プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

ケーキは1組でしたが・・・

先週末、出勤してみると
そこにいるはずのスタッフがいない・・・
「アレsign02」と同時に嫌な予感coldsweats02

全く連絡が取れなくて、不安が募るまま
1人で開店の準備、そしてすべり込みでランチタイムOpen。
「今日、1人なん?4」とか、
「大変そうですね~~」とか、
お客様からも声をかけていただきましたが、
やっぱり1人では無理bearing~~~の状況。
後半には、ちょうどフランスパリでの休日を終え、
帰省していた妹を引っ張り込んで何とか、何とか・・・sad
こんな時、やっぱり人に支えられているコト、
助けてもらっているコトを実感します。
とにかく疲れたぁ~~~wobbly


その後、当のスタッフ(中国からの留学生)からLineで
「朝、祖母が重病と連絡があって、一旦帰国します。
 迷惑をかけて申し訳ないです。」
とのコトでした。
とにかく、連絡が取れてよかったぁ~~confident


朝から愚痴ってしまいましたが、本日は定休日note
今週も《先週のおめでとう》からおつき合い下さい。

P1110761 birthdayようこ お誕生日おめでとうsign01

P1110762 birthdayとみっち お誕生日おめでとうsign01

ご夫妻共に2月生まれ・・・ってコトで、
毎年、ヴィ・ザ・ヴィでお祝いして下さいます。
この日はひょんなコトから、
シェフと地元繋がりの話題になり、
びっくりビックリの展開がありました。


P1110765 birthdayフミヒコ お誕生日おめでとうsign01

久しぶりにお顔を見せて下さったご夫妻・・・
以前、興味がある・・・とお伺いしていたのに、
今季はジビエを召し上がっていただけませんでしたので、
さりげなく、いや、「また来季は是非sign03
と、アピールしちゃいましたbleah


P1110766 birthdayくみこさん お誕生日おめでとうsign01

いつもランチとオシャベリを楽しまれる・・・
って感じの女性お2人。
今月はくみこさんのお誕生月ってコトで、
デザートをプラスしてお祝いされました。
いつもありがとうございます。



P1110768 birthdayみすず お誕生日おめでとうsign01

お友達3名でのお誕生日ランチは、
やっぱり賑やかで楽しそうでしたnotes
どなたがみすずさんか、確認のタイミングを逃し、
「えいやっsign01」と一か八かトライしてgood



P1110769

shine長い間 お疲れさまでしたsign01

久しぶり・・・ホントにお久しぶり過ぎて
改めて確認したら5年ぶりくらいでした。
「仕事仲間が辞めるので、個人的な送別会」
と、おっしゃられ、思い出して下さって嬉しかったです。


そして、最後の最後にbirthdayケーキ登場sign01

P1110774birthdayかおるさん お誕生日おめでとうsign01

サプライズケーキの登場を
とっても喜んで下さったかおるさん・・・
noteHappy Birthdayを共に合唱した後、
何枚も、何回もcamera撮影を頼まれましたcoldsweats01


以上、birthdayホールケーキのご希望は1組でしたが、
多くの笑顔に出会える1週間でした。
今週も多くの美味しい笑顔に出会え、
おめでとうの瞬間に立ち会えますように・・・祈る人祈ってる

2017年2月26日 (日)

シャキシャキの食感

少し前に、その到着をお知らせした
shineホワイトアウパラガスshine

P1110712 

常連のお客さまに、
早速召し上がっていただきました~note

P1110763 restaurantフランスから届いた
  ホワイトアスパラガスの温かいサラダ
    レモン風味のソースで



なかなか食べごたえのある太さです。
シャキシャキの食感で、
cherryblossom春の訪れを感じていただければ幸いですwink

2017年2月25日 (土)

3月のオススメ(予告編)

2月は28日しかない・・・
と、よ~く解っていたのに、
また、今月もこんな押し迫ってから慌てる始末coldsweats01
そう・・・来月、3月のオススメメニューの内容が、
昨夜、ようやく決定しましたぁぁ~~sign01

3月のオススメ=Menu《Printemps》yen5,200(税込みyen5,616)

one食前のお楽しみ
twoフォアグラとポークのパテ 春野菜のサラダ添え
three本日のおすすめスープ
fourお魚のオリーブ油焼き 香草とエピス香るソース
five仔牛ロース肉のロティ マデラ酒風味のソース
  または   牛フィレ肉のポアレ ソースボルドレーズ ポテトのグラタン添え(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)
  または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


また、いつもの通り、camera画像はありません。
よって、以前のメニューから想像していただきますよう、
伏してお願いしますcoldsweats01

023 restaurant仔牛ロース肉のロティ マデラ酒風味のソース


3月もヴィ・ザ・ヴィがおすすめするフルコースを
どうぞお楽しみ下さい。
歓送迎会にもいかがでしょうsign02

2017年2月23日 (木)

残るは蝦夷鹿だけとなりました

先週末にジビエ挑戦と言うか、ご注文が続き、
あれよあれよ・・・という間に
残るジビエは蝦夷鹿だけとなりました
嬉しいような、寂しいような・・・複雑な心境です。


では、そんな先週のジビエをご紹介します。

P1110729 ウズラ本日のジビエ=山ウズラ・グリ(2016 No.73)

何年か前から、時々お顔を見せてくれるようになった
中・高の同級生・・・
特に親しいわけではありませんでしたが、
出席番号続きで、高3の時は近くに座っていたような・・・
そんな彼女のパートナーが、
「今日はコレが食べたくて・・・」とジビエに初挑戦。
とっても美味しかった・・・と、ご満足いただきましたhappy01scissors

P1110731 雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(2016 No.74)

こちらは、定連のご家族・・・
ご主人は毎年、この時季はジビエを召し上がられるようになり、
昨秋には森鳩、そしてこの日は最後の最後の雷鳥。
楽しみにして下さっているようで、嬉しかったです。
その成長が楽しみなお嬢さまも
春には小学4年生・・・いつかジビエ挑戦されるかしらcoldsweats01


P1110737 鹿本日のジビエ=蝦夷鹿(2016 No.75)

P1110738
ウズラ本日のジビエ=山ウズラ・グリ(2016 No.76)

それぞれのお誕生日に
はるばる堺市から、お宿を取って来て下さるご夫妻。
この日、奥さまのお誕生日のお祝いに
ご用意したSpecial Menu・・・
ただ、メイン料理はお好きに選んでいただきましたところ、
お2人共別々のジビエを選択されました。
「他のお肉と比べて、濃厚、そして力強くて美味しい」
と、ハマって下さいました~happy01scissors



で、繰り返しますが、
今季のジビエ・・・残るは蝦夷鹿だけとなりました
蝦夷鹿はクセがなく、
柔らかい赤身のお肉です。
胡椒をきかせた赤ワインソースで・・・いかがですか?4

danger本日、ランチタイムは残り1卓emptyという状況です。
間違いなくバタバタsweat01sweat01しております。
ご来店の際は、telephone直接お確かめ下さいませ~~ごめんなさい

2017年2月22日 (水)

久々に登場!

今週、皆さまをお待ちするのは・・・

P1110758 花ヒペリカム(キャンディフレア)

ヒペリカムは、ヴィ・ザ・ヴィでは
よ~く登場するお花ですが、
ここ最近は遠ざかっていたので、久々です。
まだ、色づき途中の子もいますが・・・


P1110759
こんな風にしっかり色づいた子もいます。


本日のディナータイムは、
15名さまのグループがあって
店内ちょっと賑やかかもしれませんが、
お席はまだemptyいております。
よろしければどうぞ・・・お待ちしていますwink

2017年2月21日 (火)

週末に頂きました♪

昨日はrainでしたね~~
そんなrainの中、movie映画「たかが世界の終わり」を見て来ました。
タイトルが気になっていて、
世間で高評価の作品みたいなので選択したのですが、
私にはその空気感が重すぎたthink
いつもいつも、好きな作品に出会えるとは限らない・・・
ってコトですね。
その影響、そして、お天気のせいだけではありませんが、
帰宅してからも何もする気が起こらなかったdespair


さあ、切り替えていきましょう。
先週末、こんなのを頂きました~~note

027 presentFEUILLAGE CHOCOLAT

FEUILLAGGEって葉っぱって意味ですが、
中身はそんな1枚ずつって感じではなく、
崩したクッキーにチョコがコーティングされていました。
イチゴ、メープル、フルーツ・・・
どれも美味しかったですdeliciousscissors

アッ・・・土曜日に堺からの定連ご夫妻から頂きました。
お気遣いすみませ~~んcoldsweats01



そして、日曜日の夕方には・・・down

034 present五三焼カステラ 【金無垢】(文明堂)

長崎・ハウステンボス時代の後輩(今も現役)が、
お顔を見せてくれました。
大吟醸でも入っていそうな、立派な木箱入りのおみやげは、
やっぱり長崎と言えば・・・のカステラ。

035
五三焼きとは、玉子の黄身・白身の割合・・・だったかな?4

036
お決まりのザラメもたっぷり付いてて・・・
さすが「極上」の代物でした。
そのふんわりとしたしっとり感、
ホントに高級だなぁ~~と美味しく頂きました。


ご馳走さまでした、ありがとうございましたありがとうございます
今週も頑張りま~~~すsign01

2017年2月20日 (月)

ケーキあり、デザートあり・・・の1週間でした。

週末、スタッフの急な欠勤により、バタバタsweat01sweat01
心積もりしていなかっただけに、
気持ちも焦りまくり、笑顔もなかったかも~~coldsweats02
そんな状況を見て「頑張ってね~~rock」とか
「明日はゆっくりしてねwink
と、お声をかけて下さったお客様、本当にありがとうございましたありがとうございます


と、言うわけで今日はお休みnote
では、《先週のおめでとうsign01》をお届けしま~す。

P1110705 birthdayお誕生日おめでとうsign01

熟年のご夫妻でした。
「バレンタインデーがお誕生日って、何だかねえ~~coldsweats01
と、おっしゃる奥さまでしたが、
こうしてちゃんとお祝いしてもらえて羨ましいです。


P1110706 1年記念おめでとうsign01これからもヨロシクheart01

交際1周年の若いお2人・・・
「もしかしたら、行けなくなるかもしれない~~bearing
と、前日に留守番telephoneにメッセージがあったんですが、
当日、「大丈夫ですscissors今日、予定通り行きます」
と、またご連絡があって安心ほっ
そして、お会計の際には
「ぃやぁ~~来てよかったですhappy01good」とのお言葉・・・
彼女もケーキのサプライズ登場に
「ありがとうsign03」と喜んで下さり、よかったです。


P1110714 birthdayあやかちゃん お誕生日おめでとうsign01

45分という限られたランチタイムに、
同僚のお友達のお誕生日をお祝いされた、
ご近所にお勤めのOLさんたちでした。
デザートまで出てくるとは思っていなかったあやかさん・・・
かなり驚かれていましたっけ・・・bleah


P1110722 birthdayユタカ お誕生日おめでとうsign01

奥さまからサプライズbirthdayケーキを伺っていたのに、
ご主人はメニューを見て
「最後はチーズの盛合せにしてもらおう」と言われ、
ちょっと焦っちゃいました汗
が、ご用意していたbirthdayケーキをお持ちして、
「こういうコトだったんですが、チーズも召し上がれますか?4
と、確認したら、「どっちも食べれそうペロリ
と、チーズは追加で両方召し上がられました。
奥さまも苦笑いの展開でしたが、
「全部美味しかったのでhappy01scissors」とおっしゃって下さいました。

022 birthdayなおこ お誕生日おめでとうsign01

毎年、それぞれのお誕生日に、
堺からご来店下さるご夫妻・・・
最近は、神戸市内に宿を取って、
ゆっくりディナーを楽しんで下さっています。
birthdayケーキも、noteHappy Birthdayの歌も
そして、camera記念撮影も全て恒例・・・ですが、
お料理には変化をつけて、新しい感動を・・・
心がけていま~~すwink


024 birthdayみき お誕生日おめでとうsign01

静かにディナーを楽しまれていましたが、
やっぱり若いお2人・・・
最後にはbirthdayケーキを一緒にcamera撮影に
テンション上がりましたhappy01


025 birthdayりんちゃんへ Happy Birthdaysign01

午前中から花束花束をお預かりし、
その件のtelephoneを受けた雰囲気から、
彼の彼女への愛を、私たちも感じられました。
最後には「お忙しいのに、何かとお手数おかけしました」
と、労う言葉までかけていただき、
お優しいんだなぁ~~と、思いました。


026 birthdayかな お誕生日おめでとうsign01

前夜のご予約だったので、
birthdayケーキのご用意はできませんでしたが、
こちらの彼も事前にpresentプレゼントをお預かり・・・
その愛を感じさせてもらいました。
で、最後の最後に、
お店近くの調理専門学校に通学中で、
先月までアルバイトしてたスタッフと同じクラスだとお伺いし、
急に親近感notes・・・シェフも交えて話に花が咲きました。
是非、また、デートでご来店下さいね~~wink


029 星ヒラタさん 長い間お疲れさまです星

お仕事での先輩を労われるランチ・・・
ゆっくり会話を楽しまれているご様子でした。
デザートに添えたクッキーを気に入って下さり、
「どうしても持ち帰りたい」
と、おっしゃっていただきました。
余り上手ではありませんが、
喜んでいただけて、嬉しかったですhappy01


今週も多くの「おめでとうsign01」に立ち会え、
美味しい笑顔に会えますように・・・祈る人祈ってる
お待ちしております。

 

2017年2月19日 (日)

バーブティーの販売始めました

長年来のお客さまのリクエストがあり、
オリジナルブレンドハーブティーの販売をスタートさせました。

P1110719 

何せ業務の合間の手作業・・・
ぼちぼち・・・って感じになりますが、
気に入って下さった方に
少しでもお持ち帰りいだけると嬉しいです。


P1110723


ブレンド内容は・・・
ローズ、ミント、レモングラス、カモミール、ハイビスカスの5種類。
優しく、癒される香りと味だと自負しています。

今なら、来月のホワイドデーのお返しに
flairピッタリなのではないでしょうか~bleah

2017年2月18日 (土)

春を感じさせる・・・ジビエ

一昨日、春の息吹=ホワイトアスパラガスをご紹介しました。
そう・・・もう、春を待ちわびる食材が
どんどん届き始めています。


そんな季節に反する(sign02)ようですが、
まだ、ジビエもお楽しみいただいています。

先週はこんなお皿をsign03

P1110690 鹿蝦夷鹿のロティ ソースポワブラード(2016 No.72)

ジビエですが、どこか春らしいでしょうsign02
蝦夷鹿はもうしばらくご用意okです。
是非、柔らかい赤身のお肉をご賞味下さい。

danger本日、ディナータイムは混雑しております。
ご来店の場合は、telephoneお問合せをお願いします。

2017年2月17日 (金)

アネモネ

この場での報告が遅れてましたが、
今、ヴィ・ザ・ヴィの卓上を飾るのは・・・

P1110715花アネモネ(モナーク)
モナークとは・・・小輪タイプの八重咲きのコト。
カワイイネwinkheart04



似たようなポピーも好きですが、
アネモネも大好きな春のお花~~lovely

上の写真のように、真っ直ぐに立つ子もいれば、
キリンのように、首を伸ばした感じの子もいます。

P1110717 


今週は、この子たちと一緒に
皆さまのご来店、お待ちしております。
camera画像では、青っぽく見えますが、
実際にはもう少しパープルなんですよ。
ご来店の上、お確かめ下さいませ~~wink

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ