プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

パソコン/インターネット Feed

2015年6月14日 (日)

まもなくリニューアル!

3月の半ばにcamera写真撮影を済ませ、
「5月には完成させましょうsign01
・・・が、目標だったお店の公式ホームページリニューアル・・・
遅れに遅れて
ただ今、最終確認&修正作業中。
なんとしても15周年前に、
そして、出来る限り早く今月中に公開したいsign03
・・・と、鋭意努力の途上ですdashdash


公開の暁には、こちらでもいち早く報告しますね~
どうぞ、ご期待下さいwink

002

camera撮影の際に、私も便乗して写した1枚・・・
どのように使われていますやら・・・coldsweats01

名残惜しい(sign02)から、今のうちに
現行のホームページをもう1度見ておいて下さいbleah

soonVis-a-Vis公式ホームページ

2015年3月28日 (土)

遅ればせながら・・・

グルメサイトのキャンペーンで、
期間限定ですが、
遅ればせながら・・・
iPad AirをGetしましたrock
最近、シェフもほとんどPadを利用しているし、
先日、高校時代の同級生との遠足の際にも、
「老眼で、スマホの細かい字が辛いbearing」・・・
なんて慰めあったりした経緯もあり、
何だかちょっと心弾んでいますnote


003



ただ、私・・・スマホも余り使いこなせていない人ですcoldsweats01
いろんなアプリに余り興味ありません。
こんな私、コレを上手に使いこなせるのでしょうか?4?4?4

週末ですが、お席はemptyいております。
皆さまのご来店、お待ちしておりま~~すhappy01

2014年11月12日 (水)

お勉強の成果?

一昨日の定休日の午後・・・
久しぶりに『ぐるなび大学』に参加しました。
ぐるなび大学』とは、
ぐるなび掲載店舗に対し、
初歩的なpcPC操作指導から、販促支援等々、
色んなテーマで開催されているサービスです。
で、今回参加させてもらったテーマは・・・コチラ

009
pcぐるなびWEB予約システム活用講座

このWEB予約システム・・・
7月から掲載店舗全店に開放されていたんですが、
契約上の問題があったり、
「WEB予約は一休だけでいいか・・・」
と、横に置いて後回しにして来たのですが、
(だって、コレにより忙しくなるのは、
 毎日の作業が増えるのは、私自身なわけで・・・think
やっぱり時代のニーズは無視できないし、
せっかくの機能を使わない手は無い・・・と、
導入(挑戦)してみるコトにしましたのです。


なのに・・・
帰宅houseして「coldsweats02アレsign02
参加資料が手元にない・・・
どこに忘れたんだろ?4?4?4
「終わってからすぐにトイレに行ったから、あそこか?4
と、ぐるなびの営業担当さんにmailto連絡してみましたが、
「見つからなかった」との返事。
で、焦った私は、講義内容を忘れないうちに・・・
と、その夜中、眠い目をこすりつつ、pcPCの前で格闘。
clock
clock
clock
何とか形を整えるに至りました・・・安心ほっ


そして、かお眠い寝不足で迎えた昨日・・・
なんとsign01
WEB予約が3件入りました~~sign03

このお勉強の成果ビックリ・・・
更にブラッシュアップして、
年末に向けて頑張りたいと思いますrock

是非、こちらの「ネット予約する」ご利用下さいねwink


それはそうと・・・
どこかに消えた・・・
と心配していた『ぐるなび大学』の資料ですが、
そのまんま、開催された会場にあったと、
昨日、改めて連絡がありました。
トイレどころか、その現場にそのまま放置・・・って
余りに情けない顛末でしたcoldsweats01お恥かし~~いcoldsweats01

2013年5月29日 (水)

ぐるなび大学

昨日は午前中からrainでした。
もしかして、「関西も梅雨入り?」かと思いましたが、
気が早かったようです・・・まだでしたcoldsweats02


そんなrain降ったり止んだりのお天気の中
私は1人、ランチタイムを先に失礼して
久しぶりに『ぐるなび大学』に参加して来ましたbicycledashdash
(行きはかろうじて降っていませんでしたが、帰りは小雨の中を猛ダッシュdashdash

002


003

今回の内容は・・・6/17のぐるなびのリニューアルに向けて
自店のページをその場で更新sign01」でした。
自分でコツコツやればいいかなぁ~・・・と思っていましたが、
今回は大々的なリニューアルなので、
時間の浪費を懸念し、先にできるところから・・・と、参加を決めました。
解りやすい説明で、理解するコトができましたので、
少しずつ頑張ってみたいと思いますrock

6/17以降のぐるなびページの変身にご期待下さ~~いwink

2012年4月15日 (日)

今、こんなコトに・・・

ここ2~3日、ヒジョーに苦しんでおりますsad

何なんでしょうsign02・・・未だに花粉症なのか、黄砂の影響なのか・・・

目頭が痒くってcrying、鼻水が止まらなくてcoldsweats02

昨日は仕入れ先の酒屋さんと、「仕事になんないですよ~sad」と慰め合う始末・・・

今朝も絶不調の兆し・・・この苦しみはいつまで~~sign02

さて・・・

先日、new仕事仲間=pcが届きました~sign01

008
pcWindows7

仕事がサクサク・・・進むと信じて、購入に踏み切りましたscissors

010
pcWindows Vista

まだ、ちゃんと生きています。

充分に仕事をこなしてくれてはいます・・・

が、過去、pcが突然お亡くなりになってbearing苦労した経験がありますので、

今回は早めにnewマシーン導入した次第です。

で、今、こんなコトになっておりますcoldsweats01

004

なんせ、バックアップが全く進んでおりませんので・・・

1台にまとめるまでには、sandclock時間がかかりそうです。

それにしても、めっちゃ狭い~~bearing

いつになったらこの状態を脱出できるのかなぁ~coldsweats01

こんな、整理整頓が苦手な私ですが、

お店は・・・ヴィ・ザ・ヴィは今日も元気で、笑顔で営業です。

sunお天気も上々の日曜日・・・お席は充分にemptyいております。

ご来店お待ちしておりま~すhappy01

2010年7月 7日 (水)

Twitter講習会

昨日のランチタイム・・・
「どうしたの?」という静かなスタートだったので、
ぐるなびの講習会に行くので13:30には抜けるけど大丈夫そうやね~confident
なんて笑って話していたのに、13:00頃から何だかバタバタ・・・sweat01
clock13:50頃に、何とか先が見えたところで「ごめん消える・・・pout
・・・そして猛ダッシュbicycledashdash
それでも5分ほど遅刻してしまいました・・・bearing

で、本日の講習内容は・・・
            
            【初心者向け!はじめてのツイッター活用

            
            この方も参加されていて・・・eyeビックリsign03
            久しぶりにお目にかかれて嬉しかったですhappy01

実は・・・
当店でもこの春からTwitterを始めてはいたんですが、
無理やりその担当を任せたシェフが怠慢で・・・think
結局、本日、一からやり直す気持ちで参加したという次第です。
今後、どんな展開になりますやらcoldsweats01・・・とは思いますが、
ブログ同様、親しく交流できる場となれば幸いです・・・confident


2時間の講習を終えた私は・・・再び猛ダッシュrundash
bicyclesooncarに乗り換えて
はな子さんをデイサービスの施設にお迎えに行きました。
で、clock17:30ギリギリにお店に戻り、
1人ぼっちの私に用意されたまかないは・・・
        
        restaurantトマト素麺
        夏らしいメニュー・・・爽やかな仕上がりでした。

                
                もちろん、関西ですから・・・
                やっぱり麺とご飯の組合せ。
                ミニ・カレー丼も美味しかったですdelicious

まだまだ暗中模索の状態ですが、
遅ればせながらTwitterの仲間入りしました。
どうぞよろしくお願いしますsoonこちら
お手柔らかにお願いします・・・confident

2009年12月 1日 (火)

脇を固める?

一昨日のボクシングpunch内藤VS亀田戦について
もっともっと騒がれるか・・・と思いましたが、
定休日の昨日、tvがその話題にジャックという程でもなく・・・意外でした。think
さて、ボクシングに限らず、スポーツではよく《脇を固める》なんて表現されます。
まともなスポーツ経験がほとんどない私には、何とな~くしか理解できませんが、
攻撃だけでなく、防御の姿勢も意識する・・・ってコトなんでしょうか?
また少し違った意味になるのかなぁ~・・・
芸能でも脇役の存在は大切で、
drama助演男優賞とか、boutique助演女優賞とかが、それを物語っていますよね。


で、結局、何が言いたいか・・・
それは3日続けての《力強いお皿》についてです。
restaurant本日のジビエ(真鴨)               restaurant本日のジビエ(森鳩)

一昨日、にっころや・Katsubeさんに召し上がって頂いたお皿たち・・・
改めてよ~くご覧下さいsearchsearch
ご紹介して来た内臓や、花梨のジャム以外に脇を固めるのは・・・
            
            heartフランス茸:ジロル 
           
            
            spadeフランス茸:ピエ・ブルー

何だか香りがして(ニオイがして)調べてみれば去年も紹介してましたsoonこちら
もちろん、国産のキノコもたくさん使用していますが、
フランスからのキノコを添えると、香りもお皿全体のデザインもグッとupup
これぞジビエのお皿のshine名脇役
是非、お皿全体を楽しんで頂きたいです~できればbar赤ワインとご一緒に・・・
ねっ・・・Katsubeさん・・・wink

で、話はガラリと変わって・・・
昨日の夕方・・・って言うか、もうnight夜になってから
pcに繋いでいるプリンタの調子が・・・bearing
ヘッドのクリーニング等を試みるも改善されず、
clock時計を見ると19:40・・・sweat01sweat01
平日は20:00までというサポートセンターに慌ててtelephone
修理にお出し頂くコトになります。」
と、言葉遣いは超丁寧でしたが、大ショックな宣告weep
もう12月だと言うのに、この時期にプリンタを修理にsign02
clock
clock
clock
think・・・pcで調べると営業時間は~22:00だと判り、
「ヤ○ダ電機に行って来るrock
 帰って来たらすぐに近所にご飯食べに行こっsign01
と、力強く(←なんでやねんcoldsweats02)言い放ちcardashdash


「今度は別のメーカーにしたら?」
と、シェフからは言われましたが、
この時間が余りない時に
慣れない機器と格闘する気になれず、
結局はこのメーカーに落ち着きました。

岡田将生クンがtvCMしているW黒
今、話題の無線でpcと繋げる優れものです。
が・・・設定の方法がイマイチ解らず
とりあえず有線で繋いでおきましたcoldsweats02

年末へのアレコレ準備に際し、
コレで脇は固まったsign03・・・のかな?

2009年9月 7日 (月)

偶然・・・ってこういうコト

先週末は信じられないほど平和でした・・・despair
みんな、どこへ行っちゃったんですか~sign02

そんな中、昨日のsunランチタイムに・・・
1組のご夫妻をお迎えしました。
「いらっしゃいませ。」
「予約している○○ですが・・・」
あれ?・・・この人、誰だっけthink・・・どこかで会ったコトあるような??
お席にご案内した後、頭の中でこんがらがった記憶の糸を解く努力を・・・
clock
○○さんと言えば・・・
clock
hotelホテル時代にbellウェディングを担当させていただいた・・・
clock
特に奥さまは・・・海が見える人気の披露宴会場を、すごく気に入られてheart04
clock
impact間違いないsign03

ご注文をお伺いした後、勇気を持ってお声がけさせていただきました。
ご主人は???・・・って感じでしたが、
奥様は・・・
「私も、お店に入った時から何だかもやもやしてたんです。
 特に声を聞いて、絶対に知っている人だと・・・
 あ~ぁ・・・スッキリしたscissors」とおっしゃって下さいました。
間もなく結婚8周年を迎えられるお2人・・・
確か・・・ご決定までいくつかの困難waveを乗り越えられ、
ご両家の都合(ご主人は京都の方でした)、日程、時間・・・に調整に調整を重ねられて、
お気に入りの会場でshine晴れの日を迎えられたのでした。
懐かしさもあって、しばし歓談・・・

ご来店は全くの偶然でした。
「美味しいdelicious・・・というクチコミが多かったので1度行ってみたいなぁ~」と・・・
嬉しいですlovelyありがたいですhappy02
凹む日も多いけれど、こんなテンションupupの出来事が
私の毎日を支えてくれます。

そして、お2人に召し上がっていただいたのがdownwardright


昨日《本日のオードブル》は
restaurant新鮮sign01カツオのマリネ

前日の記事でご紹介した
fishカツオ登場です。

ブログでの繋がり
クチコミの影響
pcネットの力は凄い・・・実感sign01
コツコツ・・・私にできるコト、ガンバローrock

sign05エリザベスの独り言sign05
 今朝、baseballイチロー選手大リーグ通算2000本安打を達成sign03
 記録的には1位ではないそうですが、
 時代背景を考慮すると、そのスピードは比類ないです。
 恐らく、近日中に9年連続200本安打も達成してくれるでしょう。
 みんなの期待を裏切らない彼・・・その強運を裏付ける努力。
 その1/1000でも、真似したいなぁ~という情けない私think
 日米通算4000本も目指してもらいたいですrock

 そして・・・golf石川遼クン今季3度目のcrown
 ・・・もう言葉がないです。
 もうすぐ18歳・・・だそうですが、どこまで登りつめるのかup・・・
 今後もeye注目して行きたいです。

2009年6月25日 (木)

やっと・・・

昨日・・・
当店でもやっと・・・お店でのネット環境が整いましたsign03

先日の定休日に配線工事が終了、
(何とこの工事、申し込みから3ヶ月も待ちましたpout・・・punchangry
一昨日は無線LANの設定に四苦八苦thinksoonbearingsoonsad
しかし、どうしてもうまく繋がらずng・・・断念crying
結局、最終的にお助けマン(お店のコンサルをお願いしてる方)に電話mobilephone
昨日の夕方に駆けつけて下さり、無事に繋がりましたscissors

先日から、mobilephone電話でも
ブログのチェックや更新ができるようになり、
一応その対応はしたものの・・・
どうも小さな文字と向き合うのが億劫で・・・coldsweats02
皆さんが「テスト」とか、「ちゃんと送れてますか?」とか
mobilephoneで更新やコメントをされているのを
ただただ、感心して眺めている始末でした。

今回はcamera画像なしの記事だなぁ・・・
と、思っておりましたが、
閉店後、シェフが
「もう1回、ちゃんと繋がるか確認search
と、pcパソコンを開けましたので、
とりあえず記念写真cameraを1枚。

これで、情報の更新や
ブログコメントとへのお返事が
タイムリーにできる~sign03・・・かなcoldsweats01

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ