プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

お花 Feed

2017年2月22日 (水)

久々に登場!

今週、皆さまをお待ちするのは・・・

P1110758 花ヒペリカム(キャンディフレア)

ヒペリカムは、ヴィ・ザ・ヴィでは
よ~く登場するお花ですが、
ここ最近は遠ざかっていたので、久々です。
まだ、色づき途中の子もいますが・・・


P1110759
こんな風にしっかり色づいた子もいます。


本日のディナータイムは、
15名さまのグループがあって
店内ちょっと賑やかかもしれませんが、
お席はまだemptyいております。
よろしければどうぞ・・・お待ちしていますwink

2017年2月17日 (金)

アネモネ

この場での報告が遅れてましたが、
今、ヴィ・ザ・ヴィの卓上を飾るのは・・・

P1110715花アネモネ(モナーク)
モナークとは・・・小輪タイプの八重咲きのコト。
カワイイネwinkheart04



似たようなポピーも好きですが、
アネモネも大好きな春のお花~~lovely

上の写真のように、真っ直ぐに立つ子もいれば、
キリンのように、首を伸ばした感じの子もいます。

P1110717 


今週は、この子たちと一緒に
皆さまのご来店、お待ちしております。
camera画像では、青っぽく見えますが、
実際にはもう少しパープルなんですよ。
ご来店の上、お確かめ下さいませ~~wink

2017年2月 9日 (木)

春の代表!・・・と言えば



春を代表するお花・・・と言えば、
やっぱり・・・tulipチューリップですよね~~


と、言うコトで、
今、ヴィ・ザ・ヴィの卓上には、
春を待ちわびてこのお花が・・・down

P1110679 tulipチューリップ(プレルジューム)

色も私が大好きなピンクsign03
ヴィ・ザ・ヴィのブルーにとってもよく映え、
なかなかいい感じlovely


Valentineにもピッタリsign01・・・でしょ?


でも、Valentine Dayは14日だなぁ~
それまでしっかり保ってくれるかなぁ~coldsweats01

2017年2月 1日 (水)

春の香りでお迎えします♪

今日から2月・・・
ちょっと冷え込んでますね~~
でも、急に暖かくなったりしたので、
花粉の飛散が早まるsign02・・・という報道に、
いきなり落ち込む私ですsad
マスクマン。マスク、買いに行かなくっちゃsweat01sweat01


でも、お店には
春を感じさせるお花が・・・

004 花フリージア(アラジン)


この季節らし~~い・・・春の香り。
とっても癒される優しいその香りに、
思わずクンクン・・・鼻しちゃいますconfident

是非、お店で実際にクンクン・・・鼻
春の香りをお確かめ下さいwink

2017年1月18日 (水)

卓上には春が・・・

寒かった先週末に比べると、
ちょっと寒さも落ち着いたでしょうか?4?4
もちろん、まだまだ油断はできません。
皆さん、暖かくしてお過ごし下さいね。


そう、寒い、寒い・・・ブルブル><ブルブル毎日ですが、
昨日から、ヴィ・ザ・ヴィの卓上にはこちらdown

007 花アルストロメリア

昨日の朝、「スイトピーとどっちがいいかな?4
と、お花屋さんからmailtoが来たので、
「黄色いアルストロメリアがいいsign03」と、即答。
ちょうど、その前の日に
お花屋さんのfacebookで見て、
「春らしいなぁ~confident」と思っていたので・・・ねwink


1本にお花がいっぱい付いていて、
まるで各卓上に花束を飾っているみたいですhappy01
卓上の春・・・感じに、ぜひご来店下さい。
もちろん、お腹にもハートにも温かいお料理・・・
ご用意してお待ちしていま~~すsign01

2017年1月 7日 (土)

もしかして?

昨日1/6(金)から
2017年の営業をスタートさせたヴィ・ザ・ヴィ・・・
12月のバタバタsweat01sweat01の毎日から一転、
静かな幕開けとなりました。
まぁ~~覚悟はしていましたけど・・・ねcoldsweats01


そして、その新年に
皆さまをお待ちするお花は・・・

007花アリアムコワニー


この白、そして清楚な感じは、
毎年新年に登場しているような・・・
もしかして?4・・・と、
pcを検索してみましたが・・・
残念ながら昨年はsoonこちらのお花でした。
でも、更に振り返ってみると・・・

bleahヘヘヘ・・・soonこちらに到達しました~sign01

まっ、新年に似合うお花だってコトで、
まとめておきましょうかね~~wink


2017年もよろしくお願いしま~~す。
今日からの3連休、お席はemptyいております。
皆さまのご来店、お待ちしていま~~すhappy01

2016年12月14日 (水)

今週もクリスマス色で・・・

昨日の神戸は1日中、rainでした。
それも、ディナータイムの頃はかなりの降り・・・
そんな中、ご来店いただきましたお客様に感謝~ありがとうございます


そんな今週の卓上花は・・・コチラ

004 花ガーベラ(エクスプロシブ)


お花屋さんに「xmasクリスマスを意識して・・・」
と、お願いしたところ、こちらが届きました。


今週、厨房はxmasクリスマスの仕込みに必死angrysweat01sweat01
私も予約台帳とにらめっこdespair
クリスマスまであと10日・・・
12/23~25のクリスマスディナーは1・2部共にfull席。
(12/23はランチタイムもfull席です)
12/17(土)ディナータイムfull席となりました。
嬉しくありがたい状況ですから、
なんだかんだ言わず、とにかく頑張りま~~すrock

アッ・・・今日~16日まではemptyいてま~すhappy01paper

2016年11月30日 (水)

赤いお花がピッタリ!

いよいよ11月も最終日・・・ですね。
今朝、目覚めてみると、12/25(日)20:30~が
WEB予約で決定していました。
よって12/23~25のxmasクリスマスディナーは
全ての時間帯full席となりました。
ありがとうございますありがとうございます
尚、当店は12/17(土)~xmasクリスマスディナーをご用意します。
クリスマスに会えないお2人・・・
1週間前、または平日もご検討下さいねwink


さて、一昨日の定休日に
店内もxmasクリスマスモードに装飾してもらいました。


そして、昨日、届いたお花がこちらdown

020 花モカラ(ルビー)

このタイミングで赤いモカラ・・・ピッタリhappy01scissors

店内の様子は、また改めてご紹介しま~すwink


danger12/2(金)ディナータイムは混雑しております。
まずはtelephoneお問合せをお願いしますごめんなさい

2016年11月20日 (日)

忘れていましたが・・・

昨日は久しぶりに、
ヒルもヨルもバタバタ・・・sweat01sweat01の1日でした。
体力の衰えを実感しながらも、
若いスタッフの協力により、
なんとか無事に終えるコトができましたscissors
そして、何よりもご来店いただきました皆さま、
ありがとうございました~~ありがとうございます


そして、今日は神戸マラソンrunrun
お天気はどうなんだろ?4
元同僚がエントリーしています。
今はpcで状況チェックができるので、
時間が空けばその頑張りを確認したいと思いますwink


さて、忘れていましたが
今週、ヴィ・ザ・ヴィの卓上を飾るのは・・・down

021 花カーネーション


先日、ちょっとお手伝いに来てくれた
hotelホテル同期入社の友も驚いて
「えっsign02コレってカーネーションなんsign02
と、思わず目を丸くするほど、美しい黄緑色。
白系のバラやビバーナムと合せると、
ステキなブーケができそうですねwink

2016年11月 4日 (金)

デンファレ

昨日は11/3・・・
この場で何度もご紹介して来ましたが、
1年でお天気も安定したこの日は
結婚式が多い、ある意味特定日。
昔、hotelホテルでブライダルの仕事をしていたので、
この日には敏感になっちゃう私・・・coldsweats01
昨日のランチタイムも
3組の結婚記念日のお客様をお迎えしました~
もう7~8年、連続で来て下さっているご家族、
「6年ほど前に、プロポーズもこのお店でしたんですよ」
と、教えて下さった若いご夫妻は赤ちゃんとご一緒で、
「毎年、来ていますけど・・・」
と、フレンドリーな結婚2周年の若いご夫妻・・・
ありがとうございましたありがとうございます
そして、これからも仲良くなさって下さいね~happy01


さて、先週からのお花・・・
リューカデンドロンが長持ちしてくれるかなぁ~~
・・・と、思っていましたが、
週が変るとドライっぽくなって来たので、
昨日からはこちらにChangesign01down

005 花デンファレ

お花屋さんに相談したら、
3種くらい提案がありましたが、
何となく気分で「白のデンファレ」をお願いしました。
ヴィ・ザ・ヴィの卓上を
清楚に飾ってくれていま~すwink


そう言えば・・・Changesign01と叫んで
大統領になったオバマさんでしたね~~
次のアメリカ大統領選挙、混沌としていますね。
thinkどうなるんだろ?4

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ