プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2017年7月 | メイン

2017年8月

2017年8月15日 (火)

お盆におはぎ

13日連続営業中のヴィ・ザ・ヴィ・・・
改めて指折って数えてみましたが、
残り今日を含めて6日。
今日もランチタイムはfull席になりそうですが、
頑張りま~~~すrock


先日、そんなfull席のランチタイムに、
定連のお客様が
「コレをお渡ししようと思って・・・coldsweats01」と・・・down

010

008
present田吾作(豊岡)の手作りおはぎ

兵庫県の北側=豊岡から
美容院目的で神戸に来られるご夫妻とも
長いおつき合いとなりました。
いつもお気遣いをありがとうございます。
おはぎ・・・ってお彼岸のイメージでしたので、
お盆におはぎ?4って頭をかすめましたが、
何より美味しかったぁ~~~ペロリ

で、ちょっと遅めのご予約席があったので、
時間制限でお席をご用意させていただきました・・・ホッ安心ほっ


ところで・・・
今週はお休みを1日飛ばしておりますので、
定休日恒例《先週のおめでとうsign01》も
次のお休みまで延期させていただきます。


danger8/21(月)・22(火)・23(水)はお休みさせていただきます。
 よろしくお願いします。

2017年8月14日 (月)

今日で折り返し

今、golfゴルフの生中継・・・
松山秀樹が闘っています。
緊張のホールが続いて、こっちまで息苦しい~~despair
そして、さっきロンドンの世界陸上が終わりました。
ほとんどが明け方のライブ放送だったので、
On Timeで見るコトはほとんどありませんでしたが、
100×4のリレー、そして、50Km競歩のメダル獲得には
大きな拍手を送りたいと思います拍手♪パチパチ♪
皆さん、お疲れさまでした。
そして、誰よりもウサイン・ボルトに・・・お疲れさまでした。


で、私たちの「お疲れさま」まではあと7日間・・・
そんなんです、ただ今14日連続営業中。
今日はその折り返しになります。
疲れは蓄積して来ていますが、
とにかく、その後に待つ3連休を楽しみに頑張りますrock


そんなお盆期間・・・
お花屋さんのお盆休みもあって、
「できるだけ日持ちするお花をお願い謝たのむって
で、届いたお花はこちらdown

001_2 花カーネーション(セイシェル)

イエローグリーンが爽やかですね。
「カーネーションって赤だけかと思ってた」
なぁ~んて、(本気が冗談か・・・sign02)お客様がいらっしゃいましたが、
それだけ印象的だったってコトかな。


あと1週間・・・このお花と共に
皆さまのご来店をお待ちしま~す。
本日のランチタイムもバタバタ・・・sweat01sweat01になりそうです。
ご来店の際はtelephoneご確認お願いします。

2017年8月11日 (金)

新登場と・・・


期間限定・・・夏限定のデザートのご紹介です。

今回、新登場の夏デザートは・・・down

004_2もも桃のスープ仕立て

お皿全体で桃を感じられま~す。
私と同じもも桃好きの方、人差し指この指止まれ~wink
赤いジュレはソルダム(すもも)味です。
どんなお味かは・・・ナイショbleah
ご想像にお任せしま~す。


そして、もう1つ・・・
夏季の定番中の定番sign01
こちらも復活しましたぁ~~

003_2 イチジク(中身)無花果(イチジク)のロースト バニラアイス添え

毎年、変らぬ一皿ですが、
待っていて下さる方も多いデザートです。
昨夜も「イチジク・・・美味しかったぁ~~ペロリ
と、好評を言葉を頂きました。
そして、毎年、毎回お伝えしています。
dangerバニラのさやは美味しくないので、召し上がらないで下さいwink


以上、どちらもディナータイム限定のデザートです。
どうぞ、コースの最後の最後までお楽しみくださいhappy01

2017年8月10日 (木)

いろいろ頂きました~♪

先週は、いろいろと頂きましたので、
この場でご紹介しておきましょう。

まず、ご近所の調理・製菓専門学校に通うスタッフが、
夏休みの《サマーチャレンジ》で、
製菓実習に参加し、その作品を持ってきてくれました。

008cake完熟桃のタルト

・・・だそうです。
私、この形状はいかがなものかと思うんですが・・・
「中の種を取ってバナナを入れるのに苦労しました」
と聞いてビックリsign03
まぁ~~桃も美味しかったし(バナナとの組合せはちょっと・・・despair)、
タルト自体も合格点だから、よかったのかなsign02

001アイスハーゲンダッツのアイスクリーム

スタッフのご両親が
花火大会観賞後、人混みを縫ってお顔を見せて下さいました。
その上、こんな差し入れまで頂戴して恐縮~~

神戸港開港150周年記念で
15,000発打ち上げられた花火は圧巻だったそうです。


003メロン赤肉メロン《妃》

スタッフの妹さん作・・・
農業系の高校に通っていて、
種から作り上げたメロンだそうです。
食べごろを過ぎていたけど、まだちょっと固かった。
でも、十分に市場に出せるお味でしたhappy01scissors

005

007present資生堂パーラーのガナッシュ

資生堂パーラーにはシェフの先輩や仲間が勤めていた頃があり、
「あのチーズケーキ美味しかったなぁ~~」
なんて、思い出しました。
もちろん、このチョコ菓子も美味しゅうございましたwink
アッ・・・東京旅行してきたスタッフのおみやげです。



006 presentヨックモックのシガー

「間違いないsign01」美味しさは健在。
hotelホテル時代の後輩が、
久しぶりにお顔を見せてくれて頂きました。
コレって、hotel時代にもお客様に頂くと
テンション上がったものですbleah


004 シャンパンチリのスパークリングワイン

実は・・・8/6は私のお誕生日でして、
閉店後に、シェフ用意のスパークリングで
みんながお祝いしてくれました。
シェフなんて・・・1日中一緒にいて、
この時(あと1時間半で、その日が終わるという時間)まで、
「おめでとう」のひと言もなく・・・
ホントにそのツンデレぶりには感心させられますわsad

まぁ~このお陰で、私、帰宅するなりバタンキュ~sleepy


全部ひっくるめて、ご馳走さまでした&ありがとうございましたありがとうございます

2017年8月 7日 (月)

逆サプライズ成功!

typhoon台風5号、関西に神戸に接近中。
今は平静を装っている空模様、
夜はhotelホテル時代の後輩とbeer会う予定ですが、
「状況を見て・・・」とう現状です。
さて、どうなりますやら・・・think


では、そんなtyphoon台風が気になる定休日・・・
いつも通り《先週のおめでとうsign01》からおつき合い下さい。
・・・で、今、「エッsign02」と、ビックリびっくりsign03

ヴィ・ザ・ヴィ自体も17歳のお誕生日を迎えた先週・・・
なのに、1組だけでしたぁぁ~~

では、その貴重な唯一の1組で~す。


001 birthdayHappy Birthday 感謝をこめてheart04

彼女から彼に、控えめな(?4)メッセージ・・・
私も心を込めてプレートに書き込みました。


実は・・・お迎えしたお2人は、
以前にもお越しいただいていて、
数日前に彼の方から
「予約している相手の方なんですけど・・・」
と、前置きがあって、
birthdayケーキ(ケーキの登場は判っていたようです)の後に、
 何か別のデザートを出してもらいたいんですけど、できますか?4
一瞬、「coldsweats01どういう意味?4」と思った私でしたが、
「う~~ん・・・逆サプライズと言うか、
 要するにプロポーズしようと思うんですcoldsweats01
と、正直にお話下さいました。
flairなるほど~sign03
それなら、ご協力しないわけにはいきません。
「では、そのもう1つのデザートには
 どんなプレートを添えましょうか?4」とご相談して・・・down
 

002 heart待たせてゴメンネsign01


予約台帳のこの文言に、
若い女子スタッフは「コレ、何ですかぁ~~sign02」と、興味津々。
いきさつを伝えると、興奮していましたconfident


そして、お帰りの際、彼からは
「ありがとうございます。
 ちゃんとokもらいました~wink
サプライズ大成功happy01scissors
フルコースにケーキにもう1皿のデザート・・・って、
食べきれないんじゃないか・・・と心配でしたが、
ちゃんとキレイに完食して下さいましたし安心ほっ
おめでとうございました。
私もとっても嬉しい夜となりました。


さぁ~~今日のお休みの後は
2週間突っ走るヴィ・ザ・ヴィです。
そう、お盆期間の8/14(月)は営業して、
8/21(月)・22(火)・23(水)にお休みさせていただく予定です。

皆さまのご来店、お待ちしておりま~すwink

2017年8月 6日 (日)

お心遣いが嬉しかった♪

一昨日の夜、
長らくご来店いただいているお客様がご来店。
毎年、11月の奥さまのお誕生日に
ジビエをお楽しみいただいたいるご夫妻です。
もうその流れは何年になるかなぁ~~
多分10年以上じゃないかと思います。

で、今回は、姪御さんもご一緒でした。
このお嬢さまは、大学時代は神戸にいらっしゃったので、
ご夫妻と一緒に何度もご来店下さっていましたし、
1度なんて彼女のお誕生日に、
birthdayケーキをお持ちした際、
思わず感動して泣いちゃったコトもありましたっけ・・・wink


そんな3名さまから、お帰りの際、

006
こんな愛溢れるカードを頂きました。
お心遣いが嬉しかったぁ~~note

17年、続けて来たからこそ・・・の喜びでした。


暑い、暑い毎日・・・
こんな喜びを励みに、今日も頑張りま~~すrock

2017年8月 5日 (土)

8月のオススメ(本編)

typhoon台風5号・・・遅いですねぇ~~coldsweats02
沖縄や九州の皆さん、
大雨予想も報じられていますが、どうぞ耐えて下さいね。
昨日の夕方、神戸でもちょっとrain大雨でしたが、
アッと言う間にあがっちゃいました。
そして、今日は線香花火みなと神戸海上花火大会・・・
影響がありませんように・・・祈ってる祈る人祈ってる


さて、8月も今日で5日・・・
今月のオススメコースをご紹介しておきましょう。

8月のオススメ=Menu《Anniversaire 17er》yen5,000(税込みyen5,400)
手描きふうすいか夏手描きふうすいか 本番の8月は、毎年ヴィ・ザ・ヴィ開業謝恩月間です。
日頃のご愛顧、ご支援、ありがとうございますsign01
よって、価格もちょっとだけ、ほんのちょっとだけですが、
いつもよりyen200 OFFsign03
そして、その謝恩メニュー(フルコース)の内容は・・・down

one食前のお楽しみ
two穴子のガランティーヌ 夏野菜とご一緒に
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 冷たい野菜のポタージュ
fourお魚のオリーブ油焼き タップナードソース
five鴨胸肉のポアレ マデラ酒風味のソース
  または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)   
  または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


005restaurant穴子のガランティーヌ 夏野菜とご一緒に

穴子で巻かれた中身は
白身魚、帆立貝、オマール海老のテリーヌです。
コンソメジュレと共に
食感と海の香りをお楽しみ下さい。



013 restaurant冷たい野菜のポタージュ

夏季は冷製でご用意している定番中の定番スープ。
最近、温かいのだけじゃなく、
こちらにも根強いファンがいらっしゃるコトを認識happy01scissors



011_2restaurantお魚のオリーブ油焼き タップナードソース

camera画像のお魚はイトヨリですが、
日替りで香ばしく焼いて、ご用意します。
ケッパーをつぶしたソースでどうぞwink


009 restaurant鴨胸肉のポアレ マデラ酒風味のソース

「鴨ってこんなに美味しいんだ・・・」
と、実感していただけると思います。
ロゼに焼き上げた胸肉を、
定番のマデラ酒風味のソースで味わって下さい。
yen1,200upでrestaurant牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソースに変更もok


そして、コースの最後は
6種から選べるデザートまたはナチュラルチーズ盛合せ。
そのデザート内容も、プチリニューアルしています。
それはまた改めてご紹介しますね~wink

開業17周年謝恩月間の8月・・・
特に明日まではいつものランチが
yen1,400→yen1,200(開業当時の価格)です。
が、本日のランチタイムは既にfull席。
最終日の明日はemptyいておりますので、
どうぞ明日・・・お越し下さいませ~~ごめんなさい
尚、restaurantステーキランチ(yen1,900→yen1,500)は
8月いっぱいのサービス価格です。

皆さまのご来店、お待ちしておりますhappy01

2017年8月 4日 (金)

明日は花火大会

004


明日8/5(土)は花火大会ラッシュなので、
typhoon台風5号の動向が気になりますねcoldsweats02
ここ神戸でも、明日はみなとこうべ海上花火大会。
ヴィ・ザ・ヴィの周辺でも、夕方になれば
警察の誘導など拡声器の声が響くはず。


でも、この花火大会の日、特に夜は
意外にもお店は暇なんですよthink
「花火大会の日ってお忙しいでしょ?4
と、毎年聞かれるんですが、
周辺の混雑に反し、お店の中はし~ん・・・
やっぱりお帰りの交通機関の混雑が心配なんでしょうかthink


そんな感じなので、
明日の夜、花火に興味のない方、
終了後の電車の混雑を避けたい方、
(状況により営業時間を延長します)
是非、ヴィ・ザ・ヴィにご来店下さいませ~~


ちなみに、この花火大会カレンダー、
ぐるなびさんから頂きました。

003
「ほぼ毎日、平日でもどっかで花火大会してるんだね」
と、eyesearch注目してみましたが、
なんとsign03なんとsign03

8/21(月)・22(火)・23(水)と3連休させていただくのに、
その期間はどこもやってなぁ~~いcoldsweats02
まぁ~~私には関係ないけどね。

2017年8月 2日 (水)

1日遅れちゃいましたが・・・

昨日、そうもう昨日なんですが、
8/1でヴィ・ザ・ヴィは17歳になりました~sign01
皆さまのご愛顧、共に頑張ってくれたスタッフのお陰で
なんとかこの日を迎えられたコトに、
改めて感謝、感謝・・・です。
1日遅れちゃいましたが
この場で改めてお礼申しあげます感ありがとうございます感謝


その17周年を迎えたヴィ・ザ・ヴィの店内にはdown

014花アンスリウム

17年の歴史の中で、
登場回数の多いお花の1つですね。
個人的にもこの南国感が何とも好きheart02
で、私の結婚式でブーケにしてもらったコトも話題にしましたっけbleah
赤や白が多いですが、グリーンも爽やかGoodgood


で、今月は17周年謝恩の1ヶ月です。
詳細はsoonこちらのページをご覧下さい。

特に~8/6(日)までは
いつものランチyen1,400→yen1,200とちょっぴりお得flair
yen1,200は、17年前開業当時の価格です)


皆さまのご来店、お待ちしておりま~~~すhappy01paper

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ