プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

友達・仲間 Feed

2017年6月 3日 (土)

懐かしい面々が・・・

昨日は嬉しい再会の1日でした。

ランチタイムには、
中・高の先輩・・・と言うか大先輩(21年も先輩)が、
同級生とご一緒にご来店下さったり、
また、母がお世話になっている教会のお友達が、
教え子さんをお連れ下さったり、
繋がりの温かさを実感。

そして、ディナータイムには
hotelホテル時代、それもかな~り昔、
めっちゃくちゃ忙しかった時代の仲間が、
集合してくれました。

その様子はこちらdown

034

本館だけだった時代から、
南館が増設されて、
宴会場やチャペルも増え、
広いホテル内を走り回っていましたっけ・・・dashdash

ただ、当日になって、
参加予定だったメンバーの1人がぎっくり腰、
もう1人が緊急入院・・・と、連絡があって、
ちょっと残念でもあり、心配でもありcoldsweats02
また、みんなで集える機会が訪れますように・・・祈ってる祈る人祈ってる

2017年4月26日 (水)

フランスから・・・

先週、フランスから帰国中の
hotelホテル時代の後輩がご来店。
1~2年に1度くらいの帰国の際、
必ずお顔を見せて下さり、私としては嬉しい限り。
だって、あの大きなhotelホテルで、
同じ部署になったコトもないのに・・・ですよ。
人の繋がり・・・実感します。

007
今回はお母さん、お姉さんもご一緒でした。
それにしても、ジュニアは見るたびに大きくなられ、
おおかたの予想通り、今回はシェフを追い越しちゃいました~sign03
facebookでその様子は見ていましたが、
実際に目にするとやっぱりビックリ~~びっくり



そして、頂いたpresentおみやげは・・・down

010 presentMAIZENA

フランスのコーンスターチ・・・
シェフのお気に入りですnote


009 presentバラの香りのマスタード/白トリュフ風味のクリーム

なんともフランスらし~~いsign01
何にどんな風に使うのか・・・楽しみです。


そして・・・こんなフランスっぽい小冊子も・・・

011

毎回お気遣い、ありがとうございま~す。


つかの間の日本でのヴァカンス・・・
楽しんで下さいね~~wink
また、お目にかかれる日を楽しみにしています。

2017年1月28日 (土)

ありがたい存在

今週は、いやいや・・・今週も
寒い寒い営業が続きました。
ただ、そんな中、お顔を見せてくれたのは・・・

火曜日・・・
去年の春に大学卒業と同時に
ヴィ・ザ・ヴィも卒業して行ったOBスタッフ。
(既にsoonこちらで紹介しました。)


水曜日・・・
神戸のhotelホテル~長崎・ハウステンボスと、
シェフをリードしてくれた先輩。
私とも同期入社ですし、
若い頃は共によく遊んだ仲間・・・
今は、京都のホテルで活躍中ですが、
師匠を囲む会の相談を兼ね、お顔を見せてくれました。


木曜日・・・
神戸のhotelホテル同期入社で、
ここ数年は、秋に1泊旅行する友達。
今、話題の映画『この世界の片隅に』を見る前に、
ランチに来てくれました。
何でも彼女が住んでいる明石の映画館は、
2月後半に上映予定らしく、「待ちきれなくて・・・」
とのコトでした。


そして、金曜日・・・
「母が久しぶりにヴィ・ザ・ヴィに行きたい・・・
 って、言うもんだから。」
と、中・高の同級生が来てくれました。
甲子園のご近所に住んでいる彼女と、
中学時代の春、夏、連日
baseball高校野球観戦に行った思い出があります。
88歳になられたお母さん・・・
お顔を見られてよかったですhappy01scissors


平和すぎる、寒~~い毎日でも、
こうしてお店をやっているからこそ・・・のありがたい存在。



こちらは、木曜日に来てくれた友達から
年末に東京ディズニーランドに行った・・・とおみやげ。

001 

003

ひと口ずつ楽しませてもらってます。


週末も感謝の気持ちで過ごしたいと思いますconfident

2016年12月 8日 (木)

昔の仲間が・・・

昨夜、長崎・ハウステンボス時代の仲間がご来店。
関西のグルメなお友達と、
ジビエをお楽しみいただきました~happy01scissors

長崎を後にしてから
私、20年、シェフ18年・・・
その後、全然お会いしていませんでしたが、
何年か前にfacebookで繋がり、
3年前にも、ジビエお目当てにご来店下さり、
久々の再会を果たし、
確か、その翌年に神戸にお越しの際は定休日だったので、
近くのホテルで「お茶をしばいた」記憶が・・・coldsweats01
その時の1枚がこちらdown

010

そして、昨日も一応・・・記念撮影camera

020 

3人とも、歳とりましたなぁ~~coldsweats01

2016年5月25日 (水)

懐かしいやら、嬉しいやら・・・

そうそう・・・先週、
hotel時代の先輩や後輩が来てくれました。
急なご不幸やお仕事の都合で、
前日に2名減となりましたが、
昨年11月にも集まってくれた皆さん・・・
やっぱり昔、同じ釜の飯を食った仲間との再会は、
懐かしいやら、嬉しいやら・・・happy01

036

mobilephone電話中の約1名・・・
実は、東京で活躍中のフレンチシェフ・・・(もちろん共に働いた上司)と話し中。
1人ずつmobilephoneを回しましたので、(私も途中でお話させていただきました)
結構な時間になった・・・はず。
「お前らも夫婦で東京、遊び来いよ~」
と、おっしゃっていただきましたが、
いつになりますやら・・・coldsweats01


皆さんが来て下さったら、こんなに嬉しいんだから、
私たちもお伺いして、恩返ししなくっちゃなぁ~~

2016年3月18日 (金)

裏口から登場する友


昨夜、ディナータイムが始まり、
ご予約のお客様を待ちながら、
シェフが窓の外に何気なく目をやると、
「あれsign02・・・アイツちゃうんか?4」と驚きの声・・・
私はすぐに表に出て、その後姿を確認。
ただ、mobilephone電話中だったので、そのまま店に戻り・・・
clockclock
ほどなく、裏口から登場したのは、
間違いなく、シェフの古くからの友人でした。

004

お客様ご来店の時間も近づいていたので、
ちょっとオシャベリして、cafeコーヒー飲んで
presentおみやげを置いて、帰られちゃいました。


昨日は珍しくスーツ姿だったから、
「お食事?4」かと思ったのにぃ~~~pout
たまには裏口からの登場ではなく、
お客様としてご来店下さいね~~bleah


アッ・・・ちなみに、
ヴィ・ザ・ヴィにはドレスコードはありません。
カジュアルな服装でokですよ~~wink

2016年2月 6日 (土)

同期の桜

「貴様と俺とは同期の桜~~note」って軍歌、
小さい頃に何かで耳にして以来、ずっと記憶に残っています。
かなり年齢を重ねて来た私ですが、
さすがに戦争体験はないですし、
戦争には大反対なので、歌詞に共感はできませんが・・・


ただ、同期ってやっぱり特別ですよね~~
私にも時々会って、近況を語ったり、愚痴をこぼしたり、
たま~に旅行に出かけたりする同期の友がいます。
社会の第一歩を共にみ出したコトには、ある種の運命を感じるし、
年月を重ねても大切にしたいと思います。


で、昨日のランチタイムに、
私じゃなくて、シェフの同期の桜がご来店。

008
今は、みんな出会った場所を離れ、
それぞれの世界(でも、調理)で頑張っています。

それでも話し始めると、ヤンチャしていた頃に一気に戻っていました。
まぁ~~誰が一番ヤンチャだったかは、ご想像にお任せしますbleah

みんなええ歳、ええ大人になったんだから、
これからはもっと頻繁に会って、
更なる交流を深めてもらいたい・・・と思います。
「昔はアウトドア派だったよなぁ~~」
と、言われましたが、最近はすっかりインドアのシェフ・・・
どうぞ、連れ出して下さいませ~~wink

2015年11月18日 (水)

またまた・・・ビックリ!!

昨日はいつものベテランスタッフがお休みで、
1人で準備→営業だったランチタイム・・・
ほとんど経験がないので、かなりバタバタsweat01sweat01でしたが、
珍しく(sign02)シェフが食器を洗ってくれたりして、
無事に終えるコトができました 安心ほっ

また、天気予報通りcloudsoonrainになったディナータイム・・・
かな~り酷い降りでした。
そんな中、ご来店いただきました皆さま、
心よりお礼申しあげます・・・ありがとうございましたありがとうございます


そして、その中にhotel時代の先輩から伺っていたご予約・・・
34年前、hotelOPENを共にした皆さん。
私たち夫婦の仲人をして下さった総料理長も含まれていて、
先週に続いて、またまた・・・ビックリびっくりsign03
皆さん、確実に歳を重ねられましたが、
それでも感覚は若くて、笑いが絶えませんでした。
かなり辛口ジョークも交えながら・・・bleah

004 

実は、今までに何度かご予約下さったのですが、
当店が振替休日だったり、貸切だったり・・・
で、ご迷惑をかけていました。
ようやく来ていただくコトができて、
本当によかったですhappy01

皆さんからパワーをいただいて、
クリスマス&年末に向けて頑張りま~~すrock

2015年11月10日 (火)

これぞサプライズ!

一昨夜、夕方になって1本のご予約telephone
シェフが昔のhotel時代の後輩から受け、
「だれと来るのか判らへんけど・・・5人
 ありがたいなぁ~~confident
と、言っていましたら・・・


な、な、なんとsign03
そのメンバーはこちらの方々でした~~
これぞサプライズsign03down

004
昔、そう、もう30年ほど前に、
hotelアラン・シャペルでご一緒させていただいた皆さん。
偉大な師匠、サービスの大先輩、
厨房で共に汗を流した先輩、同期、
そして、後輩ソムリエ・・・

とにかく、お迎えした時はビックリびっくりsign03
telephoneしてくれた後輩クンに
「驚かさないで、ちゃんと前もって言ってよ~sad
と、訴えましたら、師匠が横から
「いやいや・・・横山がキリキリして
 周りのスタッフに迷惑かけたらあかんから、
 誰と一緒かは黙っておけ人差し指と、私が言ったんや」
と、説明して下さいました。
flairな~るほど・・・よ~くご存知ですねcoldsweats01


とにかく2時間半ほどのお食事中、
シェフは大変だったでしょうが、
私は時々オシャベリに参加させていただいて、
楽しく懐かしかったですhappy01scissors

久しぶりにお会いした師匠はお元気そうで、
・・・と言うか、益々絶好調sign01・・・って感じ。
師匠のパワーを分けていただいて、
年末も頑張らなくっちゃなぁ~~と思ったのでした。
今後もご指導、よろしくお願いしますsao☆

2015年9月22日 (火)

シルバーウィークのあれこれ

シルバーウィークも残り2日(または6日sign02)・・・
ランチタイムはバタバタ・・・sweat01sweat01するものの、
ディナータイムは静か~~な展開続きのヴィ・ザ・ヴィです。
今日も皆さまのご来店、お待ちしています。


シルバーウィーク1日目・・・
中・高時代の同級生が4名でご来店。
ここ最近、結構連絡を取るようになったけど、
それは、SNSと重ねた年齢のお陰・・・かしらconfident
懐かしく、優しく交流できるコトに感謝です。

027私の手が空くまで、待っててくれてのcamera写真撮影。
6年間、1度も同じクラスになったコトない2人もいて、
なのに、こうして集える今があるって・・・幸せheart04



また、OBスタッフも、連休で来訪中の友人とご来店。
このご友人、横浜から神戸に来るたびに、
ヴィ・ザ・ヴィにも来てくれてますhappy01scissors
今度はまた、ジビエに再挑戦して下さいませ~~wink


そして、シルバーウィーク2日目は、
昨日もご紹介した通り(soonご参照)、
OBスタッフが3年ぶりに顔を見せてくれました。


そして、そして、シルバーウィーク3日目の昨日は・・・
連休で千葉から帰省中の中・高同級生の
「ただ今帰省中。誰かランチできませんか~?4
というlineに数人がok反応・・・
また、懐かしい顔がヴィ・ザ・ヴィに集まってくれましたhappy01

038 SNSの力の凄さを目の当たりにした感じです。
重たいのに卒業アルバムを持って来てくれた1人のお陰で、
「あの人、あの子・・・」って話題が
どんどん広がり、確認できてGood Jobgood

見た目はオバサンですが、
心はまだまだJK・・・sign02
ご来店ありがとうございました~~ありがとうございます


シルバーウィークが終わっても
誰か彼かお顔を見せてくれたらいいんだけど・・・bleah

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ