プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

連続記録更新中

さすがに10月も残り2日となって、、
冷え込んで来ましたね~~
昨日は関西で、今年初の木枯らし木枯らし木枯らし・・・
お店の看板や黒板が飛ばされたり、倒れたり、
たいへんでした~~~bearing

で、残りわずかな食欲の秋・・・
と同時に、ジビエも本格的なシーズンになりました。
というコトで、
先週のジビエをご紹介しま~す。

010 雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2016 No.28)

時々、ディナータイムに
お1人でお越し下さる女性のお客さま・・・
以前、デザートをお替りされたり、
丁寧なお手紙をいただいたコトもあり、
とても印象的な方です。
この日もあれこれ悩まれた末、
ジビエに、それも雷鳥に挑戦して下さり、
「貴重な経験をさせていただきましたconfident」とのコトでした。
また、別のジビエも召し上がっていただきたいです。
今後共、よろしくお願いします。



で、先週、ジビエをお召し上がりいただいたのは、
こちらのお1人だけでした・・・ちょっと寂しいthink
というコトで、女性のジビエ連続記録はまだ更新中ですcoldsweats01

2016年10月29日 (土)

ご馳走さまでした~♪

いつもご夫妻で、姫路から来て下さる定連さま・・・
先日、ランチタイムが終わる頃に
いつもは単車ハーレーなんですが、carクルマを横付けされ、
ご予約もなかったし、私「アレsign02」って感じ。

で、目を丸くしていると
fishブリ、釣って来たので・・・」
と、わざわざおすそ分けに、届けて下さいました。


で、早速、まかないテーブルに登場sign01

018 restaurantブリのお刺身

美味しく頂きました
ご馳走さまでしたペロリ


また、颯爽としたライダースタイルでのご来店、
お待ちしておりま~すwink

2016年10月28日 (金)

11月のオススメ(予告編)

先日の連休、旅行に出かける前に
「11月のオススメメニューを決めておいてよ~sign01
と、キツく(sign02)言っておいたのに、
帰宅してもまだメニューはできていませんでしたpoutannoy
で、またまたお尻を叩いて、
ようやく考えてもらいました、決めてもらいました。

と、言うコトで、またまたこんな月末になってしまいましたが、
来月・・・11月(わぁ~~もう11月なんだぁ~~coldsweats02焦るsign01)の
オススメメニューをご紹介しま~す。

11月のオススメ=Menu《Automne》yen5,200(税込みyen5,616)
one食前のお楽しみ
twoトリュフ入り キノコのテリーヌ サラダ添え
three本日のおすすめスープ
fourお魚のオリーブ油焼き 香草バターソース
five愛媛県産甘トロ豚ロースのロティ マデラ酒風味のソース
  または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)
  または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー



もちろんsign01・・・と、言い切ってしまいますが、
camera画像はまだありません。
よって、またまた、以前のものでご勘弁を~~

014 restaurantお魚のオリーブ油焼き 香草バターソース

こんな感じかなぁ~~sign02
と、イメージしていただければ幸いです。


danger本日10/28(金)
 ランチタイムはあと1卓でfull席です。
 ディナータイムはグループのお客さまで賑やか・・・かもsign02
 よろしければ、状況をtelephoneお確かめ下さいませ。

2016年10月27日 (木)

連休明けからは・・・

今週は月・火と連休させていただきました。
毎年恒例になりつつある、
hotelホテル同期入社の友との小旅行・・・
今回の目的地は山陰・・・玉造温泉と足立美術館でした。

198
あちこちで紹介されている枯山水の庭園。
私もその場所で真似してcamera撮ってみましたwink


楽しくて、そして、時間が足りなくて
バタバタ・・・sweat01sweat01のスケジュールでしたが、
年末に向けてリフレッシュできる旅でした。

そして、連休明けの昨日から、
卓上を飾るお花はこちらdowndown

002花リューカデンドロン(ジュビリークラウン)

小さくてカワイイ松ぼっくりみたいsign01
開花した姿を見たいものですconfident


以前は、同じ種類のこんなのを紹介していましたsoonご参照
だいぶ前の記事になりますが、
お花の持ちが良さそうですね~~wink


今週は、(もしかして来週もsign02)このリューカデンドロンと共に、
皆さまのご来店、お待ちしておりま~~すhappy01paper

2016年10月24日 (月)

ケーキラッシュ・・・の1週間でした

maple秋らしく冷え込んで来ましたね~~

プライベートなお話ですが、
私、今日から1泊で、
島根県にbullettrainsoontrain小旅行の予定です。
よって、10/24(月)・25(火)連休させていただきます
どうぞお気をつけ下さいseiごめんなさいsei


で、バタバタsweat01の出発前ですが、
先週のおめでとうsign01」を振り返っておきましょう。
先週はbirthdayケーキでのお祝いが多かった・・・感謝ありがとうございます

001 birthdayあきひと お誕生日おめでとうsign01

webからのご予約で、
「ケーキの時、お店の方にお祝いしてもらいたい」
というのを見た時、ちょっとビックリeyesign03
私と厨房スタッフでnoteHappy Birthdayを歌い、
シェフは遠くから拍手で参加・・・
主役のあきひとサンは
「こんなにお祝いしてもらえるなんて・・・coldsweats01
と、テレながらも喜んで下さいました・・・大成功happy01scissors



012 birthdayのりこ お誕生日おめでとうsign01

とっても礼儀正しいお2人でした。
カニがngだけどエビはok・・・ちょっと不思議な気がしましたが、
最近はng食材のご連絡、多くなりました。
何だか時代を反映しているような気がしますが、
事前にご連絡いただいていると助かります。

020 birthdayお誕生日おめでとうsign01いつもありがとうsign01

中年のご夫妻・・・
note歌もcamera写真もスルーされちゃいましたcoldsweats01
が、「ご機嫌伺っておかなくちゃ・・・」と、ご主人。
とっても良い雰囲気のお2人でした。
私たち夫婦には、あんな空気感・・・ないなぁ~~think


021 birthdayさやか お誕生日おめでとうsign01

母娘でのお誕生日ディナーも微笑ましかったです。
お誕生日ドンピシャのご来店で、
なんと20歳になられたそうです。
wineお酒も解禁・・・ステキな20代を謳歌して下さい。



022 birthdayユカ お誕生日おめでとうsign01

web予約で、「イチジクを使ったケーキできますか?4
と、お尋ねがありご用意させていただきました。
ユカさん・・・イチジクが大好きlovely
とっても喜んで下さいました。
間もなくシーズンも終わりを迎えるイチジク・・・
ギリギリ間に合ってよかったですhappy01scissors

026 birthdayお母さん お誕生日おめでとうsign01

ご家族でのランチ・・・
このデザートをお持ちした際、
お母さんだけが気づいて、
「ほれ、見てlovely」と喜んで下さいました。
ささやかなサプライズでも、食卓は盛り上がりますよね~~


005 birthdayみほ お誕生日おめでとうsign01

「今日がお誕生日ですか?4」とお尋ねしたら、
「ハイhappy01」と即答でした。
お誕生日が平日でも週末にお祝い・・・ってパターンが多いので、
日曜日が当日ってコトにちょっと驚いた私。
お見送りの際、お店を出た途端
「あぁ~~美味しかったぁ~~happy01」と、みほさん・・・
とっても嬉しかったです。


008 birthdayみさとちゃん お誕生日おめでとうsign01

ご予約の際「メッセージはどんな感じ?4
と、ご主人から聞かれたので
「みさと お誕生日おめでとう、とか・・・」と、申しあげたら、
「あかん、あかん、呼び捨てはあかんわ~」と返され、
『みさとちゃん』に落ち着きました。
で、お迎えした当日も、とってもフレンドリーで明るいご夫妻でした。


こんな感じでbirthdayケーキラッシュsweat01だった先週・・・
今週もたくさんの美味しい笑顔にお目にかかれますように・・・祈る人祈ってる

2016年10月23日 (日)

久しぶりの澄んだスープ

今週、やたらと・・・暑い日が続きました。
場所によっては夏日だったとかsign02
でも、週末を迎える頃には
すっかり秋らしく、朝夕は冷え込むようになりました。
だって・・・もう10月も残りわずかですからね~~


で、さすがにヴィ・ザ・ヴィのメニューブックかも
夏らしいお皿は姿を消し・・・
よって、冷製スープも終わってしまいました。

で、復活したのがrestaurant澄んだスープです。

010 restaurantキノコとポロ葱入り、牛肉のスープ


クリームスープが人気のヴィ・ザ・ヴィですが、
シンプルですが、この澄んだスープもおすすめですflair
特に、この時季は旬のキノコの
食感も香りもお楽しみ下さ~~いwink


danger10/24(月)・25(火)は連休させていただきます。
 お気をつけ下さいませseiごめんなさいsei

2016年10月22日 (土)

先週は全員女性でした~!

昨日の午後、サービス中にどこかから聞こえて来た
「ジシンデスsign01ジシンデスsign01
それが地震だと気づくのに、
ちょっと時間がかかりました。
そして、ちょっと間をおいてのグラグラ・・・地震地震地震
鳥取県が震源とのコト、近くて遠いお隣の県。
かなりの揺れで、ちょっと怖かったですbearing
阪神大震災を経験していない私・・・
何もできない、何も準備していないコトに気づかされましたthink


さて、先週のジビエをご紹介しておきましょう。

006鹿本日のジビエ=蝦夷鹿(2016 No.22)

ご結婚1周年でご来店いただいた若いお2人。
ジビエにご興味を持ちつつも、
ちょっと敬遠・・・って感じでしたので、
「確かに雷鳥はかなりクセがありますが、
 蝦夷鹿なら柔らかくて抵抗ないはずですよwink
と、おすすめして、奥さまに召し上がっていただきました。
そして、その感想は・・・
「とっても美味しかったぁ~
 今日食べた中で一番だったかも~upup
毎年、この季節にご結婚記念日を迎えられるわけですから、
また、他のジビエも挑戦して下さいませ~~happy01

010_2雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2016 No.23)

012鹿本日のジビエ=蝦夷鹿(2016 No.24)

ご家族でのバースデーランチ・・・
4名の内お2人がジビエに挑戦されました。
お母さまがかなりジビエにご興味があったようで、
「雷鳥はかなりのインパクトでしたが、美味しかったぁ~」
と、感想を聞かせて下さいましたし、
蝦夷鹿を召し上がられたお嬢さまも、ちょっとお味見され、
「雷鳥が美味しかった」とおっしゃっていました。

019ウズラ本日のジビエ=山ウズラ・グリ(2016 No.25)

020鹿本日のジビエ=蝦夷鹿(2016 No.26)

毎年、この時季にお誕生日をお祝いされる
キャリアレディーのお2人・・・
今年もお顔を見せて下さり、
予定通り(sign02)ジビエをお楽しみいただきました。
そう言えば・・・こちらのお客さまには
今年の春にハクビシンに挑戦していただいたのでした。
ただ、今回の選択は
「自分のジビエ史上、最もあっさり系かもsign02」・・・笑っちゃいました。


022
はと本日のジビエ=森鳩(2016 No.27)

最後は、突然、予約も予告もなしに登場したOBスタッフ。
今年の春、大学卒業と共にヴィ・ザ・ヴィも卒業。
今は、大阪で1人暮らしをしながら
社会人1年生として頑張っています。
で、「何かジビエ・・・シェフにお任せします」と言うので、
今まで挑戦したコトのなかった森鳩をご用意。
もちろん、キレイに完食してくれましたscissors


そして、改めて気づきましたeyesign03
そう~~全員女性だというコトに・・・

好奇心旺盛な女性に、支えられているヴィ・ザ・ヴィですbleah


2016年10月21日 (金)

だいぶ成長しました!

夏の暑い間は避けていた
まかないメニューが、
涼しくなって来たので復活~~sign01


ある日、シェフが「cameraシャッターチャンスやぞ~sign01
と、耳打ちして来たので
cameraを持って厨房へdashdash



でも、残念・・・いやいや、
だいぶ成長して
もう大きなフライパンを振っても
お米をこぼすコトはなくなってましたhappy01scissors

013


015

そして、出来上がったのがdown

017 restaurantレタスの軸入り 焼き飯

とっても上手に、美味しく出来上がっていました。

でも、シェフに言わせると、
「今日のメインはこっちbleahdown

019
restaurant中華風 かき玉汁

シェフが作ってくれました。
美味しかったぁ~~ですが、熱いsign01
「ヒーハーcoldsweats01」言いながら頂きました。

いつも、美味しいまかないに・・・感謝。
今日は寂しい予約状況ですが、
週末に向けて、笑顔で頑張りま~~~すhappy01rock

2016年10月20日 (木)

差し入れ~♪

いきなりですが、
来週10/24(月)・25(火)は連休させていただきます
で、私は島根県まで旅行小旅行を計画中。
hotelホテルに同期入社の友だちとのこの旅行、
私はガイドツアーコンダクター(sign02)担当なので、
ここ最近、あれこれ悩んで夜更かしが続いてますcoldsweats01
・・・そんなコトは置いといて、
とにかく連休させていただきますので、
dangerどうぞご注意下さいませ~~seiごめんなさいsei



そして、またまた唐突ですが、
最近のpresent頂きものをご紹介しま~すhappy01


028_2 breadLE PAN のパンいろいろ

LE PANは、ご近所にある
hotelホテル ラ・スイートが北野に出している
パンの専門店です。
多分、ホテルでも提供している・・・と思います。
そこに勤めるシェフの友人が持ってきてくれました。



058_4

057

059

presentGOKOKUのバームクーヘンと・・・
             苺大福みたいなケーキ

GOKOKUのpcホームページを探したのですが、
この2つは紹介されていませんでした。
新作なのか、終わってしまったのか?4?4?4
ただ、と~っても美味しかったですdelicious
久しぶりに顔を見せてくれたOBスタッフから頂きましたが、
また、店舗情報を見ても近くにお店がないsign03
彼女はどこで買って来たのでしょうか?4?4?4
近くのデパートで催事してたのでしょうか?4?4?4
謎が残るpresentおみやげでしたcoldsweats01

029 

 028
present南京町 マシュマロマンのロールケーキ

こちらもこの春に卒業して行った
OBスタッフからの差し入れでした。
今、大阪で1人暮らししているのですが、
「大阪じゃなく、神戸で、神戸で買ってきました」
と、強調されました。
それくらい知ってますよ~南京町はご近所ですから・・・
で、このロールケーキは表面がマシュマロなので、
手で持って食べてもベタつかず、
パクリ・・・と食べちゃいましたdelicious


美味しい差し入れをありがとうございました~ありがとうございます

2016年10月18日 (火)

ウィークデーランチの新顔

もしかしたら、長い(sign02)歴史の中で、
ご提供したコトがあったかもしれませんが、
厳密には覚えていませんが・・・coldsweats01

とにかく、少し前に改訂した
ウィークデーランチのnewFace(新顔)・・・
と、思われるお皿をご紹介しておきたいと思います。

002 restaurant海の幸とキノコのスープ仕立て

日替りのお魚や貝類を
トマト風味のスープでお楽しみいただく、
これからの季節、ほっこり温まる一皿です。


083
restaurant鶏もも肉とキノコの赤ワイン煮

香ばしく焼いた鶏もも肉を、
キノコと一緒に赤ワインソースで軽く煮た一皿。
こちらも、何だか秋らし~~いです。



アッ・・・もちろん、
定番のあのお皿や、あのお皿も健在ですbleah
どうぞ、秋も、ヴィ・ザ・ヴィのランチをお楽しみ下さい。

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ