プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

ご近所 Feed

2017年12月 9日 (土)

ルミナリエに対抗して・・・

昨日から神戸は非日常に・・・
そうですsign01今年もshineルミナリエshineが始まりましたsign03
今年は12/8(金)~17(日)
夕方の三宮・元町周辺は交通規制や通行規制があり、
かなりの混雑が予想されます。
お出かけの際は、時間に余裕を持って、
お気をつけ下さいね~


もちろん、私もシェフも全く無関係。
ちょっと離れた場所=ヴィ・ザ・ヴィで
バタバタ・・・sweat01sweat01頑張るのみですが・・・

そんな私たちに癒し(sign02)・・・ってコトでしょうか。
ご近所ではこんな風景がdown

002 

003
名づけてshineオツナリエshine

そして、ご近所のコンビニも・・・down

005 

006

ルミナリエに対抗してsign02
あちらこちらでイルミネーション・・・


あぁ~~~っsign01
xmasクリスマスが近づいているコトを実感します。
そして、今日、明日とディナータイムはfull席です。
急遽、スタッフに欠員が出たりしましたが、
とにかく今、最大限に頑張るのみrock
よろしくお願いしま~~~すsign01

2017年8月 4日 (金)

明日は花火大会

004


明日8/5(土)は花火大会ラッシュなので、
typhoon台風5号の動向が気になりますねcoldsweats02
ここ神戸でも、明日はみなとこうべ海上花火大会。
ヴィ・ザ・ヴィの周辺でも、夕方になれば
警察の誘導など拡声器の声が響くはず。


でも、この花火大会の日、特に夜は
意外にもお店は暇なんですよthink
「花火大会の日ってお忙しいでしょ?4
と、毎年聞かれるんですが、
周辺の混雑に反し、お店の中はし~ん・・・
やっぱりお帰りの交通機関の混雑が心配なんでしょうかthink


そんな感じなので、
明日の夜、花火に興味のない方、
終了後の電車の混雑を避けたい方、
(状況により営業時間を延長します)
是非、ヴィ・ザ・ヴィにご来店下さいませ~~


ちなみに、この花火大会カレンダー、
ぐるなびさんから頂きました。

003
「ほぼ毎日、平日でもどっかで花火大会してるんだね」
と、eyesearch注目してみましたが、
なんとsign03なんとsign03

8/21(月)・22(火)・23(水)と3連休させていただくのに、
その期間はどこもやってなぁ~~いcoldsweats02
まぁ~~私には関係ないけどね。

2017年4月16日 (日)

工事が続き、街が変わる~~!

本日は復活祭=Easterたまごa(ピンク)
早朝礼拝に行って来た。
cherryblossom桜は散り始め、風に舞っていた。
今年はイースターがちょっと遅かったもんね~~


さて・・・先月末、道路舗装の関係で
ディナータイムをお休みさせていただきました。
それは公共工事後の舗装だったので、
現場監督さんとお話して、積極的に協力しました。

今、お店の周辺ではマンションラッシュが続き、
1つがほぼ完成し、もう1つは今秋にも入居・・・
というところまで来ました。

そうしたら・・・今度は、
すぐ前の信用組合が新しくなり、
元の建物の解体&駐車場を建設。
それだけじゃなく、
1年ほど前から空き家状態になっていたビルも
近く取り壊して、なんとホテルになるsign03
・・・って、ビックリのお知らせが届きました。

001

002



街が活気づくのは大いに歓迎です。
が、いつもいつも工事が続くのって何だか気が重い・・・
と思うのは私だけでしょうかthink

時代について行けるかなぁ~~~
と、ふと不安を感じるのも正直なところ。


そんな中、とりあえず今はマイペースで頑張るヴィ・ザ・ヴィです。
皆さ~~ん、応援して下さいね~~ごめんなさい

2016年10月 8日 (土)

壁面ファッションショー

昨日~10/16(日)まで、
ヴィ・ザ・ヴィがあるビルの
西側壁面でファッションショーが開催されます。

051


昨夜、初日・・・
お客様を待つ間に、ちょっと見て来ました。

048

050

一昨日、tvNHKでも紹介されたようで、
私の友人から「あなたのお店のビルじゃないsign02
と、mailto連絡がありました。

今日から3連休ですし、
お買い物やデートのお帰りに、
ちょっとのぞかれてみてはいかがでしょう。
18:00~19:30の予定で、
一応、雨天決行だそうです。


そして、お天気に関わらず、
ヴィ・ザ・ヴィも3連休は営業しておりますので、
こちらもどうぞよろしく~~~wink

danger10/11(火)は振替休日・・・お気をつけ下さい。

2016年2月28日 (日)

卒業創作展

030 

昨日は、ご近所にある
調理・製菓専門学校の一大イベント・・・卒業創作展でした。
私はここ数年、お店のOpen前に
ダッシュdashdashでちょこっと見学に行くのが恒例です。
(シェフと他のスタッフは、休憩時間に行きました)

で、限られた時間内で、
当店のスタッフの作品を探してうろうろ・・・

で、見つけましたぁ~~sign03

015華道》と名づけられたシュガークラフトのケーキ

011_2 もう1人は3人の合作でした。
Happy Wedding

なんだか2人の作品・・・似てるような気もしましたが、
頑張ったんだろうなぁ~~と、じっくり見ました。
ホントに、毎年、この作品展では胸が熱くなりますconfident



時間もなかったし、
今年は調理部門に関係者がいなかったので、
そちらは見学しませんでしたが、
学校はすご~~く盛り上がっていました。


別の会場で見つけたxmasクリスマス創作展の中の1つ・・・

024
毎年、楽しみにしています。
去年は10位まで展示されていましたが、
今年は5位まででした・・・
それにしても、ホントにお上手good

まもなく卒業・・・
こんな夢見る表情を忘れないで、
学校で、バイトで学んだコトを
社会の現場でどうぞ活かしてね~~wink

2015年8月20日 (木)

とうとう囲いがなくなりました~!

何度かご紹介して来た
ヴィ・ザ・ヴィの西隣のビル解体工事・・・

1ヶ月余り前の状況(soonご参照)から、
更にどんどん進んで・・・

7/26camera撮影

003

042 ビルを覆っていた囲いがどんどん低くなって・・・
西側から見るとヴィ・ザ・ヴィのあるビル(左側)も
裏の(右側の高い方)のマンションも丸見えになりました。


8/14camera撮影

044

そして、西の向こうの方には、
今まで全く見えてなかった建物まで確認できるようになり・・・



005
そして昨日=8/19camera
とうとう白い囲いが取っ払われました~sign03
もう2週間早かったら、
ここから花火花火も見られましたねbleah


刻々と変化するご近所・・・
また、同じコトを思い、うなだれる私・・・
think私たちはそれまで頑張れるのか~?4

2015年8月 8日 (土)

今夜は花火大会

今日8/8(土)・・・
神戸の夜空は打ち上げ花火花火で彩られます。
そう・・・みなと神戸海上花火大会
時間は19:30~20:30の予定です。
詳しくはsoonこちらでご確認下さいsign01
danger交通規制もありますので、お気をつけ下さいね~


ただ・・・
ここ何年か、打ち上げ花火花火大会の日・・・
ヴィ・ザ・ヴィは周囲の賑わいを横目に
店内は静か~~~な展開ですdespair
今夜のヴィ・ザ・ヴィは狙い目かもsign02・・・ですcoldsweats01
皆さまのご来店、お待ちしております。


で、ヴィ・ザ・ヴィがお取引しているbreadパン屋さん・・・
そして、私が毎朝、トーストでお世話になっている
イスズベーカリーさんも・・・

017
その袋が打ち上げ花火花火仕様になっちゃってました~~びっくり

シェフは「やるなぁ~~イスズベーカリーgood
と、言ってましたが、
この袋はリニューアルじゃなくて期間限定なのかな?4

2015年7月 9日 (木)

解体・・・その後

ヴィ・ザ・ヴィ西3軒隣のビル解体工事・・・
少し前にご紹介しました(soonご参照


そして、先日、帰りがけにシェフが
「もうだいぶ進んでるんちゃうんかsign02
と、言い出したので見上げてみると、
確かに・・・空に伸びていた防音シートの長さが短くなってるsign03


で、翌日の日中に改めて確認してみると・・・

004 
確実にその防音シートは低くなっており、
更に現在はもっと低くなっております。
そして、その囲いの外側に経過報告が・・・

006
そして・・・
やっぱりsign03・・・のこんな看板が・・・down

005

ここにマンションが建つのはいつになるのでしょう?4
そして、思うコトはいつも同じ・・・
think私たちはそれまで頑張れるのか~?4

2015年6月18日 (木)

遠くに地響きを・・・

ヴィ・ザ・ヴィの西3軒隣のビルの解体・・・
本格的に進行しています。


5/21camera撮影

011


5/25camera撮影

001

002

003

昨日6/17camera撮影

009

007


006


解体だけで半年もかかるんですねthink
お店の中にはほとんど影響ありませんが、
遠くに地響きを感じながらふと思う・・・
ここに新しいビル(マンションsign02)ができるまで、
頑張れるかなぁ~~coldsweats02

2015年5月10日 (日)

変りつつある乙仲通り(3)


GW期間中は、歩行者天国状態だった
ヴィ・ザ・ヴィのある乙仲通り・・・
連休が終わって平常モードに戻りました。
でも、GW期間中はその姿を見かけなかった
修学旅行生が再び、通りを闊歩しておりますけど・・・


そんなヴィ・ザ・ヴィ周辺=乙仲通りの変化につきましては、
少し前に2度ご紹介しました。
よろしければ・・・soon(1)(2)で復習よろしく~bleah

そして、今日は第3弾・・・
コレにて一連のシリーズを終了させていただきます。
で、今回その対象は・・・


006 長年、この地の生字引的存在だった《二葉》さん
生そばや定食を提供されていたので、
この雰囲気からは判りにくいですが、
実はちょっとレトロ感のある洋館でした。
その上、お店の裏側には住居があって、
結構広いスペースだったようです。


昨年末に閉店されて、ドッタンバッタン・・・
今年2月に完全にお引っ越しされて

001一時期はこんな姿を見せていましたが・・・
それからまた、作業が少しずつ進み・・・

clock
clock
clock

すっかりイメージチェンジされ・・・

009


当初予定されていたより
だいぶ遅れて、最後は深夜まで作業されていましたが、
なんとかGWスタートにOPENの運びとなりました。


020

中には3つの店舗が入っているそうです。
(見学させていただいたシェフによると・・・)
一番手前はcafeカフェスペースもある雑貨屋さん、
その奥は古着屋さん(この系列店はヴィ・ザ・ヴィの2Fにもあります)、
そして一番奥はギャラリー・・・だそうです。


まだまだオシャレに変化する乙仲通り・・・
爽やかなこの季節に是非、散策においで下さい。
もちろん、restaurantランチ&ディナーは
ヴィ・ザ・ヴィでどうぞ~~~bleah


danger但し、ご注意下さ~~いsign03
明日5/11(月)~13(水)はお休みさせていただきます
よろしくお願いしますseiごめんなさいsei

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ