プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

見せ方の妙

ちょっと前になりますが、
スタッフの1人が
「ハムかベーコンの応募券で当たったので・・・」
と、東京ディズニーランドにbusdash
何とも羨ましい話です。

既にハロウィンのイベントが始まっていたようで、
ルンルンnoteで出発し、
ちょっとお天気は悪かったようですが、
そこそこ満足して帰ってきました。

で、頂いたのがこちらdown

P1120967

P1120964


P1120968

P1120965

ハロウィンの昼、夜バージョンってところでしょうか?

ただ、コレ2袋ではなく、1つの袋の表と裏。
見せ方の妙・・・でしょsign02
アーモンドチョコレートバーは
ミルクとホワイトの2種のお味・・・楽しませてもらいました。


そして、またある日・・・

P1130026presentちんすこう ショコラ

OBスタッフが「沖縄に行って来たので・・・」
と、わざわざ届けてくれました。
箱の写真のイメージでは、
まるでチョコレートフォンデューみたいsign03・・・ですが、
実際には、その後方に写っている感じです。
見せ方の妙ですね~~

ただ、ダークチョコの方は
昔懐かしい森永のフィンガーチョコレートの味がしました。
私たち世代にはとにかく懐かしい~~~
ちょっとテンション上がりましたupup
で、pc調べてみましたら、
もう既に廃盤になったようです・・・weep残念。


最近、おやつ豊富で嬉しい日が続いています。
また、別のバージョンもご紹介しますね~~wink

2017年9月29日 (金)

燃える秋

今朝は寒かった・・・ですね~~寒いぼちいさん 寒い寒い
私、寒さで目覚めちゃいました。
今年は秋が早く来たなぁ~
ランチタイムにだけご用意している珈琲牛乳アイスコーヒー・・・
そろそろ終わりにしよっかなぁ~
と、唐突に頭に浮かびました。


さて、そんな秋ですが、
お花的には夏っぽいこんなお花も、今なら・・・

009 花モカラ(ハニーオレンジ)

紅葉にはまだまだ時間がかかるでしょうが、
燃える秋・・・って感じです。


note『燃える秋』・・・昔、ハイファイセットの曲にありました。
懐かしいなぁ~~
って、もう誰も知らないだろうなぁ~~coldsweats01

さぁ~~週末です。
今日も笑顔で皆さまのご来店、お待ちしています。

2017年9月28日 (木)

今季第1号は・・・

先日、突然にやって来た・・・
と、ご報告しましたジビエは、
既に召し上がっていただけるようになりました。


で、昨日のランチタイム、いきなり、
予想もしていなかった展開で
お召し上がりいただいた今季第1号は・・・down

002ウズラ本日のジビエ=山ウズラ・ルージュ(No.1)

初めてのジビエ体験にオススメしている
この山ウズラは淡白な白身で
全然抵抗なく召し上がっていただける・・・はず。
そして、このソース・・・色艶も良く、
この肉とベストバランスgood

もう1種・・・

004 鹿本日のジビエ=蝦夷鹿(No.2)

こちらは年間を通じてご提供しているので、
私としてはジビエ感が薄い・・・のですが、
やっぱりジビエの浸透には欠かせない存在なので、
ご紹介しておきますねwink
ソース・ポワブラードは胡椒をきかせた赤ワインソース・・・
セロリラブのピューレもご一緒にどうぞ~~


こうして、今年も始まりましたsign03
皆さまの挑戦・・・お待ちしておりますhappy01

2017年9月27日 (水)

10月のオススメ(予告編)


9月も残り4日・・・
朝夕はすっかり涼しくなりました。
で、私がまた焦る時季がやって来ました。
だって、今年はあと3ヶ月・・・ってコトですよ。
と言うコトは、xmasクリスマスまでも3ヶ月足らず・・・coldsweats02
毎年、毎年・・・のコトなのに、私って変らないなぁ~~think


さて、その1年の終盤を前に、秋本番sign01
来月、10月のSpecial Menuをご紹介しておきましょう。

10月のオススメ=Menu《Automne》yen5,200(税込みyen5,616)
Automne(オトーヌ)=maplemaple
今月も秋を意識したコースが続きます。
で、その内容は・・・down

one食前のお楽しみ
twoオマール海老とカニのソシソン 季節の野菜添え
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
fourお魚のオリーブ油焼き ヴェルモット風味
five仔羊背肉のポアレ タイムの香り
  または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)   
  または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


もちろん、まだcamera画像はありません。

で、今日はこの1枚を・・・

Photo

restaurantヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ

9月までは冷製でお楽しみいただいている
ヴィ・ザ・ヴィ自慢のスープ・・・
10月からは温製になりま~す。
お野菜た~っぷりsign01
身体の芯から温まるポタージュで、
秋を実感して下さいね。


アッsign03但し、9月のオススメは
10/1(日)までご提供しますので、
このコースは10/3(火)~になりま~すwink

10月もヴィ・ザ・ヴィがおすすめするフルコースを
どうぞ、お楽しみ下さい。

2017年9月25日 (月)

シャイな方が続きました

お彼岸の連休が終わって、
秋らしい朝を迎えました。
でも、連休って・・・土日だけだと、
一般の方にとってはほぼ意味ないですよね。
お店としては、土曜日に業者さんがお休みなのは、
ちょっと困りますけど・・・despair

今日の定休日・・・
午前中はhospital胃ガン検診に出かけます。
1年に1回の健康診断と、この胃ガン検診・・・
前夜からの絶食は辛いですが、もう慣れたもんです。
ただ、「また、この日が来ちゃった」感が強く、
時間の経過にぞっとしますthink


では、出かける前に、
先週のおめでとうsign01》をご紹介しておきましょう。


P1120975 birthdayお母さん お誕生日おめでとうsign01

ヴィ・ザ・ヴィのランチタイムにはおなじみの光景・・・
親孝行なお嬢さんが、お母さんにご馳走される姿には、
ホントに羨望をまなざしにやりをしちゃいます。


P1130028 birthdayまさこ & ゆうしん お誕生日おめでとうsign01

まさこさんとゆうしんさん・・・お2人はご夫妻で、
お子さんたちとご一緒にご家族でお祝いされました。
「私は10月なのに、いつも一緒にされちゃう・・・coldsweats01
と、まさこさんは、ちょっと不満をこぼしていらっしゃいましたが、
こうして、ご家族揃ってお祝いできるって、
ホントにお幸せだなぁ~~と思いますよwink



P1130029 birthdayリュウスケ お誕生日おめでとうsign01

とってもお上品な若いご夫妻でした。
そのお言葉遣いや態度が優しくて、
なんだかこちらも癒されましたconfident



P1130031 birthdayひとみ お誕生日おめでとうsign01

お2人共シャイな方でした。
確かにfull席でバタバタ・・・sweat01の店内でしたが、
note歌もcamera写真もNGで、ちょっと残念な私。
でも、お料理は全てケーキまでキレイに完食・・・
ありがとうございました。



P1130032 birthdayお誕生日おめでとうsign01

当日の事前に、presentプレゼントもお預かりして、
準備万端で彼女のお誕生日をお祝いされた彼・・・
こちらもシャイな方だったのでしょうか?4
彼女のお名前は伺えませんでした。


P1130033 birthdayHappy Birthdaysign01

こちらは彼女から彼へのお祝い・・・
彼はと~っても喜んで下さって、
思わずmobilephone写真を撮っていらっしゃいました。
こちらも「名前までは・・・」って感じでした。
それでも、ヴィ・ザ・ヴィを選んで下さったコトに感謝。


P1130034

005 birthdayHappy Birthdaysign01

最後の夜は、ご夫婦揃ってのお祝いでした。
4日違いのお誕生日だそうです。
こちらもtelephoneご予約いただいたご主人・・・
「2人共に誕生日なので、名前までは・・・」
と、照れていらっしゃいました。


バースデープレートにお名前を入れない=シャイ
・・・は、勝手な思い込みかもしれませんが、
改めまして、皆さん、改めましておめでとうございましたsign03


今週も多くの「おめでとうsign01」に出会えますように・・・祈ってる祈る人祈ってる



2017年9月23日 (土)

師弟揃って・・・

一昨日の夜night
静かな営業の中、
ホントに静かだなぁ~~と思っていたら・・・


こんな地味な作業が進行していましたdown

030

035

clock
clock
clock

そして、師弟揃って・・・

040
ジビエの処刑が始まりました。


よって、無事にフザンダージュ(熟成)を終え、
もう今季のジビエをお楽しみいただけますhappy01scissors
さぁ~て、第1号はどなたになりますでしょうか?4
ご予約・お問合せ、お待ちしております。

2017年9月22日 (金)

パリの秋の香り

連休明けの昨日、
ランチタイムはまぁまぁの展開・・・
その後、今月の花フラワーアレンジ教室。
今回は3名がご参加下さいました。

テーマは「パリの秋の香り」でした。
パリだけじゃなく、
日本にも、神戸にも秋がやって来ましたから、
そんな秋を存分に表現したアレンジメント・・・
早速、ご覧いただきましょう~~


007 毎回ご参加いただいているベテランさんの作品。
今回は花器から作ろうsign01・・・ってコトで、
オアシスにグリーンを巻きつけるところからスタート。
お花によっては、陶器やガラスの器より、
自然な雰囲気が出ますね~~happy01scissors



026
ダリアと同じ色のリボンで足元を引き締めたのは、
お友達と一緒に今回でご参加3回目。
野バラの実もキュートですねlovely


029 こちらはカラーの遊びが印象的な作品。
ご自分でもお花や写真、
テーブルコーディネートサロンを展開されていらっしゃるので、
手馴れた感じで作業されていらっしゃいました。


作品が完成してからの撮影も楽しみnote
今回、私は一際目立つ、存在感のある深紅のダリアが
沈み込んでしまわないよう、
cameraソフトフォーカスで撮影してみました。
いかがでしょうか?4


次回は10/19(木)
パリの旅から帰国したばかりの講師が、
そのおみやげ話を交えながら、
パリで仕入れて来た資材を使ったアレンジを提案します(予定)。
この回に限りyen7,300でお願いします。
皆さまのご参加・お問合せ、お待ちしていま~~すconfident

2017年9月21日 (木)

和菓子が続きました♪

昨夜、アムロちゃんの引退が発表され、
tvではその話題でもちきりですね。
ちょっと世代の違う私でさえも「びっくりエッsign03」・・・
と、一瞬、止まっちゃいました。
改めて耳にすると、
さすがに25年のキャリア・・・記憶に残るnote曲ばかり。
あと1年、完全燃焼してもらいたいです。


さて、ヴィ・ザ・ヴィは2連休を終え、
今日から週が始まります。
だいぶ涼しくなってきましたし、
充実した秋にしたい・・・と思います。


で、先週は和菓子が続いた・・・って話題です。

P1120934 

P1120939present岡山・備前名物 大手まんぢゅう

私、エリザベス・・・はクリスチャンネームだと、
何度かお伝えして来ました。
この日、岡山から久々にお顔を見せて下さったのは、
去年の春まで神戸でご奉仕されていた牧師さんご夫妻。
そして、このたび選出された神戸教区の主教ご夫妻。
お2人とも私より少し年下・・・
中高生大会などで一緒だった頃が懐かしい~~
時間の流れを実感させられました。
アッ・・・おまんじゅうはシンプルに美味しかったですペロリ

P1120941present神戸・垂水の和菓子

めっちゃ柔らかくて、ぷよぷよしていて、
この日連れて来てくれた赤ちゃんのお肌みたいhappy01
お持ちいただいたOBスタッフの赤ちゃんはsoonこちら
(シェフが抱っこしてもokだった子です)
どれもこれも美味しそうで、
選ぶのを迷っている間に
《イチゴ大福》はシェフに奪われちゃいましたぁ~~coldsweats02


そして、もう1つ・・・

P1120917 

P1120930present紅いもケーキ《おもろ》

紹介が遅れてしまいましたが、
夏休み最後に沖縄に行って来た
スタッフからのおみやげです。
《おもろ》とは古の沖縄に伝わる歌謡のコトで、
思い、願い、憧れなどを神秘的な言葉で表現した詩だそうです。
予想通りの甘さ・・・ご馳走さまでした。
ちなみに、沖縄ではずっとrain続きだったらしいですsad


シェフはもちろん、ヴィ・ザ・ヴィのスタッフは
洋菓子も和菓子も大好きlovely
美味しい時間をありがとうございました~~ありがとうございます

2017年9月20日 (水)

使わせてもらってます♪

先週、OBスタッフが顔を見せてくれ、
その赤ちゃんを抱いたシェフをご紹介しました。
soonご参照:そう、大泣きされた方の赤ちゃんですcoldsweats01

厨房で頑張ってくれていたその彼女から、
「ちょっと前に淡路島に
 この子を連れて初めて遠出したので・・・」
と、新鮮野菜を分けて頂きましたdown

P1120935



で、お客様のお皿にも・・・flairってコトでdown

P1120957 restaurantお魚のオリーブ油焼き 香草風味

お魚はイトヨリで、ブールブランソースです。

また・・・お肉料理にもdown

P1120959restaurantじっくりと時間をかけた 牛肉の赤ワイン煮

赤色のオクラは、
火を入れると色が変っちゃいましたが、
茄子はなんとなく・・・判るかなsign02

年中メニューに載っているお料理たちですが、
お魚が変ったり、ソースが変ったり、
そして添える野菜が変ったり・・・
と、小さな変化があるんですよwink


野菜好きのシェフは野菜の∞無限大の可能性を探るのも好きhappy02
テンションupupでした。
ありがとうございましたありがとうございます

2017年9月19日 (火)

先週の「おめでとう!」

typhoon台風18号に翻弄された3連休が終わり、
今日と明日はお休みをいただいています。
今日は・・・レディースデーなので1本映画を見てから、
母校130周年記念式典&コンサートに行く予定。
明日は明日でそれなりに予定があり、
リフレッシュ目的の連休にしたいと思います。


で、定休日・・・と言えば、
やっぱり《先週のおめでとうsign01》・・・
今週もおつき合い、よろしくお願いします。


P1120942 祝い結婚3周年heart04

OBスタッフが4月の出産後、初めてのご来店。
「赤ちゃん連れていっていいですか~?4
と、8月半ばにmailto連絡が来て、もちろんok・・・
で、迎えたこの日は結婚3周年のお祝いでした。
4ヶ月余りで8kgオーバーまで成長したベイビーは、
昨日の記事で紹介しましたsoonこちら



P1120960 birthdayまゆみ お誕生日おめでとうsign01

とてもフレンドリーなご夫妻でした。
web予約で「トマトNG」と伺っていたのですが、
まさかお2人共・・・とは思っていなくて、
確認を怠った自分を反省!反省
それでも、とっても優しく対応して下さいました~ありがとうございます


P1120961birthdayちゃんほ Happy Birthdaysign01

「ちゃんほサンってお名前ですか?4
と、確認してからnoteHappy Birthdayを歌いました。
私はニックネームかなぁ~~と勝手に判断していましたが、
在日韓国人の男性のご本名でした。
韓流ドラマの主役みたいに、礼儀正しくて優しい~~~
とってもステキなカップルでしたheart02heart02


先週は営業も湿りがちだったので、以上3組。
さて、今週はどうなりますやら・・・
皆さまの「おめでとうsign01」を、是非、ヴィ・ザ・ヴィでどうぞ~wink

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ