プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

ガーベラ

昨日から店内の様子がちょっと変りました。
前回のお花・・・金魚草が長持ちしてくれたので、
久しぶりにお花を紹介。
そう・・・前回の金魚草がBigで、
かな~り存在感を放ってましたので、
少しスッキリした感じでしょうか。

で、そのお花が・・・

023 花ガーベラ

淡~~~いクリーム色です。
光の当り具合によっては、
白に見えたり、黄色に見えたり・・・


誰にでも愛されるこのお花、
幼い頃、お花を描く・・・と言えば、
ガーベラガーベラか、tulipチューリップか・・・
というほどみんなに馴染みのあるお花・・・

年度末、送別会かなぁ~~sign02とお見受けする
ご近所の会社員さんのグループランチが続き、
時間制限と戦う私たちを
静かに見守ってくれています。

本日もランチタイムはバタバタ・・・しそうですsweat01sweat01
事前にtelephoneお問合せいただけると、幸いですhappy01

そして、
danger明日4/1(金)ディナータイムは貸切です。
お気をつけ下さいseiごめんなさいsei

2016年3月30日 (水)

4月のオススメ(予告編)

昨日辺りから、ちょっと暖かくなりましたね。
まだちらほら・・・だった神戸のcherryblossom桜も、
これから一気に開花しそうです。
お花見の季節・・・飲食店は苦戦しますが、
気持ちだけは前向きに、
明るい春を迎えたいもんですwink

で、またギリギリになっちゃいましたがsweat01sweat01
来月4月の月替りメニューご紹介しておきます。

4月のオススメ=Menu《Printempsyen5,200(税込みyen5,616)
Printemps(プランタン)=とは・・・春春春
なんだかその響きだけでも、 嬉しくて足取りも軽やかになりそうですよね。
・・・って、3月も紹介しました。
そうなんです・・・4月も同じPrintempsってネーミングでご用意します。

で、その内容は・・・
one食前のお楽しみ
two富山から届いたホタルイカのサラダ バジリックの香り
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
fourお魚とアサリの軽い煮込み
five仔牛ロース肉のロースト マデラ酒風味
  または 牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)
  または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


もちろん、camera画像はまだありません。
・・・って、最近は開き直っていますがcoldsweats01
以前の写真で、イメージしていただければ幸いです。

011 restaurantホタルイカのサラダ バジリックの香り


4月も歓迎会などで
このコースをお楽しみいただければ・・・と思います。
よろしくお願いしま~~すhappy01

2016年3月28日 (月)

最後に笑わせていただきました!

昨日の夕方からrain雨でしたが、
今日の神戸はsun良いお天気になりましたhappy01scissors
定休日・・・お出かけする予定なので、
なんだか嬉しいですnote
今から洗濯物を干して、掃除をして、
午後からは友人とラグジュアリーなspa温泉に行きます。


で、まずは今週も、
定休日恒例の《先週のおめでとうsign01》から
おつき合いよろしくお願いしま~~す。

003 birthdayタカヒロ お誕生日(20歳)おめでとうsign01

いつもファミリー4名でランチにご来店下さいます。
当日、「実は、今日、お兄ちゃんの20歳の誕生日で・・・」
と、お母さまからtelephoneを受けました。
ホントは特大のbirthdayバースデーケーキでお祝いしたかったのですが、
何せ時間に余裕がなくて・・・
気持ちだけは精一杯、祝意をお伝えしました。
お小さい頃からお越しいただいていたので、
20歳と聞くと、私までちょっと感慨無量・・・confident
改めましておめでとうございましたsign03

004 birthdayなおこ お誕生日おめでとうsign01

初めてご来店いただいた
若いカップルでのお祝いでした。
彼はとっても礼儀正しくって、好青年でした。
こんな彼に愛されて、なおこサンは幸せですねwink


019 birthdayユキ お誕生日おめでとうsign01

smoking愛煙家のホスト役のお客様にとっては、
コースでお料理を提供するお店はキツイ・・・ですよね。
何度か、店外と往復されるお姿、
そして、この夜は寒かったのでお気の毒でした。
が、当日主役のユキさんは、
お料理も、そして、このデザートも
とってもお喜び下さいましたhappy01scissors


025 birthdayお父さん お誕生日(還暦)おめでとうsign01

とっても会話の弾むご家族でした。
全てのお料理をキレイに召し上がって下さり、
ご会食を楽しんでいらっしゃる様子でした。
ケーキ登場の折には、
他のテーブルの皆さんも拍手して下さり、
温かい雰囲気のお誕生日になったと思いますhappy01scissors

011 birthdayお誕生日おめでとうsign01

「名前はなくていいので・・・」と伺っていたプレートで
お祝いされたのは6人の女子会。
とっても和やかな雰囲気でしたが、
このデザートをお出しした後、主役が化粧室へ・・・
その後、「三十路女」と大きく描かれたTシャツで登場sign01
6人の先頭を切って、4/2がお誕生日だそうです。
で、そのTシャツにみんながメッセージを書き込まれていました。
記念のcamera写真も撮影させていただき、
その笑いの輪に加われて、私たちもHappyでしたnote


今週もお祝いの時間を共有できればいいなぁ~~notes
多くの美味しい笑顔に会えればいいなぁ~~notes
皆さまのご来店、お待ちしております。


danger4/1(金)ディナータイムは貸切です。
 お気をつけ下さいseiごめんなさいsei

2016年3月26日 (土)

卒業(番外編)

昨日、ご紹介したスタッフの卒業・・・
彼女・・・現役スタッフや私たちそれぞれに
手紙入りでpresentプレゼントを用意していてくれました。
帰宅してからその手紙を読んで、
嬉しいやら、寂しいやら・・・
うるっと来ちゃいましたconfident
こんな形で社会に送り出せる・・・って、
ホントに私は幸せだなぁ~~って思いました。


さて、その彼女が最後の最後に・・・
「コレはお店に・・・私、何本も折っちゃいましたからcoldsweats01
と、差し出してくれたのはdown

002 presentボールペン(JETSTREAM)

長年、あれやこれや・・・と使って来て、
安いのを大量に購入したりしました末に
到達した、と~っても使いやすい逸品。
同じように思っていらっしゃるお客様と話しが弾んだり、
プレゼントしてもらったりもしました。(soonご参照

卒業したスタッフも、
「コレ・・・使いやすいですscissors」と気に入っていました。
ただ、彼女、とてつもなく筆圧が強くて、
確かに「アッsign03」と叫んで、
何かな~~と思っていたら、
「ボールペン、折れちゃいましたcoldsweats02」ってコトが
何度かありましたっけcoldsweats01
こんな気遣いができるなんて・・・
社会でもきっと信頼される人になるコト間違いなしsign01


そして、ヴィ・ザ・ヴィを卒業した翌日の昨日、
彼女からtelephone連絡がありました。
「国家試験、どっちも合格しました~happy01scissors
大丈夫だとは信じてはいましたが、
ホントによかった、よかったhappy02
おめでとうsign03
でも、これからがスタート・・・ガンバレ~~がんばれ頑張るがんばれ


2016年3月25日 (金)

卒業

昨夜、ヴィ・ザ・ヴィは、貸切の送別会でした。
皆さんを愛し、皆さんに愛されていたんだなぁ~~
と、その様子からも、
そして、宴の途中で披露された映像からも伺える
和やかで賑やかな会でした。


そして、そのお客様を送り出して、
バタバタ・・・と後片付けを済ませ、
その後、ヴィ・ザ・ヴィを待っていたのは、
寂しい別れ=卒業の瞬間でした。

大学入学前の春休みの応募に反応し、
以来4年間・・・ずっと頑張ってくれたスタッフが、
先週、大学を卒業して、4月から大阪で就職。
(今日が国家試験の発表らしいですcoldsweats01
最後の勤務を終えた彼女は、ホントに優秀でしたので、
社会でもきっとその実力を発揮するコトでしょう。
仕事のスピードも、状況判断も、
日々成長していくのを見られて、私も幸せでしたhappy01scissors


最後に忘れそうでしたが、
「あ~っsign03記念写真を撮らなくっちゃsweat01
と、店内に再度電気を点けて、
cameraセルフタイマーで撮影。

006 

4年間、ホントにホントにありがとうsign01
お疲れさまでした~~ありがとうございます

美味しいものが恋しくなったら、
いつでもやって来てね~~待ってますwink

2016年3月23日 (水)

ちんどん屋さん

数日前、お店の前を通り過ぎていく
賑やかな一団を目にしました。
その時は、遠くから眺めるだけだったのですが、
シェフが何か聞いてきたみたいで、
「一緒にcamera写真を撮ったら
 お菓子もらえるらしいで~行って来いよsign01
と、言って来ました。
その時はスルーしていたのですが、
一昨日、また、一団を見つけたので、
スタッフの1人にcameraを渡して行ってもらいました。

011 三味線ちんどん屋さんです

懐かしい~~~sign03
私が幼かった頃には、
ご近所の大売出し(セール)の宣伝などで、
時々、ちんどん屋さんを目にしたものでした。

久しぶりに、ホント久しぶりに見た気がしましたが、
その手法は今も伝承されているようで・・・down

017
同好会や劇団ではなく、
お仕事としての「ちんどん屋」さん・・・だそうです。
ご興味があれば・・・どうぞ~~wink


014
で、スタッフも記念撮影してもらいました。


が、seiお菓子seiはもらえなかったsad
彼らがちゃんとお仕事している・・・って証拠写真を、
依頼主(今回の場合はY!mobile)に持って行ったら
もらえる・・・って意味だったのかなぁ~~考える?4


danger明日3/24(木)のディナータイムは貸切です。
お気をつけ下さいませ~~seiごめんなさいsei

2016年3月22日 (火)

先週のおめでとう!

cherryblossom桜の開花もあちらこちらで報じられ、
3連休も終わったので、いよいよ本格的な春~~
かと思いきや、今週半ばは冬に逆戻り・・・とかsign02
皆さん、お気をつけ下さいませ~~人差し指


で、本日は火曜日ですが、
3連休の振替でヴィ・ザ・ヴィはお休みです。
よって、今週も定休日恒例《先週のおめでとうsign01》から
おつき合いよろしくお願いします。

003 birthdayきみえちゃん ハッピーバースデーsign01

女性3人でのお祝いディナーでした。
女子会・・・って何人からそう呼ぶのかなぁ~~
と、漠然と思っていましたが、
3人でももちろん女子会・・・賑やかで和やかなお席でした。


005 birthdayゆうき お誕生日おめでとうsign01

ゆうきサンは男性です。
Love×Loveheart04なお2人は、
静かに、でも楽しそうに向かい合っていらっしゃいました。
ホントに微笑ましかったですconfident

009
birthdayまちこ お誕生日おめでとうsign01

女性のお友達同士でのお祝いでした。
こういうお2人(ご予約の方がご馳走する)を目にすると
「羨ましいなぁ~~あの人のお友達になりたいなぁ~~」
と、思っちゃう私ですcoldsweats01



007 

008 
heart祝☆結婚20周年heart
それぞれのbirthdayお誕生日、xmasクリスマス、
そしてheartご結婚記念日に来て下さるご夫妻・・・
もうずい分長いおつき合いとなりました。
「阪神大震災の影響で結婚が1年遅れた・・・」
と、以前お伺いした記憶があります。
だから、今年で20周年・・・これからもよろしくお願いします。

009 heart祝☆結婚5周年heart

どちらかと言えば・・・亭主関白かなぁ~~
って、感じの若いご夫妻でした。
5年って、どういう時期だったかなぁ・・・と、
自分自身を振り返ってみましたが、
余り、よく思い出せませんでした。
ただ、当時は私たちも結婚記念日に外食してたかなぁ~~confident
10年、20年目指していつまでも仲良くなさって下さい。


さぁ~~3月も下旬に突入です。
今週も多くのお祝いシーンや、
美味しい笑顔に出会えますように・・・祈る人祈ってる




danger今週3/24(木)のディナータイムは貸切です。
 お気をつけ下さいませ~~seiごめんなさいsei

2016年3月21日 (月)

やっぱり「福の神」!!

3連休中日の昨日、
予約状況は平和な感じでしたが、
ランチタイムはちょっとやられましたannoypunchannoy
その理由は・・・
あるお客様が当日予約でご来店だったから・・・
そうですsign01やっぱり「福の神」sign03

前回お越しいただいた時の様子は・・・soonこちら
びっくりあら~~っsign01その時も3連休の中日だったんだ。


で、いつもの通りリクエストをいただいて・・・
ご用意させていただいたのはdown

004 restaurantマグレカナールのロースト 赤ワインソース

この一皿がお目当てで、
はるばる鳥取からお越し下さいます・・・感激ですhappy02
今回は大サービスで、フォアグラ付きsign01
目をキラキラlovely輝かせて、召し上がっていただきましたhappy01scissors


そして・・・

006
cakeアイスクリームとシャーベット

デザートもいつも決まっています。
「アイスクリームをたくさんsign01
のリクエストにお応えして
本日の5種類は・・・
アイスクリームがバニラ、ロイヤルミルクティー、チョコレート
シャーベットがミックスフルーツと青リンゴ。
少しずつ色んな味をお楽しみいただきました。


お帰り際に
「ごめんなさい・・・ごめんなさい
 いつも忙しい時に当日予約で・・・」
と、恐縮されていらっしゃいましたが、
「いやいや・・・やっぱり「福の神」なんですよwink
と、申しあげました。


また、是非お顔を見せて下さいませ~~happy01

danger3/24(木)のディナータイムは貸切です。
 お気をつけ下さいませ~~seiごめんなさいsei

2016年3月20日 (日)

最近の頂きもの

年度末・・・
ヴィ・ザ・ヴィでも歓送迎会がポツリ、ポツリ・・・
昨夜も保育園の保母さんたちをお迎えし、
賑やかな集いが開催されました。
そして・・・
来週3/24(木)、そして4/1(金)のディナータイムも貸切です。
どうぞ、ご注意下さいませ~~

そして、その話題とは全然違いますが、
最近もいろんな方のお気遣いに感謝のヴィ・ザ・ヴィ・・・
そちらをご紹介しておきましょう。

004_2present辻利兵衛本店の抹茶入大福

シェフが豊中のお店に勤務中からのご縁で、
昨年夏、再会が果たされたお客様・・・
そのお客様のご紹介で、更に繋がったご縁。
高級で美味しい~~お土産をお持ち下さいました。
「あぁ~~上等やわぁ~delicious
と、実感できるお味でしたhappy01scissors

007 presentハラダのラスク

春休みで香川に帰省し、
家族と東京旅行して来たスタッフからのおみやげ。
このラスク・・数年前、凄い盛り上がりでしよね。
大阪・阪神百貨店にずら~っと並んだ人・人・人・・・
並ぶのが嫌いな私はパスしちゃったっけbleah
それでも、何度か頂いたものでした。
久しぶりに口にして、相変わらず美味しかったですscissors


003_2 present大和上市 『こばし』のやき餅

004_3 present熊野煎餅 鈴焼

シェフの若い頃からの友人の突然の訪問・・・
スーツ姿だったので「1人ディナーかなsign02」と思いきや、
cafeコーヒー1杯飲んで、
これらのpresentおみやげを置いて帰っちゃいました。
(その様子は・・・soonこちら
それでも、こうしてお気遣いいただき、ありがとうsign01
彼は毎年、みかんを届けてくれるし、
いつも心に留めていただいて・・・感謝してま~すhappy01

やき餅はあぶってアツアツにして、美味しくいただきました。
鈴焼は夜店で売ってるベビーカステラの高級版・・・かなwink

006
birthday宮崎 マンゴーシフォンケーキ

1ヶ月前、シェフにバレンタインチョコを届けてくれた
OBスタッフに、お返しを渡すため
「仕事帰りにでもちょっと寄って」と、mailtoしたら、
clockclock
「宮崎にサーフィンに行ってたので・・・」
と、こんなおみやげをいただき、
なんか物々交換みたいになってましたcoldsweats01
中身・・・見た目はマカロンで、
食べてみたら蒸しパンにマンゴージャムが挟まれた感じでした。
マンゴーが濃いぃ~~ご馳走さまでした。


さぁ~~お天気回復した3連休の中日・・・
今日はどんな展開になるのかなぁ~~confident
今日も明日もお席にはemptyがございます。
皆さまのご来店、お待ちしておりま~~すhappy01

2016年3月18日 (金)

裏口から登場する友


昨夜、ディナータイムが始まり、
ご予約のお客様を待ちながら、
シェフが窓の外に何気なく目をやると、
「あれsign02・・・アイツちゃうんか?4」と驚きの声・・・
私はすぐに表に出て、その後姿を確認。
ただ、mobilephone電話中だったので、そのまま店に戻り・・・
clockclock
ほどなく、裏口から登場したのは、
間違いなく、シェフの古くからの友人でした。

004

お客様ご来店の時間も近づいていたので、
ちょっとオシャベリして、cafeコーヒー飲んで
presentおみやげを置いて、帰られちゃいました。


昨日は珍しくスーツ姿だったから、
「お食事?4」かと思ったのにぃ~~~pout
たまには裏口からの登場ではなく、
お客様としてご来店下さいね~~bleah


アッ・・・ちなみに、
ヴィ・ザ・ヴィにはドレスコードはありません。
カジュアルな服装でokですよ~~wink

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ