プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

どうぞ良いお年をお迎え下さい!

今年の年末はsun好天続きですね~~
きっと皆さん、大掃除に励まれているんでしょうねwink
私は・・・昨日、お買い物とお墓参りを済ませ、
今日は自宅に籠もり、
せっせとできるトコだけ、頑張りますrock
口が裂けても「大掃除」とは呼べない程度・・・
新年を迎えるモードにしたいと思いますcoldsweats01


さて、28日の最終営業・・・
最後のお客様をお送りして、
片付けを終えたのは2時近くでしたcoldsweats02
そして29日は、恒例の大掃除。
お店を丸ごと裸にして、ワックス掛けから始まり、
みんな一生懸命、一丸となって、
お店をキレイにしてくれましたscissors
気持ちよ~~く2016年を迎えられそうです。


そして、その後も恒例・・・beer忘年会。
今年は、久しぶりにこちらのお店で・・・down

015 南京町・雅苑酒家

こんなにご近所だったのに、以前は全然知らなくて、
何年か前、「お店のブログ」を通じてお知り合いになりました。
以来、時々お邪魔しています。
お料理も美味しいし、
伊丹さんとのオシャベリも楽しい・・・オススメのお店です。

そのお料理の一部を・・・

016 restaurant前菜盛合せ
定番の前菜・・・白魚の天ぷらが大人気でしたhappy01scissors

019 restaurant揚げワンタンと春巻
シェフの大好物=揚げワンタンはリクエストしておきました。
甘いソースをかけて・・・う~~ん美味しいdelicious

021 restaurantイカと芥藍菜(カイランサイ)の炒めもの
イカは柔らかいし、芥藍菜の食感がGoodgood
伊丹さん・・・芥藍菜のご説明、ありがとうございました。


そして、女子力で支えられているヴィ・ザ・ヴィ・・・
女子たちのオシャベリは続いていましたが、
黒一点のシェフは、最後には居眠りモードsleepysleepy
おひらき前にcamera集合写真down

028

みんな、お疲れさまでした~~
新年には卒業してしまうスタッフもいますが、
笑顔で2015年を終えられたコトに感謝ありがとうございます


皆さん、どうぞ良いお年をお迎え下さいhappy01

2015年12月28日 (月)

クリスマス前のおめでとう!

とうとう本日でヴィ・ザ・ヴィは、2015年の営業を終えます。
とっても長かったような、
また、アッという間だったような1年・・・
とにかく、無事にここまでやってこられたコトに感謝です。


で、12/14(月)以来お休みがなかったので、
しばらくご紹介していなかった「おめでとうsign01」を、
前半、後半に分けご覧いただきたいと思います。

007 birthdayありさ お誕生日おめでとうsign01
ヴィ・ザ・ヴィでよく目にする光景・・・
女子2人でのお誕生祝い。
何度見ても、いつ見ても微笑ましいですwink


013 birthdayYuuki お誕生日おめでとうsign01
週末から平日に予定変更になり、
その分、ゆ~っくり、静かに(sign02
お誕生日のお祝いをしていただけました。
彼女・・・若くて笑顔が弾ける美人さんでした。

027 birthdayノリコ お誕生日おめでとうsign01
ご本人が化粧室に行かれてる間に
「なんとかお祝いの気持ちを伝えられませんか」
と、もうお1人からの依頼を受け、
急いでプレートをご用意しました。
もちろん喜んでいただけて・・・happy01scissors


029
birthdayToshitaka お誕生日おめでとうsign01
若くてとってもフレンドリーなお2人でした。
camera撮影した記念写真、忘れて行かれちゃって、
とってもいい感じに写っていたので残念~~bearing


明日は・・・
xmasクリスマス以降、年末までの「おめでとうsign01」を
ご紹介する予定です。(あくまでも予定ですが・・・coldsweats01
年末まで、どうぞおつき合いよろしくお願いしま~~す。

2015年12月27日 (日)

頂きもので贅沢に・・・

ヴィ・ザ・ヴィのxmasクリスマス・・・
「26日にクリスマスディナーをお願いできませんか?4
と、期間外で承っていたお2人にもご用意して、
昨日で完全に終わりました~~


で、年内の営業は今日、明日の2日・・・
いよいよ2015年も押し迫って来ました。


さて、そんな年末ですが・・・
昨日のまかないをご紹介しておきましょう。

011 present出石そば

1~2ヶ月に1度、出石からご来店のご夫妻・・・
(神戸に調髪に来られているそうです)
前回ご来店の際に、
「次はクリスマスに打ちたての蕎麦を持ってきます」
と、おっしゃって下さり、有言実行。

013
さすがに小皿に分けて・・・
と、出石そばらしくはできませんでしたが、
つゆも薬味も添えていただいて、手間要らず。
スタッフ大喜びのまかないとなりました~happy01scissors


そして、こちらは・・・鹿鹿肉sign03

026
前にもご紹介したコトがありますが、
コンベクションオーブンのメンテナンスをお願いしている方が、
「また、鹿撃ちに行ってきましたので・・・」
と、差入れてくれました。
たまたまコンベクションの調子が悪く、
何度かmobilephone連絡するも繋がらず・・・シェフも
「全然繋がらへんから、鹿撃ちに山入りしとんちゃうか~sign02
と、言っていたので大当たり。

017 restaurant鹿カツ

お店でジビエでお出ししている蝦夷鹿も
全然クセがなくて、柔らかくて好評ですが、
こちら(多分、岡山県)の鹿も、全くクセがありません。
「トンカツよりあっさりしてるかもsign02
と、美味しく頂きましたhappy01scissors


頂きもので贅沢に・・・
2015年もヴィ・ザ・ヴィのまかないは美味しかったぁ~~note
来年もお客様だけじゃなく、
私たちも美味しいものにいっぱい出会えますように・・・祈る人祈ってる



2015年12月23日 (水)

恋人たちの間近で・・・

今日から3日間、
ディナータイムはどの時間帯もfull席だったんですが・・・
本日23日の17:30~20:00の部に
2名さまemptyが出ております。
ご都合よろしければ、お問合せ下さいませ~~

そしてこちらが・・・

030

008

恋人たちの一番間近で
楽しそうな会話に耳をすませている卓上花。
バタバタ・・・sweat01sweat01する中、
私たちは遠くから、その表情を垣間見るだけですが、
このお花は、お2人の様子を見聞きしていますwink


皆さまのステキなxmasChristmasが訪れますように・・・祈る人祈ってる


xmasクリスマスディナー終了後も12/26(土)まで、
ディナータイムはfull席が続きます。
但し、ランチタイムにはemptyがございます。
皆さまのご来店お待ちしております。
尚、年内の営業は~12/28(月)までで~~す。

2015年12月20日 (日)

Menu Noel

毎年、この季節はバタバタ・・・sweat01sweat01
ブログの更新もままならないのですが、
どうしたコトか、ランチタイムが平和・・・
と言うか、平和過ぎる~~bearing
で、ちょっとした隙間に
クリスマスディナーのメニューをご紹介。

但し、12/22(火)~25(金)は
既に全ての時間帯がfull席です。
(万一、emptyが出た場合はfacebookで告知させていただきます。)
よって、ご予約頂いていない皆さまは、
camera画像で、雰囲気を感じて下さいませ~~bleah



047 restaurantカナダ産オマール海老のサラダ トリュフの香り
当初はバジリックソースの予定でしたが、
前菜からフレッシュトリュフをお楽しみいただくコトに・・・
その理由は、この後、説明しま~す。


036 restaurantフレッシュフォアグラのソテー ポルト酒風味(Bコースのみ)
ヴィ・ザ・ヴィ定番の温かい前菜ですが、
こちらも諸事情あって、
フォアグラの下はポテトと白インゲンのピューレ
そして、上は大根じゃなくてヤーコンです。
ヤーコンは、少し前にご紹介しました、
シェフの友人が仙台から送ってくれたものです。

049 restaurant若鶏とキノコのクリームスープ カプチーノ仕立て
実は・・・当初、このスープにトリュフを入れる予定でした。
ただ、急遽、フランスの鳥インフルエンザの影響で、
七面鳥が入手不可となり、
メニューチェンジを余儀なくされました。
でも、ヴィ・ザ・ヴィのあわあわ・・・のスープは健在です。
ファンの皆さま、安心して下さいbleah



037 restaurant真鯛の白ワイン蒸し キャビア添え
このお皿もxmasクリスマスの定番ですね・・・
この季節だけ、クリスマスカラーになるヴェルモットソースは、
ほうれん草による色です。


Bコースのメイン料理は以下の2種から選択していただきます。

040 restaurant牛フィレ肉のポアレ ソースボルドレーズ
メインは柔らかいフィレ肉を
お好みの焼き加減でご用意。
濃厚な赤ワインソースでどうぞhappy01


039 restaurant鴨とフォアグラのショーソン(パイ包み焼き)
艶々、サクサクのパイの中身を、
赤ワインとバターのソースでお召し上がりいただきます。
ボリュームも満点の一皿です。


051
cakeクリスマススペシャルデザート
xmasクリスマス頃に出始める国産のイチゴ・・・
春が近づいてるなぁ~~と感じさせてくれます。
ベリーいっぱいのクリームの中には
木イチゴのムースとチョコレートクリーム。
木イチゴ風味のミルクアイスも美味しいですdeliciousscissors
このデザート・・・今年は、
製菓学校に通うスタッフの案を採用しました。



いかがでししょうか?4
クリスマスにヴィ・ザ・ヴィに来たくなりましたか?4
でも、empty席があるのは明日、12/21(月)のみ。
ご都合つきましたら、telephoneご予約お願いします。

2015年12月18日 (金)

定連さまあり、初体験あり・・・

昨夜、帰宅してからちょっとうたた寝し、
目覚めてからxmasクリスマス予約の整理やら、
卓上メニュー製作やら・・・
気がついたら4時を回っていて、
「今、寝たら起きられないんじゃないかなぁ・・・coldsweats02
と、不安でしたが、やっぱり寝ちゃいましたぁぁ~~sleepy
よって、いつもより遅い目覚めとなりました。


多分・・・明日から、
しばしブログはお休みすると思うので、
その前にコレだけはご報告しておきたいと思います。
そう・・・先週のジビエsign01
早速ご覧いただきましょう~~


前回はお2人揃って雷鳥(冬羽)雷鳥を召し上がられたご夫妻・・・
今季2回目は、以下の2皿を楽しまれました。

004 鹿本日のジビエ=蝦夷鹿(2015 No.48)

006はと本日のジビエ=森鳩(2015 No.49)

雷鳥に比べてクセのない蝦夷鹿はどうかしら・・・
と、ちょっと心配していましたが、
元々鹿がお好きだそうで、
柔らかいジビエもokだったようです安心ほっ
LED照明になったshineルミナリエshine
今年のボジョレーヌーヴォーの感想などをお聞かせいただき、
そして、また、来年のご予約も承りました・・・感謝ありがとうございます



001_2雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2015 No.50)
こちらも今季2回目です。
とにかくバタバタ・・・sweat01sweat01でしたので、
ゆっくりとジビエの感想をお聞きできませんでした~~bearing
いつもご家族でお越し下さいますが、
この日は学校帰りというコトで制服姿のお嬢さま・・・
可愛かったぁ~~lovely
その成長がホントに楽しみですnote

005 鹿本日のジビエ=蝦夷鹿(2015 No.51)
体験型のギフトでフルコースをお楽しみいただいたご夫妻・・・
「こちらはジビエもやっていらっしゃるんですか?4
と、お話が展開し、追加で蝦夷鹿をお試しになられました。
ちょっとお腹いっぱい・・・って感じでしたが、
キレイに完食して下さいましたhappy01scissors




008 雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2015 No.52)

011
キジ 本日のジビエ=雌の雉(2015 No.53)

そして、結婚25周年記念のディナーでのご来店は、
はるばる南大阪からのご夫妻。
「ルミナリエの時季がこんなに凄いとは・・・eyesign03
と、宿泊hotelや、街の様子に驚かれていました。
ご主人のお誕生日が夏で、その頃のご来店だったので、
やっとジビエの季節にご来店が実現scissors
2種の野鳥をお楽しみいただき、
ご満足いただけたようです・・・よかったぁ~~happy01


明日12/19~xmasクリスマスディナーが始まります。
12/19(土)・20(日)はクリスマスディナー限定ですが、
12/21(月)は他のメニューもご用意okです。
以上はまだempty席がございます。
12/22(火)~25(金)は、ほぼfull席・・・感謝sign03
年内営業は12/28(月)までですが、
12/26(土)のディナータイムは既にfull席となっています。
但し・・・
ランチタイムは全てemptyいてますよ~~happy01paper
今年も最後まで、ヴィ・ザ・ヴィをよろしくお願いします。

2015年12月17日 (木)

最近の頂きもの(2)

いよいよ明後日からxmasクリスマスディナーが始まります。
毎年のコトなのに、私、焦りまくってますsweat01sweat01
厨房では、クリスマスディナーの準備に
シェフもスタッフも目の色変えてますcoldsweats02
大きな鍋を使用しては洗って・・・が繰り返され、
また、時にデザート用の甘い香りが漂って来たり・・・
ホントに、この時季のために
1年間やって来た・・・みたいな感じです。


よって、このブログの更新も、
ちょっと止まるかもしれませんが、
「頑張っているんだなぁ~~think
と、思っていただければ幸いです。


では、一昨日に続き、
最近の頂きものをご紹介しておきますねwink

001
presentアメリカのお土産=チョコチップクッキー

021 presentアメリカのお土産=チョコレート


ご近所の製菓学校に通うスタッフ・・・
元々はフランスへ研修旅行の予定でしたが、
先月のパリ同時テロの影響で、
行く先がアメリカに変更になったんです。
突然の変更だったので、
研修とは名ばかりの観光旅行になってしまったようですが、
温暖な気候のカリフォルニアを満喫したようです。


018 present加賀八幡 起き上がり最中

「金沢に行って来ました~note
と、こんなカワイイおみやげを持って来てくれたのは、
現役JKの最年少スタッフ。
彼女、意外に行動的で、
私たちを驚かせてくれる毎日です。
もちろん、美味しく頂きました~~

019 presentMignonette(ミニョネット)のジャム

このお店、私の住んでいる灘区のお店みたいですが、
全然知りませんでした。
中・高時代の同級生が、
大学時代のお友達のご来店の際、
breadパンにつけて~~」と、持って来てくれました。
コレは私が独占させていただきますbleah


本日もbeer忘年会のご予約を承っています。
お店は賑やかかなぁ~~と思いますが、
お席にはまだemptyがございます。
皆さまのご来店、お待ちしておりますhappy01

2015年12月16日 (水)

スカビオサと・・・

どうしたコトか、
全く去年と同じようなコトにcoldsweats02
先週のお花=ラナンキュラスがハラハラ・・・
よって、急遽お願いして届けられたのはdown

035 花スカビオサ
いつも思う・・・こんな華奢な茎で
よくこんな頭を支えてられるなぁ~~~って。


037 
とっても華奢なそんな足元に、
手描きふうクローバーミスカンサスを添えて、動きのある感じに・・・happy01scissors


ランチ忘年会でご来店のご婦人から、
「なんて名前でしたっけ?4
 この葉っぱ・・・茶花としても使うんですよね~~happy01
と、お話が弾みました。

今夜も忘年会が2組・・・
スカビオサと共に頑張りま~~すrock

2015年12月15日 (火)

最近の頂きもの(1)

私、エリザベス・・・
これは私のクリスチャンネームです。
本来なら、xmas嬉し楽しいクリスマスを迎えるはず。
・・・が、この仕事を選んだ時点で、
心静かにxmasクリスマスを楽しむ・・・ってコトとは
無縁となりましたweep
お店は装飾していますが、
今やhouse自宅を飾るコトもしなくなり、
礼拝に参列するコトもできなくなりました。
でも、そのかわり・・・と言ってはなんですが、
多くのカップルの幸せそうな横顔を、
美味しそうな姿を見せていただくコトが幸せ~~lovely


そんな私・・・と言うか、
ヴィ・ザ・ヴィに、嬉しいpresentプレゼントがsign03
では、ご覧いただきましょう~~

011 presentDaniel のカヌレ詰合せ

お誕生日ディナーでご来店のOBスタッフから、
こんなカワイイ詰合せを頂きました。
いろんな味のカヌレが楽しめて、
私はシュトーレン風がお気に入りですnote



017 present明石のり

先日、hotelホテル同期の忘年会で、
タブレットを会場に忘れてた友人・・・
「多分、彼女のだろうなぁ~~」と、
私が持ち帰りましたので、取りに来てくれました。
ついでに・・・(sign02
wineヌーヴォーとフォアグラを楽しんでましたっけbleah
でも、気を遣って頂いた海苔・・・
まかないのテーブルで活躍ですhappy01scissors



016 present大阪(堺) 曽呂利のクリスマス和菓子

毎年、shineルミナリエshine時季に堺から来て下さいます。
今年は時間的にルミナリエは断念・・・weep
純粋にヴィ・ザ・ヴィのお料理を楽しんでいただきました。
で、この時季ならでは・・・の
クリスマス和菓子を頂きました。
カワイイ~~lovelyそして、美味しかったですhappy01scissors

アッ・・・お赤飯も頂いたのですが、
それは自宅に持ち帰り、
私とシェフが頂いちゃいました~~coldsweats01



003 presentロールケーキ

この時季・・・ヴィ・ザ・ヴィでは
いつもより大量のフォン・ド・ヴォーを仕込むので、
い~っぱいの骨が出ます。
それをdogワンちゃんのおやつに・・・
と、引き取りに来たOBスタッフ。
気を遣って、私たちにpresent差し入れしてくれましたhappy01



今週はヴィ・ザ・ヴィにしては珍しく、
大小beer忘年会が続きます。
そして、いよいよ週末からはxmasクリスマスメニューが始まります。
ホントにいよいよ・・・感の強い12月後半、
とにもかくにも・・・頑張りますrock

2015年12月14日 (月)

先週のおめでとう!

shine神戸ルミナリエshineも昨日で終了し、
12月も残り半月・・・焦りまくる私wobblysweat01sweat01
今日のお休みを最後に、
28(月)まで突っ走るコトになりますdashdash


今後、年末まで
ブログの更新が危ぶまれそうですがcoldsweats02
とにかく今日は定休日note
恒例の《先週のおめでとうsign01》をご紹介しま~~す。


008 birthdayお誕生日おめでとうsign01
Webからのご予約で、
お誕生日の方のお名前を確認できませんでしたdespair
最近、このパターン多いような気がする・・・
直前のご予約でも何とか対策しなくっちゃ。


009_2 birthdayあやこ お誕生日おめでとうsign01
あやこさんは、ヴィ・ザ・ヴィのOBスタッフです。
彼からご予約telephoneがあり、
「ヴィ・ザ・ヴィに行きたいsign01
 ヴィ・ザ・ヴィのマグレカナールが食べたいlovely
と、リクエストがあったとお聞きし、
嬉しかったし、再会を楽しめましたhappy01scissors


007 birthdayHappy Birthdaysign01
またまたWebからのご予約で、
お名前判らないまま当日を迎えちゃいました。
それでも、バタバタ・・・sweat01sweat01の店内で、
お2人だけの時間・空間をお楽しみいただけた・・・
と、思うのは私だけでしょうかcoldsweats01?4




013_2 

014_3
祝い結婚25周年(銀婚式)heart

大阪は阪南市からお越しのご夫妻・・・
いつもご主人のお誕生日にご来店の機会が多く、
夏のお料理ばかりお楽しみいただいていましたが、
ようやく念願叶って(sign02
ジビエの季節にご来店下さいました~~
実は・・・私たちも年明け早々に銀婚式を迎えます。
なんだか親近感~~でしたhappy01

015_2 heartゆうこ いつもありがとうsign01

「誕生日ではないんですが、
 こんなメッセージいいですか?4
と、彼・・・お優しいですねぇ~~~
神戸と関東の遠距離恋愛のお2人でしたが、
とってもフレンドリーに話しかけて下さって、
私も気持ちよくオシャベリしちゃいました。
また、是非、関西でのデートにご利用下さいね~~



今週は、珍しくヴィ・ザ・ヴィでもbeer忘年会が続きます。
そして、xmasクリスマスディナーは19日(土)~・・・
19(土)20:30~の部
20(日)・21(月)・22(火)にはまだemptyがございます。
お問合せ、ご予約お待ちしております。

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ