プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

6月のオススメ(予告編)

?4・・・エッ、今さら?4
と、思われる方もいらっしゃるでしょうcoldsweats01
そう・・・確かに、
今日は5/31=5月も最終日なんで、
ホントに今さら・・・なんですが、
明日からご用意する6月のオススメの予告編です。
5月の終盤がバタバタ焦る焦るだったもんで、
シェフも私もす~っかり放置していた・・・
っていうのが正直なところですが、
呆れずにおつき合い・・・よろしくお願いします。


6月のオススメ=Menu《Hortensia》yen5,200(税込みyen5,616)
Hortensia(オルタンシア)とは・・・あじさい。紫陽花(アジサイ)ですsign01
毎年、同じネーミング。
私の世代・・・6月と言えば、
梅雨soonカタツムリsoonアジサイって感じなんで・・・coldsweats01
それに、アジサイは神戸の市花ですしwink
では、早速、その内容をご覧いただきましょう~

one食前のお楽しみ
two穴子のサラダ バジリックの香り
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 冷たい野菜のポタージュ
four明石のタコと季節野菜の軽い煮込み
fiveバルバリー種鴨もも肉のロティ 赤ワインソース
   または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(yen1,200up) 
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


もちろん、camera画像はまだありません。
で、毎度のコトながら、
以前、同じ食材を使ったメニューから、
イメージを膨らませていただきましょう~~

012 restaurantバルバリー種鴨もも肉のロテイ 赤ワインソース

骨付きですが、肉離れもよく、
召し上がっていただきやすいです。


6月もヴィ・ザ・ヴィがおすすめするフルコースを、
どうぞお楽しみ下さい。

2016年5月30日 (月)

久しぶりのWeddingもあり・・・

わぁ~っsign03
定休日恒例のブログ・・・
《先週のおめでとうsign01》が
こんな時間になっちゃいましたぁぁ~~bearing

昨夜の貸切営業の疲れか、
今朝はいつもの時間に全然目が覚めず、
お寝坊しちゃったせいもありますが、
その後もイマイチのお天気cloudで、
やる気の出ない1日だったもんで・・・coldsweats02


では、早速ご覧いただきましょう。

005_2shine東京でもがんばってネsign01

東京に転勤される後輩さんを、
先輩が送られるディナーでした。
お仕事の話題が続いていたようですが、
このデザートをお持ちしたら、
彼女、感極まって泣いちゃいました~~
「サプライズは大成功good」と、喜んで下さいました。


003_2 birthday和ちゃん お誕生日おめでとうsign01

何度かご来店いただいている女性お2人・・・
当店のお料理、ソースを気に入って下さっています。
シャンパン白ワインを存分にお楽しみいただきました。

004 birthdayHappy Birthdaysign01

歌のサービス(sign02)も軽く断られちゃったので、
お名前を確認できませんでしたが、
5皿のフルコースをキレイに召し上がって下さった
若いカップル・・・とっても良い雰囲気でした。
camera記念撮影だけはさせていただきました~~happy01scissors

005birthdayヨシコ お誕生日おめでとうsign01

久しぶりにお顔を見せて下さった定連さま・・・
5月の初旬がお誕生日でしたが、
ギリギリ・・・5月末になってご来店。
こちらも5皿のフルコースを完食happy01scissors
今後共どうぞよろしくお願いしま~~す。


そして、
先週の最後は・・・down

003
heartBon Mariage とおる&ちかheart

ご親族と親しいお友だちでのアットホームなパーティー・・・
会食中心でしたので、特別な進行はありませんでしたが、
新婦の希望でウェディングケーキセレモニーheart04
入刀のタイミングでのnote音楽チェンジ・・・
新郎だけが気がついてくれましたwink
昔の仕事柄・・・やっぱり教会Weddingはいいなぁ~~confident


さぁ~~5月もいよいよ月末。
来月もいっぱい「おめでとうsign01」の瞬間に立ち会え、
美味しい笑顔に出会えますように・・・祈る人祈ってる

2016年5月29日 (日)

久しぶりの・・・

昨日もお知らせしましたが、
本日5/29・・・ヴィ・ザ・ヴィは超・多忙な1日。
ランチタイムは既にご予約でfull席、
ディナータイムは貸切でウェディング・・・heart04heart04


で、昨夜、営業を終えてから
シェフがせっせと・・・down

006

007

008


009

012



久しぶりの教会ウェディング・・・
そして、久しぶりのウェディングケーキウェディングケーキheart04


バタバタ・・・焦る焦るの1日となりそうですが、
とにかく笑顔で頑張りま~~すhappy01


ちなみに・・・今日はシェフの誕生日ぷれぜんとぷれぜんと
新たなる1年のスタート・・・頑張ってもらいましょうbleah


2016年5月28日 (土)

この春のピーク!

今週末、ヴィ・ザ・ヴィはバタバタあたふたsweat01sweat01あたふた
この春のピーク・・・って感じでしょうかsign02
まだまだ慣れていない(経験が少ない)、
限られたスタッフで頑張りますrock


今日の土曜日は、ヒル、ヨル共に少しお席がemptyいていますが、
(どうぞ、事前にtelephoneお問合せ下さいませ~おねがい 
明日は現時点でヒルfull席、
ヨルは教会ウェディングで貸切・・・となっています。
dangerどうぞ、お気をつけ下さいませ~~


週末ランチのメイン料理はdown

Photo restaurantお魚と帆立貝の白ワイン蒸し


そして、お肉料理は・・・down

Photo_2 restaurant牛もも肉のロースト サラダ添え


とにかく・・・頑張りま~~すガンバル!腕。ガンバル!

2016年5月27日 (金)

初めての四角

先日、何気な~く1度ご紹介してるんですが・・・
実はこの度、ヴィ・ザ・ヴィのお皿に
ちょっとした、小さな変化がありました。


先日、ご紹介したというのは・・・down

005
restaurantカナダ産オマール海老のサラダ

実は、お料理に変化があるわけではなく、
そう・・・お皿なんです。

この夏で16周年を迎えるヴィ・ザ・ヴィですが、
お皿はずっと全て○丸○でした。
そう・・・旬の食材をふんだんに使用し、
形や色に捉われずに表現するため、
お皿は全て白無地で統一して来ました。
それが初めて四角になった経緯は・・・

16年の歴史の中で、
割れてしまった(割ってしまった?4)お皿やグラス・・・
数えたらキリがありませんweep
結局、もう製造されていなくて、
追加注文では対応できなくなったお皿が1種・・・
とうとう新規購入に踏み切った、
いや・・・踏み切らなくてはならなくなったという次第。

去年末から、「そろそろ考えなくっちゃ・・・sweat01sweat01
と、シェフのお尻を叩いていたんですが、
延ばし延ばしにして来たのも、
とうとう限界・・・
今週末に30名さまオーバーの貸切を承っているもんですからcoldsweats01


今後は、こんな感じで使われる・・・予定down

003_2



本格稼働しましたら、
また、ご紹介したいと思います。
ご期待・・・下さいwink

2016年5月26日 (木)

ご当地の産物を頂きました!


先週末、またまた嬉しい頂きものが・・・sign03
早速、ご紹介しましょう。

014

誕生有精卵

出石からお越しの常連さま・・・
前回ご来店の折に「有精卵、使いますか?4」と尋ねられ、
「使ったコトはないですが・・・」
と、お話していたら、ホントにお持ち下さいました。
以前も地元のお菓子や出石そばを頂いたコトがあります。
で、肝心の有精卵ですが・・・
黄身がこんもり大きくて、オレンジ色で・・・
と、想像していましたが、全然違いました。
黄色は淡く、白身の方が盛り上がっている感じ・・・
1日めは親子丼、翌日は卵かけご飯、
昨日はだし巻きになって、まかないに登場。
そして、お客様用にはプリンに使わせていただきました。
アッ・・・味の細かい説明はできませんが、
クセがなく、さらり・・・と食べられる感じ。
美味しかったですペロリ・・・感謝ありがとうございます
でも、有精卵と無精卵って、
別に味を比べるものではないそうです。
1つ勉強させていただきました。



そして、もう1つ・・・

001_2

筍筍(タケノコ)

毎年、恒例のようにヴィ・ザ・ヴィに届きます。
で、届けて下さったのはこの方down

001


シェフの若い頃からの仕事仲間で、
い~っぱい一緒にヤンチャして
「お前ら、双子か?4」とまで言われてました。
彼、今はtvでも活躍中の有名シェフ・・・
でも、うちのシェフと一緒になると、
悪ガキ時代に戻っちゃいます~~coldsweats01

早速、まかないで煮物やお味噌汁に登場sign01
昨日は筍ごはん・・・美味しかったぁ~~happy01scissors
まだまだ楽しめそぉです・・・ありがとうありがとうございます


相変わらず、皆さまの愛で支えられています。
お心遣い、そして、恵みの食材に感謝して頂きます。

2016年5月25日 (水)

懐かしいやら、嬉しいやら・・・

そうそう・・・先週、
hotel時代の先輩や後輩が来てくれました。
急なご不幸やお仕事の都合で、
前日に2名減となりましたが、
昨年11月にも集まってくれた皆さん・・・
やっぱり昔、同じ釜の飯を食った仲間との再会は、
懐かしいやら、嬉しいやら・・・happy01

036

mobilephone電話中の約1名・・・
実は、東京で活躍中のフレンチシェフ・・・(もちろん共に働いた上司)と話し中。
1人ずつmobilephoneを回しましたので、(私も途中でお話させていただきました)
結構な時間になった・・・はず。
「お前らも夫婦で東京、遊び来いよ~」
と、おっしゃっていただきましたが、
いつになりますやら・・・coldsweats01


皆さんが来て下さったら、こんなに嬉しいんだから、
私たちもお伺いして、恩返ししなくっちゃなぁ~~

2016年5月24日 (火)

カーネーションなんですが・・・


先週、ヴィ・ザ・ヴィの卓上を飾っていたのはdown

003 花ガーベラ

とっても茎が太くて、しっかりしていたのですが、
その太さが逆に災いした・・・というか、
不注意により1本、2本と折ってしまってsad
日曜日には次のお花を依頼するコトに・・・


で、届いたお花は・・・down

013 花カーネーション

巻きも多く、微妙な色合いもステキですheart04
カーネーションってホントに種類が多いのに、
お花屋さんにソレを確認し忘れました。

一応pcこちらを検索してみたけど・・・
クラシコ・・・かなぁ~~考える?4?4

2016年5月23日 (月)

パパ、泣いちゃった・・・

先週はずっと良いお天気sunでしたね。
そう・・・私たちの定休日がかなりのrainだった後は、
ずっとsun晴れで、暑いくらいの日が続きました。
で、「もしかして・・・またsign02」と、不安だったのですが、
今日の定休日はsun晴れてくれました。
t-shirt衣替えしたり、rvcar洗車したり・・・しよっかなぁ~~happy01

では、気持ちよ~く、定休日恒例の
先週のおめでとうsign01》をご紹介します。

030 birthdayなおくん&ちーちゃん お誕生日おめでとうsign01

実はスタッフのご両親です。
4月生まれのお母さんと、
5月生まれのお父さんを、彼女がご招待。
「このお皿は全て彼女が・・・」の前菜や、
シェフ渾身のお料理をお楽しみいただいた後、
娘さんが作ったbirthdayバースデーケーキsign03
彼女自身も登場して、一緒にnoteHappy Birthdaynote
パパ・・・思わず泣いちゃってconfident
とっても温かいステキな光景でしたscissors

034 birthdayあつこ お誕生日おめでとうsign01

毎年、1人お誕生日祝いの彼女はOBスタッフ。
長い間、ヴィ・ザ・ヴィを愛してくれている
代表的なファンの1人ですので、
シェフも悩みながらSpecial Menuをご用意・・・
お楽しみいただきました~sign03

002 eightzero傘寿おめでとうございますsign01

私の中・高の同級生が、
ポートピア’81のコンパニオン仲間での同窓会でご来店。
当時の館長が傘寿を迎えられたので、
そのお祝いも兼ねた和やかな会でした。
今週末にも同窓会のご予約を承っていますが、
懐かしく賑やかに盛り上がる光景・・・
私も嬉しくて、何度かcamera撮影係としてご協力しましたwink

003 birthdayHappy Birghday Masayukisign01

とっても落ち着いた雰囲気のお2人でした。
お料理をとても気に入っていただいて、
「このお店は貸切できるんですか?4
と、お尋ねがありました。
詳しくお伺いしてみると「忘年会で使ってみたい・・・」
と、早すぎるお問合せでした。
でも、嬉しかった・・・是非、実現していただきたいです。

006 birthdayHappy 22nd Birthday heartMariheart

お若いお2人・・・だって、22歳ですよ~~
ただ、ご来店早々お2人がなんだか落ち着かない様子・・・
「どうかしましたか?4コンタクトですか?4
と、お伺いしたところ、ピアスが片方ない・・・とのコト。
一緒にお探ししたのですが、見つかりませんでしたweep
よって、ちょっと残念なスタートになりましたが、
その後はお料理やケーキを楽しんで下さいました。


012


011
 birthdayヨシコ&チカコ お誕生日おめでとうsign01

姉妹揃って5月生まれ・・・ってコトで、
ご一緒にバースデーランチを楽しまれたお2人。
何歳になっても、姉妹仲良しheart04いいですね~~confident

021_2
birthdayもえ お誕生日おめでとうsign01

先週最後の「おめでとうsign01」は、
ご家族でのお嬢さんのお誕生日祝いでした。
18歳・・・というコトでしたので、
この時勤務してたスタッフと同い年・・・
希望も可能性も大きく広がる年齢ですね。
思わず応援したくなりましたwink


今週も、多くの美味しい笑顔に出会い、
「おめでとうsign01」の瞬間に立ち会えますように・・・祈る人祈ってる


danger今週5/29(日)ディナータイムは貸切です。

2016年5月22日 (日)

久々のBefore→After

今週、久々にご来店いただきました。
そう、ヴィ・ザ・ヴィ伝説の
BeforesoonAfterのお客様です。

今日は、お料理の説明をすっ飛ばして、
その見事な技をご覧下さい。
もちろん、この日もbreadパンは1片・・・crown天才的ですsign03


1皿目

004restaurantカナダ産オマール海老のサラダ
     ↓↓↓↓↓  

006

数字皿目

007 restaurant玉子のココット キャビア添え
     ↓↓↓↓↓  

008

3皿目

012 restaurant食感を楽しむ鮑(アワビ)の一皿
     ↓↓↓↓↓  

014

4皿目

015restaurantフレッシュフォアグラのソテー ポルト酒風味
     ↓↓↓↓↓ 

016

5皿目

021 restaurant冷たい野菜のポタージュ
     ↓↓↓↓↓ 
ごめんなさ~いごめんなさい
camera撮影するの忘れちゃいましたぁ~~~bearing


6皿目

024 restaurantいろいろな海の幸の白ワイン蒸し
     ↓↓↓↓↓ 

027 
7皿目

029 restaurant仔羊背肉のロティ たっぷりのトリュフと共に
     ↓↓↓↓↓ 

033 

8皿目

001 cake旬果のコンポート(ビワ)
     ↓↓↓↓↓ 

035


はぁ~~~息ため息ため息ただただ、ため息・・・
今回もお見事でしたぁぁ~~~パチパチ拍手


どなたか、挑戦してみます?4

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ