プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

ワンちゃんといっしょ

少し前の夜、
dogお散歩の途中に顔を見せてくれたOBスタッフが、
「テラスでも食べられるんですよ~note
 もちろん、dogワンちゃんといっしょに・・・」
と、dogワンちゃん友達に提案してくれて、
先週の金曜日、早速実現してくれましたgood


当店のテラス席・・・
全然広くないし、雰囲気が良いわけでもなく、
お昼間は前をじゃんじゃんrvcarクルマが走ってるし・・・
なんですが、
nightヨルは比較的静かなので、今の時季ならオススメflairかもsign02
街灯も数年前からちょっとはマシになったし・・・


001
柴犬のまおクンと、ハッピーちゃん・・・
お母さんといっしょなのに、
何もないのはお気の毒・・・と、
シェフがお肉の端っこをプレゼントし、ルンルン・・・note

003


当店のOBスタッフ・・・
彼女、横浜出身で、そちらからお友達が来る度に
ヴィ・ザ・ヴィに連れてきてくれます。
そして、また、dogワンちゃんお友達にも広めてくれて、
いつもありがとうありがとうございます
また、寒くならないうちにdogワンちゃんといっしょに・・・どうぞwink

2015年9月29日 (火)

もう準備OKです!

少し前に今年のジビエ第一便をご報告しましたが、
時間は確実に流れて・・・clockclockclock


次のステップに進みました。
今年、春に仲間に加わったスタッフは、
ジビエを見るのも、そして触れるのも初めてでしたが、
「私・・・大丈夫かも~~happy01scissors
と、積極的に獲物たちに触れ、
そして、こんな作業もコツコツ・・・こなしてくれましたdown

035


037 

clock
clock
clock

ここからはちょっとグロなcamera画像になります。
danger心してご覧下さい。



039 「ぃやぁ~~んcoldsweats01」って感じの山ウズラ


040 羽根を失ってもちょっと貫禄ある雷鳥



この後、シェフが内臓の処理に取り掛かかって、
(その様子はsoonこちらのページをご覧下さい)
もう準備はok・・・召し上がっていただけますよ~~wink
繰り返しになりますが、数には限りがございます。
事前のご予約をおすすめします。

2015年9月28日 (月)

ちょっと寂しかったけど・・・

シルバーウィークを挟む13日連続営業が
ようやく終わりました~~sign03
長かったぁぁ~~sad
で、今日9/28(月)と明日29(火)は連休させていただきます。
どうぞよろしくお願いしますseiごめんなさい

で、今日は2週間ぶりのお休み・・・
ってコトで、定休日恒例《先週のおめでとうsign01
・・・なんですが、
なんとsign01この2週間で、2組だけでしたぁぁ~~coldsweats02
毎年、9月ってこんなんだったかなぁ?4


では、その2組のご紹介です。

005 birthdayHappy Birthday ありさsign01

事前にpresentプレゼントを預けに来られた彼・・・
それだけじゃなく、他にもpresent渡されていたし、
restaurantフルコースのディナー・・・の大盤振る舞いsign03
ありささん・・・愛されてますね~~heart04

009 birthdayHappy Birthday Saorisign01
彼女より、彼がテレ屋さんだったのかな・・・sign02
「ご一緒に歌を・・・」とお誘いしましたが、
サラリとかわされちゃいましたcoldsweats01
でも、どのお料理もキレイに召し上がって下さいましたし、
camera記念撮影には笑顔で応じて下さいましたscissors


以上2組ともお若いカップルで、微笑ましかったです。
今週、そして深まる秋、
たくさんの『おめでとうsign01』の瞬間を
ご一緒させていただけますように・・・祈る人祈ってる
皆さまのご予約、ご来店お待ちしております。



2015年9月27日 (日)

特別なご縁?!

先日、最後のお客様がお会計の際、
シェフに声をかけて、ご挨拶してもらったら、
「あの人がエリザベスさんですか?4
と、聞かれたそうです。
そこに、お釣りをご用意して出て来た私はきょとん・・・

「2年前からブログの読者です」
・・・ちょっと、いや、めっちゃビックリびっくり

お伺いすると、徳島からお越しで、
九州、京都と周られた新婚旅行heart02heart02
最後の夜を神戸で過ごされるに際し、
「ブログで知っているお店に行ってみたい」
と、ご来店いただいたそうです。
な、な、なんて、嬉しい展開でしょうupupup

お食事中は、神戸のご友人も同席され、
お話が弾んでいらっしゃいましたので、
そんなそぶりは全くなく、
私もお邪魔しないような距離で接していました。
だから、最後の最後にそんなお話を伺って、
もうホントに驚きました。
今は、facebookやTwitterなど、
瞬間的に反応できるSNSの方が流行で、
一時に比べると私のブログ・・・
そんなに多くの方に読んでいただいているわけではありません。
なのに、こうして、特別なご縁もないのに
遠くから、それも新婚旅行のご予定に入れていただけるなんて・・・
嬉しかったです、続けて来てよかったぁ~~
と、改めて思うコトができましたhappy01scissors


ただ、新婚旅行中にご来店いただけて、
コレで特別なご縁が生まれましたwink
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
そして、奥さま(&近い将来ご誕生のベイビー)との新婚生活・・・
どうぞ、お幸せに~~祈る人祈ってる

2015年9月26日 (土)

10月のオススメ(予告編)

シルバーウィークに気をとられていたら、
もう10月がそこまで来ていました。
その上、ヴィ・ザ・ヴィは来週明けの2日、
danger9/28(月)・29(火)と連休させていただきますので、
9月の営業日は残り3日・・・
で、またまた慌てて、10月のオススメの予告で~すcoldsweats01

10月のオススメ=Menu《Outomneyen5,200(税込みyen5,616)
Outomne(オトーヌ)とは・・・秋ですsign01
毎年、同じネーミングですね。
先月と同じ、そして来月11月もこのネーミングが続きますcoldsweats01
まあ~そんなコトは気にしないで、
早速、その内容をご覧いただきましょう~

one食前のお楽しみ
two帆立貝と季節野菜のサラダ
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
fourお魚のオリーブ油焼き 香草バターソース
fiveホロホロ鳥とキノコのフリカッセ 黒胡椒風味
    または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース (yen1,200up) 
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


そして、いつもの通り、
camera画像はまだございませんcoldsweats02
で、こんな一皿でイメージを膨らませていただきましょう。

015 restaurantヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ

6月~4ヶ月間ご用意していた冷製から
温かいスープに変ります。
お野菜たっぷり、優しいお味のポタージュです。


10月も、旬を感じるお皿で構成したフルコースを
お楽しみ下さいね~~wink

2015年9月25日 (金)

秋色のParis

昨日、9月の花フラワーアレンジ教室が開催されました。
が・・・なんとsign01今回のご参加はお1人・・・
つまり久しぶりの個人レッスンになりました。
去年からずっと、皆勤賞でご参加いただいている方なので、
講師もリラックスして、
ゆっくりとフレンチスタイルとは何ぞや・・・から、話し始め、
なごやかな雰囲気のレッスンが展開されていました。


で、完成した作品は・・・コチラ

007

構成しているのは、大小種類の違うダリア・・・
(小さい方はミッチャンというそうです)
鶏頭、ベンケイ草、そしてピンクの実は
シンフォリカルポスというんだそうです。
何度聞いても覚えられそうにないのは、私だけ?4

そして、今回は時間にもお花にも余裕があり、
次なる作品もパパッ・・・と完成。
この方、写真教室にも通っていらして、
cameraカメラにお詳しいので、ちょっとアドバイスをもらって、
2パターンで撮影してみました。

015 

016
トルコキキョウとベンケイ草、
そして、ユキヤナギで表情を楽しむ作品・・・
キリッとした感じ、ふんわりした感じ、
どちらがお好みですか~~?4



次回レッスンは10/8(木)の予定。
テーマは「秋色を束ねる」です。
紅葉、木の実、秋ならではの風情を感じる花を束ねて
深まる秋を味わいませんか?4
アレンジメントでの製作をご希望の場合はyen700upでok
お問合せ・ご予約、お待ちしております。

2015年9月24日 (木)

シルバーウィークも頂きました♪

一応、昨日で最終日を迎えたシルバーウィーク・・・
tvでその様子を伝えるニュースを見ていたら、
今度、このような秋の5連休は11年後だそうです。
「あ~ぁ・・・よかったぁ~confident
と、胸をなでおろしたのは私だけsign02
とにかく、5連休は終わって、
私たちの13日連続勤務も、残り4日sign03

で・・・
danger9/28(月)・29(火)は連休させていただきます
ご注意下さいませ~~ごめんなさいsei


さて、このシルバーウィーク期間中も、
友人知人、そして親しいお客様のご来店があり、
いろいろと頂いちゃいましたので、
今日は、そちらを一挙にご紹介させていただきます。

006 

007 present津曲のロールケーキ

多分・・・生粋ロールというものだと思います。
OBスタッフが、関東からのお友達のリクエストで、
「朝から買いに行って来ました~sign01
・・・で、ヴィ・ザ・ヴィにも1本届けてくれました。
とにかく、かなりのふわっふわっ・・・
表面はカステラを思い出させるロールは、
とっても美味しかったですdeliciousscissors

008 presentちりめん山椒(京都寺町・しののめ)
早速、まかないで頂きました。
「お茶漬けに合う~good」と大好評。

009 presentロシアケーキ(京都寺町・村上開新堂)

京都の老舗洋菓子店・・・全く知りませんでした。
地図をチェックしましたが、
京都に住んでいた頃にも、1度も行ったコトのない辺りでした。
ロシアケーキ・・・って響きもレトロでステキです。

以上は、京都から連休中に2度もご来店下さった、
中・高時代の同級生からいただきました。
いつも、お心遣いに感謝ですありがとうございます

011 presentグラノーラとラスク

こちらも、中・高時代の同級生から・・・
彼女は数年前に、カレーのお店を開店。
自家製のパンやラスクなどに加え、
最近は、グラノーラも始めたそうです。
詳細はsoonこちらでチェックしてみて下さい。
彼女は、同級生でもあり、
実はhotelホテル入社の同期でもありました。

003 present貝殻で作ったトレイ

こちらも中・高の同級生から。
先日、姪ごさんの結婚式でバリに行った時のおみやげ。
「柿の種でも入れたらええやん」とシェフに言われましたが、
とりあえず、去年、ジビエから出てきた散弾を・・・bleah


004


005
presentピアノメモパッド

母校で音楽の先生をしていた同級生からは、
こんな可愛いメモを頂きました。
使うのがもったいないような・・・気もしますが、
有効に活用したいと思います。


004 presentマカデミアナッツのチョコレート

当店には珍しい若い男性のお客様・・・
いつも同級生2~3人でご来店下さいます。
連休最終日に「やっとハネムーンに行ったので・・・」
と、ハワイのお土産を持って来て下さいました。
確か・・・結婚式は2月だったはず・・・
私たちにまでお気遣いを、ありがとうございました~~sign03


改めまして・・・感謝ありがとうございます
こんな頂きものに癒されて、
13日連続出勤も最後まで頑張れそうです。

2015年9月23日 (水)

Newスタッフから

少し前から、
newスタッフが仲間入りしました。
なんと、彼女はJK・・・
(JKが何を指すのかは・・・pc検索してみて下さいbleah
よって、ヴィ・ザ・ヴィの平均年齢は、またまた下がりました。
平均年齢を上げている私が言うのもなんですが・・・


それはさておき・・・
彼女は調理師免許が取得できる高校に通っています。
将来の夢はパティシエと言うか、ショコラティエだそうです。

そんな彼女・・・初出勤の時に、
「学校の実習で作ったの・・・試食されますか?4」と・・・

019みたらし団子みたらし団子

020クッキー「オーストリアのクッキー・・・らしいです」
と、彼女は言っていましたが、
恐らくクレセントクッキーだと思います。
サクサクして、口の中でほろっと溶ける食感でした。


彼女はhouse自宅から通学しているので、
「あなたの場合、自宅でも試食してもらえるから、
 無理してここに持ってこなくていいよ。
 ただ、私たちも食べる専門家だから、
 たまにはこうして試食させてくれたら嬉しいわwink
と、話しておきました。

この連休・・・バタバタsweat01sweat01のランチタイム、
まだよく解らない中、一生懸命頑張ってくれました。
今後、彼女の成長も楽しみです。

2015年9月22日 (火)

シルバーウィークのあれこれ

シルバーウィークも残り2日(または6日sign02)・・・
ランチタイムはバタバタ・・・sweat01sweat01するものの、
ディナータイムは静か~~な展開続きのヴィ・ザ・ヴィです。
今日も皆さまのご来店、お待ちしています。


シルバーウィーク1日目・・・
中・高時代の同級生が4名でご来店。
ここ最近、結構連絡を取るようになったけど、
それは、SNSと重ねた年齢のお陰・・・かしらconfident
懐かしく、優しく交流できるコトに感謝です。

027私の手が空くまで、待っててくれてのcamera写真撮影。
6年間、1度も同じクラスになったコトない2人もいて、
なのに、こうして集える今があるって・・・幸せheart04



また、OBスタッフも、連休で来訪中の友人とご来店。
このご友人、横浜から神戸に来るたびに、
ヴィ・ザ・ヴィにも来てくれてますhappy01scissors
今度はまた、ジビエに再挑戦して下さいませ~~wink


そして、シルバーウィーク2日目は、
昨日もご紹介した通り(soonご参照)、
OBスタッフが3年ぶりに顔を見せてくれました。


そして、そして、シルバーウィーク3日目の昨日は・・・
連休で千葉から帰省中の中・高同級生の
「ただ今帰省中。誰かランチできませんか~?4
というlineに数人がok反応・・・
また、懐かしい顔がヴィ・ザ・ヴィに集まってくれましたhappy01

038 SNSの力の凄さを目の当たりにした感じです。
重たいのに卒業アルバムを持って来てくれた1人のお陰で、
「あの人、あの子・・・」って話題が
どんどん広がり、確認できてGood Jobgood

見た目はオバサンですが、
心はまだまだJK・・・sign02
ご来店ありがとうございました~~ありがとうございます


シルバーウィークが終わっても
誰か彼かお顔を見せてくれたらいいんだけど・・・bleah

2015年9月21日 (月)

3年ぶりの再会

シルバーウィーク2日目・・・
昨日のランチタイムは久々にバタバタ・・・焦る焦る
full席になったり、
empty席が出た・・・と思ったら、またすぐfull席に・・・
という、嬉しい汗を流す展開でした。


そんな中に、営業が始まった直後に
久しぶりにお顔を見せてくれたOBスタッフ。
退職して丸3年が経過しました。
彼女は当時、定時制の高校に通っていて、
ランチタイムを中心に頑張ってくれました。
昨日、一緒にご来店のお母さんからも、
「ここで鍛えてもらったから、
 どこで仕事をしても長続きします。」
と言われ、喜んでいいのか悪いのか・・・coldsweats01
でも、ホントに頑張り屋さんだったので、
少しスリムになって、
大人になった彼女・・・懐かしかったし、眩しかったです。

そんな彼女から、気を遣ってもらったのは・・・down

002 present有馬温泉 炭酸煎餅

bearingあちゃ~っsign03
「何にしたらいいか解らなくて・・・coldsweats02
と、苦笑いする彼女に、
私も苦笑いを返すしかありませんでした。

シェフの実家が有馬で、炭酸煎餅屋だってコト・・・
彼女は知らなかった(忘れていた)のねcoldsweats01

とにかく、成長した彼女が、
こうした気遣いを示してくれたコトが嬉しい1日でした。
ありがとうsign01また、いつでもお顔を見せてね~~wink

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ