プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

またまた・・・

またまた・・・
甘いものラッシュsweat01sweat01のヴィ・ザ・ヴィであります。


まず・・・

007 

008
上の2枚の画像をご覧になって、
アレビックリ」・・・と、デジャブを感じられたら、大正解good
そうなんです・・・少し前にsoonこちらの記事で紹介しました。

ご近所の製菓学校に通う2人が、
別日程で同じ実習をして、その作品を持って来てくれたのです。
ただ、敢えて、言わせてもらいますが、
今回の2種・・・どちらも失敗だったようです涙

ムースはしばらく冷蔵庫に入れていても、
ちゃんと固まる気配なく、
安定感のない仕上がりでした。
また、シュークリームの方は、
「もしかしたら、軽量ミスがあるかもビックリ
と、本人も言っていましたが、
その通りsign01中身・・・生クリームの方は全く甘くなかったbearing
学校の実習ですから、必ずしも成功ばかりではないでしょうが、
この失敗を今後に活かすよう、切に希望します。


そして、こちらはプロのcakeケーキたち・・・

009
hotelホテル同期入社で、
今も現役で頑張っている仲間から頂きました。
いつもの通り、みんなで少しずつお味見note
私の大好きなチーズケーキがなかったのは残念でしたが、
どこか懐かしい味を楽しませてもらいましたhappy01scissors


そして、こちらはOBスタッフから・・・

002_2


001
 cake神戸半熟チーズケーキ
冷凍状態で売られているので、
解凍、または半解凍で楽しみますnote

この手のチーズケーキが大好物の私lovely
嬉しかったし、美味しかったぁ~~ペロリ

いつも何かしら差し入れてくれる彼女・・・
「今度は手ぶらで来てよ~」と、いつも言っているのですが、
「新しいものや、話題のものを食べてもらいたい・・・
 と、選ぶ時間が楽しいんですhappy01scissors
と、素晴らしい模範解答・・・恐れ入ります。

私も、そんな受け答えができるように、
今からでも自分磨きしなくっちゃ・・・coldsweats01



何はともあれ、ご馳走さまでした~~happy01

2015年10月30日 (金)

次なる獲物は・・・

先週末に、また次なる獲物が届きました~sign01


早速、ご覧いただきましょう~
こちらの2種類で~~すdown

004 キジ雌雉(Faisanne)
雄の羽根の方が美しいですが、
首に巻くなら、雌の方がオシャレかもsign02
・・・って、そっちじゃなくて、ちゃんとした食材です。
雉はまあまあ大きいので、
昨夜、羽根むしりに苦労してましたcoldsweats01


そして、もう1種は・・・down

006 カルガモ(親)山ウズラ(Perdreau gris)
既に山ウズラのルージュ(rouge)はご紹介済みですが、
今度はグリ(gris)が届きました。
その名の通り全体的に灰色系・・・
そして、そのお味は
ルージュよりも、豊かなコクと旨みがあります。


そして、
また、この当店専属のもう1人のモデルは・・・

003

全~然へっちゃらみたいですhappy01scissors
シェフが「そこで笑ってみろsign01」とちゃちゃを入れたのですが、
必死で耐えて、真剣な表情・・・頼もしいですrock


こちらの2種・・・今週末からご用意okです。
是非、お試し下さいませ~~bleah

2015年10月29日 (木)

11月のオススメ(予告編)

さて、連休させていただいて、
昨日より通常営業に戻ってみるや、
現実に引き戻されちゃいました~sad
そう・・・10月も残り3日。
またまた焦るsweat01sweat01私・・・
で、本日はまたまた遅ればせながら
11月のオススメの予告編をお届けします。

11月のオススメ=Menu《Outomneyen5,200(税込みyen5,616)
Outomne(オトーヌ)とは・・・mapleですsign01
毎年、同じネーミングですね。 
9月、10月と同じ、そして引き続き11月もこのネーミングです。coldsweats01
まあ~そんなコトは気にしないで、
早速、その内容をご覧いただきましょう~

one食前のお楽しみ
twoフォアグラ入り キノコのテリーヌ 小さなサラダ添え
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
fourお魚のオリーブ油焼き ヴェルモットソース
fiveバルバリー種鴨もも肉のロティ 赤ワインソース
    または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース (yen1,200up) 
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー

いつも通り、camera画像はありません。
で、せめてイメージだけでも・・・と、思って探してみました。

026 restaurantバルバリー種鴨もも肉のロティ 赤ワインソース

2年前のアルバムから引っ張って来ました。
多分・・・こんな感じかなぁ~~coldsweats01


11月も、皆さまのご来店お待ちしております。

danger但し、曜日の関係で、
このメニューは11/3(火・祝)~とさせていただきますsei

2015年10月28日 (水)

雷鳥ラッシュ!そして・・・


ジビエシーズン真っ最中のヴィ・ザ・ヴィ・・・
先週は2日間、雷鳥(冬羽)雷鳥ラッシュsweat01sweat01でした。
お好きな方にとっては、
やっぱり何がなんでも雷鳥(冬羽)雷鳥・・・なんですかねcoldsweats01

004 雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2015 No.11)

006 雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2015 No.12)

毎年、この季節をお待ちいただいているご夫妻・・・
アラカルトでのご注文だったので、
「1人前を分けられますか?4
 それともお1人ずつ召し上がられますか?4
とお伺いし、soon結果、お1人前ずつ召し上がっていただきました。
「量的に多かったのではビックリ」と、心配しましたが、
「美味しかったし、これだけ食べられて満足ですhappy01scissors
とのお言葉&笑顔を頂き、更に、
「次・・・ルミナリエの頃になるかと思いますが、
 別のジビエを頂きに参ります」とも・・・ありがとうございますありがとうございます


その翌日のランチタイムには・・・

013 雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2015 No.13)

先シーズンの最後の最後に、
ご予約(お取り置き)を伺っていたのに、
他のお皿に変更になったため、
残ってしまったマガモ真鴨をfacebookで告知したら、
早速、飛びついて下さったありがた~いお客様。
その際の公約=「次は雷鳥を・・・」を果たして下さいました。
そして、その感想は・・・
「全然okokです。特に内臓が美味しい~~ペロリ
とのコトでした。
その上、雷鳥の肝に散弾銃の弾が残っていたそうですが、
「ラッキーな気分winknote」とお持ち帰り下さいました。

005 雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2015 No.14)

こちらのお客様も、この季節に4年連続のご来店。
tauruspigより、chickがお好き・・・
その中でもジビエが大好きとのコト。
シーズン中には30回ほどジビエを召し上がられると、
改めてお聞きしてビックリびっくり
まだまだジビエシーズンは続きます・・・
是非、もう1度お試し下さいませ~~


そして、笑ってしまったのが・・・
このお3組のお客様と話題になったのが、
当店伝説のお客様=BeforesoonAfterの方でした。
いつの間にか有名になっちゃって、
(と言うか、こちらが有名にしちゃったんですが・・・coldsweats01
breadパン1片であんなにキレイに召し上がる魔術・・・
やっぱり注目に値しますよね。
改めて敬意を表し、今年のジビエ一番乗りの記事を・・・
soonこちらでご覧下さい。


そして・・・

023 鹿本日のジビエ=蝦夷鹿(2015 No.15)

024 ウズラ本日のジビエ=山ウズラ・ルージュ(2015 No.15)

お2人は、現在、クルマのお仕事をされている、
シェフのhotel時代の後輩の紹介で、
既に何度もご来店いただいています。
そして、この度、ジビエを初体験。
(今回、同席された彼女のお母さまはパスされましたが・・・coldsweats01
初めてですので、比較的柔らかめのもの、
余りクゼの少ないもの・・・と、上記2種を選択されました。
お2人ともキレイに召し上がっていただいて、
シェフも喜んでおりましたgood

そして・・・

001 マガモ本日のジビエ=真鴨(2015 No.16)

そして、先週のジビエを締めくくって下さったのは、
な、な、なんと・・・sign03
先に触れた、伝説のお客様。
今季2度目のジビエにマガモ真鴨を選ばれました。
「今日の真鴨は、結構キョーレツsign01
 すご~~い野生味にびっくりビックリしました。」
との感想でした。


で、やっぱり・・・

004 shineお見事sign01shine・・・やっぱりピカピカshine



ジビエはまだまだ・・・続々と到着しています。
そちらについては、また改めて・・・
さぁ~~そろそろ、あなたもジビエに挑戦したくなったのではビックリ
お問合せ・ご予約、お気軽にどうぞ~wink

2015年10月26日 (月)

復活っ?

先週は、「ま、ま、まさかsign02」・・・でした。
そうです・・・1週間を通じて、
お祝いのお客様がいらっしゃらなくて、
とっても寂しく、過ごしました。

で、「thinkもしかして、今週もsign02」・・・と、
不安を感じていたんですが、
週末に一気に、その心配は吹き飛びました~upup

では、定休日恒例『先週のおめでとうsign01』をどうぞ~~

009 birthdayショウヘイ お誕生日おめでとうsign01
お若いカップルで、彼のお誕生日祝いでした。
「今日、ドンピシャのお誕生日ですか?4
と、お伺いしたら、
「出張の予定が入っちゃって、
 少し早くお祝いしてもらいました。」とのコトでした。
ご注文された【ウズラのサラダ仕立て】・・・
「ウズラの玉子と野菜のサラダだと思っていた・・・」
びっくりビックリ反応を見せてくれた・・・ステキな彼でしたbleah

010 birthdayミホコ お誕生日おめでとうsign01
もうすぐ5歳と2歳のお嬢ちゃんと一緒に、
久しぶりにご来店いただいたご夫妻とは、
「5年ぶりくらいです~」
「そう・・・上のお子さまがお腹にいらっしゃる時でしたよね」
と、少しお話させていただきました。
お住まいも遠くなられたそうですが、
また、お顔を見せて下さってとても嬉しかったです。
そして、今、3人目がお腹に・・・
また、当分お目にかかれそうにないですが、お大事に~~confident

011 birthdayユミ お誕生日おめでとうsign01
noteHappy Birthdayの歌は、
サラリと拒否されちゃいましたが、
ふとした会話が、「クスッ」と笑わせて下さるお2人でした。
camera記念写真撮影・・・上手くできなくてごめんなさ~いごめんなさい

018 

019heartshine結婚5周年heart
webでのご予約で、うまく連絡が取れず、
何の記念日なのか判明していませんでした。
当日、ようやくtelephoneご連絡いただいて
ご結婚5周年と判りましたが、
「特別にお祝いとかは結構ですので・・・coldsweats01
と、控えめなご主人でしたが、プレートだけご用意できましたscissors

020 birthdayかな お誕生日おめでとうsign01
若いカップルでのお祝い・・・
最初は静か~なカップルだなぁ~と思っていましたが、
お声をかけると、彼は
Happy Birthdaynoteを一緒に歌ってくれました。
で、彼女はと~っても喜んで下さいましたhappy01scissors



やっぱり、お誕生日・記念日はいいですね~~
当事者でなくても、Happyな気持ちになりますhappy01notes
今週も、多くの皆さまをお迎えできますように・・・祈る人祈ってる


NEWSお知らせNEWS
10/26(月)・27(火)は連休させていただきます。
dangerご注意下さいませ~~seiごめんなさいsei

2015年10月25日 (日)

秋のお魚料理

昨日の前菜に続いて、
10月になって改訂したメニューの中から、
fishお魚料理をご紹介します。


まず、ランチタイムは・・・(ランチB・Cコース)

012restaurantタイラギ貝のソテー バルザミコソース

タイラギ貝は両手をの指を合せて作った三角形ほどの大きさで
(まぁ~個人差も個体差もあると思いますが・・・)
その食感は帆立貝よりしっかりしています。
秋のキノコとご一緒に、しっかり歯ごたえを感じて下さい。


そして、ディナータイムには・・・(ディナーBコース)

035restaurantお魚の白ワイン蒸し ポテトのピューレ添え
白身のお魚が主流なので、
真鯛かヒラメになる可能性大。
秋らしくポテトを、それもピューレ状にして添えました。

004 restaurantいろいろな貝類とキノコの軽い煮込み
秋から冬にかけては貝類が美味しいですよね。
貝の旨みとバターは好相性good
間違いなくパンをお替りしたくなるソースです。
中身は日替りになりますが、
帆立貝、ムール貝、ミル貝、アカニシ貝、アサリ・・・かなぁ~~


そして、【シェフのおすすめコース】のお魚料理は・・・down

025 restaurantお魚のオリーブ油焼き エピスと香草風味


そして、もう一皿、以前にもご紹介しましたが、
10月のオススメメニューのお魚料理は・・・

001_2 restaurantお魚のオリーブ油焼き 香草バターソース

どちらのコースも、お魚は日替りなんですが、
今、お魚は鰆(サワラ)でご用意。
鰆って春のお魚だと思っていましたが、
秋真っ只中の今、抜群に美味しいgood・・・と、シェフが太鼓判。
今月も残り少ないですが、
是非、この一皿もお試しいただきたいです。


NEWSお知らせNEWS
10/26(月)・27(火)は連休させていただきます。
dangerご注意下さいませ~~seiごめんなさいsei

2015年10月24日 (土)

なんだかんだで・・・

今、改めて確認したら、
グランドメニューを改訂したのは10/7でした。
なんだかんだで延ばし延ばしにし、
今日はもう10/24ですから、2週間以上経過し、
今さら・・・って感じではあるのですが、
一応、いくつか変化のあったお皿たちをご紹介しておきましょう。

で、本日は前菜編
まずはランチタイムから・・・(ランチB・Cコース)

010restaurantお魚のマリネ エピスと香草風味
今回のマリネは、いつもとちょっと違います。
低温で火入れし、燻製香のオイルでマリネしたので、
食感も、鼻を刺激する香りも新鮮。
是非1度お試し下さい。

011 restaurant仔鴨のサラダ仕立て 黒胡椒の香り
スライスした仔鴨で、お野菜を包むようにして
ご一緒に召し上がって下さい。
黒胡椒の香りもアクセントの前菜です。


そして、ディナータイムは・・・(ディナーA・Bコース)

030 restaurantいろいろな海の幸のサラダ バジリックの香り
《天使の海老》、帆立貝、明石のタコ、お魚(カンパチ)を、
お野菜、そしてキノコのマリネとご一緒に・・・
見た目も鮮やかな一皿です。

031 restaurantウズラのサラダ仕立て 季節野菜を添えて
9月の月替りのコースではメイン料理だったウズラ・・・
今度は前菜で、これまた生野菜とご一緒にどうぞsign01


そして、【シェフおすすめコース】の前菜は・・・down

023 restaurant《天使の海老》と季節野菜のサラダ
ぷりっぷりの《天使の海老》は人気ですね~~note
更に、最近はお皿の右端に見える四角豆・・・
「コレって何?4」と、よく尋ねられます。
食べてみて初めて豆だと気づかれるようです。
サラダの中に食感を楽しめる野菜・・・楽しいですよねwink

もちろん、1年中前菜の定位置に鎮座している
restaurantフレッシュフォアグラのソテーも、健在ですhappy01scissors
さぁ~~あなたなら、
どの前菜から、コースをスタートされますか?4



NEWSお知らせNEWS
10/26(月)・27(火)は連休させていただきます。
dangerご注意下さいませ~~seiごめんなさいsei

2015年10月23日 (金)

先週のジビエ

先週、webからのご予約で、
「メインはジビエでお願いします。
 ジビエがない場合は至急連絡下さい。」
と、メッセージの入っていたお客様がいらっしゃいました。
で、ジビエのご用意okのお返事をして、
「よっぽどジビエがお好きなのかなぁ~」
「ジビエにご興味がおありなのかなぁ~」
・・・なんて思いながら当日を迎えました。


選んでいただいたのは・・・コチラ

028 はと本日のジビエ=森鳩(2015 No.9)

030
ウズラ本日のジビエ=山ウズラ・ルージュ(2015 No.10)



お食事中に、「ジビエがお好きなのですか?4」とお伺いしました。
割とさらり・・・とYessign01
シェフも最後にご挨拶させていただきましたが、
割とフツーに「美味しかったですよ」・・・


ただ、その後・・・数日経過して、
web経由のクチコミが・・・sign03

・・・個人的フレンチシーズンはジビエの時期です・・・
から始まるクチコミ・・・
絶賛して下さっていました~happy01scissors
そして、去年も来て下さっていた・・・と発覚。
全然気づいていなくて、申し訳ありませんでした~ごめんなさい
余り、直接的な表現をされない(sign02)お客様でしたので、
逆に嬉しくて、ビックリでびっくりsign03
私自身がお料理するわけではありませんが、
これからもジビエアピールを続けて行こう、
もっと、もっとジビエの魅力を伝えて行こう・・・と、
更に意を固くした次第ですconfident


改めまして、ありがとうございましたありがとうございます
今週も次々とジビエは届き、
そして、ジビエファンのお客様にお楽しみいただいています。
皆様のお問合せ・ご予約
または、勇気ある挑戦ビックリ・・・お待ちしています。

2015年10月22日 (木)

特別オーダーで・・・

少し前のお話・・・

去年辺りから、「母にお肉を・・・」
と、2ヶ月に1回くらいの割合でご来店の友人がいます。
私の母同様、80歳を越え、食が細くなるお母さんに、
意識して動物性たんぱく質を摂ってもらおう・・・って感じです。
先日、そんな彼女から「今度、コトレッタはできないかしら」とmailto
コトレッタビックリ・・・と目にして、
「何?4コートレットのコト?4
実は・・・私には馴染みのない単語でした。
もちろん、早速pc調べました。

そして・・・flair「あぁ~~っsign01カツレツsign03」と納得。
昔、hotelに入社した当時のメニューの中に、
【ミラノ風カツレツ】っていうのがあったなぁ~~
「確かMilanaiseミラネーズって、オーダー通してたよね?4
と、シェフと当時を思い出しました。
他にも、【ウィンナーシュニッツエル】とか・・・
無知だった自分にとって、
新しいコトや美味しいモノに出会って、
何もかもが刺激的だった当時・・・懐かしい~~sign03


こうして課題を与えられたシェフ・・・もちろんokしつつも、
「でも、イタリアン作ったコトないし、
 どんなイメージかなぁ・・・think
clock
clock
clock

で、こんなお皿になりました~sign03

004 restaurantコトレッタ ヴィ・ザ・ヴィ風sign02

私の感想・・・「でっかっsign01草鞋みたいsign01

シェフは自信ありげでしたが、
気になるお2人の反応は・・・
「人生サイコーのコトレッタよwinkgood」と評価。
シェフも私も、ホッとしました~安心ほっ


実は・・・その日のまかないで、

002


ソースや、付け合せのポテト・・・試食済み。
特別オーダーのお陰で、
私たちも美味しいおすそ分けを頂きましたhappy01scissors

こんな感じでヴィ・ザ・ヴィは可能な限り、
リクエストにお応えしますよ~
どうぞお気軽にご相談下さいhappy01



NEWSお知らせNEWS
来週、10/26(月)・27(火)は連休させていただきます。
dangerご注意下さいませ~~seiごめんなさいsei

2015年10月21日 (水)

こんなの頂いてました~♪


先日、ジビエ体験していただいた
中・高の同級生(彼女は東京で仕事をしています)から、
こんなpresentお土産をいただきました~note

024 

025 present青豆のドラジェ(Potager MARCHE)
野菜スイーツで有名なポタジェさんのドラジェ。
小さい緑色のが青豆で、
大きくて白いのはフツーにアーモンドでした。
美味しかったですdelicious

ブライダルの仕事をしている頃には、
見飽きるほど見ていたドラジェですが、
じっくり味わったコトあったかなぁ~~?4

そして、こんな変り種も・・・コチラ

021 presentMIRACLE BODY V(自衛隊限定)

以前、海上自衛隊の絆創膏を下さったお客様から、
今度はこんなドリンクを頂きました。
元気・集中力・気力・体力・・・って、
みんな欲しいですよね。
コレ1本で補給できるのなら、
定期購買したいくらいです。

で、そのお味は・・・
Match・・・または、リアルゴールドsign02


思わずhappy01ニコッ・・・としていまうこんな頂きもので、
倒れても、凹んでも、打ちのめされても
またまた頑張れる私ですrock



NEWSお知らせNEWS
来週、10/26(月)・27(火)は連休させていただきます。
dangerご注意下さいませ~~seiごめんなさいsei


神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ