プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

器/道具 Feed

2016年6月25日 (土)

The チームワーク!

一昨日、ディナータイムをお休みさせていただいて、
予定していました冷凍庫の入替え・・・
その様子をご紹介しておきましょう。


まず、厨房真ん中に鎮座する
作業台兼台下冷蔵庫&冷凍庫を動かし・・・

017

019

通路になる場所の扉と
それを支えている柱の枠を外し・・・

023


027

今回、お別れする冷凍庫を運び出します。

028

びっくりギリギリsign03・・・緊張の作業です。

029

その頃、表には、new冷凍庫が出動の時を待ち構えて・・・

030

また、同じ通路から搬入。

033

034

ちょっとずらしていたお隣の冷蔵庫を
元の場所に戻します。
この作業・・・なかなか苦労されていましたbearing

001

それでも、何とか無事に元通りに収まりました~sign03
Theチームワークって感じの2時間でした。

004


ただ・・・

022
待っている間に、
こんなふざけた2人もいましたが・・・coldsweats02

これで16周年の夏も安心して、
何とか乗り切れそうですhappy01scissors

2016年5月27日 (金)

初めての四角

先日、何気な~く1度ご紹介してるんですが・・・
実はこの度、ヴィ・ザ・ヴィのお皿に
ちょっとした、小さな変化がありました。


先日、ご紹介したというのは・・・down

005
restaurantカナダ産オマール海老のサラダ

実は、お料理に変化があるわけではなく、
そう・・・お皿なんです。

この夏で16周年を迎えるヴィ・ザ・ヴィですが、
お皿はずっと全て○丸○でした。
そう・・・旬の食材をふんだんに使用し、
形や色に捉われずに表現するため、
お皿は全て白無地で統一して来ました。
それが初めて四角になった経緯は・・・

16年の歴史の中で、
割れてしまった(割ってしまった?4)お皿やグラス・・・
数えたらキリがありませんweep
結局、もう製造されていなくて、
追加注文では対応できなくなったお皿が1種・・・
とうとう新規購入に踏み切った、
いや・・・踏み切らなくてはならなくなったという次第。

去年末から、「そろそろ考えなくっちゃ・・・sweat01sweat01
と、シェフのお尻を叩いていたんですが、
延ばし延ばしにして来たのも、
とうとう限界・・・
今週末に30名さまオーバーの貸切を承っているもんですからcoldsweats01


今後は、こんな感じで使われる・・・予定down

003_2



本格稼働しましたら、
また、ご紹介したいと思います。
ご期待・・・下さいwink

2014年10月 4日 (土)

冷蔵庫が新しくなりました~

ヴィ・ザ・ヴィは、この夏14周年を迎えました。
開業に際し、お店の内装はガラリ・・・と変えましたが、
この場所は以前も飲食店だったので、
お店に残っていた設備をいくらかで買い上げました・・・多分coldsweats01
エアコンとか、製氷機は早々にご臨終あそばし、
ずい分前に交換というか、新しくしたのですが、
「買い換える時には、つぶさないと無理です」
と、言われていた6枚扉の冷蔵庫・・・
今週、とうとうお亡くなりになりました。

で、昨夜night営業が終わってから・・・
新旧新旧冷蔵庫の入れ替え作業が行われました。

013
厨房のど真ん中にど~んと構えていた旧冷蔵庫。
ヴィ・ザ・ヴィを去る前にcamera記念撮影しておきました。
ホントに長い間、お疲れさまでした~お疲れさま


012 扉を全部取り外し・・・


015 いよいよ移動です。

016 プロのお仕事はさすが~sign03
アッと言う間にキレイに撤去されました~


018 そして、新冷蔵庫が設置されま~す。


022 無事にあるべき場所に設置sign03
中はshineピッカピカshineですhappy01scissors


024まるで元あったのと同じようにピッタリ。


025 空っぽの冷蔵庫・・・
clockclock・・・温度が下がるのを待って、
他の冷蔵庫に分散させていた食材や、
冷やしておくべきお皿を入れたりしていたら、
午前様になっておりました・・・wobbly


020 それにしても、
厨房との境のこの扉を外して、
柱の一部も切って、
そして、元に戻して・・・
と、冷蔵庫の搬出&搬入は
多くの方々の気持ちの良い協力によって
ホントに見事なほどスムーズでしたgood
「さすがプロの仕事sign01」と、ちょっと感動しました。

ありがとうございました~ありがとうございます
新冷蔵庫と共に、週末も頑張りま~~すrock

2013年1月10日 (木)

予約台帳

今年ももう10日が経過しました。
この調子だと、アッという間にまた年末を迎えちゃいそうです~bearing
あぁ~~年齢を重ねるってイヤですね。

さて、重ねると言えば・・・
今年もヴィ・ザ・ヴィのご予約は、
この予約台帳に記録されていきますdowndown
030
Michel Lynch(ミッシェル・リンチ)
ボルドーの歴史に深く結びついた人物で、
シャトー・ランシュ・バージュの設立者でもあります。
彼の名を冠したこのワインは、厳しいセレクションを行い、
しっかり熟したブドウを丁寧に醸造し造られ、エレガントでフルーティー。
世界で最も有名なワイン産地のテロワールそのものを表現しています。
(以上、ボトル裏のコメント抜粋)

029

031
毎年、ワインの仕入れ先からこの台帳を分けてもらうのですが、
ずっしりと重いnew台帳・・・何だかワクワクします。


で、昨年の台帳は・・・というとdowndown
033
もうボロボロ・・・申し訳ないほどですweep
ホントにお疲れさまでした~

035
もう自力では立っていられない昨年の台帳は
「あとはよろしく~wink」と、今年の台帳にバトンタッチsign01


今年も、多くのお名前を記録できますように・・・
このnew台帳が大活躍してくれますように・・・confident
というわけで、telephoneご予約お待ちしていま~~すwink

2012年7月31日 (火)

器の妙

昨日も暑かったですねぇ~sadsweat01sweat01
深夜のロンドン五輪tv観戦で眠い朝でしたが、
soccerサッカー男子の決勝トーナメント進出決定ほか、
いろんな競技のメダルの話題、
そして、何よりも柔道の【ジュリー】の存在とその役割について、
think考えさせられる休日のスタートでした。


とりあえず汗を流しながらhouseを掃除し、
母が熱中症かもsad・・・と、hospitalに行くというので、
迎えに行ったり送ったり・・・
その後、遅れてしまったmail暑中見舞いを出しに行ったり・・・
バタバタ・・・sweat01でしたが、
night夕方からはhotel時代からの友人とrestaurantディナーにdashdash
当店の元スタッフがシェフを勤めるお店(soonこちら )で
楽しくて美味しい時間を過ごしましたscissorshappy01


で、今日はこんな1枚をご覧いただきましょうdownwardleft

007
cake旬果のコンポート(白桃)
先日もご紹介しましたが、
何が違うか・・・って、それはう・つ・わ・・・器。


008
中まで上手にcamera撮れなかったんですが、
実は・・・上の器は外せて、中にはバニラアイスが入ってるんですnote
テーブルまで、そろ~りと両手でお持ちして、
上の器を外して提供しました・・・ちょっとドキドキheart02
dangerまだ、試験中なので、いつもこんな風にご提供できるか・・・
 ちょっとあやしいです・・・coldsweats01

で、この器なんですが・・・最近、頂いたんです。
005

ご近所で、親しくさせていただいていた『海岸楽園』さん・・・
(以前、お邪魔した時の記事はsoonこちら
実は、7/20で閉店されてしまったんですcoldsweats02
今まで、お互いに情報や食材を交換したり、
愚痴をこぼし合ったり・・・の関係だったので、
と~っても残念でしたがweep
「60歳がメドだと思っていたし・・・」と、
体力的な悩みもおありだったようで・・・決断され、
で、「この器、使うんだったら・・・」と、頂きました。

一旦閉店されてから、急にお元気になられたsign02・・・みたいで、
「今度は和食に挑戦するわ~
 近々、九州に勉強に行く予定・・・wink」とのご報告。
閉店・・・とお聞きした時は、寂しくてたまりませんでしたが、
この器を届けに来て下さった時は
お元気そうで、また、やる気に満ちたお姿・・・
私も嬉しかったですし、ホッとしましたscissorsconfident


昨日のロンドン五輪・・・
今朝は、昨夜のメダルラッシュや悲喜こもごもがtv伝えられています。

そして・・・
明日8/1で12歳のお誕生日を迎えるヴィ・ザ・ヴィ・・・
いろんな刺激を受けて、まだまだ成長できる・・・かなsign02

2012年4月26日 (木)

何と1/3以下に~!!

昨日も汗ばむような陽気でしたねぇ~
前日に続き(soonご参照)、ランチタイムはお店の窓を全開・・・OPENにして営業。
お客様の服装も軽くなり、
風を感じながらのランチをお楽しみいただきましたscissors
ちょっとバタバタsweat01sweat01しましたが、
多くのお客様にご来店いただき、嬉しかった~ありがとうございましたsign01


そして・・・その後、ディナータイムまでの休憩時間に・・・
店内ではコツコツ・・・地道な作業が展開されて、
じゃ~~~んsign03

002

本日のところは、間接照明だけ交換しました。
そうです・・・白熱球をLEDにrecycle換えたんです。
電球1個の明るさが全然違うので、電球の数は191soon58・・・何と1/3以下にsign03
で、お店の雰囲気は?

005

こんな感じになりました。
毎日、ここにいる私たちには「ほほぉ~confident」と変化を実感できますが、
写真だけでは、皆さんには解りにくいですよねcoldsweats02
現在、在庫不足で6月まで先送りとなったダウンライトを交換したら、
きっと雰囲気ががらり~と変わると思います。
お楽しみに~~
・・・って、私とシェフにとっては、毎月の電気料金がどう変化するのかsign02
そちらの方が楽しみだったりして・・・coldsweats01


こんな感じでヴィ・ザ・ヴィは今日も笑顔で営業ですhappy01
あいにくのお天気rainですが、皆さまのご来店お待ちしております。


sign05お知らせsign05
GW期間中の月曜日4/30は営業します。
但し、5/7(月)・8(火)は連休させていただきます・・・よろしくお願いします。

2012年3月11日 (日)

あの日から1年・・・検討中。

今日は3月11日・・・
あの日から1年が経過しました。
想像を絶する津波被害、そして原発事故を引き起こした東日本大震災から・・・
その時点で表面的には何ら影響を受けなかった関西、神戸にいて、
「小さいと思っていた日本・・・結構、大きかったんだなぁ・・・」
と、実感し、また無力な自分を省みたものです。
その後、日本全体が沈滞ムードに包まれ、
物流や電力など、関西にも少し影響が出ましたが、
この度、tvで報道される《あの日から1年》の番組を目にするにつけ、
自分の意識の低さ、無力さを感じるばかりですthink
今も尚、苦悩の中に頑張っていらっしゃる皆さんには、
お見舞い申しあげますと共に、1日でも早い復興をお祈りします。

そんな中・・・
ヴィ・ザ・ヴィでは遅ればせながら検討中

            
            chairテーブルNo.onezeroの現状

            
            flairLEDを試験中。
            その違い・・・明らかですね。

何年も前から検討を始めていましたが、
当時はdollar初期投資が大きすぎて、踏み切れずにいました。
でも、電力不足の問題やお店の経費削減を真剣に考え、
本格的に取組む時が来た・・・ようです。
ランチタイムは「やや暗い」との評価を受けるコトもありましたが、
ディナータイムにお店を包む温かなflair照明・・・
個人的にはとっても気に入っていました。
LEDではなかなかその温かさが出ないように思いますが、
いろんな商品をじっくりと検討し、早いうちに結論を出したい・・・と思います。

            
            chairテーブルNo.one
            画像修正全くなし・・・の現状。
            この雰囲気・・・継続できないのかなぁ~think


本日のランチタイムは混雑が予想されます。
ご来店の前に1度telephoneご確認いただきますよう、おすすめします。
ディナータイムはemptyempty・・・ご来店お待ちしています。
heart04ホワイトデーディナーnoteswelcomenotesです。

2011年1月25日 (火)

ピッカピカ~!

さぁ~てと・・・
コレ、何だと思いますか~?
            
            searchコレ、なぁ~んだsign02

・・・って、お料理している方なら、即、判りますよね~
では、引っ張らずにサラリ~と進みましょうbleah
cameraカメラをずっと引いて見ると・・・

            
            Before⇔After
            そうですsign01銅鍋です。
            コレってこまめに手入れが必要でcoldsweats02
            当店には1つもなかったんですが・・・
            昨年末、友人から譲り受けました(soonご参照)。


で、今年になってpoutドイヒーdespairなある日・・・
厨房で何やらせっせとsweat01sweat01やってるなぁ~・・・と伺ってみたら、
大掃除では手が回らなかった、
鍋やら、パイ皿やらが煮沸され、磨かれておりました・・・clockclockclock


        
        shineピッカピカ~!shine

                        先ほどの銅鍋も定位置に戻して、こちら側からも・・・
                        
                        shineピッカピカ~!shine

shineピカピカの1年生・・・ってコピー、今も健在ですか?
cherryblossomを待つ気持ちを象徴するような表現ですよね?
全国各地に伊達直人からのpresentランドセルが・・・のニュースも聞こえて来て、
tulipが待ち遠しい毎日・・・
気持ちも鍋と共にshineピッカピカ~shineにして、
皆さまのご来店をお待ちしておりますwink

2011年1月17日 (月)

役に立ってます♪

土曜日の夜night・・・
シェフの友人がディナーにご来店。
少し前にご紹介しました(soonご参照)が、
以前、お店をされていた時の道具や器具を譲って下さった彼です。
お料理はお任せ・・・でお伺いしていたので、
シェフがご用意したメイン料理は・・・
            
            restaurantBallottineバロティーヌ
            鴨肉で野菜、フォアグラ、トリュフを巻きました。
            bookメニューには載っていないshineSpecialshine

            で、注目は・・・search
            
            お皿に添えられた・・・
            デュクセル入り タイム風味のラビオリ

つまり・・・彼から譲り受けたコレdownwardright
            
            wrenchパスタマシーン大活躍good
            彼もシェフの小技sign02)に大笑いhappy01
            大いに役に立ってま~すscissors
            ありがとうございました~sign01


本日、1月17日・・・あのthunder阪神大震災から16年。
震災体験していない神戸っ子(当時は長崎に住んでいました)の私たちですが、
あの日、あの当時を思い出し、失われた魂の平安を祈り、
平穏に暮らせる今に感謝したいと思います。

2011年1月10日 (月)

3連休の中日

three連休中日の昨日・・・
ランチタイムは後半にバタバタ・・・sweat01しましたが、
ディナータイムは平和な展開でした。
最終日=成人の日の今日はどうなるのかなぁ~

さて、突然なんですが、
そんな昨日からrestaurant若鶏もも肉のオーブン焼きのお皿に変化がありました。
【旧】                          【new

判りますかぁ~?
何が違っているかと言うと・・・downwardright
             
             付け合せですね~
             ドフィノワsoonパスタに・・・
             この変化には経緯がありまして・・・

実は、去年の11月だったでしょうか?
シェフのhotelホテル時代の友人から引き継いだ調理器具の数々・・・
             
             定休日に2回に分けてシェフが出かけて、
             私の小さなrvcarの後部座席は・・・fullfull

以前はお店をされていたんですが、今はhotelホテルにその活躍の場を戻されて、
引越しを機に処分予定の調理器具で「使えるものがあったら・・・」と頂きました。
「こんなにたくさんどこに置くの~pout」と心配しましたが、
何とか収納して、取捨選択しながら日々使わせてもらっています。
で、その中に・・・downwardrightdownwardright
             
             wrenchパスタマシーン
             年末はそのまま放置されていましたが、
             今年になって、シェフが思い出したように出して来て
             再びヴィ・ザ・ヴィで復活scissors

まずは付け合せからスタートしましたが、
今後、このマシーンの活躍で、お皿に彩りや変化が期待できそうです。
お楽しみに~~wink

本日、お席はまだまだemptyいております。
成人の日をお祝いされるご家族、ご友人のご会食・・・お待ちしております。
             

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ