずに、さらりとお祝いさせていただきました。
お料理はどのお皿もキレイに召し上がって下さいましたし、
wineワインもお楽しみいただき、
これはこれでよかったのかなぁ~~・・・と、
勝手に納得していますconfident

005 birthdayともえ お誕生日おめでとうsign01
去年に引き続き、今年も来て下さったご夫妻・・・
ヴィ・ザ・ヴィでのディナーがとっても楽しみnotes・・・
って感じがびんびんと伝わって来て、
私たちもホントに嬉しくなります。
今年もお目にかかれてよかったぁ~~happy01

020 birthdayあや お誕生日おめでとうsign01
あやさんは、まるでモデルさんみたいに
スラリと背が高いキレイなvirgoお嬢さん・・・
いろいろとpresentプレゼントをもらっていらして、
嬉しそうで、楽しそうで、
その喜びが伝染してきそうなお2人でした。


そして、他にも、
「実は今日、家内のbirthday誕生日だったんです」
と、最後の最後に告白されたお客様がいらっしゃいました。
GWにご来店、「dogワンちゃんがいるので、テラスで・・・」
と、ディナータイムにも関わらず、
外でフルコースを召し上がられたご夫妻が、再来店。
また、蒸し暑い中、テラスでディナーを召し上がられました。
rainの心配もしたのですが、
なんとか最後までcloud・・・堪えてくれました。
もちろん、今回もdog=ヒマワリちゃんとご一緒で、
ホントに仲の良いご家族ぶりを見せていただきましたhappy01scissors
熱中症の心配がなくなり、
そんなに寒くならないうちに、是非またどうぞ~~wink


以上、おめでとうの対象が全員女性の先週でした。
さて、今週は8月に突入します。
今週はどんな「おめでとうsign01」に出会えるでしょうかsign02
皆さまのご予約・ご来店、お待ちしておりますhappy01

2015年7月26日 (日)

改訂メニューの中から・・・(2)

先日から少しずつご紹介している改訂メニューの中から
前菜をもう一皿、ご覧いただききましょう。


cancerscorpius甲殻類が苦手ng・・・って方、
確かにいらっしゃいますが、
(当店の常連さまにも確実にお1人、いらっしゃいますcoldsweats01
でも、やっぱり日本人は
一般的に海老が好きheart04ですよね~~
私は苦手・・・じゃなくて、
面倒なので、どうも敬遠しちゃうんですけど・・・coldsweats01


そんな私のコトは置いといて・・・
海老好きの方が待ちに待った前菜・・・
それがこちらですdown

003 restaurant《天使の海老》と季節野菜のサラダ


天使の海老》は今や有名ですよね。
ニューカレドニアのブランド海老です。
多分、ニューカレドニアが
「天国に一番近い島」と呼ばれているので、
こんな名前が付いたんでしょうね~~wink


「天国に一番近い島」と言えば・・・
原田知世が主演した映画を思い出します。
・・・って、私の世代だけかな?4
もう、誰も知りませんよね?4
よろしければ・・・soonこちらをどうぞwink

それにしても、今やcafeBlendyのCMの人・・・
と、なってしまった原田知世・・・
いつまでも若くて、可愛いなぁ~~lovely

2015年7月25日 (土)

8月のオススメ(予告編)

ヴィ・ザ・ヴィはまもなく、8/1で15歳になります。
2000年ミレニアムの夏にOPENしてから15年・・・
周囲の環境も変化する中、
多くのお客様やスタッフに支えられて、
何とかこの日を迎えるコトができそうですconfident


で、毎月お届けしている《季節のオススメ》・・・
8月はyen5,200→をyen5,000と、
ちょっぴり、ほんのちょっぴりお得にご用意して
皆さまのご来店をお待ちしておりま~すwink
どうぞ、ご注目下さ~~いwink

8月のオススメ=Menu《Anniversaire》yen5,000(税込みyen5,400)

one食前のお楽しみ
two明石のタコとお魚のマリネ バジリックの香り
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 冷たい野菜のポタージュ
four本日のお魚のロティ 香草風味
fiveバルバリー種鴨のロティ 季節野菜のサラダ添え   
  または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)    
  または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


いつもの通り、camera画像はまだありません。
で、以前の画像を探してみましたので、
こちらで想像だけを膨らませて下さいませ~~ごめんなさいsei

Photo restaurantバルバリー種鴨のロティ 季節野菜のサラダ添え

鴨肉で、お野菜を包む感じでお召し上がり下さい。


15歳になっても、余り変化なく、
マイペースで頑張るしかないヴィ・ザ・ヴィですが、
どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

2015年7月24日 (金)

エリンジューム

ホントに不安定な空模様が続きますねthink
昨日のランチに出勤のスタッフ・・・
「珍しく傘を持ってきたのに、帰る頃にはsun晴れてるし・・・coldsweats02
と、口を尖らせていましたっけ。

そんな昨日から卓上を飾るお花は・・・down

003_2花エリンジューム
個性的でワイルドなその姿・・・
アザミに似ていて、割と好みですhappy01scissors

014


花の基の青紫の微妙な色合いがcamera上手く出るかなぁ~・・・
と、ちょっと心配でしたが、
何とかそれなりに写ってますねwink



今週は、こんなシックなお花と共に、
皆さまのご来店をお待ちしています。

2015年7月23日 (木)

改訂メニューの中から・・・

先週半ばに、ようやくと言うか、やっとと言うか・・・
久しぶりにメニューを改訂しました。
その中から、少しずつご紹介してまいりましょう。

005 restaurantお魚のエスカベッシュ サラダ添え
エスカベッシュは、南蛮漬けみたいなお料理ですね。
油で揚げたお魚をマリネ液(オリーブ油・ワインビネガー)に
野菜と一緒に漬け込んでいます。
camera画像のお魚は鱧(ハモ)・・・
しばらくは、鱧でのご用意になりそうです。


何度もお伝えしていますが、
鱧は関西の夏を象徴する食材。
それを夏らしく酸味のある一皿に仕上げました。
蒸し暑い毎日、食欲が減退気味な方も
きっと、この前菜で回復されるのではsign02


ちなみに、
鱧は現在(あと1週間ほどですが・・・)、
7月のSpecial Menuの前菜でも
お楽しみいただけますよ~wink

012

typhoon台風の影響か、
非常に蒸し暑かったり、rainが降ったり止んだりですが、
今日も元気出してまいりましょう~~happy01rock

2015年7月22日 (水)

ヒマワリ日記

少し前にご紹介したひまわりヒワマリ・・・(soonご参照
その後の様子をご報告。

12~13個の種は、順調に根付き、
芽を出し、そして、奔放に伸び始め・・・

007 7/8camera撮影

この先はどうしたものか?4
・・・と、pc調べましたら、
「間引きするのがよい」とのコトだったので・・・

001_2 7/10camera撮影
半分ほどは茎の根元で切り落としました。


typhoon台風の接近により、店内に避難させ・・・

006 7/16camera撮影


その後、また、sun陽の当る場所へ・・・

011 7/20camera撮影

もったいない・・・と躊躇せず、
ホントはもう半分くらいは間引きした方がいいのかな?4
ただ、どの子もしっかりしゃん育っているので
現在、ずっと悩み中think


夏休みは、まだ始まったばかり・・・
また、経過報告させていただきますbleah

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ