プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

華やかダリアのパレット

今月は講師のスケジュールの都合で、
こんな月末になってしまった
花フラワーアレンジ教室・・・
昨日、2名の参加で開催されました。
お2人共ベテランさんなので、
テンポよく大輪のダリアのアレンジを楽しまれました。

では早速、その作品をご覧いただきましょう。


030ここ2年、皆勤賞のお客さまの作品。
大輪のダリア、アナベルがぎっしりで、
その分お水をしっかり与えているので
持ってみると「重~~いcoldsweats02
でも、見た目はバランスよく
コンパクトにまとめられていましたscissors


040 今年になってから復活して
ご参加いただいているお客さまは、
独創的なイメージで製作されます。
今回もユキヤナギで流れのあるアレンジに・・・



で、私がeye注目したのは、
主役のダリアではなくてこちらdown

044
「この花ってはてなはてな
と、searchよ~く見てみると、なんとリンドウではありませんかsign02
リンドウって開いたのをほとんど目にしたコトないので、
ちょっと新鮮な驚きでした。
講師に問うと、「敢えて開いているのを買ってきた」そうです。
可愛らしいというか、可憐というか、
ちょっとリンドウのイメージが変わりました。


こんな、いろんなお花に出会えるレッスン・・・
来月は10/13(木)に開催予定。
テーマは「秋色の薔薇に魅せられて」です。
皆さまのご参加、心よりお待ちしていますwink

2016年9月29日 (木)

お彼岸は過ぎましたが・・・

暑さ寒さも彼岸まで・・・のはずが、
ここ数日、蒸し暑かったですね~~sad
そう、お彼岸はもう過ぎたのに、
今週、ヴィ・ザ・ヴィの卓上を飾るのは・・・down

029 花リコリス


彼岸花(曼珠沙華)の一種ですね。
そして、また、この花を見て、
この響きを聞いて思うのは・・・山口百恵の歌note


そして、年齢を重ねたなぁ~~と実感する今日この頃think

2016年9月28日 (水)

10月のオススメ(予告編)

「まだですか?4
「まだなん?4
「一体、いつになるん?まだっ?4
と、催促する方の口調も日に日に厳しくなり、
ようやく決めてくれた10月のオススメ・・・
9月も残り3日となり、
さすがにお尻に火がついたみたいですcoldsweats02



では、早速、その内容をご紹介しましょう~

10月のオススメ=Menu《Automne》yen5,200(税込みyen5,616)
one食前のお楽しみ
twoお魚とキノコのマリネ バジリックの香り
threeポテト、オニオン、ポロ葱のクリームスープ
four海の幸と秋キノコの軽い煮込み
fiveバルバリー種鴨胸肉のポアレ マデラ酒風味
  または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)
  または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


いつもの通り、
camera画像はまだありませんcoldsweats01

よって、「こんな感じかなぁ~~」
と、イメージしていただければ・・・と、
古いcamera1枚をひっぱり出して来ました。

051 restaurantお魚とキノコのマリネ バジリックの香り


秋の歓送迎会にもおすすめgood
もちろん、親しい方との会食や
お誕生日のお祝いにも是非~~sign03の季節のオススメです。
10月も皆さまのご来店、お待ちしておりますhappy01

2016年9月26日 (月)

ラッシュの1週間でした

本日は定休日。
午前中にhospital胃ガン検診の予約をしているので、
昨夜からシェフと共に絶食中bearing
早くスッキリしたい~~~sign03


で、定休日恒例の《先週のおめでとうsign01》なんですが、
先週は、厨房スタッフが、
「急にどうしたんですかぁ~?4
 毎日birthdayケーキ作ってるじゃないですかぁ~sad
と、叫びだす(sign02)展開=ラッシュの1週間でした
早速、一気にご覧いただきましょう。

001 birthdayジュンコさん お誕生日おめでとうsign01
女性のお友達同士でのランチでした。
小さなサプライズですが、
やっぱり喜んでいただけると嬉しいです。


002 birthday(知里さん)お誕生日おめでとうsign01
お母さまからのtelephoneご予約で、
「プレートに名前まではいいです」とのコトでしたが、
お迎えしてみると、主役のお嬢さまは、
何度もご来店いただいている方でした。
Bigサイズのケーキでしたが、
ご家族でキレイに召し上がって下さいましたhappy01scissors


004 birthdayまこさん お誕生日おめでとうsign01
もの静かなeyeglassメガネカップルでしたが、
Happy Birthdaynoteの歌を強行しましたbleah
ちょっと強引でしたか~~?4



025 birthdayタカシ お誕生日おめでとうsign01
毎年2月と9月、それぞれのお誕生日にご来店のご夫妻。
今回はお2人揃ってジビエを召し上がられました。
そして、「次、2月にもジビエが残っていれば・・・wink
と、期待を込めたコメントを頂き、嬉しかったです。

032 heartBon Mariageheart04
この日、入籍したばかりのホヤホヤ・・・のお2人とは、
結婚式が先か、入籍が先か・・・
なんて、話題をさせていただきました。
そうなんですよ・・・私たちの時代は
圧倒的に結婚式・披露宴が先だったと思うんですが、
最近は逆みたいsign02
このお2人も結婚式は来年とのコトでした。


035 birthdayHappy Birthday お母さんsign01
当日、急な人数変更と同時に
「お母さんがお誕生日なので・・・」
と、telephoneご連絡をいただき、
ちょっとバタバタsweat01しましたが、
お母さんがとっても喜んで下さったので閉眼ほっ

005 birthdayのぶこさん お誕生日おめでとうsign01
こちらもお母さんのお誕生日でした。
中学生くらいのカワイイお嬢さんvirgoが、
大人の味=フォアグラに挑戦されたのが印象的でした。
とっても和気あいあいのファミリー・・・
微笑ましかったです。


007 birthdayHappy Birthday Yukisign01
ケーキと一緒にcamera記念写真を・・・と申しあげましたら、
既に化粧室に掲示している写真をご覧になった彼女から
「ポーズは2人、ぐっと前に出た方がいいと思う」と、提案。
そのお言葉通り、とってもステキな1枚が撮れたので、
お許しを得て化粧室に貼らせていただきました。
皆さんも1度チェックしてみて下さいwink


009

010heartBon Anniversaireheart04
ネット予約で「結婚記念日」とあったので、
こんなプレートをご用意しました。
当日お伺いしたら、4周年とのコト・・・
virgoお嬢ちゃんが2歳くらいだから、納得。


011

012heartshine結婚4周年heart04
同じランチタイムに、同じく結婚4周年のご夫妻・・・
こちらは2歳くらいの男の子とご一緒でした。
でも、私・・・このボクを緊張させる存在だったみたいで、
どうしても懐いてくれませんでした~~weep

014 birthdayユウスケ お誕生日おめでとうsign01
とっても明るい若いカップルでした。
「美味しかったぁ~今月で、今日が一番食べた・・・かもcoldsweats01
「また、来ま~すwink
と、喜んで下さったユウスケさん、
こちらも幸せな気持ちになれました~happy01



さて、9月も最後の週を迎えました。
今週はどんな美味しい笑顔に会えるかしら・・・
そして、多くの「おめでとうsign01」に立ち会えるかしら目がハート顔
お問合せ・ご予約、お待ちしていま~す。

2016年9月25日 (日)

秋キノコ満載のお皿たち

昨日の記事でご紹介した
国産の秋キノコたち・・・
早速、お皿の上の晴れ姿をご覧いただきましょう。


まずは、毎年、それぞれのお誕生日にご来店のご夫妻。
もう何年も来ていただいていて、
「フルコースはキツイので、
 3皿で内容はお任せします」
と、お伺いしてSpecial Menuをご用意しています。
で、今回の目玉(sign02)の一皿はこちら・・・down

016 restaurant秋のキノコとフォアグラのソテー

泡々のスープはもちろんキノコの軽いクリームスープ
(コレが絶品happy02good
それに隠れちゃってますが、
ど真ん中のフォアグラの下にはキノコのフラン・・・
と、キノコ満載・・・秋を実感できる一皿でした。


そして、ジビエのお皿にも・・・

029 雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2016 No.4)

030 はと本日のジビエ=森鳩(2016 No.5)


こちらのご夫妻は、
2年前からジビエをお目当てにご来店。
「今年はジビエの到着が早かったんですよ」
と、お伝えしたら、
「そうですね・・・ブログを見て早いなぁ~と思ってました」
とのコトでした。
ご覧いただいているとは、ビックリsign03
ただ、当店のジビエファンになって頂けて、嬉しかったですhappy01


涼しくなって、秋を実感できるようになりましたが、
お皿の上もす~っかりmaplemaple
是非、ヴィ・ザ・ヴィで食の秋をお楽しみ下さいwink

2016年9月24日 (土)

《ドコモだけ》も!!

昨夜、ディナータイムの途中から
右の肩が上がらない、伸ばせない・・・bearing
恐らくいわゆる五十肩じゃないかと思うんですが、
仕事にも影響があるので、辛い週末になりそう涙


そんな昨日、ランチタイムの途中に、
「今夜のSpecial Menuでコレ使うから・・・」
と、シェフに見せられたのがこちらdown

015 きのこトキイロヒラタケ

新潟県の鳥=朱鷺(トキ)の翼の色から
この名前になったようです。
淡いピンク色が不思議~~
でも、香りはかなりGoodでしたgood


008 きのこカキノキダケ(かきの木茸)

シェフは「昔はブラウンエノキと言ってたはず・・・考える
と、主張しましたので、pc調べてみました。
コレは栽培エノキダケで、
どうも長野県中野市で作られている商標みたいです。



010 きのこ花びらだけ

花のように美しい形状が由来だそうですが、
私には人工的に包丁を入れたように見えちゃいますcoldsweats01
栄養面でも美容面でも
その効能が認められているそうですから、
積極的に摂取したいものですね。



そして・・・

013 きのこドコモだけsign02

・・・じゃなくて、大黒しめじ
ぃやぁ~~~思わず、目を描きたくなりましたよ。
コレって絶対に、誰が見ても
docomoのキャラクター《ドコモだけ》ですよね~~bleah


先日、秋の香りとして、
フランス産のきのこキノコをご紹介しましたが、
国産のキノコも大活躍していますhappy01scissors



このキノコたちが彩りを添えたお皿は、
また、明日のお楽しみnoteってコトでよろしく~~bleah

2016年9月22日 (木)

今シーズン初!

今年は例年より早く第一便が到着したのに、
なかなかオーダーがなくて、
シェフもうずうずしていた(sign02)ところ、
昨夜、思いがけず、今シーズン初が出ました~sign01


何って、決まっています・・・それは、

ジビエですsign01
では、早速、ご覧いただきましょう。


002

雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2016 No.1)



003 雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2016 No.2)


004 雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2016 No.3)


意外・・・だったのは、
よくご来店下さる、ご近所のお客さま・・・
今までジビエがお好きとは全然知りませんでした。
ご両親とお嬢さま、3名揃って雷鳥を選択され、
「ご一緒じゃなくてもいいですよ。
 森鳩のご用意もできますよ。」と申し上げたのですが、
「せっかくだから、是非とも雷鳥をsign01
と、お試し下さいました。


そして、clockclockclock


「とっても美味しかったです。
肝はそれらしいなぁ~と思いましたが、
心臓もとっても美味しかったです。」
と、内蔵までご堪能いただきましたhappy01scissors


お食事の最初に、
たまたま「歯が丈夫なのが・・・一番sign01
なんて、話題をしていたものですから、
しっかり硬いお肉を完食されたのを見て、思わず、
「やっぱり歯が丈夫でいらっしゃるから・・・winkgood
と、申しあげましたら、
「自然の力強い生命を頂けてよかったですhappy01
と、おっしゃって下さいました。


さぁ~~本格的なジビエシーズンですよ~~sign01
数に限りがありますので、
是非、お問合せの上、お試し下さいませ~~

2016年9月20日 (火)

台風シーズン・・・でも、おめでとう!

typhoon台風が、typhoon台風が・・・
と、気持ちdown凹みがちに
この秋の3連休が終わりました。
営業もそれに比例して(sign02
イマイチ盛り上がらず・・・sad
そして、今日も、今もtvでは、
typhoon台風16号の影響を報じ続けています。
皆さん、お気をつけ下さいね~~~



そんな先週でしたが、
ここヴィ・ザ・ヴィでおめでたい食卓を囲まれた皆さまを、
ご紹介させていただきます。

001_2 birthdayせつこさん お誕生日おめでとうsign01

お友達同士のランチ・・・
ホントにヴィ・ザ・ヴィではよく目にする光景です。
「そんなに嬉しい年齢じゃないんですよcoldsweats01
と、照れていらっしゃいましたが、
こちらはWelcomeです~~notes

021 birthday(久美子さん)お誕生日おめでとうsign01

お姉さまから「明日、妹の誕生日なんで伺います」
と、telephoneご予約をいただき、
常連のお客さまだったので、念のためプレートをご用意。
サービスのシャーベットに付けるコトができましたhappy01scissors
そして、妹さん=久美子さん・・・
「いつもご一緒の方は妹さんだったんだ・・・」と当日判明。

001 birthdayじゅんじゅん お誕生日おめでとうsign01

大人のカップル・・・って感じのお2人でした。
wineボトルをほぼお1人で召し上がられた男性・・・
どっちのお誕生日?4・・・でしたが、
じゅんじゅんさんは喜んで下さいました。


002 birthdayHappy Birthday Miosign01

何だか男前の彼女・・・と思ったのは私だけでしょうか?4
Happy Birthdaynoteの歌はもちろんng
で、camera記念写真も、
「えぇ~っsign01並んで撮るんですかぁ~sign02
と、躊躇されましたが、そこは強引に
「そうじゃなきゃ、上手に撮れませんよ~」
と、お願いしましたっけbleah
でも、ステキなカップルであったコトは間違いありません。

001 birthdayかな お誕生日おめでとうsign01

前日がお誕生日当日だったお嬢さん・・・
お父さまがご予約下さり、
ご家族でとっても会話が弾む
和やかな食卓を囲まれました。


002 heart(結婚)10週年 ありがとうsign01

pcネットからのご予約でした。
とっても明るく陽気な、結婚10周年のご夫妻・・・
後でお伺いしてみると、
当店がOpenした当時(と、いうコトは16年前sign02)、
私のhotel同僚の紹介で何度かご来店だったそう。
で、よくよく考えて、シェフと「あぁ~~っsign01」と思い出しました。
その後、ご結婚されたんですね~~
お子様が誕生してからはなかなか・・・とのお話。
それでも、思い出して来ていただけて嬉しかったですhappy01


さぁ~~9月も終盤に入りました。
来週も多くの笑顔にお目にかかれますように・・・祈る人祈ってる

2016年9月19日 (月)

秋の香り パート2

typhoon台風16号の被害が報じられています。
3連休最終日、ここ神戸の空も重いですdespair
皆さん、お気をつけ下さいね。


さて、先日、《秋の香り》をご紹介した直後に、
シェフの友人が
天然のキノコ=舞茸で秋の香りを届けてくれました。

002_2
奈良の山奥に修行僧のような厳しい登山をし、
採ってきてくれたそうです・・・感謝ありがとうございます


早速、焼き松茸ならぬ焼き舞茸でお味見し・・・

その後、まかないに登場sign01

001_3 restaurantキノコた~っぷりのお魚ハンバーグ


006 お味噌汁にも・・・lovely


ちなみに・・・
この日のまかないでは、

004 restaurantゴーヤチャンプル

厨房スタッフがお祖父さんが作られたゴーヤを
いっぱい差し入れてくれ、
そのスタッフが作ってくれましたhappy01scissors



そして、昨日は・・・

005 restaurantBigな茶碗蒸し

この中にも舞茸を使わせて頂きましたが、
wobblyなんとsign03舞茸を入れると、
玉子は固まりにくいそうですcoldsweats02・・・知らなかったぁ~~

でも、美味しく頂きました~~delicious
だんだんこんなメニューが嬉しい季節になってきました。

頂きものの恩恵に感謝しつつ、
秋の香りを楽しむまかない~ご馳走さまでしたペロリ

2016年9月18日 (日)

チキンが見えない(>_<)

先日、ぐるなび シェフごはん担当の方からtelephone
「もうすぐ、《ぐるなびレシピ》が終了します。」
「ハイ・・・知ってます。
 何かお知らせが届いてましたけど・・・」
と、応じたところ、
「1件レシピ投稿されてますよね?4」と来たので
「あ~ぁ・・・もう大昔の投稿なので、消えちゃってokです」
と、申し上げました。
「《シェフごはん》・・・ご存知ですか?4
 そちらにあのレシピを掲載したいんですが・・・」と・・・食い下がられた。
「はぁ~~・・・sad」と、やる気zeroの私に、
「今でもあのレシピは見られているんです。
 もったいないなぁ~と思いまして・・・」と、押し切られた。


ご担当の方、ごめんなさい・・・ごめんなさい
こんな表現しちゃって・・・coldsweats01
ただ、もう隨分前の投稿だったし、
投稿のきっかけは何か景品がもらえる・・・ってコトだったから、
ちょっと気恥ずかしかったり、
ちょっと面倒だなぁ~~と思ったり・・・bearing


で、結局は、お言葉に従い、
シェフごはん》に登録したので、
近いうちにそちらに掲載されるコトになる・・・はず。

ただ、camera写真のサイズに問題があったので、
そちらだけは撮り直して、お送りした次第。
そのcamera写真はこちらdown

023 restaurant鶏もも肉とキノコのフリカッセ

いつもcamera撮影に苦労する~~
だって、チキンが見えない~~bearing

レシピ紹介って面倒だと思うのは私だけでしょうか?4
だから、いっぱい、色々紹介されてるシェフの方々、
偉いなぁ~って思います。
根気があるんだなぁ~って思います。
だから、ヴィ・ザ・ヴィのレシピ紹介・・・もうないかもcoldsweats01sign02

今の状態=8年前くらいの投稿が見れるのは
いつまでなのかなぁ~~?4
よろしければ、今のうちにsoonこちらをご覧下さい。

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ