プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

違いが判らなぁ~~い(>_<)

昨夜、soccerサッカーリオ五輪最終予選Uー23の試合・・・
アジア決勝戦をtv観戦し、
ちょっと興奮し、なかなか眠れませんでした。
いつの間にか強くなってましたね~~happy01scissors
・・・って、にわかsoccerファンですけどcoldsweats01


さて、つい先日ご紹介した、
スタッフのお母さんから頂いたお菓子・・・
松葉かに処 焼かにせんべい》を
早速お味見させていただきました。
beerが欲しくなる味・・・美味しかったですhappy01scissors

ですが・・・
シェフが「ちょっと待てよぉ~~sign01
と、叫んで出してきました。
私が去年の秋、伊勢で買ってきたおみやげ・・・
伊勢のえびせんべい
(まだ数枚、残っていたのがびっくりビックリsign03ですが・・・)

004 そのまんま並べてみました。


005 そして、開封して並べてみました。


そして、更にそれぞれのsearchアップ

008 

006


見た目、同じでしょsign02

そして、私たちの間では、味も同じなんです。
違いが判らなぁ~~いbearingsign03
まさか、一緒ってコトありませんよね?4

2016年1月30日 (土)

恋人たちをポッカポカにする・・・

来週はもう2月ですね~~
私、街中に出かけるコトがほとんどなく、
休みの日にmovie映画に行っても、速攻で帰宅しちゃうもんで、
めったにお買い物をするコトもなくて・・・
よって、世の中の動きとか流行には超~~鈍感sad
それでも、知ってますよ~~
今、世の中は、
恵方巻きとバレンタインチョコに席捲されているってコトくらいは・・・coldsweats01


で、ヴィ・ザ・ヴィでは、
今年も一応(ホントに一応って感じですがcoldsweats01)ご用意します。
heart恋人たちをポッカポカにするValentine Specialheart
yen5,000
(税込みyen5,400)
期間:2/11(木・祝)~2/14(日)

で、その内容は・・・

one食前のお楽しみ
two前菜盛合せ(お2人でシェア)
  お2人で仲良く取り分けて下さいね~
threeヴィ・ザ・ヴィ風 ブイヤベース
  アツアツの特製ブイヤベースで2人の距離はぐっと接近
fourじっくりと時間をかけた 牛肉の赤ワイン煮
  そして、これから、お2人の愛をじっくりと温めて・・・

と、いう深い想いを込めましたhappy01

食後は、和やかに・・・以下でごゆっくりお過ごし下さい。
five自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sixコーヒー 紅茶 または ハーブティー


ブイヤベースのイメージは・・・down

010
こんな感じです・・・温まりそうでしょwink


是非、このお2人を応援するコースで、
寒い季節ですが、お腹もハートも温まって下さい。


ご予約、お待ちしています。
詳しくは・・・soonこちらのページをご覧下さい。

2016年1月29日 (金)

おやつ豊富な毎日♪

去年の後半から、
今年になって、ランチタイムが絶不調です。
私個人としては、「ランチパスポート」の影響かなぁ~~think
と、思ったりしているんですが、
とにかく、最近のランチタイムは、
full続きってコトはほとんどありません。
皆さんsign01どうぞ、ご来店下さいませ~~


さて、話題はガラリと変わって・・・
最近の頂きものを、またまたご紹介します。

001_2 presentPABLOの焼きたてチーズタルト《ミディアム》

看護師試験終了までお休み中のスタッフが、
今年になって初めて顔を見せてくれて、
こんな嬉しい差し入れをくれましたnote
最近、元町駅にnewOPENし、注目のお店。
美味しくいただきました~~deliciousscissors

007 present風月堂 マロングラッセパウンドケーキ

しっかり、しっとりのパウンドケーキ・・・
こちらは、近くにお勤めなので、
時々のぞいてくれるOBスタッフからの差し入れ。
久しぶりに食べたマロングラッセ、美味しかったです。

015 present淡路 たこせんの里 いろいろ

間違いなくbeerビールが欲しくなるこちらも、
久しぶりにお顔を見せてくれたOBスタッフから。
1歳半になるボクのお母さんであり、
薬剤師として活躍中のパワフルウーマンです。


017 present手作りクッキー

またまた、こちらもOBスタッフからです。
抹茶と黒豆きなこ・・・って、
その響きだけでも身体によさそぉ~~
今は整体師をやってるだけに、
健康に敏感な彼女の手作り・・・嬉しかったですhappy01


019 present焼きかにせんべい&とちの実折り餅

この春、製菓専門学校を卒業するスタッフの1人・・・
就職先の近くに引っ越すに際し、
鳥取からお母さんが来神されて、一緒に物件探し。
そして、ヴィ・ザ・ヴィにもご挨拶に来られました。
ご丁寧におみやげまで頂き、恐縮です。


016 presentイスズベーカリーの牛スジカレーパン

「半年ぶりかなぁ~~」
「いやいや、それ以上・・・前回は去年の6月でした」
と、ホントに久しぶりにお顔を見せてくれた
堺市からのお客様・・・
以前は毎月のようにご来店いただいていたのですが、
1年半ほど前からお忙しくなられて、
はるばるのご来店がなかなか難しくなっていました。
いやぁ~~久しぶりにお顔を見られてよかったです。
ご自分たちのお買い物ついでに(sign02
私たちにもパンの差し入れ・・・ありがとうございました。

019 presentWITIAMER チョコナッツクッキー

女子ばかりの新年会でご来店いただいたのは、
出身hotelホテルの現役&OBでした。
一緒に仕事をした人はほとんどいないのに、
先輩・・・ってコトで逆に気を遣っていただき、恐縮~~coldsweats01
このチョコはシェフ好みであり、みんなも大好きlovely
ってコトで、アッという間になくなっちゃいました。
ご馳走さまでした。


こんな感じで、おやつ豊富な毎日・・・smile
太ってはいませんが、
代謝が悪くなってきている昨今、注意しなくっちゃcoldsweats01

2016年1月28日 (木)

2月のオススメ(予告編)

xmasを迎えるまでは、
早くこの多忙な時季が過ぎてくれ~~と願いおねがい 
1年に1度の年末年始大型連休を待ちわび・・・
なのに、お正月はだらだら過ごして
アッと言う間に通常営業スタート。
そして、気がついたら1月ももう下旬・・・think
時間の経過が速いです~~


で、ご紹介するのは2月のSpecial Menuです。
誰が言ったか、1月行く、2月逃げる、3月去る・・・
ホントにその通りです。
だからこそ、1日1日を大切に生きなくっちゃ・・・
という思いを強くする最近であります。

2月のオススメ=Menu《Fevrieryen5,200(税込みyen5,616)
Fevrier=とは・・・2月sign01
余りにまんま過ぎて、コメントのしようがありませんcoldsweats01

one食前のお楽しみ
twoお魚と帆立貝のテリーヌ サラダ添え
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
fourお魚のクリーム煮 ヴェルモットの香り
fiveバルバリー種鴨胸肉のロースト マデラ酒風味のソース
  または 牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー



毎度のコトながら、camera画像はありません。
以前のお皿を紹介して、
だいたいこんな感じかなぁ~~・・・confident
と、ご想像いただければ幸いです。

032 restaurantバルバリー種鴨胸肉のロースト マデラ酒風味のソース


まだまだ寒い日が続きますが、
2月になれば立春・・・
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

2016年1月27日 (水)

Special Menuの一皿

昨夜のSpecial Menuのメイン料理です。

013 restaurant鴨のバロティーヌ

バロティーヌ=Ballottineとは・・・
骨を抜いた肉をロール状に巻いたもの。
現在では、Ballot(包み)形に巻いたガランティーヌのコトを
こう呼ぶ場合もある。
・・・そうです。
で、ガランティーヌ=Galantineとは・・・
家禽、野禽や仔牛の骨を抜き、
ファルス(詰めもの)を詰め、元の形に直して、
ゼラチン質の多い出汁で火を通した冷製料理。
・・・と、あります。

sign02・・・じゃ、コレはGalantineじゃないのぉ~~coldsweats02
って、気がしますが、
シェフにケンカを売るのは避けときます。
まぁ~~冷製のお料理じゃないしね・・・


とりあえず、エピスの香りと、
艶やかなソースが刺激的で、KOされそうでした。

通常のメニューにはありませんが、
ご希望があれば対応させていただきますよ~~wink

2016年1月26日 (火)

残り少なくなって来ました

ジビエの在庫も徐々に少なくなって、
シーズンもそろそろ終わりが近づいたなぁ~~
と、実感する今日この頃ですが、
まだまだジビエファンの方にお楽しみ頂いています。

では、早速、《先週のジビエ》をご覧いただきましょう。


007_2
マガモ本日のジビエ=真鴨(2015 No.66)

009
雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2015 No.67)


今季3度目のジビエをお楽しみいただいたご夫妻・・・
「雷鳥に始まり、雷鳥に終わる」って感じでしょうかsign02
真鴨は初めて召し上がっていただきましたが、
飼育された鴨とは別物の食感、その香り・・・
しっかりと味わっていただきましたhappy01scissors
この2皿をテーブルにお持ちしたら、
野生の香りが周囲に漂って、
私までジビエを食べた気分になっちゃいました~~coldsweats01


そして、もう1皿・・・

006 はと本日のジビエ=森鳩(2015 No.68)


前の週は山ウズラ(ルージュ)をお楽しみいただき、
2週続けてご来店のジビエファンのお客様・・・
ジビエシーズンも最終が近づいて焦ってのご来店sign02
とっても、ご満足いただきました~~

だって、そのAfterのお皿はdown

009
相変わらずshineお見事sign03
この日は3皿のコースだったので、
いつもの通りのbreadパン1コでは余る感じでした。
breadパンを持て余している感じですね」
と、申しあげたら、
「シェフに、ソースが足りない・・・と言っておいて下さいbleah
と、返されちゃいました~~coldsweats01

来月は今季最後のジビエのお取り置きも伺っています。


今季のジビエですが、残りは・・・
ウズラ本日のジビエ=山ウズラ・グリ7
マガモ本日のジビエ=真鴨1
鹿本日のジビエ=蝦夷鹿7


と、なっております。
さあ~~今季最後のジビエ・・・いかがですか?4

2016年1月25日 (月)

先週のおめでとう!

前週がzeroだったコトもあり、
ドキドキ・・・で迎えた先週、
何とか数組のおめでとうのお客様を
お迎えするコトができましたhappy01scissors
では、定休日恒例《先週のおめでとうsign01》をどうぞ~~

003 birthdayかずこ お誕生日おめでとうsign01

004 birthdayくにこ お誕生日おめでとうsign01

005 birthdayさよこ お誕生日おめでとうsign01

5名様のランチ会で、
1月生まれの3名のお誕生日をお祝いされました。
hotel時代の仲間の同僚から繋がったご縁・・・
ありがたいものです。
今後ともよろしくお願いします。

011 birthday成人&お誕生日おめでとうsign01

012 shine就職おめでとうsign01

013 heartいつもありがとうsign01

web予約で「その他お祝い」とあったので、
改めてお問合せしたところ、
「長女の就職、そして次女の成人&誕生日のお祝いです。」
と、お父さまからお返事がありました。
就職っていう文字・・・避けたかったんですがcoldsweats01
ちょっと省略して、何とか仕上げました。

また、当日になって、
「もう1枚プレートをお願いします」
と、更に奥さまに対するメッセージも承りました。
まさにheart愛あるHappy Familyって感じでした。

022_2 birthdayいずみ お誕生日おめでとうsign01

大寒波到来の夜・・・
諦めモードのところに当日ご予約いただきました。
お話に花が咲くheart02Love×Loveheart02のお2人・・・
外の寒さを忘れそうなほどアツアツだったかもwink


tvでは、昨日の大寒波を伝え続けています。
特に九州、中国地方が凄かったみたいですね・・・
神戸は冷え込みはしたものの、snowまでは降りませんでした。
でも、まだしばらく冷たい日が続くみたいです。
皆さん、引き続きお気をつけ下さい。

2016年1月24日 (日)

OBスタッフが2人揃って・・・

この冬一番の寒さとか、
沖縄でもsnow雪が降るとか、
天気予報に脅かされて迎えた週末・・・
確かに日曜日なのに、予約状況も寒いブルブルぼちいさん 寒いブルブル
さて、どんな1日になりますやら・・・

さて、昨夜、10年くらい前に卒業していった、
OBスタッフが2人・・・ご来店。
厨房で、サービスで頑張ってくれた2人が、
今も親しく交流している・・・ってコトが驚きだし、
私としては嬉しいですnote

001
1人は整体師として独立し、
もう1人は、ママとなっても薬剤師として活躍中。
でも、話し始めたら、昔のま~んま。

フォアグラが食べたくなったら、
骨付き仔羊が恋しくなったら、
マグレカナールを思い出したら、
いつでもWelcomeだよ~~happy01


私たちもいつまでお店を続けられるか・・・
不安を感じる日もありますが、
こうしてみんなの顔を見ると勇気づけられます。
さぁ~~今日もガンバローrock

2016年1月23日 (土)

ストロングゴールド

1週間持ってくれたから合格なのかsign02
いや、もうちょっと、そう次の休みまで持ってくれたらなぁ~~
との希望と期待を裏切ってcoldsweats01
先週からの花バラ(ワム)が終わり、
昨日から食卓のお花が変りました。

001tulipストロングゴールド

003
午前中は硬い蕾でしたが、
ディナータイムが始まる頃には、開花の兆しが・・・

それにしても、凄い名前ですよね。
この名前、このtulipチューリップに出会う度、
私はオロナミンC滋養強壮ドリンクかと思っちゃいます。
名前の通り、寒さにも、乾燥にも強く
出来る限り長期間持ってもらいたいものですbleah


今週末はブルブルさむい。ブルブル大寒波到来・・・との予報です。
皆さまのお腹とハートを温めたい・・・ぽかぽかうっとり。ぽかぽか
ヴィ・ザ・ヴィにお出かけ下さいませ~~wink

2016年1月22日 (金)

チョコレートの季節です

先にイチゴ苺のデザートをご紹介しましたが、
この季節は同時に生チョコチョコレートの季節・・・とも言えます。
まぁ~~それは、
お菓子屋さん、チョコレート屋さんの策略とも言えますが、
要するにSt.Valentine Dayが近いってコトですねbleah


で、ヴィ・ザ・ヴィでも・・・

001_2 cakeチョコレート風味のポット・ド・クレーム

チョコ好きには嬉し~~い
チョコ尽くしの一皿です。
チョコレート好きのシェフの味を是非~~wink

アッ・・・そうだsign03
ディナータイム最後にお出ししている
Mignardises(ミニャルディーズ)=小菓子にも・・・

002_2 
自家製の生チョコトリュフが添えられます。
食後のひと時もお茶と一緒に、
ごゆっくりお楽しみ下さいませ~~wink

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ