プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

趣味 Feed

2014年9月28日 (日)

本日快晴なり~♪





本日は晴れ快晴なり~音符

この画像では、水色の色紙みたいなので、
ちょっとひいてみましょう。




自宅を出たところ・・・電線が邪魔ですが・・・汗
とにかく、雲くもり1つない晴天です。

このお天気・・・超~嬉しい私笑顔ピース
その理由は・・・

今日、お店のOBスタッフが結婚式結婚するんです匂い匂い
5年間、厨房で、あの頑固なシェフと共に頑張ってくれ、
昨年退職した彼女の結婚は、
自分のコトのように嬉しいし、お祝いした気持ち満室タン。

よって、私・・・今日はランチタイム途中から
その結婚式&披露宴に参列のため、不在にさせていただきます。
ホントはシェフが出席するべきなんでしょうが、
彼が不在でお店を開けるコトはできませんので、
私がシェフの分もお祝いして来たいと思います。


そして、今日のディナータイムの貸切・・・
実は、そのOBスタッフの披露二次会なんです。
形態も人数も初体験の展開になりそうで、
お店はバタバタ・・・焦る焦る
準備に追われると思いますが、
そこは現役スタッフみんなにお願いして、
私は披露宴が終わったら速攻で戻って来る予定です走るダッシュダッシュ


きっとステキな1日になる・・・はずうっとり。
また、報告しま~す人差し指ウインク

2012年6月26日 (火)

一段落

個人的な話題になりますが・・・

昨日の定休日・・・
5/22に100歳で人生の幕を閉じた祖母の
35日法要を済ませ、忌明けしました。
法要soon会食と親族で祖母を偲んだ後、
長年お世話になった主治医をお礼訪問・・・
また、色々な思い出が走馬灯のように巡る1日で、
夕方以降は何もする気にならなかったですsad


繰り返しになりますが・・・
ちょうど10年の介護生活でした。
彼女との暮らしを選んだコト=hotelホテルを退職・・・
で、スタートした暮らしは、
いろんな段階の泣き笑いを繰り返しながら、
彼女を通じていろいろ学びました。
ただ、今はやっぱりまだちょっと寂しいですsad
多くの方が「良く看てあげましたよ」と言って下さいました。
でも、私の中には後悔も反省も多くあり、
彼女の遺影を前に、「おばあちゃん、ごめんね~think」の毎日・・・

001

はな子さん、今までありがとうsign01
これからは、私たちを見守ってね~


1ヶ月余りの私の緊張も一段落・・・
また、今日から気持ち切り替えて頑張りたいですrock


2011年9月13日 (火)

テロワール

最近、私を悩ませているものの1つ・・・
それは・・・pout蜂ハチです・・・多分アシナガバチ
house自宅ベランダのひさしの上・・・自分からは見えない位置に
「蜂の巣ができてるよ」とお隣さんから指摘を受け、
洗濯物を干す際よく蜂を見かけるなぁ~と思っていたんですが・・・
先週辺りから頻繁に目にするようになり、
駆除しなければならないのかなぁ・・・と、
シェフと相談したり、駆除方法をpc検索したりしていました。
で、昨日の夕方・・・勇気をふりしぼって室外機の上に上り、
このeyeで、その巣を確認しました。
もう廃巣になっているものも含め、4つもあって驚きましたが、
改めてこちらを調べて、駆除すべきなのか・・・思案中ですthink

さて、話はがらりrecycle・・・と変わります。
昨日の定休日は午後からbarワインの試飲会に行って来ました。
事前に預かっていたmemoリストから、
もの凄く多種多様な品揃えだとは認知していましたが、
そして、一応何種類かピックアップしては臨みましたが、
やっぱり私ってダメですね・・・
途中から何が何だか解らなくなって、疲れちゃいました~wobbly
でも、帰宅して夜になっても、
どこからかピノ・ノワールの香りに支配されている自分がいて、
嗅覚なのか、脳裏に焼き付いているのか・・・何だか不思議~confident
明日以降、落ち着いてから改めてxmasクリスマスに使用したいシャンパンや、
ブルゴーニュ愛好家のあのお客様に、次回ご紹介したい赤ワイン、
しっかり渋めが好みの友人たちのために用意したい1本等など・・・
ちゃんと整理したいと思います。

そして・・・現在、私がはまっているのは『テロワール』・・・
韓流ファンの友人から先日借りたcdDVDは、
韓国のワイン事情を教えてくれる軽妙なドラマです。
ホントはドラマと同じようにワイン片手に楽しみたいところですが、
今日は試飲会だけでもう充分・・・coldsweats01

maplemaple・・・美味しい誘惑が多い季節・・・
お料理とワイン・・・ヴィ・ザ・ヴィでお気軽にいかがですか~?


2010年12月 2日 (木)

人気急上昇?!

先週もこの場でご紹介した当店のアイドルたち・・・
どうもシェフの仲間内ではえらく人気者になっているようで・・・
昨日、ご紹介した北海道からの彼女にも
「ブタはダメ?キノコは?・・・」とリクエストされちゃいましたcoldsweats02
で、ご希望には添えませんでしたが、コレdownwardrightを・・・
            
            「いつでも、いつまでも
             あなたのお席chairをご用意しています」
            という、メッセージを込めて・・・wink

だってぇ~・・・このコレクションたちも
ちょっとxmasクリスマスモードに飾っちゃいましたし・・・
    
    heart04当店のアイドルたちxmasクリスマスモード)
    元スタッフが作ってくれたサンタ帽・・・カワイイでしょ?
    それに・・・search注目downwardright~~eye
                  
                  シェフの新作
                  最近コレクションに加わったmemo鉛筆sign03
                  次々と制作するのはいいんですが、
                  「どんだけヒマなんよ~coldsweats02


そして、こんな場所もxmasクリスマスモードに・・・
           
           art壁のスチールアート
           Vis-a-Visが隠れています・・・判るかな?

さぁ~いよいよonetwo月ですsign01
皆さ~ん・・・
クリスマス色のヴィ・ザ・ヴィでステキな年末をお過ごし下さいwink

2010年12月 1日 (水)

今度は北海道から・・・

先週、金曜日に大阪から、
そして、日曜日には姫路(同じ兵庫県内)から・・・とご紹介した
シェフのpcPCゲーム繋がりのご来店ですが、
何とsign03昨日はairplane北海道から・・・お迎えしました~wink
恐るべしpcsign04pc繋がり~~~

で、また記念撮影をしちゃいました~downwardright
              
              左側のお2人は彼女のご友人・・・岡山と大阪から合流って
              コレにもビックリ~sign03驚かされました~eye

そして、頂いたpresentおみやげは・・・

present大好きな六花亭のお菓子たち~heart04
超・有名なお菓子ばかりですから、箱を開ける前から争奪戦sign02

              
              チョコレート好きのシェフは
              こっちが気になって仕方ないようでしたcoldsweats01

遠くから、はるばる神戸までお出かけいただき、ありがとうございました~sign01
今後も仲良くしてやって下さいwink

2010年10月10日 (日)

10月のオススメ(本編)

3連休初日の昨日は残念ながらrainでした。
でも、皆さん、それなりに予定を立てていらっしゃったんでしょうね~・・・
そんなお天気にも関わらず、当店の周囲は適当な賑わいを見せていました。
rain雨の中、ご来店いただきました皆さまに改めて感謝sign01

で、10月も1/3が経過しちゃったんですが・・・
今さらながらなんですが・・・
遅ればせながら、今月のオススメをご紹介させて下さいcoldsweats01

spade10月のSpecial Menu《Automne》  yen5,250(税込み)
    Automne(オトーヌ)=秋・・・深まる秋のオススメです
     one食前のお楽しみ
     twoお魚とキノコのマリネ サラダ添え
     threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
     four明石鯛の白ワイン蒸し キノコのデュクセル入りソース
     fiveフランスから届いたホロホロ鳥のフリカッセ
        または牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(¥1,260up)
     six自家製デザート(6種より選択)
        または フランス産ナチュラルチーズ
     sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー

            まず前菜は・・・
            
            restaurantお魚とキノコのマリネ
            キノコがいっぱいで、お魚が見えな~いbearing

            そして定番の・・・
            
            restaurant野菜のポタージュ
            今月から冷製soon温製に戻りました。

            お魚料理は・・・
            
            restaurant明石鯛の白ワイン蒸し キノコのデュクセル入りソース
            デュクセルduxelles・・・
            ペースト状にしたキノコのソース・・・って感じかな?
            目に見えなくても秋のキノコ・・・感じられますよ~note

            そして、メインはガッツリと・・・
            
            restaurantホロホロ鳥のフリカッセ
            このソースはやばいですhappy02
            私には説明できない深~い味わいです。
            ソースのためにパンをお替りしたくなります。

そして、cakeデザートは・・・
昨日ご紹介した秋色デザートを含む6種からお選びいただきます。
大満足のフルコースでyen5,250・・・是非、ヴィ・ザ・ヴィの秋の味をお確かめ下さい。

そ・し・て・・・
 

heart手作りキノコたち

久しぶりに
シェフのお料理じゃない作品です。


mapleですねぇ~confident

          

2010年7月 6日 (火)

いつもこの胸に・・・

今日は、お店から完全に脱線編です。
まぁ~よろしければおつき合い下さいconfident

以前にも説明しましたが、
私のニックネーム=エリザベスはクリスチャンネーム(教名)なんです。
(表記する場合、エリザベツとすべきかもしれません。)
そんな私、いつも胸にクロスを身に着けています。
そのコレクションは・・・
          
          +キリスト教書店で購入、皮の十字架+

                  
                  +裏表、別の表情が楽しめる十字架+
                  木とゴールド・・・どちらでもok

              
              +ベネチアングラス+
              聖地巡礼の旅に行った母のおみやげ

          
          +スタッフからのお誕生日プレゼント+

                  
                  +フランスのおみやげ・・・メダイ+
                  表はマリア様ですが、裏が十字です。

              
              +コレは全部自分で買ったかな?+

そして・・・一番最近に手に入れたのが・・・

+木製の十字架+


実は・・・
サラリ~ともらっちゃいましたhappy02


当店が入っているビルの2F
古着の『楽園』さん
アンティークの雑貨や
アクセサリーも豊富みたい。

マネキンに飾ってあった十字架、
金額を尋ねたら「どうぞ~sign01」って・・・
ありがとうございました~lovely

是非、お店をのぞいて見て下さい。
flair現在、Summer Sale中ですよ~
もちろん、お買い物の後は
ヴィ・ザ・ヴィへ・・・ネbleah


noteおまけnote

              
              十字架じゃないんですが・・・
              サンバホイッスルもクロス型
              コレを首からぶら下げて
              note八神純子・・・声をはりあげた日が懐かしい~

2009年11月10日 (火)

みるきん(?)さんと・・・

昨日の休日は・・・
ずっとず~っと前からの約束がようやく実現したnotes楽しい1日でした。
このブログを始めた頃、one番最初にコメントを下さり、
ここまでの継続を支えて下さったこの方が、
私の休みに合せて有給休暇を取って、神戸まで来てくれたんですnote

で、約束のミッションそのoneは・・・
            
            restaurantにっころや』さんでのランチ
            サラリーマンさんたちで満席の中、
            恥ずかしながらcamera構えたんですが、
            despairイマイチの画像だったのでsoonこちらでど~ぞbleah

fullmoonお米シュウマイ&ミンチカツ サラダ添え
fullmoon肉じゃが
fullmoon揚げだし豆腐
fullmoonご飯
fullmoonお味噌汁
以上・・・でyen500・・・大サービスして下さいましたscissors

Katsubeさん、ご馳走さまでした~delicious
アッ・・・忘れるトコでした・・・『にっころや』さんと言えば・・・

book出席簿のメニュー

ホントに小学校時代に
recycleclockrecycleタイムスリップしたような
chair懐かしい空気感の店内です。

今回、赤白帽を忘れちゃいましたがbearing
次回は是非、実行rock・・・ホンマかsign02


ランチを終えて、一段落した(?)Katsubeさんを交えて歓談のひと時・・・
私とKatsubeさん、大昔に同じビルbuildingで働いていたsign02コトが判明し、ビックリ~impact
その上、お2人からpresentプレゼントをいただきましたhappy02
presentみるきゃらさんから・・・木津ロール     presentKatsubeさんからプリンセスソース

木津ロールは・・・
 朝、彼女がわざわざ遠回りして買って来てくれました。
 (その遠回りでpoutアクシデントがあったようですが・・・)
 帰宅して早速頂きました・・・delicious
 ロールケーキとは言えミルフィーユ・・・houseで食べるのがオススメですbleah
プリンセスソースは・・・
 「シェフにどうぞwink」と強調して渡されました。
 いつもソースvs醤油でバトっているコトをご理解いただいてたようで・・・coldsweats01
 帰宅して渡すと「コレ、シュウマイにつけて食べるわ~happy01」と喜んでました。

そして・・・約束のミッションそのtwoは・・・karaokeカラオケ

カラオケボックスでは、雑談するコトなく、ひたすら2人で歌い続けました~scissors
みるくきゃらめるさんは私に合せてnoteナツメロにつき合ってくれて、
私は久しぶりのkaraokeシャウトで発散するコトができました~happy02


そんな休日も夜nightになって・・・
スーパーに買い物に行ったら、高校時代の同級生に遭遇。
立ち話で盛り上りました・・・このブログも読んでくれてるそうですconfident
「また、お店に行くわ~」と約束してくれましたgood・・・待ってま~す。

 
dangerタイトルのみるきんとは・・・
 前の晩に、「明日、みるくきゃらめるさんとheart04デートして来る・・・」と言ったら
 シェフが「ok・・・みるくきんとき(ミルク金時)さんによろしく~」
 ・・・に端を発しております・・・smile

2007年12月19日 (水)

長崎から届くのは・・・

長崎から・・・届くのは
お魚ばかりではありません・・・っていうお話。

今日、長崎からいつものようにお魚が届きました。
その箱の中に入っているのはお魚だけではなく・・・

ジャ~ンshine長崎新聞です。
シェフがお願いして入れてもらっています。

以前、オリンピアさんのブログ
母国の新聞は懐かしい・・・みたいな話題があって
いつか長崎新聞を紹介しよう・・・って思っていました。

これはお土地柄・・・なのでしょうか?
釣り情報満載です。

シェフは「自分もこのページに紹介された」・・・と自慢しながら
長崎で磯釣り三昧だった日々を回顧します。
それにしても《釣り天国》を物語る1ページですよね。

そして今日は長崎からもう1つpresentが届きました。

神戸~長崎と一緒に修行したシェフの後輩から
毎年、この時期に届きます・・・感謝foot
(彼は今もハウステンボスで大活躍shine


皮が薄くて甘~い長崎のみかん。
和歌山にも愛媛にも負けない味。
お店のスタッフは皆、シェフの指示で
外の皮ごと丸かじりします。
今年もその期待も裏切らない
美味しさhappy01scissors


そして・・・・

我が第二の故郷=長崎・佐世保・・・
そこで起こった残酷な事件despair
新聞やtvが伝えるその続報にsad

でもホントに自然豊かないい所なのです。
今また13年ぶり(?)の給水制限に苦しむ佐世保市に
恵みのrainと平和が戻るコトを祈って・・・
今日は長崎について色々思い出す1日でした。

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ