プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

猪鹿鳥?


もう随分前になるんですが、
コンベクションオーブンのメンテナンスをお願いしている
業者さんから、「撃って来ました~sign01
と、大量の鹿肉をいただきました。

015

たまたま顔を見せてくれたOBスタッフにも
おすそ分けしましたが、
ほとんどは、私たちがまかないで頂いちゃいました~ペロリ
では、遅ればせながら、
そのまかないをご披露しましょう~sign01


029
restaurant鹿肉のすき焼き風


026
restaurant鹿カツ

鹿ってホントに全然クセがないんです。
ジビエでお出ししている蝦夷鹿も、
「何も聞かされなかったら、牛フィレを思いますよ」
と、お客様からもご満足の声が次々と・・・
だから、まかないで食べた
煮込みもカツも超~~~美味しかったペロリscissors
こんな体験・・・フツーに、日常的にできるって・・・
やっぱり幸せですねwink


そして、また、ある日・・・
厨房スタッフのお祖父さんが送って来た・・・
と、分けて頂いたのが、(イノシシ)。
以前にもおすそ分けして頂いたんですが、
瀬戸内海に浮かぶ島に住んでいるお祖父さん・・・
農作物に被害を与える猪と闘っていらっしゃいます。


037
restaurant猪丼

こちらは、丼にして頂きました。
イノシシって姿はpigブタに似ていますが、
赤身の部分はこれまた牛肉みたいです。


このスタッフ・・・
先日、白鼻芯(ハクビシン)を手に
泣きそうな表情でしたが、(soonご参照
「改めて、おじいちゃん・・・すごいなと思いました」
と、ポツリ・・・
そうよね~~白鼻芯よりずっと大きな猪を罠にかけて、
毛皮を剥いで、ちゃんと処理してから、送ってくれたんですから。
改めて、食材とそれと闘う人々に・・・感謝ありがとうございます


で、タイトルの猪鹿鳥・・・
(花札はじゃなくて、だってコト知ってますよ~~coldsweats01
実は・・・まだ、登場していないんですが、
OBスタッフから頂いたダチョウの肉が
冷凍庫に隠してあるんです。
コレが「どう調理したらいいもんやら・・・考えるsweat01
と、シェフも悩んで、なかなか日の目を見ません。
できれば一緒に、一気に猪鹿鳥でご紹介したかったのですが、
とりあえず、猪鹿・・・だけでご勘弁下さいゆるして反省!ゆるして


そして、ダチョウをまかないで食べた報告・・・
いつかできたらいいなぁ~~お楽しみに~~bleah

2016年4月29日 (金)

GWのランチ

いよいよ今日からGW(ゴールデンウィーク)がスタートsign01
なのに、なのにですよ・・・
北海道ではsnowが降っているそうですブルブル><ブルブル
信じられない~~sad
確かに、神戸も昨夜から冷えてます・・・
せっかくのGWですから、
爽やかにsun晴れてほしいものです。


さて、ヴィ・ザ・ヴィでは、
今日から~5/8(日)までGWスペシャルランチをご用意。
平日も、祝日も、土日も
ずっと同じ内容でご用意します。
いつもの平日よりはちょっと絞って、
いつもの土日よりは範囲を広げた選択肢・・・
その中から、お好みの組合せをお楽しみ下さい。

それから・・・
期間中はステーキランチがお得note

008 restaurant牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコのソース

110gのボリュームの牛ロースを
クラシックなソースでお楽しみいただけます。
クラシックなソース・・・
ソース・シャスールの変形版です。

cakeデザート付でyen2,500(税込み)・・・
是非、この機会にお試し下さいwink

GW期間メニューの詳細は・・・
soonこちらのページでご確認下さい人差し指ウインク


danger本日のランチタイムはほぼfull席・・・
telephone状況をお確かめいただきますよう、お願いします。

2016年4月28日 (木)

GW Special Menu

やっぱり、こんなコトになっちゃいました~sad
ゴールデンウィークについて、
詳しくご案内していないまま、
気がつけば明日4/29~スタート・・・coldsweats02


もう、予告編なんて、気取っていられません。
さっさとご紹介しましょう~sweat01sweat01

エコハートGWスペシャルメニュー=Vacance(ヴァカンスyen5,200(税別)

で、その内容は・・・
one食前のお楽しみ
two海の幸と季節野菜の一皿
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
fourお魚のオリーブ油焼き 香草風味
fiveバルバリー種鴨胸肉のポアレ マデラ酒ソース
   または 牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)
  または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


もちろんcamera画像はまだありません。
で、先日、ちらっとご紹介したアレ・・・(soonご参照
アレの晴れ姿をご覧いただいて締めくくりたいと思います。

002cakeデザート盛合せ

美生柑のタルトが登場sign01
もちろん、他5種のデザートやチーズ盛合せから選択ok
詳しくはsoonこちらのページをご覧下さい。

皆さまのご来店、お待ちしております。

2016年4月27日 (水)

マーガレット


先週は大好きなお花・・・
エリンジウムを飾ってご機嫌だったんですが、
昨日、出勤してみると、
その葉っぱの部分がちょっとカサカサ・・・sad
で、またまたお花屋さんにtelephone


そして、soon届けてもらったのは・・・down

003花マーガレット(ドリームピンク)

この写真では余り判りませんが、
その名の通り、
淡~~~い、ホントに淡いピンク色です。
各テーブルで、
奔放に、あちこち、ふわふわっと向いています。
あなたの方にも微笑んでくれるかも・・・wink


昨日から2週間連続営業のヴィ・ザ・ヴィですが、
このマーガレット・・・いつまで持ってくれるかなぁ~~coldsweats01


明日4/28(木)のディナータイムは貸切です。
dangerご注意下さいませ~~seiごめんなさいsei

2016年4月26日 (火)

美生柑

先日、四国は高知から届いた・・・
白鼻芯(ハクビシン)のグロテスクな姿をご紹介しましたが、
今回は、同じ四国でも愛媛から届いた、
爽やか~~~な食材をご紹介します。
それは・・・

004 みかん美生柑(みしょうかん)

和製のグレープフルーツsign02
とってもジューシー・・・夏の味って感じ。
でも、種がすごぉ~~く多いんですbearing
皮も分厚くて、手では剥けませんので、
グループフルーツと同じようにカットします。


そして、こんな風に変身させましたdown

015

ちょっとお味見させてもらいましたが、
爽やかで美味しいですhappy01scissors
多分、しばらく・・・
《デザート盛合せ》で楽しみいただけます。


さて、ヴィ・ザ・ヴィは今日4/26(火)~5/8(日)まで
GW期間中お休みなしで突っ走りますdashdash
皆さまのご来店、心よりお待ちしておりますconfident

2016年4月25日 (月)

前週から一転・・・

前週の「な、な、なんとsign03」から一転、
先週は、多くの「おめでとう」のお客様にご来店いただき、
ちょっと胸をなでおろした感じの1週間でした。
さて、目の前にはGW(ゴールデンウィーク)sign03
今週も、頑張りたいと思いますrock


では、今週も定休日恒例・・・
そんな《先週のおめでとうsign01》からおつき合い下さいませ~~

011 birthdayお母さん&Joann お誕生日おめでとうsign01

フランスに住むhotelホテル時代の後輩が、
一時帰国中に、同行の息子さんと、日本のお母さんとご来店。
2年に1度の帰国で、今までは秋だったんですが、
今回は春・・・で、そのお2人のお誕生日をお祝いされました。
で、珍しく私もフランス語でプレート文字を・・・
サプライズ成功scissors喜んでいただけて嬉しかったですhappy01


001 birthdayちえ お誕生日おめでとうsign01

とっても感じの良いカップルでした。
特にホスト役の彼は、
とっても礼儀正しくて、こちらを気分よくさせて下さいました。
こういうお客様に出会うと、
「私がこうならなくっちゃ・・・coldsweats01sweat01」と、いつも思います。

003 heartshine結婚1週年heart

お迎えしてビックリびっくりsign03
昔から、ずっとずっと
当店フォアグラのファンlovelyだったお客様の息子さん・・・
確か、xmasクリスマスにも来ていただきましたが、
ご結婚1週年だったんですね。
お母さんといつも一緒だった妹さん・・・
お2人のママになられて、
なかなかお出かけが難しくなられたようです。
この日も、ご家族に「いいなぁ~~横目」と、
羨望の眼差しで見送られたとか・・・
もちろんsign01フォアグラのソテーもお楽しみいただきましたhappy01scissors

002 birthdayフジコ お誕生日おめでとうsign01

003_2 birthdayマサアキ お誕生日おめでとうsign01

こちらのご夫妻・・・お誕生日が1日違い。
毎年、揃ってお祝いされる仲良しです。
ご主人は80歳になられました~祝い祝い
「来年もこうして美味しくたべられますように・・・祈る人祈ってる
が、口癖になって、何年になられるでしょう?4
しっかりフルコースを召し上がられて、すごい拍手拍手♪拍手
我が母にも見習ってもらいたいです。

008 birthdayヒカリ お誕生日おめでとうsign01

シェフが「背も高いし、美人さん・・・モデルかな?4
と、つぶやくほど美しいお2人でした。
最後にはお腹いっぱいになられたようですが、
birthdayケーキの前では、思いっきりテンションupup
とっても喜んで下さいました。

009 birthdayヒロミ お誕生日おめでとうsign01

彼は事前に花束花束をお持ちになられる・・・
優し~~~い方でした。
お話はgolfの話題が中心のようでしたが、
和やかな様子・・・微笑ましかったです。
camera記念撮影も喜んでいただけて、よかったぁ~~confident

012 birthdayやすえちゃん お誕生日おめでとうsign01

お友達3人でのお誕生日祝い・・・
どの方がやすえちゃんなのか、最後まで判断つかず、
ストレートにお伺いしちゃいました~~coldsweats01
「美味しかったですdeliciousscissors」と、
何度も言っていただけて、嬉しかったです。

014 birthdayミキコ お誕生日おめでとうsign01

こちらはご家族でのお祝い・・・
遅れてご来店のお母さまが「誕生日なのは・・・」
と、secret秘こっそり教えて下さいました。
その後のお話で、当店フラワーアレンジ教室の講師や、
シェフが尊敬する西原パティシエをご存知・・・
と、お伺いして親近感heart02heart02upup
今後共よろしくお願いしま~~~す。


018 birthdayお誕生日おめでとうsign01

お名前は伺えなかったのですが、
こちらもとても爽やかでステキなカップルでした。
ご予約telephoneいただいた彼女・・・
「彼は、甘いものが苦手なんですが・・・think
と、心配そうでしたが、
チーズとこのプレート・・・
彼はちゃんと召し上がって下さいましたscissors


やっぱり、お誕生日・記念日っていいなぁ~~
1日1日積み重ねる日常の中で、主役になれる1日・・・
そんな大切な時間を、
ヴィ・ザ・ヴィで過ごしていただけるのは幸せ~~confident


今日のお休み以降、
ヴィ・ザ・ヴィは~5/8(日)までノンストップ営業です。
GWも皆さまのご来店、お待ちしていま~~すwink

danger5/9(月)・10(火)・11(水)はお休みさせていただきます

2016年4月23日 (土)

初体験・・・の・・・衝撃!!

とうとう、こんなものにまで
手を出しちゃいましたsign03
う~~~んthink
グロと言うか、衝撃的と言うか・・・coldsweats02
だから、この先は、覚悟してご覧下さい。
NGダメかなぁ~・・・と思う人は、
これより先に読み進まないで下さい。
(こんな表現を使うのは、久しぶりだなぁ・・・)













053 あなぐま白鼻芯(ハクビシン)

高知県から送っていただきました。
ヴィ・ザ・ヴィのジビエ・・・
ほとんどが鳥類で、4つ足(鹿・猪)は今まで
処理された状態で届いていたので、
かなりびっくり衝撃的sign03・・・でした。


047 「専属モデルと1枚」と強制されての1枚。
男前の彼女もさすがの表情です・・・
「鳥はへっちゃらですが、この子は可愛すぎて・・・bearing
だそうです。


055「この種の獣には、ハンターナイフがいるな・・・」
と、ブツブツ言いながら作業するシェフ


060 この人・・・いつもの余裕の表情です。


062 毛皮だけを持って・・・cameraポーズsign01


064フィレやロース、首の肉が奥の方・・・
ちょっとしかないじゃん~~coldsweats02
手前が前足ともも肉です。
狩猟後の処理が良く、臭みは全然ありません。

066_2毛皮は処分しちゃいましたが、
このガラでソースを作るそうです・・・coldsweats01
そして、肉は数日、熟成させる予定です。

ご興味がおありの方は、
直接telephoneにてお問合せ下さい。
果敢なる挑戦・・・お待ちしておりますcoldsweats01

2016年4月22日 (金)

春色バラの魅力

昨日、4月の花フラワーアレンジ教室・・・
春の薔薇(ピンク)バラの香り漂う、
和やかなレッスンが展開されました。

今回のご参加は・・・3名。
その内お2人は、3年ぶりくらいで、
私も講師も懐かしいやら、嬉しいやら・・・happy02
最後には、「お花はやっぱり楽しかったぁ~~happy01
そして、「お料理も変らず美味しかったですペロリ」・・・
とのお言葉を頂き、とっても癒されました。

では、早速、その作品・・・薔薇(ピンク)春色のバラをご覧下さい。
今回は、「好みの花器を見つけたので・・・」
と、講師が奮発して2種の花器に、2種のアレンジを製作です。



005クラシックな船型の花器・・・
その舳先部分の長いバラは、
「タイタニック」の名シーンを思い出しました。

030 タルトやキッシュを作るタルト型の花器・・・
まるでお菓子のようなアレンジが完成sign01
以上、3年ぶりとは思えないほど、
上手にまとめられていましたscissors


そして、こちらも・・・

017アスパラを奔放に広げて、
テーブルを華やかにするアレンジ。
パーティーしたくなっちゃいますねwink

020 改めて、
タルト型・・・って花器としてカワイイですねheart04
以前も手早く作品を作られていましたが、
全然変らず、サクサク・・・
さすが~sign01って感じで作業されていらっしゃいました。


そして、こちらは皆勤賞のお客様・・・

010オレンジ系ピンクのバラと
ビバーナムのグリーン・・・
配色のバランスがステキな作品になりました。

025

タルト型には水盤風アレンジが完成。
思わず覗き込みたくなりますねwink


久しぶりに賑やかに、
そして、春の香りいっぱいのレッスン風景でした。
お久しぶりのお2人・・・
(お1人がご遠方に引っ越されていましたが、
 また、お近くに戻られたそうです)
「お店のホームページも、ブログも時々見ています」
と、おっしゃっていただき、嬉し恥かしかったぁ~~coldsweats01
是非、また、ご参加なさって下さいませ~~

次回は5/19(木)・・・
豪華な芍薬芍薬での花遊びの予定です。
ご予約、お待ちしておりま~~すhappy01

2016年4月21日 (木)

フランスからのお客様

昨日のランチタイム・・・
フランスから帰国中のhotel時代の後輩がご来店。
2年周期で秋の帰国が続いていましたが、
今回は春・・・13歳になられた息子さんも、
初めて体験する日本の春cherryblossom・・・満喫だったようです。

それにしても、1年半ぶりにお会いしたわけですが、
息子さんの成長ぶりにビックリびっくりsign03
私たちも年齢を実感するに至りましたcoldsweats01

013
もう、お母さんを完全に抜き去りましたぁ~~sign01

ちなみに、前回の様子は・・・soonこちら

今回も、ご家族やご友人との集まりに多忙そうですが、
そんなハードスケジュールの1コマに
ヴィ・ザ・ヴィを加えていただき、嬉しかったぁ~happy02

前も同じコトを思ったけど、
2年後も、ここでこうして会えるといいんですが・・・
軽くプレッシャーも感じる私ですcoldsweats01
残りの日程もエンジョイして下さいね~~

2016年4月20日 (水)

ふと、思い出して・・・

熊本の地震・・・
私たちはフツーに生活しているのに、
被災地では精神的な被害にまで発展し、
まだまだ物資不足とか・・・think
心よりお見舞い申しあげます。



そんな中、たいへん恐縮なんですが・・・
最近、頂いたものを紹介してなかったなぁ~~
と、ふと、思い出しました

012presentモンプリュのフルーツタルト

先月、大学を卒業し、ヴィ・ザ・ヴィも卒業し、
社会へ飛び出して行ったスタッフからの差し入れ。
ずい分前に頂いていましたが、ふと思い出しました
hospital看護師さんとして、頑張っている彼女・・・
どうしているかなぁ~~~
もう、記憶が不確かですが、
フルーツいっぱいのタルト・・・美味しく頂きました。

006
present一番館のチョコレート

堺からお越し下さる定連さまから頂きました。
以前は月に1度はお顔を見せて下さっていましたが、
お仕事や、お孫さんの誕生などでお忙しくなられて、
お久しぶりのご来店でした。

実は・・・その日のお昼前に、
元町商店街で偶然、お会いしたんです。
私、hospital耳鼻科に立ち寄ってから、出勤の途中で、
久しぶりにお顔を見つけてビックリびっくりsign03
ご来店いただく背中を押しちゃった・・・かなcoldsweats01

一番館はリンゴのチョコレートが有名ですが、
今回頂いたのは、いちじくのときなこ&小倉のでした。
初体験・・・いちじくのはお酒が効いててかなり好みでしたhappy01scissors

また、無理をされない程度に
お顔を見せて下さいませ~~

さぁ~~まだマスクマン。花粉症と闘っている私ですが、
今日も1日頑張るぞぉ~~頑張る

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ