プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2017年9月18日 (月)

料理と違って・・・

先週は2日続けて、OBスタッフがご来店。
1人は去年の2月、
もう1人は今年4月にママになりました。
2人共子育てに奮闘中・・・ですが、
ひと時、ヴィ・ザ・ヴィで骨休め(sign02)してくれました。


では、その際の記念写真を・・・どうぞbleah

001 
1歳半になる彼女・・・
もう10kgオーバーと聞いて
「今のうちに抱っこさせてもらいよ~sign01
と、今まで躊躇していたシェフが抱っこに挑戦。
「やっぱり泣いてしもたやんかぁ~~down
と、シェフ凹んじゃいました。


そして、その翌日には・・・

005
まだ4ヶ月だというのに、既に8.5kgsign03
パパもママも細くてスマートなのに、
えらく大きく成長してますね~~
「今日は大丈夫やscissors」のドヤ顔
いやいや・・・内心heart01ドキドキheart01なんですよ~bleah


facebookにこのcamera画像を紹介したら、
友人から
「料理の腕は一流、でも赤ちゃんの扱いは・・・ng
と、コメントが来ていましたcoldsweats01

ホントに、料理と違って・・・のひと時、
笑わせてもらいました。

2017年1月 6日 (金)

今日からスタート!

いよいよ・・・
ホントにいよいよ・・・今日から
2017年の営業がスタートしました。
何度も繰り返しているように思いますが、
今年もどうぞよろしくお願いします。


で、いきなりなんですが、
今日からウィークデーランチの内容が変わりました。
そして、ディナータイムのデザートも変わりました。

それならそうで、
もっと早く、お正月休みの間に作業できるように、
ちゃんと言ってもらいたかったわぁ~~sad
いつも、いつも、
そして、今年も行き当たりばったりのシェフに
悩まされながらの1年になるのかなぁ~~think


ランチの詳しい内容は・・・soonこちらのページでご確認下さい。
デザートはこの場でぼちぼち紹介してまいります。

2016年12月30日 (金)

大掃除&忘年会

一昨日に本年の営業を全て終え、
昨日は恒例の大掃除でした。
早めに帰省しちゃったスタッフもいて、
総勢6名・・・とちょっと寂しかったけど、
何とかかんとか店内&厨房をキレイにして、
2016年を締めくくりました。


そして、大掃除の後は・・・
これまた恒例のwine忘年会。
今年は三宮(いや、元町?)の
ワインバー【KNOT】でお世話になりました。


お腹も空いていたし、
私としたコトがcameraお料理写真を撮るのも忘れ、
途中、めっちゃ美味しい一皿の登場に、
慌ててcameraを出してくる・・・始末coldsweats01

002
何か忘れましたが、リエットみたいなの・・・
めっちゃ美味しかったぁ~~
ブリュレにしてあるので、甘味が加わってGoodgood

011 仔羊の付け合せ=ニンジンにはビックリしました。
めっちゃ甘くて「芋?」とか話題していたら、
店長から「ニンジンです」と教えていただきました。

 

013 イチゴとレンズ豆の組合せもよかったですwink



そうこうしていたら・・・
ヴィ・ザ・ヴィのOBで、
【KNOT】の元シェフが、
新しいお店のメンバーと襲撃sign03

016

その後、10月にOPENした
彼の新しいお店【Espice】に案内・・・というバタバタsweat01sweat01の展開。

018

019

営業は終わっていたとは言え、
趣のある落ち着いた店内で、
酔っ払いたちがはしゃいじゃって・・・失礼しました。


来年、いつかはちゃんと食事に来なくっちゃ・・・ネwink

この後、更になじみのお店になだれ込んだ私たち・・・
完全に酔っ払いモードで
情けなく(sign02)2016年の業務を終えたのでしたcoldsweats01

2016年8月18日 (木)

久しぶりの工作

 

7月の後半、すご~く平和な毎日が続いて、
シェフが急に「アレ・・・どうした?4」と言い出して、
アレ・・・で解るわけありませんけど・・・despair
とにかく久しぶりに、
ホントにホントに久しぶりに、
工作をしてみました。
う~~ん・・・何年ぶりやろ?4

004_2
シャンパンの口金を利用した工作・・・

005_2 この人も、珍しく本気モードで・・・coldsweats01

011
お得意のpigブタさんを製作。

001_2
その後、改良を加えて、
お鼻を短くしました。
(・・・って、私は言われるまで気づいていませんでしたがcoldsweats01

013_3

後ろ姿も愛らしいでしょsign02

001
私が専ら担当した椅子とテーブル・・・
い~っぱいできましたので、
(どんだけ暇なんでしょうcoldsweats02
よろしれればお持ち帰り下さいませ~~wink

ただ・・・

008

今、当店で使っているシャンパンのAYALAは
シックな黒仕様になってるんです。
また、余裕ができたら、
こんな黒い椅子やテーブル作りに挑戦しますねwink

2016年8月 7日 (日)

クタクタ・・・

昨日、8/6・・・
実は私の誕生日でした。


朝、起きてすぐに身支度し、
教会の早朝礼拝に参列し(と言っても3人だけcoldsweats01)、
急いで帰宅して、tvで広島原爆記念式典を見ながら朝食。
オリンピックの開会式も見たかったけど、
そこは断念して、出勤rvcardashdash


それから、暑いあついめっちゃ暑い中、準備・・・
に、始まって1日、
花火をチラ見する元気も余裕もなく、クタクタ・・・げっそり

そうなんです・・・昨日はスタッフの調整がつかず、
1日中1人、Only Oneだったんです。
定連のお客様からは「今日、1人なの?4」と、
何度か尋ねられ、苦笑い苦笑い

ご迷惑をおかけしました・・・
なかなか思うようにサービスできなくて、
「今はちょっと無理・・・10分後に来て下さい」
なんて・・・あんなに暑い中だったのに、
強引に時間を調整していただいたり、
ホントに申し訳ありませんでした。

改めて、スタッフの大切さを実感した1日でした。
そして、厨房スタッフとシェフにも感謝の1日でした。
反省と感謝の気持ちに気づいた誕生日・・・

全~~部終わって、日付が変る直前に、
シェフと厨房スタッフがシャンパンシャンパンでお祝い・・・嬉しかった。


昨日はお休みだったスタッフから、
前日に頂いたpresentプレゼントdown

013 キーボードアームレストとボディースプレー

私の日常を理解してくれているプレゼントでした。
このボディースプレーは虫除けにもなるそうですbleahscissors


そして、母からは・・・down

012 


本日のランチタイムは既にfull席・・・
クタクタ・・・の後遺症が出ませんように祈る人祈ってる

2016年7月31日 (日)

ドイツから・・・

一昨日のランチタイムに、
OBスタッフが久々に顔を見せてくれました。
彼女は現在、ドイツに音楽留学中。
もう何年になるかなぁ~~かなり長いです。
ただ、一時帰国の際には、
たいていお顔を見せてくれるので、
だいたい1年に1回くらい会っているかなぁ~~confident


でも、いつもとちょっと違う・・・
そう~~今回は・・・彼氏も一緒heart04
日本のあちこちを案内して回っているそうです。
ほとんど日本語を理解しない彼ですが、
その「アリガトwink」のひと言が、新鮮で心地よかったですhappy01


002

で、お父さん、お母さんも一緒に記念撮影camera
なんだか集合写真みたいになっちゃいました~~wink


そして、そんな彼女からのpresentおみやげは・・・down

003
パスタのお供・・・ニンニクとタカノツメsign02
また、いつかまかないで有効活用させて頂く・・・
と、思います。
ありがとうsign03


もう1人、去年、同じドイツに飛び立った
OBスタッフがいるのですが、
彼女も元気・・・との報告も受けましたscissors
2人がいる間に行ってみたかったなぁ~~~


日本滞在はあと1週間とのコト・・・
思いっきりEnjoyして、
親孝行して、また飛び立って下さいwink

2016年7月30日 (土)

16年を目前に・・・

16周年を目前に、
店内カウンターバック(中央)の蛍光灯が切れましたcoldsweats02

002

中央の木枠はガラガラと左側にスライド、
そのために左側の棚のグラスを全部外し、
この前の定休日に作業していただく予定でしたが、
私が蛍光灯を準備し忘れてbearing
(グラスの移動だけで安心しちゃって・・・despair
数日はこんな状態のディナータイムでしたthink


が、2日前、無事に新しい蛍光灯になりました。

039


ただ、16年1度も動かしていなかったので、
木にひずみが出て、スライドはうまく行かなかったそうです。
で、真ん中の棚だけ取り外せるようにして下さいました。

しかし、16年、1度も交換しなかった蛍光灯・・・
よく頑張ってくれたもんだなぁ~~confident


店内はほとんどLEDに交換済みですが、
たまに不具合が出てくる箇所もあり、
先日も冷凍庫を新しくしましたし、
こんな設備との闘いにも
16年の歴史を実感するここ最近です。


昨日、元町の老舗レストランの前シェフの訃報を、
ご来店いただいた奥さまからお聞きしましたthink
闘病されてはいましたが、
長年、お店を愛して下さいました。
つい先月にもお顔を拝見したばかりなのに・・・weep
お人柄を思い出し、ご冥福をお祈りしたいと思います。

2016年5月28日 (土)

この春のピーク!

今週末、ヴィ・ザ・ヴィはバタバタあたふたsweat01sweat01あたふた
この春のピーク・・・って感じでしょうかsign02
まだまだ慣れていない(経験が少ない)、
限られたスタッフで頑張りますrock


今日の土曜日は、ヒル、ヨル共に少しお席がemptyいていますが、
(どうぞ、事前にtelephoneお問合せ下さいませ~おねがい 
明日は現時点でヒルfull席、
ヨルは教会ウェディングで貸切・・・となっています。
dangerどうぞ、お気をつけ下さいませ~~


週末ランチのメイン料理はdown

Photo restaurantお魚と帆立貝の白ワイン蒸し


そして、お肉料理は・・・down

Photo_2 restaurant牛もも肉のロースト サラダ添え


とにかく・・・頑張りま~~すガンバル!腕。ガンバル!

2016年4月10日 (日)

ピカピカ~~!

毎年、cherryblossomお花見のシーズンは、
営業的に凹む傾向にあるヴィ・ザ・ヴィ・・・despair
今年も平和過ぎる展開に、
思わず昨年、一昨年の予約台帳を引っ張り出して、
確認し、ため息ついちゃいましたthink


そんな日、そんな夜は、
お掃除をしたり、グラスを磨いたり、
普段、なかなか手が回らない作業に没頭したりします。

で、ある夜night
ふと厨房に目をやると・・・
シェフとスタッフ2人で頑張っていましたsweat01sweat01
clock
clock
clock
その結果は・・・down

005 shineピカピカ~~~shine

008 shineピカピカ~~~shine


更に、お鍋だけじゃなくて、

010 パイ皿も、shineピカピカ~~~shine

よく見て下さいsign01
camera撮影している私が写り込んでます。


こんな風に、お店をキレイにして、
皆さまのご来店・・・お待ちしていますwink

2016年4月 5日 (火)

気をつけて下さい!!

先週末・・・土日連続で、
お店の前はタイヘンなコトに・・・annoyangryannoy

土曜日、スタッフに
「お店の前の白い紙くず、掃除して~sign01
と頼んで、キレイにしてもらったのに、
日曜日も気がつけば・・・
こんなコトに・・・downdowndown

007

009

011

cameraイマイチ伝わらないかもしれませんが、
シュレッダーでカットされた紙片がい~っぱいsign03

恐らく、ゴミ袋がちゃんと閉められてなくて、
収集される際に飛び散ったんだと思います。
夕方からrainの予報だったので、
この白い紙片が道路に張り付いたらイヤだなぁ~~と、
必死にお掃除・・・腰が痛くなりました涙

013

シュレッダーで情報を破棄するのはいいのですが、
その後の処理・・・気をつけて下さいsign03

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ