プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

ブログつながり Feed

2017年6月24日 (土)

嬉しい再会なんですが・・・

 

実は、一昨日のランチタイムに、
ぐるなびブログ全盛期からのお繋がり・・・
千葉からのお客さまをお迎えする予定でした。


が、当日、当初の予定を30分遅らせたにもかかわらず、
なかなかお姿が見えず、
改めてmobilephoneチェックしてみたら、
coldsweats02どうも間に合いそうにないsign03」・・・ビックリびっくり
出張先の大阪から、京都にお参りされて、
その足で神戸入り・・・のご予定でしたが、
京都で渋滞に巻き込まれ、
その上、JRで人身事故が発生。
ご自身のmobilephoneスマホも不具合が続き・・・
うまく連絡も取れかったのですが、
なんとかかんとか再会するコトができました~~ぱちぱちぱちぱち


そんなこんなで、
ランチは召し上がって頂けなかったのですが、
何年ぶりかの再会・・・嬉しかったですhappy01


P1120504

hirohiroさんを囲んで・・・notes


小休憩・・・当日の苦労話や、
お互いに好きなtennisテニスの話題を少ししてお見送りとなりました。
「秋にはまた、リベンジをrock
と、約束して下さいました。


食いしん坊のhirohiroさんなのに、
その後、新幹線の中で食べる予定のたこやきがngだったそうで、
ホントにお気の毒な1日だったと報告を受けましたcoldsweats02


それに反し、私たちは・・・と言えば、

P1120508

P1120509
頂いたおみやげ:千葉名物・・・【豆絞り】が香ばしくて
美味しくて・・・なんだか申し訳なかったですcoldsweats01


hirohiroさん、お疲れさまでした~~
秋にお目にかかれる日を心待ちにしておりますwink

2016年11月23日 (水)

ブログ繋がりのお祝いもあり・・・

実は一昨日の定休日、
「さて・・・」とpcPCに向かった時に
はたと気づきました・・・
「店にcameraを忘れて来たぁぁ~~sad


って訳で、定休日恒例《先週のおめでとうsign01》の画像がなく、
ブログ更新できませんでしたdespair
よって2日遅れとなってしまいましたが、
今週もおつき合い、よろしくお願いします。

001 birthdayHappy Birthday Kyokosign01

女性4名での賑やかランチ・・・
幹事役のお客様から、
ちゃんと主役のお友達の合図を受け、
サプライズでお祝いをお伝えできましたhappy01scissors

002 birthdayゆい お誕生日おめでとうsign01

あとで「27歳になりましたbleah」とお伺いしましたが、
ファッションもメイクもイマドキで、
もっとお若い印象のゆいさんでした。

003 birthdayかよちゃん お誕生日おめでとうsign01

hotelホテルの後輩・・・と、言っても、
一緒にお仕事したコトはないんですが、
今も現役で頑張っているかよちゃん・・・
先輩に連れられてよく来てくれています。
この日は6人で、賑やかなお祝いでした。


003 birthday由香子さん お誕生日おめでとうsign01

バタバタ・・・sweat01sweat01のランチタイムでした。
女性同士、先輩&後輩とお見受けしました。
wineヌーボーを楽しまれながらのランチ・・・
そして、最後のサプライズ。
もちろん、先輩は喜んで下さいました~winkscissors



006 birthdayけろけろけろっぴお誕生日&結婚4周年おめでとうsign01

私がブログをスタートして9年余りになりますが、
そこで繋がったご縁・・・
全国各地をブログ繋がりで旅されるピョンキチさんが、
久しぶりにお顔を見せて下さいました。
私、下手くそながら、けろけろけろっぴを描いてみましたbleah


009 birthdayHappy Birthday Yourisign01

どのお皿も喜んで下さいましたが、
メインのお肉料理は、ジビエを一皿追加され、
何度も「美味しいわぁ~~ペロリ」を繰り返されました。
最後にシェフが「今日、プロポーズしたんですwink
と、お伺いしたようで、
とってもお幸せそうなお2人・・・heart04heart04
また、これからも記念日にご来店下さいませ~~


011 birthdayまい お誕生日おめでとうsign01

ちょっと恥かしそうにご来店いただいた若いお2人。
その空気を打ち破って、
最後にはHappy Birthdaynote歌っちゃいましたbleah
肩肘張らないお店ですから・・・また、是非sign03



昨日、hotel時代・・・20代の頃の上司の訃報。
4年前、療養中とお聞きして
和歌山までお訪ねしたのが最後。
その時、予想していたよりお元気そうだったので、
安心しちゃったコトを、ちょっと後悔weep
色んなコトを教えていただいたなぁ~~
美味しいものに触れさせていただいたなぁ~~
明日のランチタイム、私だけお休みさせていただき、
お別れしてこようと思います。

それから、明日
danger11/24(木)ディナータイムは臨時休業させていただきます
よろしくお願いしますごめんなさい

2016年9月 8日 (木)

追いかけてヨコハマ♪

note追いかけてヨコハマnoteって曲、知ってますか?4
中島みゆきの楽曲を、
当時アイドルだったvirgo桜田淳子が歌ってヒットしました。
ずい分昔の話・・・って気はしますが、
まさにそんな心境で、
9/5(月)・6(火)は連休して、ヨコハマに行って来ました。


typhoon台風の影響で、お天気下り坂・・・
と、不安を抱きながらの出発でしたが、
2日共sunピーカンの夏日。
正直、体力の衰えを実感しましたが、
今回の旅の大きな目的はこちら・・・down

080
横浜・関内 ギリシャ料理『OLYMPIA』です。
では、人生初のギリシャ料理をご紹介です。

081 beerギリシャビール VERGINA

想像していたよりクセなく、飲めましたhappy01

083 restaurant前菜盛合せ

ギリシャ産のオリーブやフェタチーズ、
シーフードのマリネなど・・・

085 restaurantタラモサラダ

タラコとジャガイモを合せたものを
パンに付けていただきます。
今回、同行の友はアレルギーのため、
食べられないものが結構ありましたが、
お店に行く前じゃら「コレはok」と言っていました。


086 restaurantバカヤロス=タラのフライ

この名前・・・笑っちゃいますよねcoldsweats01
と言うか、覚えやすい~~


087 restaurantサガナキ=チーズのフライ

塩味を感じるチーズは、beerに合う気がします。
フランスのチーズはwineワインって感じだけど・・・


088 restaurantムサカ=ジャガイモとミートソース、ホワイトソースの重ね焼き

ギリシャ料理を代表する一皿。
コレは外せない・・・と思っていましたが、
すごいボリュームだし、既にお腹い~っぱい・・・coldsweats01
1/4ほど残しちゃいました・・・ごめんなさいごめんなさい



090 restaurantラムチャップ

これも外せない・・・と思っていましたので、
予定通りガッツリ頂きました。


095 cakeサマリ=アーモンドのケーキ

もうお腹いっぱいで、3人で一皿。
やっぱりデザートもギリシャ体験しなくっちゃ・・・ねbleah


そして、最後の最後も・・・

092 cafeギリシャコーヒー

細かく挽いた豆を沸かしてカップに注ぐので、
上澄みだけを飲む・・・
コレも体験してみたかったギリシャの1つ。
味は想像していたより薄めでした。

096

食後にみんなでcamera記念撮影
現在、横浜にお引越しした(と言うか、こちらが地元)
OBスタッフも合流してくれて、
楽しい時間を過ごしました~notesnotes


このブログで繋がったご縁・・・
いつか、いつか・・・とお互いに言いつつ、
気づいたら9年もの時間が流れていました。
どっちが先に・・・と頃合いを見計らっていましたが、
その勝負、私が先に実現しました~happy01scissors
オリンピアさんは、想像通りパワフル&ステキな方でした~

ありがとうございました~
今後共よろしくお願いしま~~すwink

2015年9月27日 (日)

特別なご縁?!

先日、最後のお客様がお会計の際、
シェフに声をかけて、ご挨拶してもらったら、
「あの人がエリザベスさんですか?4
と、聞かれたそうです。
そこに、お釣りをご用意して出て来た私はきょとん・・・

「2年前からブログの読者です」
・・・ちょっと、いや、めっちゃビックリびっくり

お伺いすると、徳島からお越しで、
九州、京都と周られた新婚旅行heart02heart02
最後の夜を神戸で過ごされるに際し、
「ブログで知っているお店に行ってみたい」
と、ご来店いただいたそうです。
な、な、なんて、嬉しい展開でしょうupupup

お食事中は、神戸のご友人も同席され、
お話が弾んでいらっしゃいましたので、
そんなそぶりは全くなく、
私もお邪魔しないような距離で接していました。
だから、最後の最後にそんなお話を伺って、
もうホントに驚きました。
今は、facebookやTwitterなど、
瞬間的に反応できるSNSの方が流行で、
一時に比べると私のブログ・・・
そんなに多くの方に読んでいただいているわけではありません。
なのに、こうして、特別なご縁もないのに
遠くから、それも新婚旅行のご予定に入れていただけるなんて・・・
嬉しかったです、続けて来てよかったぁ~~
と、改めて思うコトができましたhappy01scissors


ただ、新婚旅行中にご来店いただけて、
コレで特別なご縁が生まれましたwink
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
そして、奥さま(&近い将来ご誕生のベイビー)との新婚生活・・・
どうぞ、お幸せに~~祈る人祈ってる

2015年6月16日 (火)

大阪へ!

昨日のお休み・・・
久しぶりに、ホントのホントに久しぶりに
大阪へ行って来ました~sign03


私の住む神戸がある兵庫県のお隣なのに、
三宮から大阪までtrain新快速で22分なのに、
大阪って人も多いし、都会ってイメージがあります。
そして、今や、私の生活圏から、
遠い存在になっている大阪・・・
hotelに勤めていた頃は、営業目的や、業界の集まりで、
時々は訪れていたんですけどねぇ~~think


久しぶりすぎて、JR大阪駅周辺の変化に、
シェフ共々eye目を丸くしながら
subway地下鉄に乗り継いで何とか辿り着いたのはこちら・・・コチラ

035 shineGrill&Kitchen かぼちゃの馬車shine

何年か前、ぐるなびブログを通じて繋がったご縁・・・
今もfacebookを中心に交流させていただいています。


そして、頂いたお皿たちは・・・

024 restaurantうずら玉子の燻製 ハチミツ添え

025 restaurantベーコン入り シーザーサラダ

026 restaurant豚肩ロースカツ

029 restaurant白いソーセージ

032 restaurant赤海老フライ

027 beer白いビール=エッテンガーも体験させていただきました。


033
黒野さん、ご馳走さまでしたdelicious
相変わらずの楽しいお人柄・・・notes
お仕事中にいろいろオシャベリさせていただき、
休日の夜をゆ~っくり楽しむコトができましたhappy01scissors


今後とも、親しきおつき合いをよろしくお願いしま~~すwink

2015年3月19日 (木)

Happy Familyご来店

昨日も暖かい1日でしたが、
しっかり春の雨rain降る1日になりました。
そんな状況だと、散々の営業になるのが常なんですが、
ランチタイムはグループのお客様が
賑やかに盛り上げて下さり、
そして、ディナータイムは・・・
ぐるなびブログ繋がりの
コチラこちらのnotesHappy Familynotesに救われました。

007 泉佐野の《和心料理 寿》さんご一家です。

今回はご長男の小学校卒業のお祝い・・・
おめでとうございますsign01
間もなく中学生のお兄ちゃんは背も伸びられて、
お料理も大人と同じくらい、
いや、それ以上に(sign02)しっかり召し上がられて、
将来が楽しみ~~happy01
下の2人の坊ちゃんも、とっても可愛らしくて、
「また、ここに来たいsign01・・・って、おねだりしてね~bleah
と、私・・・洗脳しちゃいました。


で、まだまだこれからが楽しみな4歳のボクには・・・

003 restaurantお子さまプレートをご用意させていただきました。

でも、きっとその内、お兄ちゃんたちみたいに、
しっかり召し上がるようになるんだろうなぁ~~confident


寿さん、はるばる・・・それもrainの中、
ご来店いただきまして、
重ね重ねありがとうございました~~感謝ありがとうございます感謝
今後ともどうぞよろしくお願いします。

2014年10月 1日 (水)

一瞬の職場放棄

今日から10月ですね~
2014年も残り3ヶ月・・・
また、私がひたすら焦る時期がやって来ましたcoldsweats02
色々と軌道修正しなくっちゃ・・・
 

さて、昨日のランチタイムに、ぐるなびブログ全盛期から、
そして今ではfacebookを通じて交流させていただいている
法善寺横町 かぼちゃの馬車の黒野店長がご来店。
あのビール金麦のCMにも出演された方ですよ~人差し指ウインク
久しぶりの再会でしたが、
facebookで毎日のようにお顔を拝見しているので、全く違和感なし。
いつもは自転車自転車がトレードマークの黒野さんですが、
今回は、試乗モニター中のトぶーんリシティで登場!
それにはうちのシェフも興味津々・・・
で、こんなコトに・・・コチラ

 
一瞬の職場放棄汗
おっさん暴走族魂に火が付いたようです。
ご近所を一周させていただいて大満足笑顔ピース

 
黒野さん、楽しい時間をありがとうございました~ありがとうございます


そして、こんなものもプレゼント頂いちゃいました。
 

 
キウイフルーツベビーキウイ
ご自宅で栽培されているそうです。
小さいけど、味はしっかりキウイフルーツ・・・美味しかったですペロリ

次のバースデーケーキバースデーケーキに飾れるといいのになぁ~~うっとり。

2014年8月20日 (水)

また、ブログ繋がりから・・・

定休日明け、お盆明け・・・の昨日は、
のんび~りした営業の1日でした。
それでも、厨房の暑さはハンパなく、
忙しさとは無関係に汗だくの私でしたが・・・げっそり


そんな昨日のランチタイムに
ぐるなびブログ~の繋がりのお客様をお迎えしました。
ブログでは直接やり取りはなかったんですが、
繋がりがさらに繋がりを引き寄せ、
その輪が広がった・・・って感じでしょうかビックリ
去年の秋に続き2回目のご来店。
ご縁って不思議だなぁ~~と思い、
また、そんなご縁に感謝です。

001 
黒うささん、東京からはるばるのご来店・・・
ありがとうございました。

前日、関西入りされて行かれた
泉佐野の寿さんファミリーも誘われて合流。
こちらのご夫妻も、ブログから繋がって過去2回、
ご結婚記念日にご来店下さっています。
昨日は息子さんたちとも初対面。
お父さんそっくりのお2人にビックリしましたびっくり


「今度は東京で・・・」
「早めに連絡くれれば、色々ご案内できます」
と、と嬉しいお誘い・・・
なかなか現実から飛び出せない私ですが、
ホントに、本気で考えたいなぁ~~confident

2013年8月27日 (火)

まだまだ続く繋がり

2007年8月から6年余り、ただひたすらコツコツ・・・
まさに日記のように綴り続けているブログ。
ブログも、Twitterも、facebookも、一応やってます。
よって、いろんな勧誘も受けます。
「今のままでは時間の無駄ですよ」とか、
「もっと効率的に多くの人に、読んでんもらえる手段があります」とか・・・
もちろん、ブログを始めた頃は、
「お店のコトをもっと知ってもらう手段の1つ」・・・と思っていました。
友人から「ブログは毎日続けなければ意味がない」ともアドバイスされ、
毎日「何か、何か・・・」と、ネタを探していました。

ただ、いつの日からか、ソレを超越したsign02)感じになり、
頑張る時もあれば、そうじゃない時もある・・・
肩の力を抜いてブログと向き合うようになりました。
そんな風に考えられるようになったのは、
先日もご紹介したこちら との出会いであったり、
こちら こちら との交流であったり・・・します。
そして、まだまだ続いている繋がりについて
今日は綴りたいと思います。(今日は頑張る・・・モードかもbleah


010

こちらのカードを添えてpresentお誕生日プレゼントを下さった
shadowデカジョッキ大魔王さんとは、
ブログでの交流はありませんでしたが、
ぐるなびブログからの繋がりでfacebookで繋がりました。
アマチュアスポーツがお好きで、
春夏は長期お休みを取られて、
はるばる埼玉からbaseball甲子園観戦に来られ、
ヴィ・ザ・ヴィにもお顔を見せて下さるようになりました。

アッ・・・肝心な頂いたpresentプレゼントは、
003
present六瓢
カワイイ~~6つの瓢箪型の小さなお皿。
瓢箪は数字の8から末広がりを表現し、
6つの瓢箪=むひょう⇒無病の謂れがあるようです。
ホントに嬉しいプレゼントheart04・・・どう使おうかなぁ~~happy01
そして・・・

009
present薬膳辣油
代官山『花壇』さんのコレも届けて下さいました・・・ありがとうございますsign01
いつも一生懸命、みんなのために走り回っているゆうさん
彼女とは1度だけお会いしました。
いつも色んな交流にお声をかけていただきますが、
参加できなくて残念に思っています。
これからもどうぞよろしくお願いしま~すwink


そして・・・もうお1人はhiroさん
015

美味しいものが大好きで全国を飛び回られ、
そして、いつも真面目で一生懸命なお姿に、
今も励まされ、心を癒してもらっています。
去年、ティーコンシェルジェの資格を獲られてからは、
ハーブティーの開発に熱心で、
このほど、そのブレンドが商品化されたそうです・・・おめでとうsign03
その前身とも言えるcafe乙女ブレンド》・・・
試作段階で送っていただいていました。
とってもスッキリ系のブレンド・・・また癒されました~lovely


もちろん、ご来店いただいたお客様からも、
「ブログで拝見したお料理はどれですか?」とか、
「ブログは毎朝、更新されているんですか?」とか、
「ブログで見たあのデザートが気になって・・・」とか、
お声をかけていただくコトがあります。
先日は6歳になったばかりの小さなお客様から、
「私のコメント見てくれました?」と聞かれました。

どれだけの方に読んでもらっているかは、解りません。
どれだけの営業力があるのかも、解りません。
でも、それだけじゃない繋がりを感じさせてもらって、
こうして、今朝もまた綴り続けている私・・・
どうぞ、今後とも《エリザベスの独り言》を、そして、
もちろんのコトヴィ・ザ・ヴィもよろしくお願いしますwink

2013年8月 9日 (金)

もう1つの繋がり

先日、『桃から繋がって・・・ 』と、
6年のブログ歴のスタートをちょっと振り返りましたが、
もう1つご紹介しておきたくて・・・
この方と繋がったのは、
確か醤油か、ソースか・・・はたまたオリーブオイルかsign02
・・・なんて、話題だったような気がします。

で、探してみました~soonこちら です・・・やっぱり~sign03
大正解good・・・私ってすごいsign02

皆さんの中にもピ~ンflair・・・と来た方もいらっしゃるかもしれません。
ブログはこちら にお引越しされましたが、
今はfacebookを通じて、交流させていただいていますscissors
そして、そんな彼女の、こだわりのオリーブオイルが届きました~

001
presentエクストラバージンオリーブオイル
容器がこんな感じだったので、
「コレって食用?化粧品なのでは・・・sign02
と、首をかしげましたが、
ご本人に確認し、食用だと判明coldsweats01

そしてもう1つ・・・
002
presentギリシャのスパークリングワイン
いつも、私のcamera撮影を邪魔する(sign02
当店の専属モデルが入っちゃいました~angry

「今年は実用的なものにしましたbleah
と、メッセージ・・・笑っちゃいました。
オリーブオイルはお店で、そしてまかないで、
試されるのが楽しみ~note
そして、このスパークリングワイン・・・
どのタイミングで飲もうかなぁ~~~lovely

オリンピアさん、お心遣いをありがとうございました~sign03
実は、こんなに交流が続いているのに、
まだ1度もお目にかかったコトがありません。
いつかご対面できる日を待ち望みながら、
これからも、どうぞよろしくお願いしま~すhappy01paper



で、先日は奈良のお酒、
今回はギリシャのスパークリングワイン・・・
とっても嬉しいpresentですが、
今の私、決して酒豪とは呼べない感じです。
誤解されませんよう・・・一応、追記しておきますwink

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ