プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

今日限りです!

いよいよ8月も今日限りとなりました。
つまり、多くの小・中学校の夏休みも今日限りsign02
typhoon台風被害も気になるところですが、
その影響で、昨日はかなり涼しくなりました。
まだ、このまま秋・・・ってわけにはいかないでしょうが、
秋の足音を感じるようになりましたねwink


で、今日限り・・・と言えば、
ヴィ・ザ・ヴィ16周年謝恩月間も今日限り

Photo restaurant牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコのソース

16周年謝恩ステーキランチは、
このお皿をメインに、
前菜と食後のお飲みもの付でyen1,500です。


最終日、宿題のお手伝いを休憩して(sign02
明日からの日常生活を頑張るためにも(sign02
今日はヴィ・ザ・ヴィにお出かけされませんか~~bleah

詳細はsoonこちらのページをご覧下さい。
ランチタイムはバタバタsweat01の予定ですが、
ディナータイムはemptyemptyです。
皆さまのご来店、お待ちしておりますhappy01

2016年8月29日 (月)

ちょっと寂しかった・・・な

8月も、夏休みも残り3日・・・
typhoon台風10号の影響で(sign02)、
直撃しない関西でもcloudrain悪天候。


そんな今日は定休日note
お天気に関係なくお出かけします。
・・・というのも、
忘れていたrvcar運転免許更新・・・今日しか時間がな~いbearing

で、定休日ですので、
恒例の《先週のおめでとうsign01》をご紹介。


001 birthdayKumiさん お誕生日おめでとうsign01

お迎えしたのは年配カップル。
男性にはお目にかかったコトがあるのですが、
なかなか思い出せない~~sad
clock
clock
このデザートをお持ちした時に
flairあぁ~~~~っsign03
以前、「彼女がcamera写真嫌いなので、遠くから自然に撮って下さい」
と、cameraを渡されたお客様でした。
今回はビジネス上のお相手とご一緒でしたので、
camera記念撮影もokでしたhappy01scissors
なんでも奈良からお越しとのコト・・・ありがとうございました。


004
birthdayすいこ お誕生日おめでとうsign01

この場で何度もご紹介しています。
少なくとも年に4回・・・
ご夫婦それぞれのお誕生日、
ringご結婚記念日、xmasクリスマスにご来店のご夫妻。
この8月末も予定通り(sign02)お顔を見せて下さいましたhappy01scissors
その仲良しぶり、いつも微笑ましく拝見しています。
今後共よろしくお願いします。


・・・と、先週は2組。
営業はぼちぼち・・・って感じでしたが、
ちょっと寂しかった・・・なcoldsweats01


来週はもう9月・・・
多くの「おめでとうsign01」と美味しい笑顔に出会えますように・・・
皆さまのご来店お待ちしています。


danger9/5(月)・6(火)は連休させていただきますseiごめんなさいsei

2016年8月28日 (日)

「豪華っ!」と思いきや・・・

昨日のまかない・・・
笑わせてもらいました。


わぁ~っsign01豪華っsign03

004
note鰻丼upup


いやいや・・・searchよ~く見ると、
実はコレちくわ(竹輪)


pcどこかで見つけてきたようです。
そう言えば・・・厨房スタッフ、
大量のちくわを前に細かく包丁入れてましたっけbleah


鰻の脂っぽさや旨味はありませんでしたが、
蒲焼のタレの力もあって、
食感を楽しめて美味しかったですペロリ

2016年8月27日 (土)

9月のオススメ(予告編)

typhoon台風10号の動きが気になる週末・・・
皆さん、気をつけてお過ごし下さい。
それでも、まだまだ暑いあつい暑~~い毎日ですが、
もうすぐ9月・・・そうもう秋なんですねwink
また、月末になってバタバタsweat01sweat01の展開ですが、
そんな初秋にご用意するメニューをご紹介しておきましょう。

9月のオススメ=Menu《Automne》yen5,200(税込みyen5,616)
one食前のお楽しみ
twoヤリイカと季節野菜のサラダ
three冷たいかぼちゃのクリームスープ
fourノルウェーサーモンのオリーブ油焼き 香草風味
fiveフランスから届いたホロホロ鳥のフリカッセ ローズマリーの香り
  または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)
  または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


いつものごとく、
camera画像はまだありません。
(最近は開き直っているなぁ~~coldsweats01

で、去年の似たようなメニューから引っ張って来ました。

010 restaurantノルウェーサーモンのオリーブ油焼き 香草風味

だいたいこんな感じじゃないでしょうか?4

また、改めてちゃんとご紹介するまで、
イメージを膨らませてお待ち下さいwink

2016年8月26日 (金)

秋のリースを作りましょう

昨日、8月の花フラワーアレンジ教室が開催されました。
今回ご参加いただいたのはお1人・・・
久しぶりの個人レッスンとなりました。


で、今回のテーマは・・・
秋のリースを作りましょう
まだまだ暑くて、花の持ちが悪いこの時季・・・
ファーガスや黒い唐辛子を活用して、
ひと足早く初秋を感じるレッスンでした。


で、出来上がったリースは・・・down

027
何枚もcamera撮影したのですが、
一番実際の色に近かったのがこの1枚・・・
なかなか自然な色って難しいですねthink
黒い唐辛子がシックに、
そして、ピンクのバラがアクセントになって、
大人っぽいリースが完成しましたhappy01scissors
お玄関に飾られるそうです。

そして、個人レッスンならでは・・・のお楽しみnote
残りのお花でもう1つ、小さなアレンジを製作。

028
こちらにはピンクのバラに合せて
ペッパーベリーをふんだんに使った
ちょっぴりカワイイ系のアレンジが完成。

この配色・・・講師の好みだなぁ~~
と、つくづく思いますbleah
でも、このセンス・・・なかなかステキでしょ?4



来月は9/29(木)に開催予定です。
テーマは・・・「華やかダリアのパレット」
きっと、シックで大人っぽい作品が出来上がるはず。
是非、スケジュール調整してご参加下さいませ~~wink


詳細はsoonこちらのページでご確認下さい。

2016年8月25日 (木)

ある休日

今日は珍しく、休日のお話。


最近のブログはほとんどお店のコトばっかりで、
(まぁ~お店のブログなんでそれでいいんですけど・・・coldsweats01
休日について紹介するコトはなかったなぁ~~
なぁ~~んて思い立ち、
先日の2連休をご披露。

連休初日もとりあえず・・・と、映画を1本。
それは韓国映画『あなた、その川を渡らないで』
75年連れ添った老夫婦を
とっても温かく描いた秀作でした。

そして、最低限の家事をこなしておいて、
2日めはハードスケジュール。
朝、8時過ぎにhouse出掛けて
レディースデーなので映画を1本。
私にしては珍しくメジャーな作品『ペット』
そして、その後ダッシュで京都へ・・・traindashdash

お目当ては・・・

005 artダリ展 (京都市美術館)

facebookなどで紹介されている記事を目にして、
「京都・・・暑いけどなぁ~~sad
と、二の足を踏んでいましたが、
月曜定休だと、美術館や博物館ってまず行けないので、
火曜日が休みのこの日がチャンスflair
と、訪れた次第です。


ジュールレアリズムの作品たち・・・
理解できないものに触れるのもまた楽し・・・で、
気がつけばかなりの時間が経過していました。

館内で唯一camera撮影が許されたコーナーがあり、
理由も解らずに行列に並んでみました。

003
正面からcamera撮影したオブジェsign02

そして、コレを背にして前の鏡にcameraを構えてみると・・・down

004

あぁ~~~っsign03
こういうコトだったのね・・・confidentscissors


最後ににんまりして建物を後に、
お店のOBスタッフのお店raisinを探す・・・
美術館からshoeshoedash徒歩12~3分くらいかな?4
わずかな時間でしたが、
めっちゃ汗だくになりながら・・・


が・・・

007
涙がぁぁ~~~んsign03
普段は木曜定休なので、
安心して連絡もしないで行ったのがアダにbearing
まぁ~私の方もお盆の代休でしたから、責められません。

結局、目標を失った私は、
そそくさと京都駅まで戻り、
駅近くのhotelホテルで、知人を訪ねようかと思いましたが、
また、そのhotelホテルが激混み・・・
ティーラウンジにかなりの行列を目にして
尻込みして、神戸に逆戻りtraindashdash


そしてnighthotel同期の友と約束をしていたんですが、
実は・・・この日、私、mobilephone携帯を忘れてましたbearing
この夜までは何とかスケジュールをこなしたんですが、
ココに来て待合せの場所・時間に相手が来ないcoldsweats02
が、連絡の手段が見つからず焦った、焦ったsweat01sweat01
まぁ~~単純な遅刻だったんですが、まいりましたdespair

で、揃って訪れたのは・・・
若い頃、hotelホテルで頑張った方のお店。
長田区のHide's Kitchen

009 
若い頃はよく飲んでいらっしゃったイメージでしたが、
大病をされて、今は超~真面目・・・だそうです。
実は、こちらも月曜定休なので、
こんな時にしか伺えなかったので、
やっと念願が果たせてよかったぁ~~happy01scissors
懐かしい話題や、現在の苦労など話は尽きず、
楽しくバタバタの1日を締めくくりました。



それにしても・・・
改めてmobilephone携帯に頼っている日常と、
公衆電話の少なさに気づかされた1日でしたbleah

2016年8月24日 (水)

頂きもので・・・

先日、厨房スタッフから
新鮮な野菜をい~っぱい頂きました。
瀬戸内海に浮かぶ大崎上島に住む
お祖父さんから送って頂いたもの・・・だそうです。
今までにもイノシシを送っていただいたコトがありますが、
今回は・・・こちらdown

001 小さなトマト・・・ミニトマト(アイコ)ver.2アイコミニトマト(アイコ)ver.2

003ゴーヤアップルゴーヤ・ゴーヤ・白ゴーヤ・アップルゴーヤゴーヤ

こんな小ぶりでカワイイゴーヤもあるんですねwink


で、早速、まかないに登場sign01

006 restaurantトマトた~っぷりのグラタン


009 restaurantゴーヤとトマトのサラダ


010
少しずつ取り分けて、
美味しく頂きましたぁ~~ペロリ

近くに住む母にも出前しておきましたwinkscissors

2016年8月22日 (月)

先週は全て男性でした

お盆期間中、お休みなしで
2週間走り続けて来ましたので、
今日と明日は連休させていただきます。

ずっとずっと忙しかったわけではありませんが、
暑さとリオ五輪観戦による寝不足と闘いながらの
2週間でした・・・「お疲れsign01」って、
自分に言ってあげたいですcoldsweats01


で、後半の1週間の「おめでとうsign01」をご紹介。

003
birthdayHappy Birthday Hiromitsusign01

とっても穏やかな、温かい感じのお2人heart04
微笑ましかったです。
私、もう母と言うか、祖母のような目で見ちゃいます~~


002 birthdayちひろ お誕生日おめでとうsign01

南大阪からお越し下さる、
当店ファンのご夫妻・・・今回はランチでした。
ご予約時「トマトのスープを楽しみにしています」
と、コメントをいただき、嬉しかったです。
お店のイチオシをお客様が受け止めて下さる・・・
これって冥利に尽きますhappy01scissors

003 birthdayたくみ お誕生日おめでとうsign01

何年来、お越しいただいているでしょう・・・
8月はお父さんのお誕生日・・・ってコトで、
ご家族揃ってのご来店です。
小学生だった息子さんは大学生sign02
シェフが「上にも横にも大きくなったなぁ~~」
びっくりsign03ビックリをお伝えしたら、
「この「1年で体重は20kg増えました」
・・・って、それはやり過ぎでしょうcoldsweats01


ちなみに・・・
ちひろサンもたくみサンも男性ですbleah
そうですsign01気がつけば全員が男性でした。


関東~北海道では
typhoon台風の影響で、荒れた天候が続いているようです。
が、関西は今のところsunsun
さて、どんな連休になりますやら・・・

繰り返します。

NEWSお知らせNEWS
8/22(月)・23(火)は連休させていただきます。
お気をつけ下さいませ~~ごめんなさいsei

2016年8月21日 (日)

8月は頂きものラッシュ

お盆を挟んでの2週間連続営業も最終日。
頑張ったなぁ~~疲れたなぁ~~sad
だって・・・オリンピックリオ五輪と共にの2週間でしたから・・・
でも、後半になってもメダルラッシュが続き、
元気や勇気をもらったのも事実です。
選手の皆さん、お疲れさまでした&ありがとうsign01
・・・って、まだ競技は残っていますね・・・
選手の皆さん、最後まで頑張って下さいrock


で、16周年謝恩月間の8月も残り10日・・・
毎年のコトなんですが、
この月は、長年来のお客様や、
知り合いのご来店が多く、
頂きものラッシュ・・・になって、嬉し~~いhappy02


そんな嬉しいpresent頂きものをご紹介します。

002_2presentコウノトリの福袋(播磨屋)

久しぶりにお顔を見せて下さった定連のお客様・・・
それが、去年の秋、単車の交通事故で肩を骨折され、
長い入院から1人暮らしを断念され、
養老施設に引っ越された・・・と、報告を受け、ビックリびっくり
それでもお店の記念日を覚えていて下さり、
今年もこの《福袋》をお持ち下さいました・・・感謝ありがとうございます
新しい環境で、穏やかに過ごされますようお祈りしています。


006スイカスイカ(淡路島の祭ばやし)

そして、こちらも今年も恒例の・・・upup
お世話になっている八百屋さんから頂きました。
竹串を刺して慎重にカット・・・
って、緊張感なく思いっきり笑ってますやんcoldsweats01



002presentギリシャのおみやげ

珍しいお塩3種と、
ギリシャらし~~い石鹸と魔除け・・・
この場で繋がって10年近くなる
横浜『Olympia』さんから。
いつもお心に留めていただき、ありがとうございま~すhappy01
今年は、初対面を目指していますrock


005presentクラブハリエのバームクーヘン

OBスタッフが来年の結婚を前に
「しばらく北海道に帰って、
 友達に会ったりしながら花嫁修業しますbleah
と、その直前に会いに来てくれ、
「16周年おめでとうございますsign01
と、有名なバームクーヘンを頂きました。
そうなんです・・・沖縄・石垣島に嫁ぐ予定。
ちょっとゆっくりして、親孝行して、幸せになってね~~wink


013_2present杏仁ゼリー

以前はお隣の芦屋市にお住まいだったんですが、
東京にお引越しされてもう3年・・・
それでも1年に1度、奥さまのご実家に帰省される途中に、
ご家族でお顔を見せて下さるお客さまから
お気遣い頂きました。
マンゴー、桃、マスカット・・・どれも大好きlovelyですが、
私は桃をGetrockしました。

004
ブドウ長崎産 巨峰

神戸のhotelホテル~長崎のハウステンボスと、
一緒だったシェフの後輩・・・
今も長崎で頑張る彼とは、
最近facebookで繋がって、
こんなステキなものを送ってくれました。
種なしのブドウは嬉しい~~
美味しかったですdeliciousscissors

091present本之木餅と埋れ木

既にご紹介した、
ブログ~facebook繋がり滋賀のおケイさんのおみやげ。
どちらも滋賀の銘菓・・・で美味しかったぁ~~
特に「埋れ木」は、以前にも頂いて感動したので、
今回も嬉しかったぁ~~~happy02

008 presentかん袋の久留美餅

何だかデジャブー・・・で悶々とする私think
中身はこんな感じdown

010

つるっとしたお餅を、この餡でくるんで楽しみます。
やっぱりデジャブー・・・think
シェフは「記憶にないぞぉ~」と言うので、
調べてみました、検索してみました。
clock
clock
clock
で、やっぱりぃ~~~happy01scissors
ありましたsign01ありましたsign03
よろしければこちらをご覧下さいwink
でも、シェフは「容器が違うやんかangry」と負け惜しみ・・・sign02


色々とお気遣いをありがとうございましたありがとうございます


明日、明後日は連休させていただきますが、
16周年謝恩月間は8月末まで続きます。
暑い毎日ですが、どうぞお出かけ下さいませ~~

2016年8月20日 (土)

色違いで届きました

お花屋さんがお盆明けにお休みされていたので、
ちょっと元気がなくなったアゲラタムで
1~2日我慢してましたが、
ようやく、昨日、次のお花が届きました。


夏季に活躍する定番のお花・・・down

018 花アルストルメリア

先月も登場したお花ですが、
今回のは花の付きが大ぶりです。

そして、今回は・・・
半々の色違いで届きました

012

さあ~~今週末・・・
あなたの食卓にはピンク?4?4
どちらの色が飾られるでしょうか?4





NEWSお知らせNEWS
8/22(月)・23(火)は連休させていただきます。
お気をつけ下さいませ~~ごめんなさいsei

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ