プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

スタッフ紹介 Feed

2017年1月25日 (水)

突然に、久しぶりに パート2

毎日、寒い、寒い・・・と、
愚痴ってばかりいますが・・・
そんな寒い、寒~~~い昨夜、
突然に、久しぶりにOBスタッフがご来店。


006

大学4年間、ずっとヴィ・ザ・ヴィで頑張り、
もちろん、勉学も頑張って、
昨年春、卒業&国家試験に合格して、看護師になりました。
今は、就職先の病院近くで1人暮らし・・・
色々と苦労や悩みもあるようです。
「今年のお正月は、たった1人でカウントダウン・・・
 初めての経験寂しかったですweep
とか語っていましたが、
彼女なら大丈夫・・・だと思います。
きっと、色々を乗りえて益々強く生きてってくれると思います。


そして、ホッ安心ほっとしたくなったら、
いつでもお顔を見せてね~~
私たちは、いつでもWelcomenote待ってるよ~~wink

2016年11月18日 (金)

緊張していましたが・・・

一昨日の休憩時間に、
厨房スタッフの取材・写真撮影がありました。
彼女の母校(調理専門学校)の学校紹介ブックに、
卒業生として登場するそうです。

だいぶ前にも、アルバイトに来ていた
現役の学生スタッフが同じような取材があったなぁ~
・・・と、思い出しながら見学。
その時と同じような展開でcamera撮影が続いていましたが、
彼女の緊張、ハンパなく・・・こんな感じdown

005


008

でも、最後の「では、師匠と1枚お願いします」の頃には、
「シェフぅ~~出番ですよぉ~sign01」と、
いつもの笑顔が戻っていましたhappy01scissors

016
この時は、シェフの方が緊張していた・・・かもsign02

どんな本が出来上がるのか・・・見てみたいなぁ~confident

2016年10月13日 (木)

夏の慰労会

一昨日の定休日の夜、
スタッフ一同でお出かけしました。
名目は「夏の慰労会

なかなか都合が合わなくて、
その上、この日と1度決めていた日は
typhoon台風typhoonで警報が出たりして中止にしたので、
こんな涼しい・・・というか、
寒いくらいの季節になってしまいました。


伺ったのは、古くからの友人が親方を務める、
三宮の日本料理「」さんです。

秋の食材をふんだんに使った会席は
どれも美味しかったですが、
やっぱりeye目玉は・・・down

064 restaurant名残りの鱧入り 土瓶蒸し

今年初めての松茸~~lovely
至福の時間を過ごせましたhappy01scissors
ご馳走さまでした&ありがとうございました。


そして、最後には
その親方も一緒にcamera記念撮影。

082

親方・・・ちょうど前日に
movie『君の名は』を見て来られたそうで、
lovelyもう~~キュンキュンしました~heart02
 で、君の名は?4」と繰り返されていましたcoldsweats01


さぁ~~10月ももう半ばです。
xmasクリスマスのご予約も受付開始し、
既に何組かのご予約をいただきました。
鋭気を養いましたので、
みんなで年末に向けて頑張るぞ~~happy02rock

2016年6月 3日 (金)

4年ぶりの訪問

昨日、ランチタイムが終わる頃、
裏から何だか驚きの声が聞こえて来ました。
で、何気な~くそちらに行ってみると・・・

びっくりな、な、なんとsign03
フランスで活躍中のOBスタッフがsign03

久しぶり・・・そう、彼は「4年ぶりになります」
と、言っていましたので、探してみたら
soonこちらにありました・・・ホントほぼ4年。

今も、フランス・リヨンに住み、
びっくりな、な、なんとsign03
この秋には自分のお店をOPENさせる・・・そうですgood
短い訪問でしたが、
フランスの料理事情とか、彼の体験談とか、
そして、お子さまたちの話題、
日本で頑張る同じ頃のスタッフの様子を伝えたり、
話は尽きませんでした。


で、恒例のcamera記念撮影down

005 


「今後はマメに、1年に1度は帰国したいです」と言う彼、
私たちは・・・いつか、いつか、
彼のお店を訪ねるコトができるのでしょうか?4


お顔を見せてくれてありがとうsign01
シェフも私もとっても嬉しかったです。
頑張れぇ~~rock日本から応援しています。

2016年4月13日 (水)

オマールと闘う

先週末の厨房の様子を・・・


まず、届いたばかりの活オマール海老を・・・

031 しっかり、キレイに水洗いします。

たまに暴れん坊がいて・・・

042 「コイツ!コイツが、ハンパなく暴れます~~bearing
と、頑張ってポーズしてくれましたscissors

040 そして、5尾キレイに洗いあげて・・・


043 用意しておいた
スチームコンベクションの温度を確認し、
「さぁ~~行くよ~sign01」の瞬間です。

047 あの黒いオマール海老が、
こんな美味しそうな色に変身しちゃいました~

そして・・・

053 頭と足をはずして、
味噌や身を取り出します。


その後、このオマール海老がどう変化したか・・・・

それは、明日のお楽しみnote
・・・ってコトで、明日もおつき合い下さいねbleah

2016年3月26日 (土)

卒業(番外編)

昨日、ご紹介したスタッフの卒業・・・
彼女・・・現役スタッフや私たちそれぞれに
手紙入りでpresentプレゼントを用意していてくれました。
帰宅してからその手紙を読んで、
嬉しいやら、寂しいやら・・・
うるっと来ちゃいましたconfident
こんな形で社会に送り出せる・・・って、
ホントに私は幸せだなぁ~~って思いました。


さて、その彼女が最後の最後に・・・
「コレはお店に・・・私、何本も折っちゃいましたからcoldsweats01
と、差し出してくれたのはdown

002 presentボールペン(JETSTREAM)

長年、あれやこれや・・・と使って来て、
安いのを大量に購入したりしました末に
到達した、と~っても使いやすい逸品。
同じように思っていらっしゃるお客様と話しが弾んだり、
プレゼントしてもらったりもしました。(soonご参照

卒業したスタッフも、
「コレ・・・使いやすいですscissors」と気に入っていました。
ただ、彼女、とてつもなく筆圧が強くて、
確かに「アッsign03」と叫んで、
何かな~~と思っていたら、
「ボールペン、折れちゃいましたcoldsweats02」ってコトが
何度かありましたっけcoldsweats01
こんな気遣いができるなんて・・・
社会でもきっと信頼される人になるコト間違いなしsign01


そして、ヴィ・ザ・ヴィを卒業した翌日の昨日、
彼女からtelephone連絡がありました。
「国家試験、どっちも合格しました~happy01scissors
大丈夫だとは信じてはいましたが、
ホントによかった、よかったhappy02
おめでとうsign03
でも、これからがスタート・・・ガンバレ~~がんばれ頑張るがんばれ


2016年3月25日 (金)

卒業

昨夜、ヴィ・ザ・ヴィは、貸切の送別会でした。
皆さんを愛し、皆さんに愛されていたんだなぁ~~
と、その様子からも、
そして、宴の途中で披露された映像からも伺える
和やかで賑やかな会でした。


そして、そのお客様を送り出して、
バタバタ・・・と後片付けを済ませ、
その後、ヴィ・ザ・ヴィを待っていたのは、
寂しい別れ=卒業の瞬間でした。

大学入学前の春休みの応募に反応し、
以来4年間・・・ずっと頑張ってくれたスタッフが、
先週、大学を卒業して、4月から大阪で就職。
(今日が国家試験の発表らしいですcoldsweats01
最後の勤務を終えた彼女は、ホントに優秀でしたので、
社会でもきっとその実力を発揮するコトでしょう。
仕事のスピードも、状況判断も、
日々成長していくのを見られて、私も幸せでしたhappy01scissors


最後に忘れそうでしたが、
「あ~っsign03記念写真を撮らなくっちゃsweat01
と、店内に再度電気を点けて、
cameraセルフタイマーで撮影。

006 

4年間、ホントにホントにありがとうsign01
お疲れさまでした~~ありがとうございます

美味しいものが恋しくなったら、
いつでもやって来てね~~待ってますwink

2016年3月23日 (水)

ちんどん屋さん

数日前、お店の前を通り過ぎていく
賑やかな一団を目にしました。
その時は、遠くから眺めるだけだったのですが、
シェフが何か聞いてきたみたいで、
「一緒にcamera写真を撮ったら
 お菓子もらえるらしいで~行って来いよsign01
と、言って来ました。
その時はスルーしていたのですが、
一昨日、また、一団を見つけたので、
スタッフの1人にcameraを渡して行ってもらいました。

011 三味線ちんどん屋さんです

懐かしい~~~sign03
私が幼かった頃には、
ご近所の大売出し(セール)の宣伝などで、
時々、ちんどん屋さんを目にしたものでした。

久しぶりに、ホント久しぶりに見た気がしましたが、
その手法は今も伝承されているようで・・・down

017
同好会や劇団ではなく、
お仕事としての「ちんどん屋」さん・・・だそうです。
ご興味があれば・・・どうぞ~~wink


014
で、スタッフも記念撮影してもらいました。


が、seiお菓子seiはもらえなかったsad
彼らがちゃんとお仕事している・・・って証拠写真を、
依頼主(今回の場合はY!mobile)に持って行ったら
もらえる・・・って意味だったのかなぁ~~考える?4


danger明日3/24(木)のディナータイムは貸切です。
お気をつけ下さいませ~~seiごめんなさいsei

2016年2月28日 (日)

卒業創作展

030 

昨日は、ご近所にある
調理・製菓専門学校の一大イベント・・・卒業創作展でした。
私はここ数年、お店のOpen前に
ダッシュdashdashでちょこっと見学に行くのが恒例です。
(シェフと他のスタッフは、休憩時間に行きました)

で、限られた時間内で、
当店のスタッフの作品を探してうろうろ・・・

で、見つけましたぁ~~sign03

015華道》と名づけられたシュガークラフトのケーキ

011_2 もう1人は3人の合作でした。
Happy Wedding

なんだか2人の作品・・・似てるような気もしましたが、
頑張ったんだろうなぁ~~と、じっくり見ました。
ホントに、毎年、この作品展では胸が熱くなりますconfident



時間もなかったし、
今年は調理部門に関係者がいなかったので、
そちらは見学しませんでしたが、
学校はすご~~く盛り上がっていました。


別の会場で見つけたxmasクリスマス創作展の中の1つ・・・

024
毎年、楽しみにしています。
去年は10位まで展示されていましたが、
今年は5位まででした・・・
それにしても、ホントにお上手good

まもなく卒業・・・
こんな夢見る表情を忘れないで、
学校で、バイトで学んだコトを
社会の現場でどうぞ活かしてね~~wink

2016年2月12日 (金)

シェフ直々に・・・

今まで何度か紹介して来た、
先日も、修学旅行先の九州のおみやげを報告した、
当店の最年少スタッフ・・・JKは、
卒業すると調理師免許を取得できる高校に通っています。

そんな彼女が、
「3学期は和食なんです。
 実習の課題が鯵を3枚におろすんですが、
 なかなかうまくできなくて・・・bearing」と、こぼすので、
「シェフに教えてもらったらいいやん」
とアドバイスしたところ、
先日、バイトの日に鯵を2枚持参。


で、時間を見計らって、
シェフ直々に指導を受けておりました。

008

009

011

013 

魚好きのシェフ・・・
魚の身体のしくみを解説しながら指導。
彼女も一生懸命に取り組んでいましたが、
さて、その成果どうなりますでしょうかsign02

また、機会があれば、ご報告します。

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ