プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2017年2月 | メイン | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

本日は20:00閉店

突然ですが・・・

本日3/31(金)のディナータイムは
20:00までとさせていただきます。

先週末から
ヴィ・ザ・ヴィの前の道路・・・
即ち通称・乙仲通りが水道工事を終え、
舗装作業が20:00~24:00に行われていて、
結構な重作業が展開されています。

ここ2~3日、凄い音とその作業にびっくりビックリsign03

で、本日はちょうどヴィ・ザ・ヴィのまん前・・・
というコトで、
本日は工事が始まる20:00に閉店。

よろしくお願いしますごめんなさい

2017年3月30日 (木)

ケークサレ 復活!

本日よりウィークデーランチが少しだけ変わります。
今回の注目は・・・
ケークサレの復活sign01・・・でしょうか?4


017 restaurantケークサレ

ケークサレとは・・・
塩味のパウンドケーキって感じです。
全然甘くなく、完全におかず。

ちょっぴりフランスフランスっぽい前菜を
どうぞお楽しみ下さい。

2017年3月29日 (水)

2日連続でOBが・・・

この場で何度か触れましたが、
先週、OBスタッフがご来店。
今年に入ってから入籍し、
来月には挙式を控える身の上・・・
「実は両家の顔合わせがまだで・・・coldsweats01
と、telephone連絡をもらって、
その会食をヴィ・ザ・ヴィで実現してくれました。
そんな会にヴィ・ザ・ヴィを使ってくれたコトも嬉しいし、
久しぶりに彼女に会えたのも嬉しかったぁ~happy01

018

シェフより立派なお髭のダンナさまheart04
どうぞお幸せに~~


そして、その翌日の休憩時間に、
彼女と同時期に厨房で頑張ってくれたOBスタッフが、
今年初めてお顔を見せてくれました。

002

貴重な(sign02)2/29生まれ・・・あんなちゃん。
そう、先月末で1歳になりました~scissors
シェフ初めてだっこさせてもらいましたが、
全然泣かなかったぁ~happy01

この1枚・・・かなり衝撃的sign02
似合っているような、無理しているような・・・
いずれにしても、あんなちゃんは大物になるかも~~coldsweats01
次はもっと大きくなって、重くなって、
だんだんだっこがしんどくなるかもしれませんが、
その成長が楽しみ~~note
また、連れて来てねwink

2017年3月27日 (月)

あの日の気持ち いつまでも

先週末は貸切宴会があったり、
何だかバタバタ・・・sweat01sweat01でしたし、
昨日はスタッフの手配がつかず、
1日中1人サービスだったりだったので、疲労蓄積sign02
で、ゆ~っくりお寝坊した今朝、
花粉症マスクマン。のお薬も効かなくなって、何だか憂鬱despair


でも・・・気持ち切り替えて、
先週のおめでとうsign01》をご紹介していきましょうsign03

003 祝い結婚2周年heart04

2周年・・・そんな感じもするし、
もうちょっと落ち着いた感じもするお2人でした。
ケーキは完食されたのに、
このクッキープレートを召し上がっていただけませんでした。
遠慮されたのかなsign02


004 birthdayみーちゃん お誕生日おめでとうsign01

若いお2人・・・
「わぁ~っsign01みーちゃんと書いてある~sign01
と、彼女、喜んで下さいましたので、
noteHappy Birthdayも歌いましたhappy01scissors


013 祝い婚約記念日heart04

いつも奥さまのお誕生日にご来店のご夫妻・・・
その時はご主人からtelephoneご予約。
この日は奥さまからのtelephoneご予約だったので、
「今回はご主人のお誕生日ですか?4
と、お尋ねしたところ「婚約記念日なんですhappy01」とのお返事。
その時はあっさりtelephoneを終えたのですが、
「さて、birthdayのプレート、なんて表現しようthink」と、悩みました。
で、勝手ながら「あの日の気持ち いつまでも」にしました。
お2人はとっても喜んで下さり、
happy01まさにこの通りですsign01」とのお言葉を頂き、
婚約の日にまつわるエピソードもお伺いでき、嬉しかったぁ~


015祝いYoshino卒業おめでとうsign01

ご家族でのお祝いディナーでした。
この夜は、歓送迎会あり、記念日ディナーあり、
結婚後の両家お顔合わせあり・・・の賑やかな店内でしたが、
お若いご両親の愛情を感じるコトができました。


016 祝いBon Mariageheart04

OBスタッフが今年になって入籍、来月挙式予定。
「ただ、まだ両家の顔合わせが済んでなくて・・・coldsweats01
と、報告を兼ねたtelephoneをもらってビックリしたのが半月前・・・
彼女の大好きなお料理ばかりのコースをご用意し、
私たちの祝意を伝えました。
新居は大阪なのでちょっと遠くなるけど、
これからもたまにはお顔を見せてね~~wink


001_2 birthdayあきこ お誕生日おめでとうsign01

ご家族3人でお母さまのお誕生日祝い・・・
Happy Familyって感じが伝わりました。
息子さんは、高校生・・・かなsign02
だんだん家族と疎遠になるかもしれませんが、
こういう時間は大切にしてほしいですねconfident


006 祝い卒業・入学おめでとうsign01

お祖母さんがお孫さんをお祝い・・・
ご両親もご一緒の4名さまでした。
中学卒業soon高校入学・・・かな?4
好奇心旺盛なその姿が微笑ましかったですhappy01


来週はもう4月になってるわけですね。
う~~ん、時間の経過が速いし、
cherryblossomお花見の頃ってお店は暇になるので、
そんな心配に心揺らせたり・・・
しながらも、
今週も美味しい笑顔&おめでとうの瞬間・・・
お待ちしていま~すhappy01



2017年3月25日 (土)

また別の場所から・・・

前回のアリウム・コワニー・・・
開花すると頭が重たくなったのか、
どうしてもお辞儀しちゃって、
「お花としては大丈夫なんだけど・・・」
と、思いつつも
「いやいや・・・大丈夫=ngってコト」
と、決心して、新しいお花を届けてもらいました。

008花アルストルメリア

またまた、春らし~い色のお花が
食卓を飾るコトになりました。

いつもの場所で、角度を変えて
真正面からcamera撮影してみましたが・・・

また、別の場所からも・・・down

010
もう1つのスチールアートと一緒にwink


今週末はこのお花と共に、
皆さまのご来店をお待ちしてます。

が・・・
danger本日3/25(土)ディナータイムは貸切です。
どうぞご注意下さいごめんなさい

2017年3月24日 (金)

4月のオススメ(予告編)

ブルブル><ブルブル寒いとか、暖かいとか、
cherryblossom桜が開花したとか、まだだとか、
なんだかんだ言っている間に、
春になっちゃいましたね。
あちこちで卒業式の様子が報告され、
学校とは無縁の私も、別れの春に感傷的になったりして・・・


で、やって来るのが4月sign03
今月はいつもよりちょっと早めにご紹介できますえっへん偉い人えっへん
その内容は・・・down

4月のオススメ=Menu《Printemps》yen5,200(税込みyen5,616)

one食前のお楽しみ
two富山から届いたホタルイカと春野菜のサラダ
three本日のおすすめスープ
four真鯛の白ワイン蒸し バルザミコ風味
five骨付き仔羊のポアレ パセリの香り
  または   牛フィレ肉のポアレ ソースボルドレーズ ポテトのグラタン添え(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)
  または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


但し、やっぱりcamera画像はまだありません。

なので、過去のcameraを引っ張り出して・・・

011 restaurant富山から届いたホタルイカと春野菜のサラダ

こんな感じかあ~~と、イメージして頂ければ幸いです。


春が来たっsign01って感じの前菜からスタートする
ヴィ・ザ・ヴィ自慢のフルコース・・・
4月もどうぞお楽しみ下さいwink

2017年3月23日 (木)

やっぱり「福の神」

そうそう・・・3連休中日のお話。
ランチタイムが始まって間もなく、
「今日のお昼、予約したいんですが・・・」のおtelephoneに、
「申し訳ありません、今日はfull席で・・・coldsweats02
と、一旦お断り。
「さっきtelephoneしたものですが、
 どうしても行きたいので、何時なら・・・」
と、再度お問合せを頂き、その際にお名前を確認。
あぁ~~~っsign03
なんとsign01当店の《福の神》ではありませんかぁ~sign02

お店はこの夏で満17周年を迎えますが、
足掛け15年くらい、鳥取からご来店下さっています。
当時は「鳥取にはイルミネーションがないので・・・coldsweats01
と、12月のご来店がお決まりだったのですが、
その後、お仕事の都合とかで、
決まった季節のお出かけが難しくなり、
時々、思い出したようにお顔を見せて下さるようになりました。

昨日も、ホントに突然で、
「今日のご予定は急に決まったんですか?4
と、お伺いしたら、
「もう急に食べたくなっちゃって・・・coldsweats01
・・・と、笑わせてくれましたhappy01


で、召し上がられたのはいつもお決まりの
鴨のロースト(camera撮れずbearing)と、こちらdown

002
cakeアイスクリームとシャーベット(5種盛)

アイスクリームはバニラ・キャラメル・木イチゴ
シャーベットはイチゴとグレープフルーツ

大満足のhappy01笑顔を返していただき、
忙しい1日・・・後半(夜)も頑張れましたconfidentrock


やっぱりいつまでも福の神ですね~~
この日、今年1番の売上げを記録しました~scissors

2017年3月22日 (水)

違う場所で・・・

そう言えば・・・
3連休はこのお花が
皆さまをお迎えしていました。

010 花アリウム・コワニー

だいたい毎年1月に登場しますね・・・
今年もそうだったと思います。

「いつも同じ場所で撮るなよ~~think
とシェフから言われたので、
今回は違う場所で撮影してみました。

でも、スチールアートに控えめなVis-a-Vis・・・
ちゃんと影に写っていますでしょwink

休み明け・・・今週も皆さまのご来店、お待ちしています。

danger3/25(土)ディナータイムは貸切です。ご注意下さいsign01

2017年3月21日 (火)

3連休中も「おめでとう!」がたくさん♪

「今は頑張るしかないbearingrock」と、人手不足ながら
スタッフの連日出勤やヘルプ要請で耐え切った(?4)3連休・・・
飲食業の定め・・・と解りつつも、
忙しかったり暇だったりの繰り返しにため息ですsad
また、次の週末もバタバタsweat01sweat01の見込み・・・
だから、休日は思いっきり休みたいと思います。


そんな休日・・・恒例《先週のおめでとうsign01》のご報告から・・・
今週もよろしくお願いしま~~す。

011 birthdayエリ お誕生日おめでとうsign01

とっても和やかなお2人・・・
エリさんは笑顔が絶えず、
周囲を幸せにするオーラの持ち主でした。

015 birthdayお母さんおめでとうsign01

お誕生日かと思いきや・・・
違うお祝いだったそうです。
その内容は教えていただけなかったのですが、
娘さんお2人でお母さんを祝う・・・って
オシャベリにも花が咲いて楽しそうでした。


016_2

017birthday峰子&智 Happy Birthdaysign01

シェフが大阪・豊中のレストランに勤務していた頃の
ご常連さまで、神戸にも何度かお越しいただきました。
当時、子供料理をご用意していたお嬢さまも
20代半ばを過ぎ、すっかり社会人となったお姿に、
シェフも感慨深かったようです。
そんなお嬢さまからご予約いただき、
「母の誕生日は3/3だったんですが、
 この日は世界を放浪中の父の誕生日で・・・」
と、伺いました。
で、当日は南米に滞在中のお父様の分もプレートをご用意し、
私たちとの写真もmailtoで送って祝意を伝えられました。
相変わらず楽しい時間をありがとうございました。

003 birthdayお誕生日おめでとうsign01

「私も以前、デザートにプレートを用意してもらったコトがあって・・・」
と、telephoneご予約の際にお申し出があったので、
「お名前はよろしいですか?4」と伺いましたが、
「そこまでは結構です」とあっさりcoldsweats01
当日、お迎えして「あぁ~~confident」と納得した次第です。


004 birthdayお母さん お誕生日おめでとうsign01

娘さん3人とお孫さんに囲まれたお母さんは、
当日、お迎えしてみれば、昔の知り合いでした。
私が九州から戻った当時に
店長をしていたお菓子屋さんの後任店長であり、
開業後のヴィ・ザ・ヴィを応援していただいた方・・・
花フラワーアレンジ教室にも参加いただいたりしていました。
お久しぶりで、ホントに懐かしかったですし、
お母さん思いのお嬢さんたち・・・羨ましかったです。


001_2 祝い1年間ありがとうsign01これからもヨロシクsign01

ご結婚1周年・・・かなsign02
物静かなお2人でしたが、
応援したくなる・・・そんな空気感がありました。
どうぞ、これからもお幸せに~~~heart04


003_2 birthdayあやか お誕生日おめでとうsign01

あやかさんはbirthdayケーキの登場を
とっても喜んで下さいましたscissors
で、店内、結構なお客様がいらっしゃいましたが、
私は調子に乗ってnoteHappy Birthdayを歌いました。
「生のトマトng」を伺っていましたのに、
抜けちゃっていて、申し訳ありませんでしたごめんなさい


004_2 祝い結婚21周年heart04

毎年、結婚記念日、それぞれのお誕生日、
そしてクリスマスにご来店下さるご夫妻・・・
「去年のxmasクリスマスもおtelephoneいただきましたか?4
と、確認しましたところ、
fullいっぱいで無理でしたdespair」とのお返事。
「やっぱり~~sign03去年は週末だったので、
早くにfull席になってしまったので、もしかして・・・と思ってたんです。」
と、ご説明(言い訳)させていただきました。
にも関わらず「次は6月頃に伺います」・・・
ご主人のお誕生日ですね・・・お待ちしていま~~すhappy01scissors


005祝い結婚1周年heart04

1皿ずつ選べるコースで、
デザートをbirthdayケーキにご変更のお2人・・・
色んなお皿をお楽しみいただきました。
お帰りの際、「良い記念日になりましたhappy01scissors
と言って下さって嬉しかったです。

001
birthdayお誕生日おめでとうsign01

Webご予約だったので、
「お誕生日の方のお名前は?4
と、お伺いしたのですが、お返事がありませんでした。
そして、このプレート付のデザートをお持ちすると、
「恥かしっcoldsweats01」と、ご予約ご当人・・・
プレートも半分こして召し上がっていただきました。


さぁ~~年度末間近って感じの今週は
どんなシーンが待っているでしょうsign02
今週も多くの美味しい笑顔、
お祝いのシーンに出会えますように・・・祈ってる祈る人祈ってる

2017年3月19日 (日)

懐かしかったぁ~


先日、お店の裏口に1人の女性・・・
「すみませ~~んsign01シェフいらっしゃいますか?4
私はちら見だけして、
「シェフ、お客様ですよぉ~~sign03」と、シェフを呼びました。


シェフとしばらく話した後、
お店の表から再び登場した彼女は・・・
びっくりあぁ~~sign03
昔、何年前くらいだったかなぁ~~?4
hotelホテルを退職して
しばらく厨房を手伝ってくれた彼女でした。


なんとsign03現在はフランスパリのパン屋さんで働いているとのコト。
ビックリ~~sign03
今はビザの更新などで帰国中。
で、たまたま、ヴィ・ザ・ヴィ近くのマカロンのお店・・・
友人のお店をヘルプしてるそうで、
「そう言えばこの近くで・・・」と思い出してくれたみたいです。
懐かしかったぁ~~~confident


で、そのお店のマカロンを差し入れてくれました。

001 

3人で、「どれにする?4」とワイワイ・・・notes
マカロンですから、とにかく甘~~いsign01
営業中、予約のお客様が来られる前に、
しばしTea Time・・・美味しくいただきましたペロリ


当時、誰がいた・・・とか、
あの人は今・・・とか、
懐かしい話に花が咲きました。
元気そうね何より・・・嬉しい午後のひと時でしたhappy01
顔を見せてくれてありがと~~~sign01

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ