プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

ドイツから・・・

一昨日のランチタイムに、
OBスタッフが久々に顔を見せてくれました。
彼女は現在、ドイツに音楽留学中。
もう何年になるかなぁ~~かなり長いです。
ただ、一時帰国の際には、
たいていお顔を見せてくれるので、
だいたい1年に1回くらい会っているかなぁ~~confident


でも、いつもとちょっと違う・・・
そう~~今回は・・・彼氏も一緒heart04
日本のあちこちを案内して回っているそうです。
ほとんど日本語を理解しない彼ですが、
その「アリガトwink」のひと言が、新鮮で心地よかったですhappy01


002

で、お父さん、お母さんも一緒に記念撮影camera
なんだか集合写真みたいになっちゃいました~~wink


そして、そんな彼女からのpresentおみやげは・・・down

003
パスタのお供・・・ニンニクとタカノツメsign02
また、いつかまかないで有効活用させて頂く・・・
と、思います。
ありがとうsign03


もう1人、去年、同じドイツに飛び立った
OBスタッフがいるのですが、
彼女も元気・・・との報告も受けましたscissors
2人がいる間に行ってみたかったなぁ~~~


日本滞在はあと1週間とのコト・・・
思いっきりEnjoyして、
親孝行して、また飛び立って下さいwink

2016年7月30日 (土)

16年を目前に・・・

16周年を目前に、
店内カウンターバック(中央)の蛍光灯が切れましたcoldsweats02

002

中央の木枠はガラガラと左側にスライド、
そのために左側の棚のグラスを全部外し、
この前の定休日に作業していただく予定でしたが、
私が蛍光灯を準備し忘れてbearing
(グラスの移動だけで安心しちゃって・・・despair
数日はこんな状態のディナータイムでしたthink


が、2日前、無事に新しい蛍光灯になりました。

039


ただ、16年1度も動かしていなかったので、
木にひずみが出て、スライドはうまく行かなかったそうです。
で、真ん中の棚だけ取り外せるようにして下さいました。

しかし、16年、1度も交換しなかった蛍光灯・・・
よく頑張ってくれたもんだなぁ~~confident


店内はほとんどLEDに交換済みですが、
たまに不具合が出てくる箇所もあり、
先日も冷凍庫を新しくしましたし、
こんな設備との闘いにも
16年の歴史を実感するここ最近です。


昨日、元町の老舗レストランの前シェフの訃報を、
ご来店いただいた奥さまからお聞きしましたthink
闘病されてはいましたが、
長年、お店を愛して下さいました。
つい先月にもお顔を拝見したばかりなのに・・・weep
お人柄を思い出し、ご冥福をお祈りしたいと思います。

2016年7月29日 (金)

真夏のアレンジ

昨日、7月の花フラワーアレンジ教室が開催されました。
今回は2つのテーマから事前に選択していただいたところ、
4名の内3名がカトレアランを使ったビタミンカラーアレンジを、
1名が野菜野菜&フルーツのオブジェアレンジメントに・・・
では、早速その作品たちをご覧いただきましょう。


010 皆勤賞のお客様は、
さすがの手際でキレイにまとめられました。
改めて花器のカゴに巻きつけたオレンジの用紙(sign02)が
いいお仕事していますね~~
夏らしいビビッドなアレンジを
よりエネルギッシュに完成させてくれたように思います。


017 久しぶりにご参加頂いた看護師さんは、
パープル系のランは一切使わず、
ヤマゴボウも極力控えめに
同系色でシックにまとめられましたhappy01scissors

019 そして、先の看護師さんのお友達は、
今回が初めてご参加。
花遊びを楽しんでいただけたようにお見受けしました。
ドラセナで包んだ花器も、
ワイルドな夏らしさを表現してますねwink


そして、野菜を使ったオブジェアレンジは・・・down

029
「以前にもこのテーマでやったコトがあって・・・」
と、盛りだくさんの野菜にeye驚きながらも、
果敢に挑戦され、こんなダイナミックな作品が完成sign01
お見事sign03って感じでしたgood
ちなみに・・・野菜は、ズッキーニ、パプリカ、ブロッコリー
そしてフルーツはライムでした。



大量に残ったお花を頂きましたので、
私も豪快にぶっ込んでおきましたbleah

044

042

いかがでしょうかcoldsweats01


尚、次回は・・・8/25(木)
テーマは《ひと足早く、秋のリーズを作りましょうsign01》です。
皆さまのご参加お待ちしておりますhappy01

2016年7月28日 (木)

懐かしかったぁ~~!!

先日、厨房から私を呼ぶ声が・・・ear
魚屋さんから届いたお魚の名前を聞かれました。
それは・・・fishグレfish
「人生で一番食べた経験が多いんちゃうか?4
・・・確かに、そうなんです。
余りお魚が得意でない私なんですがcoldsweats01
九州・長崎に住んでいた頃は
シェフが釣ってきたお魚が貴重な食材でしたので、
結構、積極的にお魚を摂取しておりました。
それがグレ・・・全国的にはメジナって呼ばれています。
九州ではクロと呼んでましたっけ・・・bleah

お刺身、煮付け、唐揚げ、
そして、最後は出汁茶漬け・・・が定番だったなぁ~~confident


で、この日のまかないは《グレ茶漬け》に決定sign01

041 まず、ご飯の上に、
薄めに切ったグレを並べて


044 葱や天カス、そしてワサビを添え・・・


046 出汁を張って完成ですscissors

美味しかったし、懐かしかったぁ~~ペロリ


で、お客様には・・・コチラ

047 restaurantお魚(グレ)のオリーブ油焼き オマール海老のソース


このようなお皿でお楽しみいただいています。
さすがに、出汁茶漬けはお出しできませんので・・・coldsweats01

2016年7月27日 (水)

アルストロメリア

昨日から、
久しぶりにこの花お花が登場sign01
皆さまのご来店をお待ちしています。


001 花アルストロメリア


ヴィ・ザ・ヴィでも夏季によく登場するお花ですが、
その色・品種はホントにい~っぱい。
昨日は、rainが一旦あがった瞬間に
お花屋さんにbicycledashdash
バタバタ・・・だったのでその品種を確認し忘れましたcoldsweats02

多分・・・ハニーソフィア
だと思うけど、どうかな?4
だって、soonこんなに似た品種があるんですよ~coldsweats01


色と言えば・・・
私、昨日の休憩時間にカット美容院へrvcardash
ちょっと冒険して気分転換・・・
髪色を明るくしてもらいましたbleahscissors

お花と共にそんな私にも会いに来て下さいませ~~ウインク

2016年7月26日 (火)

ヤロウ


神戸では昨夜から久しぶりのrain
暑さがちょっと落ち着いて嬉しいような、
ちょっとテンション下がるような・・・複雑な気分think


さて、ここ最近、たま~にお皿にこんな香草が登場。

002 ハーブヤロウ(セイヨウノコギリソウ)
詳しくはsoonこちら

悲しいかな・・・weep
お皿が戻って来た際、ほとんど手付かず、
または残っています。

先日「挑戦してみて下さいwink」と言葉を添えたところ、
お1人は興味を持って召し上がって下さいましたが、
もうお1人は、「土臭いbearing」と敬遠されました。

確かに独特の香りと食感ですので、
馴染みもないし敬遠されるのも理解できます。
ただ、素晴らしい効能を確認しましたので、
これからはお客様に丁寧に説明をして、
是非お試しいただきたいと思いますbleah


それにしてもヤロウ・・・って名前、
「こんにゃろう(この野郎)sign01
1度覚えたら忘れませんねcoldsweats01

2016年7月25日 (月)

ケーキは0でしたが・・・

昨日も話題にしましたが、
とにかく、週末は「ポケモンGO」一色でしたね~~
tvでも、そのフィーバーぶりの報道が続き、
通勤途上のrvcarからもそれらしい人たちを
あちこちに確認できました。
ただ、ホントにdanger気をつけて下さぁぁ~~~いsign03
事故の報道がないように・・・祈ります祈る人祈ってる



さて、ちょっとお天気あやしいcloud神戸・・・
今日、月曜日、ヴィ・ザ・ヴィは定休日です。
今日はhouse籠もって家事や、
new新しく購入したプリンタのセットなど・・・
あれこれ片づける1日にする予定。

で、いつも通り
定休日恒例の《先週のおめでとうsign01》・・・
今週もおつき合いよろしくお願いします。

014 notes内定おめでとうsign01

少し前にこの場でご紹介した
写真撮ってもいいですか?4」の彼が、
彼女と一緒にまた、ご来店下さいました。
・・・ひょっとして、この前の1人ご来店は、
この日の下見だったのでしょうかsign02
なにはともあれ、早く内定が決まった彼女・・・
おめでとうございま~すsign01


015 

016
birthdayBon Anniversaire sign01

ある日の夜、「予約したいんですが・・・」
「ハイ・・・ご予定はいつでしょうか?4
「今日、今からダメですか?4
 今、向かっているんですが、場所が判らなくなって・・・」
と言うちょっとビックリの展開でお迎えしました。
そして、途中で「実は私たち1週間違いのお誕生日で・・・」
と、突然のお申し出があり、
私、ちょっとバタバタ・・・していましたので、
シェフにメッセージプレートをご用意してもらいました。
お2人はハイテンションで喜んで下さり、
何とか胸をなでおろした次第ですcoldsweats01


017祝い喜寿(77歳shine

定連のお客様が幹事役の女子会は、
昔、同じ職場だった先輩の喜寿のお祝いでした。
12名の元・キャリアレディーの皆さんは、
とっても和気あいあい・・・notes
お話も弾み、お料理もキレイに完食していただき、
私たちも嬉しかったですhappy01

048 birthdayともえ お誕生日おめでとうsign01

毎年、兵庫県の北部から
奥さまのお誕生日祝いでご来店のご夫妻。
今年も来て下さいました~~sign01
毎回、同じコトばっかり聞いてしまうんですが、
rvcar飛ばせば1時間半くらい・・・もう慣れましたscissors
と、おっしゃって下さいました。


・・・と、ケーキはzeroでしたが
皆さまの「おめでとうsign01」に寄り添えて幸せでしたconfident
さぁ~~7月も最終週に突入です。
暑さに負けず、頑張りまぁ~すhappy01rock

2016年7月24日 (日)

フルーツ続き


昨日の朝、出勤直前のhouse自宅に
ピンポーン~~note
「忙しい時に何?4」とbearing渋々玄関に・・・


が、一転happy01笑顔になりました~~upup

その理由は・・・コチラ

004 白桃愛知・犬山の桃

ずっとhotelホテル勤務だったシェフが
独立前に、初めて街のお店(大阪・豊中)に勤めた時の後輩が、
愛知から毎年送ってくれます。
が・・・いつも留守中の自宅に届く展開続きでした。
今年はタイミング良く受け取れて、
状態もバッチリ笑顔ピース
美味しく頂きましたぁ~~~


その前夜には・・・コチラ

023
さくらんぼさくらんぼ

去年の夏に15年ぶりの再会を果たしてから、
「毎月来るわなwink」の約束を実行して下さっている、
そうだsign01こちらも豊中のお店からのご縁・・・
そして、こちらからも旬のさくらんぼを頂きましたペロリ


で、こちらはフルーツ・・・っていいのかな?4

021
梅梅ジャム

元・会社の同僚女性ばかりで
先輩の喜寿をお祝いされるランチ会がありました。
お話ぶりからbank銀行にお勤めだったのかな?4
最後に主役から自家製の梅ジャムのお返しがあり、
私たちにまでおすそ分けして下さいました。

実は、私も・・・
来月、hotelホテル時代の先輩の古希をお祝いする予定。
やっぱり同じ釜の飯を食った仲が、
長く続くっていいもんですね~~confident


旬のフルーツをありがとうございました~~notes

2016年7月23日 (土)

8月のオススメ(予告編) 

私自身はほとんど興味ないのですが、
世の中は【ポケモンGO】の話題でもちきり・・・
夏休みスタートと共に、日本でも配信がスタートし、
まだまだこのニュースがヒートアップしそうです。
ただ、心配は歩きスマホ・・・
今までもrvcar運転中に気になっていたけど、
これからはもっと細心の注意しなくっちゃなぁ~despair

さて、毎月お届けしている《季節のオススメ》・・・
8月は開業16周年の謝恩月間というコトで、
yen5,200→をyen5,000と、
ちょっぴり、ほんのちょっぴりお得にご用意して
皆さまのご来店をお待ちしておりま~すwink
どうぞ、ご注目下さ~~いwink

8月のオススメ=Menu《Anniversaire》yen5,000(税込みyen5,400)
one食前のお楽しみ
two穴子のテリーヌ 季節野菜のサラダ添え
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 本日の冷たい野菜のクリームスープ
four本日のお魚の白ワイン蒸し 雲丹添え ヴェルモットソース
five仔牛ロース肉のロティ 黒胡椒の香り
  または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)
  または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


毎度のコトですが、
まだご紹介できるcamera画像はありませんcoldsweats01

ただ、注目すべき(sign02)は・・・
今月はスープが日替りになりま~す。
定番のポタージュの場合もありますが、
冷たいポテトとポロ葱のクリームスープ・・・
そう、ヴィシソワーズや、
他のお野菜のクリームスープになる・・・かもsign02


053 restaurantヴィシソワーズ



ちなみに~~~
こちらdownは私たちのまかないに登場した
ヴィシソワーズですdelicious

004
冷たくて、マイルドで美味しかったぁ~~ペロリ

8月はヴィ・ザ・ヴィに行こうsign03
16歳になるヴィ・ザ・ヴィにご期待下さい~wink

2016年7月22日 (金)

今年は8/6です!

関西は既にrain梅雨明けして、
いよいよ本格的な手描きふうすいかy’s手描きふうすいか・・・
つまり花火。花火の季節がやって来ましたsign01
今年、みなと神戸の花火大会は8/6(土)です。



で、一応・・・
今年もこんなプランをご用意します。

花火。花火ナイトSpecial yen3,300(税別)
花火の打ち上げは19:30~20:30ですので、
お帰りの時間が気になる方には
①花火打ち上げ前(17:30~19:00)
お帰りの混雑を避けたい方には
②花火鑑賞後(20:45~)

以上、①②いずれかの時間帯、にご予約お願いします。

で、肝心のお料理内容は・・・
one本日のオードブル(内容未定)
twoヴィ・ザ・ヴィ特製 冷たい野菜のポタージュ
three牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコのソース
four特製デザート盛合せ
fiveコーヒー・紅茶・ハーブティー


001 restaurant牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコのソース



ちなみに・・・
danger当店から花火。花火は見えません。(音が聞こえる程度です)
見える場所はshoe徒歩5分くらいです。
そして、
花火。花火の打上げは、19:30~20:30です。

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ