プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

スイーツ/デザート Feed

2016年7月13日 (水)

見た目は余り変らないですが・・・

昨日、厨房のスタッフがお休みで、
ランチタイムは平和だったので何とかクリアしましたが、
ディナータイムはご予約以外に
突然のお客様があったりで、
スムーズに・・・とは行きませんでしたガックリ・・・ガックリ・・・
こんなに長くやっているのに、もう自信喪失。
なかなかうまく行きません~~sad


さて、今年は結構早い時季から入荷して、
長らくお楽しみいただいた、
ビワビワがとうとう終わりまして、
今、コンポートは・・・down

004 すもも旬果のコンポート=すもも

パッと見た目は余り変らないですが
間違いなく夏の味がします。
すももも、期間は短いかなぁ~~と思われますので、
どうぞお早めにどうぞ~~wink

2016年6月26日 (日)

夏のデザート

いちごイチゴの季節・・・
と、引っ張りに引っ張ってきたデザート。
ようやく夏仕様に変わりました。
早速ご覧いただきましょう。

008cakeメープルシュガーのポット・ド・クレーム

1年に1度は登場するメープル風味・・・
優しい甘さがたまりませんhappy02
私、ハチミツは余り好きじゃないんですが、
メープルは大好きlovely
今回は添えているアイスクリーム、
そして、パヌンドケーキもメープル風味でご用意ですscissors


003cakeマンゴーのスープ仕立て

夏デザートの定番が、今年も登場sign01
南国フルーツには好き嫌いがありますが、
マンゴー好きにはたまらないデザートは、
人気の一皿になるコト間違いなし。



002 cakeアメリカンチェリーのキャラメリゼ

夏・・・無花果が登場するまでの
期間限定の温かい夏デザートです。
甘酸っぱいチエリーには、
ヨーグルトのアイスがとってもよく合いますgood

danger以上はディナータイム限定になります。


もちろん、定番デザートも健在。
cake4種のデザート盛合せ
cake本日のアイスクリームとシャーベット
cake旬果のコンポート(現在はビワでご用意)


お食事の最後をしめくくるデザート・・・
ヴィ・ザ・ヴィの夏の味を、どうぞお楽しみ下さいwink

2016年4月26日 (火)

美生柑

先日、四国は高知から届いた・・・
白鼻芯(ハクビシン)のグロテスクな姿をご紹介しましたが、
今回は、同じ四国でも愛媛から届いた、
爽やか~~~な食材をご紹介します。
それは・・・

004 みかん美生柑(みしょうかん)

和製のグレープフルーツsign02
とってもジューシー・・・夏の味って感じ。
でも、種がすごぉ~~く多いんですbearing
皮も分厚くて、手では剥けませんので、
グループフルーツと同じようにカットします。


そして、こんな風に変身させましたdown

015

ちょっとお味見させてもらいましたが、
爽やかで美味しいですhappy01scissors
多分、しばらく・・・
《デザート盛合せ》で楽しみいただけます。


さて、ヴィ・ザ・ヴィは今日4/26(火)~5/8(日)まで
GW期間中お休みなしで突っ走りますdashdash
皆さまのご来店、心よりお待ちしておりますconfident

2016年2月 5日 (金)

マジックケーキ

先日、webサイトの巡回スタッフさんから
最近の旬の食について教えてもらいました。
そんな旬ワードについて、シェフに伝えたら、
と言うか、「こんなん知ってる?4
と、挑戦状を投げかけたら、
何だか急にpc調べ始めて・・・

clockclockclock

こんなんが出来上がってきました~sign03

013 cakeマジックケーキ
(ちょっと焼きにバラツキが・・・coldsweats01

旬ワードだけあって、
さすがに、いろんな紹介が展開されています。
私はsoonこちらのページをチェックしてみました。

そして、昨日、一昨日と、
「ちょっとだけcakeデザートを付けてもらえたら・・・」
と、リクエストのあったランチのお客様に・・・

002
こんな感じでご用意しましたhappy01scissors


もちろん、私たちもお味見しましたよ~
プリンケーキって感じでしょうか。
今後、このマジックケーキが
ヴィ・ザ・ヴィのデザートに加わるのかどうか・・・


まだ未定ですsmile

2016年1月22日 (金)

チョコレートの季節です

先にイチゴ苺のデザートをご紹介しましたが、
この季節は同時に生チョコチョコレートの季節・・・とも言えます。
まぁ~~それは、
お菓子屋さん、チョコレート屋さんの策略とも言えますが、
要するにSt.Valentine Dayが近いってコトですねbleah


で、ヴィ・ザ・ヴィでも・・・

001_2 cakeチョコレート風味のポット・ド・クレーム

チョコ好きには嬉し~~い
チョコ尽くしの一皿です。
チョコレート好きのシェフの味を是非~~wink

アッ・・・そうだsign03
ディナータイム最後にお出ししている
Mignardises(ミニャルディーズ)=小菓子にも・・・

002_2 
自家製の生チョコトリュフが添えられます。
食後のひと時もお茶と一緒に、
ごゆっくりお楽しみ下さいませ~~wink

2016年1月20日 (水)

苺のデザート

今年も、いちご苺のデザートがスタートしています。
ウソかマコトか・・・いちごとは1・5で
1月~5月が旬であるとかビックリ
この季節の苺(国産)が美味しいのは事実ですが、
果たして真実はいかに?4smile

で、ヴィ・ザ・ヴィの苺のデザートは・・・
例年通りのこちらコチラ

011 cake苺のパリ・ブレスト

パリとブレスト間で展開されるbicycle自転車レースにちなみ、
フランスのお菓子屋さんが考えたお菓子。
リング型のシューは、自転車の車輪のイメージです。
プラリネ(アーモンド)クリームを挟むのが定番ですが、
ヴィ・ザ・ヴィでは苺と生クリームを挟んでいます。



そして、もう1つはコチラ

013 cake苺のスープ仕立て

これこそ定番中の定番sign01
一番底は苺のムース、
その上に苺のリキュールで作ったスープ、
フレッシュ苺、苺のシャーベットを重ね、
最後に生クリームをトッピングnote
召し上がる際は、適当に混ぜながら・・・どうぞbleah


snow雪は降らないまでも、
昨日は関西でもこの冬一番の寒さでした。
何しろ風が強くて、お店の看板や黒板、
更には植木まで倒される勢いでした。
そして、今朝は神戸でもsnowチラチラ・・・ブルブル><ブルブル
そんな寒さに対抗できるのは、
春を感じさせるお料理やデザートですよね~~wink

いちご苺のデザートと共に、皆さまのご来店お待ちしています。

2015年10月10日 (土)

秋のデザート

グランドメニューを改訂しました。
・・・と、言っても、いつもお話していますように、
当店の場合、メニュー内容がガラリと変るわけではありません。
定番のお皿を残しつつ、
少し季節を意識したお皿が入替る・・・って感じです。
今回の目玉は、何と言ってもジビエsign03
ヴィ・ザ・ヴィの秋~冬にかけてのおすすめですflair
今年もジビエについては、ご紹介したいと思いますが、
今日はそんなグロな世界じゃなくて、
可愛くデザートのご紹介ですbleah


グランドメニュー改訂に先立ち、
秋色に変化したデザートを、ご覧いただきましょう~

021 cakeヴィ・ザ・ヴィ風 モンブラン

秋になると、栗のお菓子があちこちに・・・
ヴィ・ザ・ヴィでもご多聞にもれず、
レストランならでは・・・のモンブランをご用意しています。
ファンも多い栗尽くしの一皿を、是非お試し下さい。

018 cake旬果のコンポート(洋梨)
今からしばらくは洋梨でのご用意になるでしょう。
赤ワインを使ったものが、白ワインになるかもしれませんが・・・
洋梨独特の食感をお楽しみいただけます。

002 cake洋梨のタルト 洋梨のシャーベットを添えて
タルト・・・と聞いて、ケーキみたいなのを想像されましたか?
タルトタタン(リンゴのタルト)のように
甘~~く煮詰めた洋梨の温かい一皿となっています。
今回はバニラアイスではなく、爽やかなシャーベットを添えました。
是非、このバランスをお試し下さい。

008 cakeアールグレイのポット・ド・クレーム
数々のバリエーションがある、
ヴィ・ザ・ヴィのポット・ド・クレーム・・・
この秋はお紅茶風味をご用意。
ロイヤルミルクティーのアイスを添えて、
紅茶好きにはたまらないデザートですhappy01scissors


あとは、定番の
cakeデザート盛合せ
cakeアイスクリームとシャーベット

この秋も、ディナーをしめくくる甘い時間まで、
存分にお楽しみ下さいね~~wink

2015年8月28日 (金)

ただ今のコンポートは・・・


いつも思うコトですが、
フルーツってホントに季節を実感させますよね。
それだからこそ、
ヴィ・ザ・ヴィのデザートラインナップの中に
いつも旬果のコンポート・・・が、鎮座しているわけで・・・


そのコンポート・・・
現在はこちらでご用意ですコチラ

002白桃旬果のコンポート・白桃

先日、お客様に
「アルコールがngやから・・・」と言われ、
「煮込んでいる間にアルコールは飛んでますよ」
と、申しあげたら、
wine飲める人は全然感じないらしいけど、
 飲めない人間は敏感に反応しちゃうの」
とのお話でした。
同席されていたwine飲めるご主人・・・
「全く、訳解らんけどなぁ~~coldsweats01


昨夜も、仕事帰りに立ち寄ってくれたOBスタッフが
夏の名残りのこのコンポートをご注文。
ちなみに・・・この彼女は飲める人ですbleah

とにかく、今、白桃白桃は絶対に美味しいですhappy01scissors

2015年8月 6日 (木)

夏のデザート


先週からディナータイムのデザートが変りました。
その前のも夏仕様だったのですが、
今回はそれを更に進めたひまわり夏ひまわり本番sign01って感じです。


では、早速ご覧いただきましょう。

030_2 cakeマンゴーとフロマージュ・ブランのムース
例年、【マンゴーのスープ仕立て】をご用意していましたが、
今年はちょっと雰囲気を変えてみました。
でも、マンゴーのスープに浮かぶのは、
フレッシュマンゴーと、マンゴーのシャーベット・・・
マンゴー好きにはたまらないマンゴー尽くしの一皿です。



002_5 cake抹茶のポット・ド・クレーム
いろいろなバリエーションがある
ヴィ・ザ・ヴィのポット・ド・クレームの中で、
どんどん進化を遂げているのがこちらです。
抹茶のデザートは、世の中で人気なので、
皆さんのお口も肥えていらっしゃいますもんね~~
それに呼応するべく、
濃厚で味わい深い「抹茶抹茶~っsign01」に仕上げました。
抹茶Loveheart04の皆さん、是非お試し下さい。


そして・・・
そして、お待たせしました~sign03
夏のデザートで人気No.1
ファンのお客様のお顔も浮かぶ一皿は・・・

018_2 cake無花果(イチジク)のロースト バニラアイス添え

温かい無花果と冷たいバニラアイスは
ご一緒にお口に入れて下さいませ~~
鉄板の組合せに、至福の時が訪れますhappy01scissors


ヴィ・ザ・ヴィがオススメする
ひまわり夏ひまわり本番のデザートで、
美味しく楽しいお食事の最後を締めくくって下さいねwink

2015年7月19日 (日)

次なるコンポートは・・・

 
先日、厨房に登場した果物・・・
「エッsign02・・・また、ビワ~~ッsign03

008 と、一瞬思ったのですが、
実は・・・あんずあんず(アプリコット)でした~sign03


あんずあんずって、皮を剥くのが結構大変で・・・
スタッフ2人、コツコツ・・・作業してました。

009
clockclockclock
そして、なんとか完成sign01

011



012
search注目は・・・お茶パックの中身。
あんずの種を金槌トンカチで叩き割りました。

ご存知かとは思いますが、
中華でポピュラーなデザート=杏仁豆腐・・・
日本ではアーモンド風味かなぁ~と思われているようですが、
実は杏(あんず)の仁(種)を粉末にして、
食べやすく甘くした薬膳料理。
その風味を出したくて、種も使いました。


で、完成したのは・・・コチラ

030 あんず旬果のコンポート=杏子(あんず)


また、すももも少しございますが、
期間限定の旬のフルーツ・・・
こんな爽やかな一皿で、
鬱陶しいrain梅雨やら、typhoon台風やらを
一時忘れて下さいませwink

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ