プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

大掃除&忘年会

一昨日に本年の営業を全て終え、
昨日は恒例の大掃除でした。
早めに帰省しちゃったスタッフもいて、
総勢6名・・・とちょっと寂しかったけど、
何とかかんとか店内&厨房をキレイにして、
2016年を締めくくりました。


そして、大掃除の後は・・・
これまた恒例のwine忘年会。
今年は三宮(いや、元町?)の
ワインバー【KNOT】でお世話になりました。


お腹も空いていたし、
私としたコトがcameraお料理写真を撮るのも忘れ、
途中、めっちゃ美味しい一皿の登場に、
慌ててcameraを出してくる・・・始末coldsweats01

002
何か忘れましたが、リエットみたいなの・・・
めっちゃ美味しかったぁ~~
ブリュレにしてあるので、甘味が加わってGoodgood

011 仔羊の付け合せ=ニンジンにはビックリしました。
めっちゃ甘くて「芋?」とか話題していたら、
店長から「ニンジンです」と教えていただきました。

 

013 イチゴとレンズ豆の組合せもよかったですwink



そうこうしていたら・・・
ヴィ・ザ・ヴィのOBで、
【KNOT】の元シェフが、
新しいお店のメンバーと襲撃sign03

016

その後、10月にOPENした
彼の新しいお店【Espice】に案内・・・というバタバタsweat01sweat01の展開。

018

019

営業は終わっていたとは言え、
趣のある落ち着いた店内で、
酔っ払いたちがはしゃいじゃって・・・失礼しました。


来年、いつかはちゃんと食事に来なくっちゃ・・・ネwink

この後、更になじみのお店になだれ込んだ私たち・・・
完全に酔っ払いモードで
情けなく(sign02)2016年の業務を終えたのでしたcoldsweats01

2016年12月29日 (木)

またまた家庭の味を頂きました♪

誰かがどこかで、
私(私たち)のコトを、気にかけてくれている・・・
それってホントに嬉しいコトです。


クリスマスの最終日・・・
hotelホテル勤務時代にお世話になっていた
パートナー企業の方が
いろいろ持って来てくださいました。
今までにもいろいろとおすそ分けしていただいていましたが、
ご来店の予定があるわけでもなく、
ただ、「早く届けたくて・・・」と、わざわざです。


008キムチ・千枚漬・梅干(小梅あり、大粒の南高梅あり)

013 柚子ジャム



お心に留めて頂いて、ただただ感謝sign03
そうしたら・・・
昨日、その方のお隣のお住まいの方がご来店。
(このご縁も、その方から繋がりました)
なんでも、今日から東京だとお聞きしました。
そんな年末のお忙しい時期に・・・お届けいただき、
更に感謝倍増sign03

ホントにありがとうございます。
保存okのものばかりなので、
年内のまかないで食べきれない分は、
新年にも頂きますね~~
ありがとうございました~~


そして・・・

002 下仁田葱

hotelホテル同期の友人が、
年末のバタバタ・・・sweat01sweat01をかいくぐって、
顔を見せてくれました。
10月末に共に山陰旅行をし、
その時の写真も渡せていないままだったので、
年内にもう1回会えてよかったぁ~~
で、下仁田葱をいただきました。
早速、まかないで大活躍してくれましたhappy01scissors


私たち夫婦(特にシェフ)・・・決して社交的ではありませんが、
こうして、人との繋がりに感謝して
1年を終えるコトができ、幸せですねconfident



昨日で2016年の営業を終え、
今日は恒例のフキフキ大掃除掃除wine忘年会です。
お店をshineピカピカshineにして、
来る2017年に備えたいと思います。

2016年12月28日 (水)

年末の頂きもの

昨夜から冷え込みましたねぇ~~寒ぼちいさん 寒い寒
この時季って本来はこのくらいの寒さだったような・・・
そんな気もしますが、身に堪えます~~bearing


そして、ヴィ・ザ・ヴィは今日が年内最終日。
寒さに負けず、最後まで笑顔で頑張りま~すhappy01rock


では、ブログをさぼりがちだったもんで、
ここ最近、年末に頂いたいろいろをご紹介。

005_3 present奈良 しかまろくん

スタッフがクリスマス前に奈良観光に行った時のおみやげ。
彼・・・10月末から仲間入りした中国人の留学生。
こんな気遣いができるなんて・・・ビックリびっくり
イチゴ、抹茶、チーズ味のワッフルを、
みんなで分けて頂きました。


008 presentゆず最中

病気を克服されて、久しぶりにお顔を見せてくれた
シェフの叔母さん・・・
お元気そうで、お友達と楽しそうにランチ・・・
おみやげも嬉しかったけど、ホッとしました。


023 presentチョコのお菓子

お世話になっているWebサイトの担当さんから・・・
「いつもお世話になってますから」
・・・って、こちらこそなのに、
お気遣いいただいたクリスマス直前の陣中見舞い。


025 xmasリース

9年前、このぐるなびブログで繋がったご縁・・・
今は奈良にお住まいですが、
昔、神戸に住んでいたコトもあり、
神戸愛ハンパなく、久しぶりにお顔を見せてくれました。
このリース・・・自宅に持ち帰って飾っています。
お正月にもokな感じなので・・・winkscissors


001present神戸ホームメイドクッキー

クリスマスバージョンの可愛いクッキーは、
ランチクリスマス会を開催して下さったお客様から。
こちらとのご縁・・・シェフが独立前に勤めていた
大阪・服部緑地のレストランの雑誌取材から。
その後、ヴィ・ザ・ヴィを開業させた直後にも、
超~有名な雑誌に取り上げて下さいました。
そして、私たちにまで、presentクリスマスプレゼント・・・
素朴な甘さがホッとするお味でしたconfident

004 present「かわいい和」(えびせん)

箱のイメージは完全に【洋】なんですが、
中身はえびせんでした。
えびせんもクリスマス仕様・・・ってビックリびっくり
去年に続いて、ご家族7名揃っての
クリスマスランチをお楽しみいただいた定連さまから・・・
ありがとうございました~~


011_2
present抹茶ダックワーズ(帝塚山ロワール)

堺から、はるばる・・・
それぞれのお誕生日に来て下さるご夫妻。
今年は初めてxmasクリスマスにご来店。
「今回は日帰り、それも車で来たので、
 来年は宿をとって20:30~の部に来たい」
とまでおっしゃって下さいました。
抹茶風味が濃厚な焼き菓子・・・美味しかったぁ~ペロリ


皆さまからの愛、お気遣いに励まされて、
忙しい時期を乗り切れました。
ホントに、ホントにありがとうございました~~ありがとうございます

そして、年内最終日の今日も、
皆さまのご来店お待ちしておりま~~すhappy01

2016年12月26日 (月)

終わりましたぁぁ~~!

怒涛の日々が続いていましたので、
数日、ブログの更新ができませんでしたsad
そうですsign01そして、昨夜、
2016年のxmasクリスマスが終わりましたぁぁ~~sign03
今年は暦の関係でクリスマスが3連休でしたので、
最後の3日間ずっとfull席で2回転・・・さすがに疲れました。
そして、最終日・・・疲れを倍増させたのは、
いわゆるNo Showのお客様が2組あったコト。
何組も何十組も、お問合せをお断りし、
申し訳ない思いを重ねて来たので、ホントに悔しいweep
ホントになんとかならないもんでしょうかannoypoutannoy


それはさておき、12月の入った頃から、
「明日、朝起きたら12/29になってて欲しい」
と、ずっと思い、言い続けて来ましたが、
いよいよその時まであと3日・・・
嬉しいような、ちょっと寂しいような複雑な心境ですconfident

そして、今日は定休日なので、
先週のおめでとうsign01》が恒例なのですが、
そちらは年末に一挙にまとめさせていただきます。

で、何をご紹介するかと言えば・・・
先日、今年の【ノエルA】をご紹介したので、
一応、【ノエルB】を記録として残したいと思います。

ほとんど同じ内容なのですが、
【ノエルB】には、ヴィ・ザ・ヴィおすすめの一皿・・・
そう~こちらが付きましたdown

Photo restaurantフォアグラのソテー ポルト酒風味

今年のクリスマスはヤーコンではなく、
いつも通り大根の甘煮とセロリラブでお楽しみいただきました。


そして、メイン料理は
牛フィレ肉のポアレ または こちらから選択down

010 restaurantバルバリー種鴨胸肉のポアレ エピスとハチミツ風味

ピリッと刺激がある甘みが鴨肉にピッタリscissors
皆さま、キレイに召し上がっていただきました。


今年の営業は残り2日・・・
ここ最近、留学生スタッフを上手に指導できず、
イライラもうっイライライライラ続き、カリカリの毎日でしたが、
最後は笑顔で2016年を締めたいと思います。

2016年12月21日 (水)

ノエル【A】

バタバタsweat01sweat01・・・続きです。
時間が足りなぁ~~いsad

よって、さらっとだけご紹介しておきます。
先週末からスタートしている
xmasクリスマスディナー=Noel【A】を・・・

008 restaurantお食事前のお楽しみ:スモークサーモンのムース


010 birthdayズワイ蟹のガレット キャビアの輝きと共に


003 restaurantトリュフ入り キノコの軽いクリームスープ カプチーノ仕立て


006 restaurantイトヨリと帆立貝、ムール貝の白ワイン蒸し ウニ添え


007 restaurant牛フィレ肉のポアレ ソースボルドレーズ


005 cakeクリスマススペシャルデザート


本日もひと足早く数組のお客様に
このコースをお楽しみいただく予定です。
12/23~25はfull席続きですが、
12/23(金)20:30~1席だけ空きが出ました。
よろしければtelephoneお問合せ下さいごめんなさい

2016年12月19日 (月)

メッセージには限界がありますよ~

いよいよクリスマスウィークですね~~
この段階に来て、バタバタとtelephone最終確認に追われ、
そうしたら、なんとsign03
人気のお日にちにキャンセルが・・・bearing
そう~12/23(金)の17:30~に1卓、
20:30~に1卓、emptyが出ました・・・痛い比呂
あと3日なので、どうなるでしょう考える?4


で、本日は定休日。
なので、いつも通り《先週のおめでとうsign01》を・・・どうぞhappy01

P1110322 birthdayHappy Birthday Norikosign01

とっても感じの良い若いカップルheart04
ちょっとはにかんだ感じの彼・・・
その優しさが伝わって来ましたhappy01scissors


012_2 

013_3 祝い結婚5周年heart02

落ち着いた感じのご夫妻でした。
結婚記念日にご来店のお客様をお迎えする度、
「その頃の自分たちはどうだったかなぁ~?4
と、考えちゃいます。
5年目・・・九州でのんびり過ごしていたなぁ~~confident
今よりずっと仲良く過ごしていたなぁ~~・・・とか。

012 birthdayHappy Birthday さちこsign01

とってもフレンドリーなお2人でしたが、
どうも違和感が・・・どうして考える?4?4と思っていました。
で、お見送りした際に伺いました。
たまたま店内に、会社の上司がいらっしゃったそうです。
お誕生日birthdayよりビックリのサプライズsign03
「交際は秘密だったんですが、
 今夜、バレちゃいました~~coldsweats01」とのコトでした。
小さなお店なんで、たま~に
そう、たま~にこんなコトもあります。

 

014 祝いユキちゃん 結婚おめでとうsign01

女性3名でのお祝いディナーでした。
どの方がユキちゃんか・・・最後まで判らなくて、
ちょっと行ったり来たりしちゃいましたぁ~coldsweats01


015 birthdayさや お誕生日おめでとうsign01

きのこキノコがngってお伺いしていて、
最初のお料理はちゃんと外してお持ちしたのに、
途中のお皿の時には忘れちゃってました。
すぐに気がついたのですが、
快く「彼に食べてもらいますから・・・wink」と応じて下さった
お優しいさやさん、ホントにありがとうございました。

009 birthdayユミ お誕生日おめでとうsign01

heart02Love×Loveheart02な雰囲気のお2人・・・
恥かしそうでしたが、半ば強引に
小声でnoteHappy Birthdayを歌っちゃいました。


そして、先週の最後は・・・コチラ

013 birthdayお誕生日おめでとうございます。
 楽しい時間を過ごせますようにheart04

正直、とっても苦労しました汗
そして、お迎えしたのは
インドネシア人の若いカップルでした。
Webから、カタカナで表記されたお名前だったので、
「どこの外国の方?4男か女かも判らない~bearing
と、不安な気持ちでお迎えしたのですが、
ソレはご来店いただいてすぐに理解。

でも、このメッセージを日本語で表現する意味、あったのかなcoldsweats01?4


今週はいよいよxmasクリスマスですsign01
多くの美味しい笑顔、
また、「おめでとうsign01」の瞬間に出会えますように・・・祈る人祈ってる

2016年12月18日 (日)

みかん♪みかん♪

昨夜はfull席でバタバタ・・・sweat01sweat01
お待たせしたり、手際よく行かなかったり、
凹む展開続きで、正直、疲れましたsad
ご来店いただきましたお客様、
ホントに、ホントにありがとうございました。


そんな中、嬉しいpresent箱がsign03

009

一昨日、仕入れ先の八百屋さんから、
美味しいみかんを頂きました。
その名もみかん紅まどんな
愛媛県生まれの貴婦人・・・らしいです。
新種かと思いましたが、
開発されてからもう既に10年以上経過しているそう。
皮が薄くてとってもジューシー・・・美味しい~~delicious

色々と説明しようかと思いましたが、
面倒なのでsoonこちらをご覧下さい。


そして、昨日は・・・

001 みかん長崎産 早生みかん

先日、朝のtv情報番組で、
ふるさと納税の話題で紹介された長崎のみかん。
余りに美味しそうだったのを、
シェフも一緒に見ていたので、
「問合せてみる」とハイテンションに・・・upup
現地の後輩クンにmailtoしてみたところ、
早速、送って下さいました。

xmasクリスマスプレゼントpresent」らしいですけど、
どうかなぁ~~・・・シェフが脅したりしてないかなcoldsweats01?4


美味しいみかんみかんで、
栄養&ビタミンCを補給して、
クリスマスウィークを乗り切りたいですconfidentrock

2016年12月17日 (土)

No.60に到達!

今年はその勢いがイマイチかなぁ~~thinkと、
ジビエ人気もちょっと落ち着いたかなぁ~~と、
心配していたジビエですが、
気がつけば今年もNo.60到達しました~sign01


早速、先週のジビエたちをご覧いただきましょう。

P1110249 鹿本日のジビエ=蝦夷鹿(2016 No.52)

P1110251

雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2016 No.53)

今年も、ルミナリエのお帰りに、
ご夫妻でジビエをお楽しみいただきました。
コレが恒例というか、定番になってる・・・って、
お店としては嬉しい限り。
そして、来年1月にもう1度ジビエのご予約を頂き、
感謝、感謝・・・です。

P1110259 ウズラ本日のジビエ=山ウズラ・グリ(2016 No.54)

P1110261 ウズラ本日のジビエ=山ウズラ・グリ(2016 No.55)

P1110263 ウズラ本日のジビエ=山ウズラ・ルージュ(2016 No.56)

P1110265はと本日のジビエ=森鳩(2016 No.57)

長崎ハウステンボス時代の同僚が、
関西出張の折に、お顔を見せて下さいました。
「この時季の目的はコレsign01
と、関西のグルメなお知り合い3名を誘って、
賑やかな食卓が展開されていました。

P1110284 雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2016 No.58)

P1110285はと本日のジビエ=森鳩(2016 No.59)

1週間ほど前にご来店いただき、
「ジビエが食べられるの?」と、お尋ねがあり、
早速、再来店下さったご夫妻・・・
奥さまは雷鳥に少し抵抗があったようですが、
ご主人は「鳩が好きなんで・・・」
と、かなりご満足のご様子でした。

P1110296はと本日のジビエ=森鳩(2016 No.60)

先週の締めくくりは、シェフ中学校の同級生でした。
少し前に、奥さまとご来店下さり、
今回はジビエ目的(sign02)でご同僚と忘年会。
食後にはシェフと「誰が・・・彼が・・・」と
話が盛り上がっていましたhappy01



さぁ~~いよいよ、今日からxmasクリスマスディナーが始まります。
そして、今夜はfull席になっております。
dangerどうぞお気をつけ下さいごめんなさい
私自身も体調管理しながら、突っ走りま~~す走る空気空気

2016年12月16日 (金)

ご紹介が遅れましたが・・・一挙に


このところバタバタ・・・sweat01sweat01で、
ブログの更新も滞りがちthink
その上、先日、ちょっとお顔を見せてくれた
hotel時代の同僚(今や総支配人sign03)から、
「ブログ・・・たまに見てるけど、
 ワンパターンになってきたなぁ~」と言われ、
正直、認めざるを得ない状況に、
筆が鈍る・・・というか、
この年齢になっても、悩む~~~エリザベスですcoldsweats02


で、またまたパターン通りなのですが、
ご紹介が遅れていた、
最近の頂きものをご覧下さい。

008みかん紀州みかん

シェフの友人・・・今は、
神戸郊外の三木市に住んでいるのに、
例年通り、地元のみかんを届けてくれました。
毎年、同じコト言ってるけど、
ビタミン補給して12月を乗り切りま~すwink


002
presentガトー・ラスク(ホワイトチョコバージョン)

hotelホテル時代の後輩・・・
(彼女も既に退職して、別のホテルに勤務中)が、
今年限りで退職を決心した、
私の同期を連れて来てくれました。
その同期の友にこのタイミングで会えたコトも
差し入れのお心遣いも嬉しかったぁ~~


ここから3つは、
大阪・堺の《曽呂利》さんから・・・

024お赤飯

005そろーる

006黒豆

4歳の頃からその成長を見て来た
お嬢さんが、祝い来春大学入学sign01
時の流れを実感しつつ、
こうして長く親しくさせて頂き、感慨深いです。
そして、ご来店の度にお持ちいただくあれこれ・・・
美味しいおすそ分けに感謝です。


022present博多通りもん

長崎ハウステンボス時代の同僚が、
関西出張を機に、久しぶりにお顔を見せてくれました。
現在は、ホテル・観光専門学校の先生として、
活躍されています。
定番の《博多通りもん》は、甘いですが、ハマる味ですhappy01

014present福山城下餅

以前、当店の仕入れ先にお勤めだった方が、
退職され、今は広島で頑張っておられます。
久しぶりにお顔を見せて下さり、
来年にはご結婚sign02・・・の彼女を紹介してくれました。
そして、おみやげまで・・・恐縮ですcoldsweats01



P1110329 present御座候

毎年、ジビエを楽しみに来てくれるOBスタッフが
「あんこ、お好きでしたっけ?」
と、差し入れてくれた御座候は、
関西では有名な太鼓饅頭です。
白あんもありますが、私は赤あんが大好きlovely
オーブンで焼いて、バターを付けて頂きましたdelicious
来年4月にお母さんになる・・・という報告も嬉しかったです。


こんな風に、頂きものには、
同時にそれぞれの喜びが寄り添ってきます。
皆さん、まとめて、ありがとうございました~~sign03

2016年12月14日 (水)

今週もクリスマス色で・・・

昨日の神戸は1日中、rainでした。
それも、ディナータイムの頃はかなりの降り・・・
そんな中、ご来店いただきましたお客様に感謝~ありがとうございます


そんな今週の卓上花は・・・コチラ

004 花ガーベラ(エクスプロシブ)


お花屋さんに「xmasクリスマスを意識して・・・」
と、お願いしたところ、こちらが届きました。


今週、厨房はxmasクリスマスの仕込みに必死angrysweat01sweat01
私も予約台帳とにらめっこdespair
クリスマスまであと10日・・・
12/23~25のクリスマスディナーは1・2部共にfull席。
(12/23はランチタイムもfull席です)
12/17(土)ディナータイムfull席となりました。
嬉しくありがたい状況ですから、
なんだかんだ言わず、とにかく頑張りま~~すrock

アッ・・・今日~16日まではemptyいてま~すhappy01paper

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ