プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2017年10月 6日 (金)

改訂メニューから・・・

昨日、グランドメニューを秋バージョンに改訂。
いつもお伝えしていますが、
改訂・・・と言っても、がらりと変るわけではありません。
基本的には前菜・・・
季節感を取り入れた内容になります。

そんな改訂メニューから数皿、ご紹介しま~す。


P1130109 restaurant太刀魚のマリネ 季節の野菜添え

太刀魚ってフランス語でSabre(サーブル)
サーベルって意味みたいです。
確かに・・・太刀魚はサーベルって片刃の刀に似てる~sign01
そして、サーベルと言えば・・・
シャンパンサーベラージュを思い出します。
hotelホテルでブライダルの仕事をしていた頃、
何度か目にする機会がありました。
華やかだったなぁ~~
で、この太刀魚ですが、ご注文を伺ってから軽く焼いて、
その上でマリネしております。
いわゆるチエド(生温かい)状態でお楽しみいただきます。


P1130111 restaurantマグロとアボカドのタルタル 

この組合せはある意味鉄板。
そんなにお魚が得意でない私でも、
そそられる一皿です。
色の組合せも美しいですね~~


P1130114restaurant軽くスモークの香りをつけた 鴨のサラダ

鴨の燻製って美味しいですよね~~
でも、この鴨は軽~い燻製香だけです。
前菜でこんなお皿が出てきたら、食欲upup
間違いなしですhappy01scissors


そして、もう一皿・・・

P1130118 restaurantキノコ入り かぼちゃの軽いクリームスープ

十五夜は過ぎちゃいましたが、
ヴィ・ザ・ヴィの満月は、しばらく輝き続けます。
是非、この時季だけの甘さと香りをお楽しみ下さい。


どうぞ、食欲の秋も
ヴィ・ザ・ヴィをご利用下さいね~~wink

2017年10月 4日 (水)

10月のオススメ(本編)

政局が混沌としていますねthink
朝と晩で状況が急変していたり・・・で、
なかなかついて行けない私がいます。
文明や科学は進歩しているのに、
選挙って、選挙演説って、なんだか古くさい。
その中から自分にフィットする選択・・・
う~~ん・・・私も混沌としているなdespair


さて、10月になりましたので、
早速、ご紹介しておきましょう。

10月のオススメ=Menu《Automne》yen5,200(税込みyen5,616)
Automne(オトーヌ)=maplemaple
今月も秋を意識したコースが続きます。
で、その内容は・・・down

one食前のお楽しみ
twoオマール海老とカニのソシソン 季節の野菜添え
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
fourお魚のオリーブ油焼き ヴェルモット風味
five仔羊背肉のポアレ タイムの香り
  または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)   
  または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー

P1130093 restaurantオマール海老とカニのソシソン 季節の野菜添え


Photo restaurantヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ

P1130097restaurantお魚のオリーブ油焼き ヴェルモット風味


そして、メインのお料理は以下の2種からお選び下さい。

P1130101 restaurant仔羊背肉のポアレ タイムの香り

P1130102 restaurant牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソースyen1,200up)


コースの最後は、
6種から選べるデザート、またはナチュラルチーズ盛合せ。
ここだけは迷って下さい、悩んで下さいbleah
近日中にデザートも秋バージョンになりますので、
どうぞそちらもお楽しみに~~wink


3連休もまだまだお席emptyいております。
皆さまのご来店、お待ちしております。

2017年9月27日 (水)

10月のオススメ(予告編)


9月も残り4日・・・
朝夕はすっかり涼しくなりました。
で、私がまた焦る時季がやって来ました。
だって、今年はあと3ヶ月・・・ってコトですよ。
と言うコトは、xmasクリスマスまでも3ヶ月足らず・・・coldsweats02
毎年、毎年・・・のコトなのに、私って変らないなぁ~~think


さて、その1年の終盤を前に、秋本番sign01
来月、10月のSpecial Menuをご紹介しておきましょう。

10月のオススメ=Menu《Automne》yen5,200(税込みyen5,616)
Automne(オトーヌ)=maplemaple
今月も秋を意識したコースが続きます。
で、その内容は・・・down

one食前のお楽しみ
twoオマール海老とカニのソシソン 季節の野菜添え
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
fourお魚のオリーブ油焼き ヴェルモット風味
five仔羊背肉のポアレ タイムの香り
  または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)   
  または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


もちろん、まだcamera画像はありません。

で、今日はこの1枚を・・・

Photo

restaurantヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ

9月までは冷製でお楽しみいただいている
ヴィ・ザ・ヴィ自慢のスープ・・・
10月からは温製になりま~す。
お野菜た~っぷりsign01
身体の芯から温まるポタージュで、
秋を実感して下さいね。


アッsign03但し、9月のオススメは
10/1(日)までご提供しますので、
このコースは10/3(火)~になりま~すwink

10月もヴィ・ザ・ヴィがおすすめするフルコースを
どうぞ、お楽しみ下さい。

2017年9月 5日 (火)

9月のオススメ(本編)

長かった夏休みを終え、
9月も2週目に入りました。
学生の皆さん、もう切替えられましたか?4
お母さまたちも、少しは時間に余裕ができましたでしょうか?4
意外と早く涼しくなり、過ごしやすくなりましたので、
是非、お出かけ下さいませ~~wink


さて、そんな9月・・・
今月の月替りメニューをちゃんとご紹介しましょう。

9月のオススメ=Menu《Automne》yen5,200(税込みyen5,616)
Automne(オトーヌ)=maplemaple
これから3ヶ月は秋を意識したコースが続きます。
で、その内容は・・・down

one食前のお楽しみ
twoオマール海老、帆立貝、白身魚のテリーヌ
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 冷たい野菜のポタージュ
fourノルウェーサーモンのオリーブ油焼き 香草風味
five仔牛ロース肉のロティ マデラ酒風味のソース
  または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)   
  または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー

本編ですので、camera画像もご覧いただきます。

008 restaurantオマール海老、帆立貝、白身魚のテリーヌ

あっさり淡白・・・かと思いきや、
結構インパクトのあるテリーヌです。


009 restaurant冷たい野菜のポタージュ

定番のスープは今月も冷製でどうぞwink

012 restaurantノルウェーサーモンのオリーブ油焼き 香草風味

予告編では以前のcamera画像でご紹介しましtが、
やっぱり同じバルザミコソースでしたぁ~sign03
予想通り・・・と言うか、
夏の名残りのバルザミコソース・・・ってとこかなsign02


016 restaurant仔牛ロース肉のロティ マデラ酒風味のソース

ロースでも柔らかい仔牛を
定番のマデラ酒風味のソースでお召し上がりいただきます。
yen1,200追加で
restaurant牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソースに変更もok


コースの最後は6種から選べるデザートか、
フランスから届いたナチュラルチーズ盛合せ。
ちなみに・・・
デザートでは、cake無花果のローストが人気ですnote


9月も、ヴィ・ザ・ヴィがおすすめする
旬香る、ボリュームも満点のフルコースを
どうぞお楽しみ下さ~いhappy01


NEWSお知らせNEWS
来週9/12(火)のディナータイムは貸切となっております。
どうぞお気をつけ下さいませ~ごめんなさい


2017年8月30日 (水)

9月のオススメ(予告編)


わ、わっ、わぁ~~~っsign03
何だかバタバタしている間に、
「暑い、暑いsign01」と嘆いている間に、
8月もあと2日、夏休みもあと2日ってとこに来てるぅ~~coldsweats02
少し前に、シェフから9月のオススメメニューを渡されていたのに、
こんなギリギリのご紹介になってしまい、ちょっと自己嫌悪think

まぁ~~前置きはさておき、
早速サラリとご紹介しておきましょう。
9月のオススメ(予告編)です。

9月のオススメ=Menu《Automne》yen5,200(税込みyen5,616)
Automne(オトーヌ)=maplemapleいよいよmaplemapleがやって来ますね。
で、その内容は・・・down

one食前のお楽しみ
twoオマール海老、帆立貝、白身魚のテリーヌ
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 冷たい野菜のポタージュ
fourノルウェーサーモンのオリーブ油焼き 香草風味
five仔牛ロース肉のロティ マデラ酒風味のソース
  または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)   
  または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


但し、いつも通りcamera画像はまだありません。

で、去年のcameraを引っ張り出してきました。
イメージ作りの参考になれば・・・幸いですcoldsweats01

016 restaurantノルウェーサーモンのオリーブ油焼き 香草風味

香ばしく焼いたサーモン・・・って、
秋を感じますよねwink
ソースは画像通りバルザミコなのかどうかsign02

そこんとこは・・・裏切られる可能性もあり。
どうぞお楽しみに~~bleah


で、本日8/30(水)ランチタイムはfull席となっております。
また、ディナータイムにはグループのご予約があり、
ちょっと賑やかかもしれませんが、まだempty席ございます。
17周年謝恩月間は明日まで・・・頑張りま~すrockrock

2017年8月 5日 (土)

8月のオススメ(本編)

typhoon台風5号・・・遅いですねぇ~~coldsweats02
沖縄や九州の皆さん、
大雨予想も報じられていますが、どうぞ耐えて下さいね。
昨日の夕方、神戸でもちょっとrain大雨でしたが、
アッと言う間にあがっちゃいました。
そして、今日は線香花火みなと神戸海上花火大会・・・
影響がありませんように・・・祈ってる祈る人祈ってる


さて、8月も今日で5日・・・
今月のオススメコースをご紹介しておきましょう。

8月のオススメ=Menu《Anniversaire 17er》yen5,000(税込みyen5,400)
手描きふうすいか夏手描きふうすいか 本番の8月は、毎年ヴィ・ザ・ヴィ開業謝恩月間です。
日頃のご愛顧、ご支援、ありがとうございますsign01
よって、価格もちょっとだけ、ほんのちょっとだけですが、
いつもよりyen200 OFFsign03
そして、その謝恩メニュー(フルコース)の内容は・・・down

one食前のお楽しみ
two穴子のガランティーヌ 夏野菜とご一緒に
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 冷たい野菜のポタージュ
fourお魚のオリーブ油焼き タップナードソース
five鴨胸肉のポアレ マデラ酒風味のソース
  または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)   
  または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


005restaurant穴子のガランティーヌ 夏野菜とご一緒に

穴子で巻かれた中身は
白身魚、帆立貝、オマール海老のテリーヌです。
コンソメジュレと共に
食感と海の香りをお楽しみ下さい。



013 restaurant冷たい野菜のポタージュ

夏季は冷製でご用意している定番中の定番スープ。
最近、温かいのだけじゃなく、
こちらにも根強いファンがいらっしゃるコトを認識happy01scissors



011_2restaurantお魚のオリーブ油焼き タップナードソース

camera画像のお魚はイトヨリですが、
日替りで香ばしく焼いて、ご用意します。
ケッパーをつぶしたソースでどうぞwink


009 restaurant鴨胸肉のポアレ マデラ酒風味のソース

「鴨ってこんなに美味しいんだ・・・」
と、実感していただけると思います。
ロゼに焼き上げた胸肉を、
定番のマデラ酒風味のソースで味わって下さい。
yen1,200upでrestaurant牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソースに変更もok


そして、コースの最後は
6種から選べるデザートまたはナチュラルチーズ盛合せ。
そのデザート内容も、プチリニューアルしています。
それはまた改めてご紹介しますね~wink

開業17周年謝恩月間の8月・・・
特に明日まではいつものランチが
yen1,400→yen1,200(開業当時の価格)です。
が、本日のランチタイムは既にfull席。
最終日の明日はemptyいておりますので、
どうぞ明日・・・お越し下さいませ~~ごめんなさい
尚、restaurantステーキランチ(yen1,900→yen1,500)は
8月いっぱいのサービス価格です。

皆さまのご来店、お待ちしておりますhappy01

2017年7月26日 (水)

8月のオススメ(予告編)

指折って数えてみました。
今月も残り6日・・・早いですねぇ~~
というコトで、
8月のオススメ(予告編)のご紹介です。

8月のオススメ=Menu《Anniversaire 17er》yen5,000(税込みyen5,400)
手描きふうすいか夏手描きふうすいか 本番の8月は、毎年ヴィ・ザ・ヴィ開業謝恩月間です。
8/1で満17歳・・・なんとかかんとか年月を重ねて来ました。
日頃のご愛顧、ご支援、ありがとうございますsign01
よって、価格もちょっとだけ、ほんのちょっとだけですが、
いつもよりyen200 OFFsign03
そして、その謝恩メニュー(フルコース)の内容は・・・down

one食前のお楽しみ
two穴子のガランティーヌ 夏野菜とご一緒に
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 冷たい野菜のポタージュ
fourお魚のオリーブ油焼き タップナードソース
five鴨胸肉のポアレ マデラ酒風味のソース
  または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)   
  または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


もちろん、camera画像はまだありません。
いつもの通りですが、
過去のcamera画像でイメージして下さいませ~~

013 restaurantお魚のオリーブ油焼き タップナードソース


camera画像のアスパラソヴァージュはありませんbearing
が、香ばしく焼いたお魚(日替り)を、
夏らしいソースでお楽しみいただく予定です。


どうぞ8月も、ヴィ・ザ・ヴィがおすすめする
大満足のフルコースをお楽しみ下さい。
皆さまのご来店、お待ちしておりま~すhappy01

2017年7月 2日 (日)

7月のオススメ(本編)

どうしちゃったんだろ?4
rain降らないですね~~think
天気予報・・・全く外れちゃって、
昨日なんて、暑くて暑くて、ayaイーニーズ!(あつい)暑い疲れちゃいました。
今朝もsun晴れています。
う~~ん考えるやっぱり空梅雨sign02


さて、7月になりました。
だから、暑くて当然なのかもしれませんが、
そんな暑さに対抗すべく(sign02)・・・の、
7月のオススメ(予告編)のご紹介です。

7月のオススメ=Menu《Ete》yen5,200(税込みyen5,616)
Ete(エテ)=手描きふうすいか夏手描きふうすいか いよいよ本格的な手描きふうすいか夏手描きふうすいかの到来ですね~~
その内容は・・・down

one食前のお楽しみ
two鱚(キス)のフリチュール 季節野菜のサラダとご一緒に
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 冷たい野菜のポタージュ
fourお魚のオリーブ油焼き 香草とバルザミコの香り
five骨付き仔羊のポアレ パセリ香るソースで
  または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)   
  または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


では、camera画像付でご覧いただきましょう。
 

005
restaurant鱚(キス)のフリチュール 季節野菜のサラダとご一緒に

7月と言えば・・・七夕。
バジリックのマヨネーズで表現した天の川に、
唐揚げにしたキスが飛び跳ねてます。


013 restaurant冷たい野菜のポタージュ

今月から、コンソメジュレを浮かべました。
冷たい食感を一緒にお楽しみ下さい。


008 restaurantお魚のオリーブ油焼き バルザミコの香り

日替りのお魚を香ばしく焼いて、
バルサミコの香りが鼻をくすぐる
夏らし~~い一皿。


014 restaurant骨付き仔羊のポアレ パセリ香るソースで

「春はアニョー(仔羊)sign01」が持論のシェフですが、
4月に人気を博した仔羊が再登場です。
仔羊は骨の周りが美味しいですペロリ
召し上がりやすいサイズをご用意しますので、
手に持ってガッツリ骨の周りもお楽しみ下さい。


012 restaurant牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソースyen1,200up)

メインのお料理・・・
「仔羊はちょっと苦手bearing」という方、
「メインはやっぱり牛フィレのステーキで」という方には、
お好みの焼き加減でご用意します。

そして、コースの最後は
6種から選べる自家製デザート、
または、フランス産ナチュラルチーズ盛合せで締めくくって下さい。

7月もヴィ・ザ・ヴィがおすすめするフルコースを、
どうぞお試し下さい。


今日も暑くなりそう・・・sad
でも、暑さに負けず頑張りま~すrock

2017年6月28日 (水)

7月のオススメ(予告編)

おはようございますsign01
今日、お店は臨時休業させていただいています。
臨時・・・と言っても、別に一大事があったわけではなく、
今月から月曜日の定休日以外に、
もう1日お休みしよう・・・と決めまして、
予約台帳とにらめっこして、今日に決定した次第。
近づいてから、何組かお問合せいただき、
ホントに申し訳なかったのですが、
どうぞご理解をお願いします。


さて、また、またまた・・・
気がつけば月末。
今週末はもう7月じゃありませんか~~sign02
で、ギリギリになっちゃいましたが、
7月のオススメ(予告編)のご紹介です。

7月のオススメ=Menu《Ete》yen5,200(税込みyen5,616)
Ete(エテ)=手描きふうすいか夏手描きふうすいか
いよいよ本格的な手描きふうすいか夏手描きふうすいかの到来ですね~~
空梅雨のお陰で、なんか既に夏を暑さを感じている気もしますが・・・coldsweats01
そんな夏にぴったりのコースをご用意します。
その内容は・・・down

one食前のお楽しみ
two鱚(キス)のフリチュール 季節野菜のサラダとご一緒に
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 冷たい野菜のポタージュ
fourお魚のオリーブ油焼き 香草とバルザミコの香り
five骨付き仔羊のポアレ パセリ香るソースで
  または   牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)
  または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー



もちろん、camera画像はまだありません。
いつもの通りですが、
多分、メインのお料理はこんな感じdown

P1110929 restaurant骨付き仔羊のポアレ パセリ香るソースで


今年4月にも登場したメイン料理・・・
仔羊は人気が高いので、
再びの登場となりました~~ぱちぱちぱちぱち


夏の暑さや湿気を吹き飛ばし、
減退気味な食欲を復活させる・・・
そんな7月のコースを、是非お試し下さいねwink

2017年6月25日 (日)

長いものには・・・


長いものには巻かれろ・・・
なんて言いますが、
私の知っている意味で正しいのだろうか?4
と、改めてpc調べてみました。

権力のある人やお金持ちには、逆らわずに従っていた方が得である。

思っていた通りの意味でしたthink
余り良い諺とは言えませんね・・・
何だか今の政界を象徴しているような・・・そんな気がします。
かく言う私も、こんな場所で愚痴っているばかりで、
情けない小市民ですが・・・think


それはさておき・・・
ヴィ・ザ・ヴィでは、今、長いものが前菜にsign03

6月のSpecial Menuの前菜はdown

P1120379 restaurant穴子と季節野菜のサラダ 


そして、ディナータイムの前菜の選択肢には・・・down

P1120494 restaurant鱧(ハモ)のエスカベッシュ 

長い食材たちですが、
お皿の上では小じんまり、収まっています。

どうぞ夏を感じさせてくれる
長~~~い食材たちの歯応えをお楽しみ下さい。

danger来週6/28(水)は臨時休業させていただきます。
 ご注意下さいませ~

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ