プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

2017年のクリスマスは・・・

気がつけば10月も今日1日となりました。
と言うコトは今年2017年もあと2ヶ月。
・・・ってコトは、xmasクリスマスまで
もう2ヶ月を切った・・・というコトになります。
><ぎょえ~~~っsign03って心境です。
まぁ~~毎年のコトなんですけどね。

今年のクリスマスは・・・
12/16(土)~25(月) 
但し12/18(月)はお休みします。
また、12/22(金)は忘年会のご予約で貸切
12/16~21はクリスマスコース以外もご用意ok
ですが、12/23~25の3日間はクリスマスコースのみ。
また、2部制を予定しておりますので、
17:30~20:00 または 20:30~となります。

そして、コース内容は・・・
ノエルA:¥8,000
ノエルB:¥10,000
詳しい内容はsoonこちらのページでご確認下さい。


040 restaurant牛フィレ肉のポアレ ソースボルドレーズ


ステキなxmasクリスマスになりますように・・・
皆さまのご予約、お待ちしておりますhappy01

2017年10月30日 (月)

台風にも負けず・・・

先週はずっと平和続きで、
お誕生日のお祝いは週末に集中しました。
それが、またtyphoon台風22号の接近と重なって、
お足元の悪い中、ご来店いただきました。

で、本日は定休日なんで、
そんな中の《先週のおめでとうsign01》をご紹介しま~す。


P1130299 birthdayあやか お誕生日おめでとうsign01

ご予約telephoneの際、
「ケーキを持ってくる時、何かありますか?4」と問われて、
「歌ったり・・・とかですか?4」と確認したところ、
「そういうの・・・なしにして下さいsign03
と、強く要望されました。
まぁ~~そんな方もいらっしゃいます。
ただ、ステキなお誕生日にして頂きたくて、
camera記念撮影だけはさせていただきましたscissors

P1130300 birthdayお誕生日おめでとうsign01

とてもお話がはずんでいらっしゃいました。
店内バタバタ・・・sweat01でしたので、
ゆっくりお話はできなかったのですが、
とっても感じの良いカップルでした。


P1130306 birthdayけんいちさん お誕生日おめでとうsign01

来年1月に出産予定の奥さまが、
ご主人のお誕生日のお祝いにご予約下さいました。
「生まれたらなかなか外食できないかも・・・と思ってcoldsweats01
と、おっしゃっていました。
そんな記念日にお越しいただけて嬉しかったです。


P1130307 birthdayHappy Birthdaysign01

このケーキをお持ちして、
半ば強引にnoteHappy Birthdayを歌わせていただきました。
そこでお名前が「ちか」サンだと判明。
「歌、お上手です~~happy01
と、言われて、上機嫌になった私ですwink

P1130309birthdayHappy Birthday Nanamisign01

若~い美男&美女カップル・・・
ご予約時間の少し前に、
彼はプレゼントを届けに来られました。
マメですね~~愛が成せるんでしょうね~~heart04heart04

前週に引き続き、先週もtyphoon台風に翻弄されました。
が、そんな中でもご来店いただきました皆さまに感謝です。

次の週末は3連休・・・
また、多くの美味しい笑顔に会えますように・・・祈ってる祈る人祈ってる

ちょっと早いですが、
11/6(月)・7(火)は連休させていただきます。
お気をつけ下さいませ。

2017年10月29日 (日)

一挙にご紹介

最近、頂いたものも一挙にご紹介します。

先週、妹が「長野の同級生に会いに行く」と、言うので、
rvcarクルマだったら、ちょっと寄ってもらいたいお店がある」
と、いつも送っていただいているDMを渡しました。
その後、長野県の地図を確認すると、
妹が訪ねる先が白馬と、その朝日村のお店はかなり遠くて、
「こりゃぁ~無理だなthink」と思っていたのですが・・・


「行って来たよ~wink
と持ち帰ってくれたのがこちらdown

P1130197 wineBourgogne Pinot Noir Robert sirugue

ブルゴーニュらしさは穏やかでしたが、
何よりルビー色が美しくて、美味しく頂きましたhappy01scissors

10年近く前に、このお店の店主兼ソムリエが
京都の調理師学校に通っている頃、ご縁があって、
その後、滋賀の料理旅館に就職してからも
何度かお顔を見せてくれました。
いつの間にか結婚し、長野に移られてからも
お店の案内を送って下さっていましたが、
なかなかお伺いする機会がなく・・・

お近くの方、ご縁のある方によろしければ・・・
ご案内させていただきますdown

P1130200

そう言えば・・・こんなコトもありましたsoonご参照


そして、先日の激しいtyphoon台風の中、
スタッフのご家族が四国・香川からご来店。
スタッフの実家は坂出の洋菓子店。
そちらのお菓子をお持ち下さいました。

P1130232 cakeウィークエンド

P1130289 breadクグロフ

こちらも、お近くの方がいらっしゃいましたら・・・
で、お店をご案内しておきますdown

P1130237

そして、同じくtyphoon台風の中、
中・高の同級生がご夫妻で、
もうすぐポーランドに行ってしまう
甥っ子さんご夫妻とご来店下さいました。

その少し前に行ってきた・・・と、頂いたのがdown

P1130257 present沖縄のおみやげ

少しずつですが、この気遣いが嬉しかったぁ~~
旅好きの彼女その後、また長崎の島巡りしていました。
ホントにそのパワー・・・感心します。

そして、そして・・・

突然、ホントに突然、お顔を見せてくれたOBスタッフからはdown

P1130290
自らが経営するお店(京都・レザン)で出している焼き菓子

P1130291
京都と言ったら・・・のお漬物は、シェフのご機嫌伺い。

でもね・・・ホントの目的はdown

P1130294present扇子

「夏に用意していたので、夏っぽくてすみませんcoldsweats01
と、私へのお誕生日プレゼントでした。
もう誕生日から2ヶ月半も経過してますけど・・・
でも、心に留めててくれて嬉しかったですhappy01

では、こちらも宣伝しておきましょうかねbleah

京都・レザンはsoonこちらをご覧下さい。
京都観光や美術館鑑賞の際、是非ご利用下さい。


改めていろんなご縁に感謝の日々ですconfident

2017年10月28日 (土)

先週はお2人だけでした

先週のジビエをご紹介しておきましょう。
・・・と言っても、
お2人1組のご夫妻だけでした。

こちらのお客さま・・・ふと思い立って
「どうして来て頂くようになったんでしょうか?4
と、お伺いしてみました。
sayuう~~んう~ん…う~~ん・・・何がきっかけだったかなぁ~~sayuう~~んう~ん…
clock
clock
「いずれにしても、こちらで
 taurus牛フィレ肉とか頂いたコトはないわねwink
・・・そうですsign01そうなんですsign03
間違いなくジビエの季節のリピーターのお客さまです。


で、今季のスタートは・・・やっぱりコチラ

P1130194

P1130196 雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(No.14)・(No.15)

ご夫妻・・・特に奥さまがジビエがお好きで、
この日も「とにかく、美味しかったぁぁ~~ペロリ
と、ホントにキレイに召し上がって下さいました。
そして、「次はルミナリエの頃に、また予約します」
と、おっしゃって下さいました。
ありがとうございま~~す。


そして、1つご報告人差し指ウインク

ジビエシーズンスタートから
その種類はずっと
雷鳥(冬羽)雷鳥、はと森鳩、ウズラ山ウズラ(ルージュ)そして、鹿蝦夷鹿でした。

が、先週末に新しい仲間に加わりましたぁ~sign03


P1130262ウズラ山ウズラ(グリ)

とっても羽根がふわふわ・・・頬ずりしたくなりますlovely
肉質はルージュよりもコクと旨味があります。
既にフザンダージュを終え、準備万端ですhappy01scissors
是非、食べ比べてみて下さいませ~~


2017年10月27日 (金)

雑誌の撮影がありました

つい先日の休憩時間に、
雑誌の取材・写真撮影がありました。
最近はそんな機会はほとんどなかったのですが、
テーマが《ジビエ》と聞いて、
「あぁ~~なぁ~るほどflair」と思った私・・・


その撮影風景はこんな感じ・・・コチラコチラ

P1130264

P1130271

P1130281


P1130269 他のお料理も撮影していただきました。

シェフの厨房での様子もcamera撮影されていましたが、
その辺りはプロのカメラマンさんにお任せしました。

さてさて、11月末に発売されるそうです。
アッ・・・その雑誌は『男の隠れ家』・・・
また、改めてご紹介できればなぁ~~と思います。
お楽しみに~~wink



2017年10月26日 (木)

11月のオススメ(予告編)

また、月末が近づいて来ました。
「エッsign02もう月末~coldsweats02
と、毎度毎度の繰り返しですが、
ようやく11月のオススメ内容が決まりましたので、
ここでご紹介しておきましょう。

11月のオススメ=Menu《Automne》yen5,200(税込みyen5,616)
Automne(オトーヌ)=maplemaple
11月も秋を意識したお皿が続きます。
で、その内容は・・・down

one食前のお楽しみ
two鶏肉とキノコのパテ サラダ添え
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
fourお魚と帆立貝、キノコのフリカッセ
five鴨胸肉のロティ マデラ酒風味のソース
  または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)   
  または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


いつもの通り、camera画像はまだありません。
で、いつもの通り・・・

002_2 restaurant鶏肉とキノコのパテ サラダ添え

皆さまのご想像にお任せします。
多分、こんな感じになろうか・・・と、思われます。

11月も、おすすめのフルコースをご用意して、
ご来店をお待ちしております。


アッ・・・ついでと言ってはなんですが、
xmasクリスマスディナーのご予約がぼちぼちと・・・
まだ2ヶ月先なのですが、
現状では12/23(土)に集中しております。
どうぞ、そろそろ年末のご予定をご検討下さいませ~~


2017年10月25日 (水)

華やかです

typhoon台風21号の過ぎ去った日本列島・・・
信じられないような爪痕を残したようで、
確かに、ホントにすごかったですねwobbly
それに加えて、今週末も次のtyphoon台風がっsign03
もう10月も終わりが近づいていると言うのに、
どうにかしてぇ~~sad


さて、1日お休みして、始まった今週、
昨日からヴィ・ザ・ヴィの卓上を飾るのは・・・

P1130288 花アルストロメリア

久しぶりの登場です。
ボリューム満点で、店内が華やかになりました。


ところで・・・
秋本番なのに、美味しいものがいっぱいなのに、
今週の予約状況は・・・イマイチcoldsweats02
皆さぁ~~ん、ご来店お待ちしています。

2017年10月23日 (月)

ずっと雨の1週間でしたが・・・

typhoon台風21号・・・酷かったですねwobbly
全国的には恵まれているここ神戸でも、
最近マレに見るrain雨風・・・ハンパなかったです。
昨夜、風で扉が開いた一瞬に
玄関近くのハンガーラックに
軽く掛けられていたお客様のレインポンチョが、
どこかへ飛んで行っちゃいましたぁぁ~~coldsweats02
しばらく探してみたのですが、見つからず、
当のお客様は
「もういいですよ・・・今頃は大阪に行っちゃってるよ」
と、笑顔で応じて下さいました。


そんな大荒れの空の下、締めくくった先週・・・
ずっと雨の1週間でしたが
今週も《先週のおめでとうsign01》から、
おつき合い、よろしくお願いします。



001 birthdayお誕生日おめでとうsign01

お友達3名で、3人のお誕生日をお祝いされました。
「3人ともお誕生日が近いから、名前まででいいです」
と、おっしゃられて、
このケーキを3等分されました。


035 birthdayりさ お誕生日おめでとうsign01

若いカップルで、彼女のお誕生日をお祝いされたお2人・・・
とても静かで落ち着いた感じでした。
歌はやんわりと拒否されちゃいましたが、
camera記念撮影だけはさせていただきました。
私、強引には行きませんのでご安心を・・・wink

036 birthdayBon Anniversaire Harumisign01

typhoon台風21号が迫る夜でした。
「週末に台風が来て、たいへんですね」
と、お店をご心配下さったのは、
奥さまのお誕生日に何度かご来店のご夫妻。
birthdayケーキの前でのcamera撮影も、何度目でしょうね~~」
と、親しくお話させていただきました。

038 

039 heartHappy Anniversary りょーたheart02あやheart

「この日、エンゲージリングを受け取りに行くので、
 その記念にお食事したい・・・」とのお2人・・・
typhoon台風の接近を心配されて、1度はキャンセルされたのですが、
数時間後に「やっぱり復活してもらえますか?4
と、びっくりビックリの展開・・・
大阪からはるばる・・・かなりの風雨の中、
ホントにありがとうございました~~


040 

041祝い結婚21周年heart04

スタッフのご両親の結婚21周年のお祝いは、
「2人きりの方がいいかと思うし、恥かしいし・・・」
と、同席を拒んでいたスタッフを
「家族みんなでお祝いする方が、ご両親も嬉しいやろsign03
と、シェフが説得して、実現したディナーでした。
ご両親が若くてビックリびっくりした私たちでしたが、
食卓はとっても和やかで、よかったなぁ~~と
見守るコトができましたhappy01scissors
四国・坂出まで、無事にお帰りになられたかなぁ~?4


さて、台風一過・・・
今週はどんな1週間になるのでしょうか?4
多くの皆さまの美味しい笑顔に出会えますように・・・祈ってる祈る人祈ってる

2017年10月21日 (土)

先週は初挑戦の方も・・・

先週のジビエをご紹介しておきましょう。

P1130165 ウズラ本日のジビエ=山ウズラ・ルージュ(No.10)

最初は仔羊をご注文だったのですが、
卓上の案内をご覧になられてから
「今からでもジビエに変えられますか?4
と、ジビエに初挑戦されました。
初めてというコトで、山ウズラに決めていただいたのですが、
全然へっちゃらだったようで、ちょっと肩すかしsign02
次は別の獲物にトライして下さるそうです。

P1130170 はと本日のジビエ=森鳩(No.11)

OBスタッフがジビエのスタートを嗅ぎつけてsign02
彼氏と一緒にご来店。
色々と迷った末に森鳩をチョイス。
こうして、OBスタッフが当店のお料理を楽しみにしてくれるって、
ホントに嬉しいコトですhappy01

P1130186 はと本日のジビエ=森鳩(No.12)

P1130189

雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(No.13)

それぞれのお誕生日(春と秋)に必ずご来店の
キャリアレディーお2人・・・
いつもお仕事のお話に花を咲かせていらっしゃいます。
今年もきっちり、予定通りにご来店下さいました。
春の時点では
「フランスの鳥インフルエンザの影響で、
 今年の秋のジビエは微妙かもsign02
なんてお話していたのですが、
今回もちゃんと召し上がっていただけてよかったぁ~~happy01scissors


こんな風に、少しずつジビエが定着して来て
ホントに嬉しいですが、まだまだ・・・
次の挑戦はあなたでしょうか~sign02
アッ・・・そう言えば、
来週には雑誌のジビエ特集の取材を受けます。
ジビエ熱、広がるかなぁ~~confident

2017年10月20日 (金)

たまにはラブリーに・・・

昨日、今月の花フラワーアレンジ教室が開催されました。

テーマは「パリのおみやげと・・・」で、
つい先日、フランス旅行から帰国したばかりの講師が、
その興奮のおみやげ話を展開する、
いつも以上に和やかなレッスンでしたhappy01scissors

で、唯一ご参加いただいたベテランさんの作品がコチラ

P1130211
講師が「私にしては超ラブリーな色の選択・・・coldsweats01
と、ちょっと照れるほどのふわふわ感heart04heart04

今月もソフトフォーカスでcamera撮影してみたら、
rainは降っていなかったし、
風が強かったわけでもないのに、
まるで風に吹かれているみたいになっちゃいました。


P1130205
こちらは店内で撮影したもの。
印象がガラリと違いますでしょう。


そして、フランスのpresentおみやげ・・・ってコトで

P1130223
コンパクトにたためる、
お買い物バッッグ(エコバッグ)を頂きました・・・ありがとうありがとうございます


次回は11/22(水)に開催予定。
テーマは《深まるボルドー色の収穫祭
「いい夫婦の日」にピッタリのアレンジが完成するかなぁ~~confident

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ