プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

思い出して下さって・・・

とうとう7月も最終日を迎えました。
・・・というコトは、明日8/1で
ヴィ・ザ・ヴィは17歳のお誕生日を迎えるコトになります。
長かったようで、短かった、
短かったようで、長かった17年・・・
色々思うコトもありますが、
明日は、開業当時のフレッシュな気持ちで、笑顔で
皆さまをお迎えしたいと思います。


で、お誕生日繋がりで、
定休日の今日は、恒例の《先週のおめでとうsign01》から
今週もスタートで~~す。


001 birthdayふうちゃん お誕生日おめでとうsign01

ふうちゃんさんは、birthdayケーキの登場を喜んで下さいましたが、
その時点ではお腹いっぱいcoldsweats01・・・って感じでした。


002 birthdayルミコ お誕生日おめでとうsign01

ルミコさんもプレート付のデザートにビックリeye
その反応に、私も嬉しくなりました。


003 birthdayみさき お誕生日おめでとうsign01

1歳になったばかりのボクと一緒に
奥さまのお誕生日をお祝いされた若いご夫妻・・・
何だかステキなpresentプレゼントも渡されていて、
羨ましい限りでした。


001_2 

002_2 祝い結婚1.5周年heart02

何度かご来店いただいているお2人・・・
「1年半の結婚記念日って刻んで来たなぁ~」
と、思っていましたら、
来月は出産予定で、「その前に食べに来ました」
と、嬉しいお言葉を聞けましたhappy01scissors


003_2 birthdayカツミさん お誕生日おめでとうsign01

とってもフレンドリーなご夫妻・・・
「冷製で、薄い茶色というか・・・」
と、以前にランチでお楽しみいただいたという
《冷たい野菜のポタージュ》をご注文。
お持ちした時には「そう~コレ、コレhappy01good
と、今回もお喜びいただきました。


そして・・・最後にご紹介するのは、
2000年の秋、ヴィ・ザ・ヴィが誕生して間もない頃、
まだhotelホテルに勤務していた私が
ウェディングの打合せを担当させていただいたお2人が、
ご家族一同でご来店下さいました。

004 birthdayねねちゃん お誕生日おめでとうsign01

その1年後に生まれられたねねちゃんは、もう16歳。
まだ幼い頃にも、お誕生日をお祝いして下さいましたっけ・・・
ステキなプチレディになられていました。

005 birthdayお父さん お誕生日おめでとうsign01

2日後にお誕生日を迎えられる・・・という
お父さま(ねねちゃんにとってはお祖父さま)にも
プレートを添えましたwink

思い出して下さって
覚えていて下さって、とっても嬉しかったし光栄でした。


改めて数えるとbirthdayケーキは1台だけでしたが、
多くの笑顔に出会えて幸せな1週間でした。

さぁ~~暑さに負けないで、8月も頑張るぞぉ~rock

2017年7月28日 (金)

ソルダム


typhoon台風typhoonの接近が心配な7月末の週末ですね。
う~~ん・・・全国あちこちで雨被害が報道される中、
ホントに恵まれている神戸ですが、
やっぱりrain雨はテンション下がるなぁ~~think


さて、先日ちょこっと告知していた
旬果のコンポートですが、
こんなのに変っていますdown

004 cake旬果のコンポート=ソルダム


今年は長くお楽しみいただいたビワが終わり、
プラムソルダムになりましたぁ~note

プラムソルダムって?4
長らく生きて来た私ですが、
この言葉に出会ったのは、割と最近です。
で、以前からもやもやしていたので、
pc調べてみました。
ソルダムはプラムの品種の1つだそうです。
そして、そのプラムはスモモの仲間で、
ものすご~くたくさんの種類があるみたいです。


まぁ~~私的には
さっぱり甘酸っぱいコンポート・・・
見た目も涼しげでおすすめで~~すwink

2017年7月26日 (水)

8月のオススメ(予告編)

指折って数えてみました。
今月も残り6日・・・早いですねぇ~~
というコトで、
8月のオススメ(予告編)のご紹介です。

8月のオススメ=Menu《Anniversaire 17er》yen5,000(税込みyen5,400)
手描きふうすいか夏手描きふうすいか 本番の8月は、毎年ヴィ・ザ・ヴィ開業謝恩月間です。
8/1で満17歳・・・なんとかかんとか年月を重ねて来ました。
日頃のご愛顧、ご支援、ありがとうございますsign01
よって、価格もちょっとだけ、ほんのちょっとだけですが、
いつもよりyen200 OFFsign03
そして、その謝恩メニュー(フルコース)の内容は・・・down

one食前のお楽しみ
two穴子のガランティーヌ 夏野菜とご一緒に
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 冷たい野菜のポタージュ
fourお魚のオリーブ油焼き タップナードソース
five鴨胸肉のポアレ マデラ酒風味のソース
  または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)   
  または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


もちろん、camera画像はまだありません。
いつもの通りですが、
過去のcamera画像でイメージして下さいませ~~

013 restaurantお魚のオリーブ油焼き タップナードソース


camera画像のアスパラソヴァージュはありませんbearing
が、香ばしく焼いたお魚(日替り)を、
夏らしいソースでお楽しみいただく予定です。


どうぞ8月も、ヴィ・ザ・ヴィがおすすめする
大満足のフルコースをお楽しみ下さい。
皆さまのご来店、お待ちしておりま~すhappy01

2017年7月24日 (月)

ちょっと寂しかった・・・かな?

また、東日本で凄い雨被害が報道されています。
が、神戸はrain降らな~いsign03
ひたすら蒸し暑い日々が続いています。
今日は国会で閉会中審議ですね・・・
ずっとtvを見ていたい気がするけど、
幼い頃から教会教会でお世話になった方お2人が、
たて続けに亡くなられたので、
今日の休み、午前中はお葬式、夜はお通夜・・・という予定。
父母の世代の方々を送るというのは、
同時に頭をよぎる色々・・・ホントに複雑な心境ですthink



さて、先週は営業日が少なかったから・・・
(火・水と連休させていただきましたので)
と、言い訳しておきましょうかcoldsweats01
先週のおめでとうsign01》のお客さまは
3組だけでした~~~

ちょっと寂しい・・・というのが本音ですが、
そんな時でも来て下さったお客さまに敬意を表し、
ご紹介させて下さい。


P1120645 birthdayともこ お誕生日おめでとうsign01

落ち着いた感じの女性お2人で、
お誕生日祝いのランチをお楽しみいただきました。
そろそろビワのコンポートも残りわずかとなりました。
その後に待っているのは・・・ナイショbleah


P1120646 birthdayお誕生日おめでとうsign01

女性3名でのお祝いランチ・・・
また、web予約でお名前の確認叶わず、
こんなプレートをご用意しました。
が、「こんなに可愛くしてくれてる~~lovely
と、喜んでいただけてよかったぁ~~wink


003 birthdayみなみ Happy Birthdayheart

先週唯一のホールケーキは、
若いカップルにご用意しました。
選べるメイン料理のコースでしたが、
web予約の段階で「鴨を希望」とあり、
多分、鴨がお好きだったんでしょうね。
お2人揃ってキレイに召し上がって下さいましたhappy01scissors


いよいよ来月8月は17周年謝恩月間・・・
今日のお休み、空いている時間はその準備しなくっちゃぁ~~sweat01sweat01
もちろん、その前=7月の最終週も
暑さに負けず、皆様のご来店をお待ちしております。

2017年7月23日 (日)

8月の予定

平尾昌晃さんが亡くなったそうですthink
私の青春時代のヒット曲の数々・・・
彼の作曲によるものでした。
ポップな曲から、しっとり系の曲まで
多彩な才能を発揮された方だと認識しています。
昭和の名曲を改めて聴いてみたい・・・と思った朝ですconfident


さて、8月が近づいて来ました。
8月・・・8/1でヴィ・ザ・ヴィは17周年を迎えます。
で、8月の予定というか、
営業内容及びお休みについての告知です。





例年通りなのですが、
8月はrestaurantステーキランチがお得ですsign03
いつもはyen1,900のところ、8月は毎日yen1,500でご用意します。
ボリュームたっぷりの牛ロース肉を、
クラシカルな玉葱とキノコのソースで・・・
どこか懐かしい甘さ感じるソースは好評scissors
是非、この機会にお試し下さい。

Photo



そして、8/1(火)~6(日)の1週間は
いつものランチyen1,400soonyen1,200でご用意。
yen1,200は2000年開業当時のランチの価格です。
感謝の気持ちをちょっと反映したこの期間・・・
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。


そんな8月ですが、
定休の月曜日はお休みさせていただきます。
但し、お盆期間中の14日は営業し、
21(月)・22(火)・23(水)はお休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。


ディナーについては、改めてご紹介したいと思います。
お楽しみに~~wink

2017年7月22日 (土)

夏の夜にぴったり!

昨日から卓上を飾るお花が変りました。
夏の夜にぴったり・・・って感じのこちらdown


001 花サンダソニア


夜にぴったり・・・と言うか、
月夜を連想させますよね~~confident


今週末、ご予約はポツポツ・・・
要するにemptyいております。
暑い中のお出かけは恐縮しますが、
美味しいお料理で鋭気を養っていただければ・・・と思います。
皆さまのご来店、お待ちしておりますhappy01

2017年7月21日 (金)

今年も頂きました・・・パート2

今週は月曜日が祝日で営業、
火曜日は振替休日で、
水曜日はおまけのお休み・・・だったので、
もう週末がやって来ちゃった感じ。
連休明けの昨日、ランチタイムは散々だったのに、
ディナータイムは予想外にバタバタ・・・sweat01sweat01
閉店後に「今夜は油断して、やられたね~coldsweats01」と苦笑い。
1人でバタバタするのは嫌いじゃないのですが、
なかなか思い通りにならないなぁ~think

そんな中、「このお店には感謝しているんです・・・」と、お客様。
「数年前、ふらりとこのお店に入って、
 お酒も余り飲まないし、洋食に期待感のなかった自分を変えてくれた」
と、とっても嬉しいお言葉を頂きました。
こんなひと言に励まされて、今日までやって来たんだ・・・
と、しみじみしちゃいましたconfident
また、1年ぶりにお顔を見せてくれた
同業の若い男性とそのお友達・・・
頑張っていらっしゃるそうで、再訪が嬉しかったhappy01


さて、昨日はsuiすいかすいかをご紹介しましたが、
今日、ご紹介する、夏と言えば・・・はdown

002 白桃犬山の桃白桃

毎年、この季節に送ってくれる
昔の仕事仲間とは、
ホント、長いこと会っていなくて、、
こちらからは何のお返しもできていなくて、
恐縮しちゃいます~~

今年の桃は状態もベストで、美味しかったぁ~~ペロリ

ありがとう&ご馳走さまでしたwink

2017年7月20日 (木)

今年も頂きました♪

rain梅雨明けしましたね~~
嬉しいんだけど、結果、空梅雨だったコトで、
水不足とか野菜の高騰とか、
色々と心配が募りますdespair
そして、毎日の暑さ・・・イーニーズ!(あつい)aya
乗り切れるかなぁ~~bearing



さて、夏を乗り切ると言えば・・・down

003
suiすいかすいか

今年も仕入れ先の八百屋さんから頂きましたnote
シェフは「確か、去年のは甘くなかった記憶が・・・think
と、贅沢な発言をしていましたが、
とにもかくにも、今年は・・・

005 
とても甘くて美味しかったですペロリ


もしかしたら、この夏お初で、
この夏最後かもしれないすいか・・・
ご馳走さまでした~~sign03


8月で17歳になるヴィ・ザ・ヴィ・・・
この夏も頑張らなくっちゃrock

2017年7月18日 (火)

抜けていました・・・

むっちゃ暑かった3連休を終え、
今日と明日は連休させていただいています。
どうぞよろしくお願いします。

で、早速ですが、
今週も定休日恒例《先週のおめでとうsign01》から
おつき合い下さいませ~~


さて、前週分なのですが、1件、抜けていました
実は、先々週の後半、嫌な腹痛に悩まされ、
ランチタイムをお休みさせていただいて
hospitalお医者さんに駆け込んだ日がありました。
そのランチタイムに、突然のご予約、
更にプレートのご希望を伺ったそうで、
私、全く知らない間にお祝いランチが展開されていたようです。

1500290337853 

1500290356205 祝いBon Anniversaire 2er

2年・・・ってまだまだ初々しいかと思いきや、
スタッフの話では、落ち着いた感じのお2人だったようです。
これからもどうぞ仲良くなさって下さいwink



では、改めて先週分をご紹介しま~す。

001 birthday潤ちゃん Happy Birthdaysign01

「ステーキランチにはデザート付いてないと思うんですが、
 黙って付けておいてもらえますか?4
・・・って、それはサプライズってコトですねwink
そんなリクエストはいつでもnotesWelcomenotesです。


008 birthdayお誕生日おめでとうsign01

最近、結構多い・・・
webからのご予約で、
主役のお名前を確認できないケース・・・
とっても若い、爽やかなカップルで、
お誕生日なのは彼女さんでした。


009 祝い1st Wedding Anniversaryheart02

ご結婚1周年・・・ってコトは、
こんな暑い季節に?4と思うのは私の習性coldsweats01
hotelホテルでブライダルの仕事をしていたので、
どうしても結婚式&披露宴と結び付けちゃいます。
が、最近は先に入籍だけ・・・ってカップルが
多いんですよね~~


001_2 birthdayHappy Birthday りり

ご遠方から来られたお友達のお誕生日を祝うディナーでした。
お話も弾んで楽しそうだなぁ~と思っていたら、
「電車の時間があるので、デザートをお願いしますcoldsweats01
とのお申し出に焦っちゃいましたsweat01sweat01
「居心地がよかったので、ゆっくりしちゃって、
 焦らせてごめんなさい。」
と、おっしゃっていただき、ホッ安心ほっ

002 birthdayHappy Birthday みや

女友達同士のディナーでした。
3soon2名になっちゃいましたが、
お話が弾んで楽しそうでした。
デザートとチーズの盛合せ・・・お2人でシェアもGoodgood




003 birthdayきょうこ お誕生日おめでとうsign01

あれぇ、教会のつもりが墓石に・・・教会の牧師さんの紹介でご来店いただいてから、
もう何年か、ごひいきにしていただいています。
今回はご本人のお誕生日・・・
お母さんとご一緒にお過ごしになられました。



004 birthdayパパ お誕生日おめでとうsign01

とっても和やかなご家族でのディナーでした。
お嬢さんお2人、お母さん・・・皆さんが美人heart02
女性に囲まれたお父さんは幸せ者ですねwink


006 birthdayあきこ お誕生日おめでとうsign01

以前、ご来店いただいた際に
「次は娘と一緒に来たい」と伺っていました。
そして、そのお嬢さまのお誕生日にご来店・・・
有言実行sign01改めまして、ありがとうございますありがとうございます



007 birthdayりゅうちゃん Happy Birthday

いやぁ~~~りゅうちゃんは
ドキッとしちゃうほどめっちゃ男前でしたcoldsweats01
そして、彼女もべっぴんさん・・・のナイスカップル。
何だか妬けちゃうほどでした。


008_2 祝い10周年だねsign01これからもよろしくsign01

ご結婚10周年の記念ランチに
8歳のお嬢さんもご一緒にご来店のご家族。
シンプルですが、ご主人からのメッセージには、
heartheartが感じられましたhappy01


009_2 birthdayジュンイチ お誕生日おめでとうsign01

010 birthdayナツコ お誕生日おめでとうsign01

webからのご予約に「誕生日」とあったので、
お名前を確認させていただいたところ、
「2人とも誕生日なんです。
 2人でもいいですか~~?4」とお返事をいただきました。
彼女からのごweb予約だったんですが、
当日を前に彼の方からも「彼女の誕生日なんで何か・・・」
と、彼からもtelephoneがありました。
お互いを思いやる気持ち・・・ステキlovely


011 birthdayふみちゃん お誕生日おめでとうsign01

birthdayケーキの登場に、
ふみちゃんはかな~り照れていらっしゃいましたが、
「まさか・・・」の展開を喜んで下さいました。
full席の店内・・・小さな声で歌わせていただきましたbleah



012 birthdayなつこ お誕生日おめでとうsign01

「ケーキは静かに持って来て下さい」
と、事前にお申し出があったので、
静か~~に、お祝いさせていただきましたcoldsweats01
食前酒に続き、ワインを1.5本空けられて、
ディナーを楽しまれた感じのお2人でした。


001 birthdayともえ お誕生日おめでとうsign01

もう何年になるでしょう?4
同じ兵庫県でもちょっと奥の方から、
奥さまのお誕生日にご来店の若いご夫妻・・・
今回は8ヶ月になるジュニアとご一緒でした。
また、このボクが超~~~カワイイlovely
バタバタsweat01・・・だったので、抱っこできませんでしたが、
頬づりしたかったなぁ~~




そして、また、先週も1件抜けちゃいましたbearing
バタバタ・・・sweat01の展開の中、
温かいデザートにアイスクリームを添えたデザート・・・
「アイスが溶けるから、早く~sign03
と、急き立てられ、camera撮影を断念するしかなかったんです~weep
お友達3人で和気あいあいディナー
改めまして・・・
birthdayポン子さん、お誕生日おめでとうございましたsign01



ここ2週間、birthdayケーキでお祝いされるお客様が多かったです。
さて、今週はどんな感じになるでしょう?4
今日、明日はお休みさせていただきますが、
webご予約は24時間いつでもokwinkok
ご予約・お問合せお待ちしていま~~すhappy01

2017年7月15日 (土)

ちょっとホッとしました

6月の初めに、
hotel時代の仲間が集まってくれました。(soonご参照
実は、その際にもう1人参加予定だったんです。
そのもう1人は元上司でした。
が、当日、直前になってtelephoneがあり、
「今日、参加する予定だったが、どうも調子が悪くて・・・」との話。
「無理はしないで下さいよ~」
なんて、軽く受け流したのですが、
後ほど、倒れて救急車でhospital運ばれた・・・と連絡があり、
いやぁ~~ビックリしましたし、
何だかドキドキしちゃいましたcoldsweats02


そして、1週間後には普通に出勤してた・・・
と、後輩たちから聞いて胸をなでおろしましたが、
やっぱりどこかで気になっていました。


そうしたら、一昨日のランチタイム始まる前に、
ひょっこり顔を見せてくれました。
元気そう・・・とは言えませんが、
一応、病状は落ち着いたみたいです。

お顔を見れたコトでちょっとホッとしました。

で、差し入れてくれたのがこちらdown


P1120600

P1120601present松川 豆大福

お豆がごろごろ・・・
ですが、甘さ控えめな大福でした。

こんなお気遣いをさせちゃって・・・恐縮~~coldsweats01
とにかくご無理されませんように、
また、改めてゆっくりお会いしたいです。

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ