プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

どこか儚いなぁ~~

今週は月・水とお休みさせていただいたので、
早くも週末・・・って感じcoldsweats01
そして、空梅雨だと心配していましたが、
昨夜からかな~りrainザーザー降って来ました。
改めて週間天気予報を確認しましたが、
この先1週間、神戸ではsunお日様見られないようですthink
なんだかんだ・・・複雑な心境です。


さて、そんな中、昨日から卓上を飾るのは・・・down

004 花ヒメユリ

別名:モーニングスターリリー
花言葉:可憐な愛情
誕生花:7月3日

ヒメユリ・・・ひめゆりってネーミング、
日本的には何だか儚い
いつも思うコトだけど、
この響きにどのくらいの人が心の痛みを感じるのかな?4


008
それにしても・・・
こんな小さなヒメユリですが、
花粉には気をつけなくっちゃ・・・coldsweats02

2017年6月28日 (水)

7月のオススメ(予告編)

おはようございますsign01
今日、お店は臨時休業させていただいています。
臨時・・・と言っても、別に一大事があったわけではなく、
今月から月曜日の定休日以外に、
もう1日お休みしよう・・・と決めまして、
予約台帳とにらめっこして、今日に決定した次第。
近づいてから、何組かお問合せいただき、
ホントに申し訳なかったのですが、
どうぞご理解をお願いします。


さて、また、またまた・・・
気がつけば月末。
今週末はもう7月じゃありませんか~~sign02
で、ギリギリになっちゃいましたが、
7月のオススメ(予告編)のご紹介です。

7月のオススメ=Menu《Ete》yen5,200(税込みyen5,616)
Ete(エテ)=手描きふうすいか夏手描きふうすいか
いよいよ本格的な手描きふうすいか夏手描きふうすいかの到来ですね~~
空梅雨のお陰で、なんか既に夏を暑さを感じている気もしますが・・・coldsweats01
そんな夏にぴったりのコースをご用意します。
その内容は・・・down

one食前のお楽しみ
two鱚(キス)のフリチュール 季節野菜のサラダとご一緒に
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 冷たい野菜のポタージュ
fourお魚のオリーブ油焼き 香草とバルザミコの香り
five骨付き仔羊のポアレ パセリ香るソースで
  または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)
  または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー



もちろん、camera画像はまだありません。
いつもの通りですが、
多分、メインのお料理はこんな感じdown

P1110929 restaurant骨付き仔羊のポアレ パセリ香るソースで


今年4月にも登場したメイン料理・・・
仔羊は人気が高いので、
再びの登場となりました~~ぱちぱちぱちぱち


夏の暑さや湿気を吹き飛ばし、
減退気味な食欲を復活させる・・・
そんな7月のコースを、是非お試し下さいねwink

2017年6月26日 (月)

雨にも負けず「おめでとう!」

先週、木曜日に小林麻央さんが天に召されました。
その後、tvテレビで、pcネットで報じられるいろいろ・・・
ファンであったわけではありませんが、
やっぱり悲しいです。
海老蔵さんの記者会見にはもらい泣きしそうでした。
彼女、そして彼・・・凄いです。
今、何も言えない私がいます。

さて、ちょっぴりrain梅雨らしくなってきましたね。
今朝、神戸は陽が差していますが、
今週の予報ではcloudleftrightrainばかり・・・
そんな雨のシーズンですが、
先週も「おめでとうsign01」のお客様をお迎えしました。
では、ご覧いただきましょう。

1498341080171 birthdayみお お誕生日おめでとうsign01

どのお料理も「美味しいペロリ」と、
お2人アイコンタクトされる笑顔・・・嬉しかったです。
「初めてご来店ですか?4」と、お伺いしたら、
「いや、もう数年前になりますが、何回か・・・」とのコト。
失礼しました~~coldsweats02
また、お会いできる日をお待ちしま~す。


001 birthdayHappy Birthday AYANO

笑顔の絶えない若いお2人・・・
ただ、AYANOさんはフォアグラだけは苦手みたいでした。
申し訳そうにされましたが、
「たまにそんな方もいらっしゃいますから、
 気にされないで下さいwink」と対応。
その反動?4他のお料理はベースデーケーキまで、
ホントにきれいに召し上がって下さいましたhappy01scissors


004 restaurantあさこ お誕生日おめでとうsign01

お店をOPENした頃からの定連さまご家族・・・
お子様たちが独立されたり、
ご結婚されたりで、なかなかお越しいただけなくなりましたが、
あさこお母さまは、1人ランチに挑戦して下さったりしていました。
数年前に息子さんがお近くに戻られたので、
最近はご一緒・・・というケースが増えました。
昨日は、15年くらい前のお店での写真をお持ち下さり、
懐かしく、嬉しく受け止めました。

005 birthdayみきこ お誕生日おめでとうsign01

奥さまのお誕生日祝いのご夫妻・・・
どのお皿もホントにきれいに召し上がって下さいました。
奥さまは「どのお料理も美味しかったです~lovely
と、ホントにステキな笑顔を返して下さいました。


006 birthdayまい お誕生日おめでとうsign01

「前日に花束花束を預けたいんですが・・・」と、mailtoを頂きました。
ただ、今は暑いので花の状態が心配ですし、
どんな大きさになるか想像つかず、
お店で手配させていただくべくご提案しました。
ピンク系のカワイイ花束花束サプライズに奥さまもhappy01upup
喜んでいただけてよかったぁ~~


さぁ~~今週も多くの笑顔にたくさん出会えますように祈ってる祈る人祈ってる
皆さまのご予約・ご来店お待ちしております。

danger6/28(水)は臨時休業させていただきます。  ご注意下さいませ~ごめんなさい

2017年6月25日 (日)

長いものには・・・


長いものには巻かれろ・・・
なんて言いますが、
私の知っている意味で正しいのだろうか?4
と、改めてpc調べてみました。

権力のある人やお金持ちには、逆らわずに従っていた方が得である。

思っていた通りの意味でしたthink
余り良い諺とは言えませんね・・・
何だか今の政界を象徴しているような・・・そんな気がします。
かく言う私も、こんな場所で愚痴っているばかりで、
情けない小市民ですが・・・think


それはさておき・・・
ヴィ・ザ・ヴィでは、今、長いものが前菜にsign03

6月のSpecial Menuの前菜はdown

P1120379 restaurant穴子と季節野菜のサラダ 


そして、ディナータイムの前菜の選択肢には・・・down

P1120494 restaurant鱧(ハモ)のエスカベッシュ 

長い食材たちですが、
お皿の上では小じんまり、収まっています。

どうぞ夏を感じさせてくれる
長~~~い食材たちの歯応えをお楽しみ下さい。

danger来週6/28(水)は臨時休業させていただきます。
 ご注意下さいませ~

2017年6月24日 (土)

嬉しい再会なんですが・・・

 

実は、一昨日のランチタイムに、
ぐるなびブログ全盛期からのお繋がり・・・
千葉からのお客さまをお迎えする予定でした。


が、当日、当初の予定を30分遅らせたにもかかわらず、
なかなかお姿が見えず、
改めてmobilephoneチェックしてみたら、
coldsweats02どうも間に合いそうにないsign03」・・・ビックリびっくり
出張先の大阪から、京都にお参りされて、
その足で神戸入り・・・のご予定でしたが、
京都で渋滞に巻き込まれ、
その上、JRで人身事故が発生。
ご自身のmobilephoneスマホも不具合が続き・・・
うまく連絡も取れかったのですが、
なんとかかんとか再会するコトができました~~ぱちぱちぱちぱち


そんなこんなで、
ランチは召し上がって頂けなかったのですが、
何年ぶりかの再会・・・嬉しかったですhappy01


P1120504

hirohiroさんを囲んで・・・notes


小休憩・・・当日の苦労話や、
お互いに好きなtennisテニスの話題を少ししてお見送りとなりました。
「秋にはまた、リベンジをrock
と、約束して下さいました。


食いしん坊のhirohiroさんなのに、
その後、新幹線の中で食べる予定のたこやきがngだったそうで、
ホントにお気の毒な1日だったと報告を受けましたcoldsweats02


それに反し、私たちは・・・と言えば、

P1120508

P1120509
頂いたおみやげ:千葉名物・・・【豆絞り】が香ばしくて
美味しくて・・・なんだか申し訳なかったですcoldsweats01


hirohiroさん、お疲れさまでした~~
秋にお目にかかれる日を心待ちにしておりますwink

2017年6月22日 (木)

シェフの自信作

先週、グランドメニューの一部を
夏仕様に改訂しました。

その中から今日はこちらをご紹介down

P1120485 restaurant冷たいトマトのクリームスープ

夏季定番の冷たいスープ・・・
中でもコレはシェフの自信作。
私自身も20年前くらいに
このスープを初めて口にした時は
ちょっと感動しました。
口に入れた瞬間と、喉を通る時の味わいに変化がsign03
・・・と、記憶しています。

是非、ヴィ・ザ・ヴィの夏を
味わいに来て下さいね~~wink

2017年6月21日 (水)

美味しい頂きものを3つ・・・

そうそう・・・ここ最近は
こんな頂きものをしておりました。

P1120457 present【本家小嶋】(堺)の芥子餅とニッキ餅

さすが~堺ですね~~
千利休縁の町なので、和菓子が充実。
親しくさせていただいている【曽呂利】さんも然り、
【かん袋】さんのくるみ餅然り。
お持ち頂いたのは、お店を開店した頃からのお客さま・・・
いつもお心遣いをありがとうございます。
美味しく頂きました~happy01scissors


P1120460
presentブールミッシュ マシュマロ

妹が久しぶりに会う友人とのランチに来店。
そのお友だちに頂いたマシュマロを
分けてくれました。
色から何のフルーツかを確認しながら、
みんなでワイワイ・・・楽しく頂きました。


P1120497 presentShin Riche Raisin

hotelホテル時代の大先輩からの差し入れ。
シェフはひと目見た時から
「マルセイバターサンドのパクリやんけ~sign01
と、叫んでおりましたが、
「美味しいんやからええやん、文句言わんと食べよsign01
と、諭しておきましたbleah
新スタッフはレーズンが大好きlovelyってコトで、
喜んでいましたhappy01scissors



いろんなお心遣いで
美味しいものに出会える・・・幸せですねhappy01
改めましてありがとうございました。

2017年6月19日 (月)

空梅雨?・・・期間でもおめでとう!

rain雨・・・降りませんねぇ~~
梅雨入りしてから、
ほとんど降っていない関西・神戸。
ホントにここまで降らないと、
不安になってしまいますthink
昔、長崎に住んでいた頃、
ヒドイ給水制限に悩まされた日々のコト・・・
思い出してしまいます~~bearing


さて、そして、今日のお休みもsunsun
暑くなりそうですcoldsweats01
では、今週も定休日恒例の
先週のおめでとうsign01》からおつき合いお願いしま~す。

P1120464 birthdayHappy Birthdaysign01

ご予約はだいぶ前に伺っていただのですが、
当日telephone
「一緒に行く相手が誕生日なんです。
 Happy Birthdayだけ書いて下さい。」
と、ご依頼があってご用意させていただきました。
お相手は彼?4ご主人?4どっちだったんだろ?4


018 birthdayそらか お誕生日おめでとうsign01

とっても爽やかなカップルさんでしたheart02
「生肉は苦手なので、お肉はよく焼いて下さい」
と、おっしゃるそらかさんでしたが、
「表面は赤いですが、しっかり火は通ってます」
と、お持ちし、様子を伺っていましたが・・・
「大丈夫ですok美味しいですペロリ
と、ステキな笑顔を返して下さいました~happy01scissors


002 birthdayみき お誕生日おめでとうsign01

時々ご来店下さるご夫妻が、
ご家族のお誕生日でご来店。
とっても和やかな食卓の風景・・・
皆さまのお人柄が伺えました。


005 birthdayエリコ お誕生日おめでとうsign01

バタバタ・・・sweat01sweat01の店内でしたが、
その片隅で控えめに
Happy Birthdaynote歌わせていただきました。
heart02Love×Loveheart02なお2人・・・
余り突っ込んだりできませんでしたが、
お楽しみいただけたかなぁ~?4


007 birthdayえいまクン お誕生日おめでとうsign01

静かにお誕生日祝いされるカップル・・・
こちらも爽やかなカップルでした。
こんな言い方はどうかと思いますが、
えいまクンの笑顔はステキで、私、癒されました~lovely

008 祝い古希おめでとうございますshine

お父さまの古希のお祝いで、
ご家族が集合されました。
当のご本人は「まだまだ40代のつもりやのに・・・」
と、独り言されていたような?4?4
virgoお孫さんもお茶目で可愛くて、
幸せな空気漂うお席でした~~


014 birthdayアキヒコ お誕生日おめでとうsign01

この場で何度もご紹介している定連のご夫妻です。
それぞれのお誕生日、ご結婚記念日、
そして、xmasクリスマスには必ず来て下さいます。
次は8月・・・奥さまのお誕生日かなsign02


015 birthdayカオル お誕生日おめでとうsign01

hotelホテル時代の大先輩のご夫妻をお迎えしました。
カオルさんはご主人・・・
4年前には台湾旅行にご一緒させていただき、
よ~く知った仲です。
ご夫婦のまるで漫才みたいな会話・・・
今回も笑わせていただきましたhappy01
こちらも、次は8月・・・奥さまのお誕生日かな?4


rain雨が降らなくて、
水不足や野菜の高騰など心配ですが、
気持ちはやっぱりsun晴れ晴れ~~
・・・で、行きたいですね。
今週も皆さまもご来店お待ちしております。

2017年6月17日 (土)

夏と言えば・・・のお花

昨日から、卓上を飾るお花が変わりました。
そう~~夏と言えば・・・のこのお花down

P1120470 ひまコヒマワリ


実は、一昨日にお花を変えたかったのですが、
お花屋さんにtelephoneしたところ、
「今日はいいお花がないの。
 明日、市場に行くから・・・」とのコトだったので、
1日延ばしました。
(前のお花=アゲラタムにもう1日踏ん張ってもらいましたcoldsweats01


で、1日遅れで届いたのがひまコヒマワリでした。
いきなり夏夏夏って感じですね~~
そして、秦基博の歌、口ずさんじゃいますよね~~note


今週末・・・関西は引き続きsun晴れのようです。
そして、日曜日は父の日。
母の日に比べるとどうも静かな父の日ですが、
是非お父さまと一緒にご来店下さいませ~~wink

2017年6月16日 (金)

この時季にアツアツを・・・

先週から、ランチの内容を夏仕様に・・・
と、ご報告させていただきましたが・・・


その中に、
梅雨の、それも空梅雨のこの時季に、
どうして?4・・・って気もするのですが、
お魚料理の一角に、
こんなお皿が登場しております。

P1120423
restaurant魚介類のココット焼き

内容は日によりますが、
だいたいムール貝、アサリ、帆立貝、
そしてお魚の切り身と海老・・・くらいかな。
ソースはパンに付けてお楽しみ下さい。

繰り返しますが、中身のみならず容器もアツアツ・・・です。
お気をつけ下さいませ~~wink

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ