プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

まかない Feed

2017年5月28日 (日)

久しぶりにまかないでも・・・

昨日は1日中バタバタ・・・sweat01sweat01
親しい友や、お世話になっている税理士さん、
そして、久しぶりにお顔を見せて下さった方々・・・
ゆっくりオシャベリもできなくて、ごめんなさ~いsign01
こんな展開はめったにありませんのでcoldsweats01
懲りずにまた、ご来店下さいませ~~


で、いきなりすが、
一昨日のまかないは・・・downこちら

P1120302 restaurant盛りだくさんの具に隠れちゃっていますが・・・冷やしうどん

椎茸を煮たり、出汁巻きを添えたりして
完全に和の内容ですが、
flairシェフの提案でオリーブオイルをたらしてみたら、
洋が香るGoodな一皿になりました~good


P1120294

前日に、母の故郷・北海道から届いた
グリーンアスパラガスも
良いお仕事をしてくれました~happy01scissors


そして、なんと言っても関西ですから・・・
麺だけでは終わりませんcoldsweats01

P1120304
restaurant牛丼


ちょっと色々気になって、
糖質制限しようかなぁ~~think
と、beerビールはOffって付くのに変えました。
夜はご飯、麺、パンを避けようと決意しました。

が、こんなまかない食べてちゃ、無理だな・・・coldsweats02

2016年10月21日 (金)

だいぶ成長しました!

夏の暑い間は避けていた
まかないメニューが、
涼しくなって来たので復活~~sign01


ある日、シェフが「cameraシャッターチャンスやぞ~sign01
と、耳打ちして来たので
cameraを持って厨房へdashdash



でも、残念・・・いやいや、
だいぶ成長して
もう大きなフライパンを振っても
お米をこぼすコトはなくなってましたhappy01scissors

013


015

そして、出来上がったのがdown

017 restaurantレタスの軸入り 焼き飯

とっても上手に、美味しく出来上がっていました。

でも、シェフに言わせると、
「今日のメインはこっちbleahdown

019
restaurant中華風 かき玉汁

シェフが作ってくれました。
美味しかったぁ~~ですが、熱いsign01
「ヒーハーcoldsweats01」言いながら頂きました。

いつも、美味しいまかないに・・・感謝。
今日は寂しい予約状況ですが、
週末に向けて、笑顔で頑張りま~~~すhappy01rock

2016年9月19日 (月)

秋の香り パート2

typhoon台風16号の被害が報じられています。
3連休最終日、ここ神戸の空も重いですdespair
皆さん、お気をつけ下さいね。


さて、先日、《秋の香り》をご紹介した直後に、
シェフの友人が
天然のキノコ=舞茸で秋の香りを届けてくれました。

002_2
奈良の山奥に修行僧のような厳しい登山をし、
採ってきてくれたそうです・・・感謝ありがとうございます


早速、焼き松茸ならぬ焼き舞茸でお味見し・・・

その後、まかないに登場sign01

001_3 restaurantキノコた~っぷりのお魚ハンバーグ


006 お味噌汁にも・・・lovely


ちなみに・・・
この日のまかないでは、

004 restaurantゴーヤチャンプル

厨房スタッフがお祖父さんが作られたゴーヤを
いっぱい差し入れてくれ、
そのスタッフが作ってくれましたhappy01scissors



そして、昨日は・・・

005 restaurantBigな茶碗蒸し

この中にも舞茸を使わせて頂きましたが、
wobblyなんとsign03舞茸を入れると、
玉子は固まりにくいそうですcoldsweats02・・・知らなかったぁ~~

でも、美味しく頂きました~~delicious
だんだんこんなメニューが嬉しい季節になってきました。

頂きものの恩恵に感謝しつつ、
秋の香りを楽しむまかない~ご馳走さまでしたペロリ

2016年9月13日 (火)

毎日熱心、毎日研究

昨夜から、rainになった神戸・・・
今週のスタートは久しぶりにちょっとお湿りになりました。
次のtyphoon台風も出現しているとかsign02
9月も半ば、空模様が気になりますthink


さて、最近、厨房では・・・
「今日は何にしましょう?4
と、熱心な検討が展開されています。
それは・・・
私たちのまかないです。


先日も、八百屋さんからジャガイモをたくさん頂いて、
「この前、もらったばかりだから、
 スープばっかり作ってもなぁ~~think
と、mobilephone検索を開始。
clock
clock
clock


そして、完成したのがコチラコチラ

016 restaurant芋餅(いももち)

北海道の郷土料理?4
「初めてやった割には上手にできましたwinkscissors
と、自信満々のスタッフhappy01
ソース(たれ)のお陰で、
「みたらし団子風・・・で美味しいペロリ」が私の感想。
添えられたスパニッシュオムレツもGoodでしたgood


そして、こちらはリベンジsign02

022 restaurantちくわ丼

先日もご紹介した、鰻丼ならぬちくわ丼・・・
前回のはsoonこちら
前回の反省(=豪華そうに見えない)を受けて、
こんなに美味しそうに完成。
初めてこの丼を食べたスタッフは
「皮がなくて鰻より好きlovely」と言ってました・・・大成功scissors


こんな風に、毎日熱心に、
毎日研究して、作ってくれています。
改めてありがとう・・・そして、ご馳走さま~~wink

2016年9月 1日 (木)

Too Big!

昨日のまかないは・・・トンカツでした。
それは、それはでっかぁ~~~いsign03
Too Bigsign03


だって、こんなんですよ~~down

008

いくら彼女が小顔だとしても、
こりゃぁ~~大きすぎるでしょsign02


豚肉の切り方、叩き方によって、
こんなにToo Bigになったようです。

004

001
大きすぎて、1枚ずつしか揚げられない~~bearing

最終的には1人1枚は無理だろう・・・ってコトで、
3枚揚げて、4人で分けましたbleah
ご馳走さまでしたペロリ

danger9/5(月)・6(火)は連休させていただきますseiごめんなさいsei

2016年8月28日 (日)

「豪華っ!」と思いきや・・・

昨日のまかない・・・
笑わせてもらいました。


わぁ~っsign01豪華っsign03

004
note鰻丼upup


いやいや・・・searchよ~く見ると、
実はコレちくわ(竹輪)


pcどこかで見つけてきたようです。
そう言えば・・・厨房スタッフ、
大量のちくわを前に細かく包丁入れてましたっけbleah


鰻の脂っぽさや旨味はありませんでしたが、
蒲焼のタレの力もあって、
食感を楽しめて美味しかったですペロリ

2016年8月24日 (水)

頂きもので・・・

先日、厨房スタッフから
新鮮な野菜をい~っぱい頂きました。
瀬戸内海に浮かぶ大崎上島に住む
お祖父さんから送って頂いたもの・・・だそうです。
今までにもイノシシを送っていただいたコトがありますが、
今回は・・・こちらdown

001 小さなトマト・・・ミニトマト(アイコ)ver.2アイコミニトマト(アイコ)ver.2

003ゴーヤアップルゴーヤ・ゴーヤ・白ゴーヤ・アップルゴーヤゴーヤ

こんな小ぶりでカワイイゴーヤもあるんですねwink


で、早速、まかないに登場sign01

006 restaurantトマトた~っぷりのグラタン


009 restaurantゴーヤとトマトのサラダ


010
少しずつ取り分けて、
美味しく頂きましたぁ~~ペロリ

近くに住む母にも出前しておきましたwinkscissors

2016年8月19日 (金)

高い原価のまかない

先日、シェフが大きな声で
「この汁は絶対に飲み干せよsign01
 コンソメを使ったから、
 めっちゃ原価の高いまかないになってるし・・・」
と、みんなに命令したのは・・・down

013

restaurant中華麺での冷製パスタ 夏の香り

トマト&オクラで夏らしさを演出した一皿。
確かにとっても美味しかったので、
言われなくても誰でも飲み干しましたけどね・・・wink


実は、ふだんから
うどんや蕎麦のつゆを飲み干さないと、
poutannoyご機嫌斜めになるシェフ・・・
「残したら、次からつゆ無しにするぞsign03
なんて脅されている私たちですcoldsweats01

2016年8月14日 (日)

頂いてすぐに・・・

先日、定連のお客様から
「タコ食べますか~?4」と
地元食材の王様crown明石のタコを頂きました。

003

「真水で洗ったらダメng
 水揚げされたまま凍らせてたら
 結構日持ちしますよ~good」と、頂いたのですが・・・

結局、頂いてすぐにdown

004

006 restaurantたこ飯~~~

バタバタsweat01sweat01のランチタイムで、汗かいた後、
美味しいまかないに癒されました~happy01scissors


姫路からいつもsae単車オートバイでご来店のご夫妻・・・
この時季、風を感じると言うより暑いだろうなぁ~~
・・・なんて、気になりますが、
今後もお気をつけて、お顔を見せて下さいませ。

ご馳走さまでしたペロリ
ありがとうございました~ありがとうございます



NEWSお知らせNEWS
明日8/15は月曜日ですが営業します。
ご来店お待ちしております。
ただ、翌週の8/22(月)・23(火)は連休させていただきます。
お気をつけ下さいませ~~ごめんなさいsei

2016年7月28日 (木)

懐かしかったぁ~~!!

先日、厨房から私を呼ぶ声が・・・ear
魚屋さんから届いたお魚の名前を聞かれました。
それは・・・fishグレfish
「人生で一番食べた経験が多いんちゃうか?4
・・・確かに、そうなんです。
余りお魚が得意でない私なんですがcoldsweats01
九州・長崎に住んでいた頃は
シェフが釣ってきたお魚が貴重な食材でしたので、
結構、積極的にお魚を摂取しておりました。
それがグレ・・・全国的にはメジナって呼ばれています。
九州ではクロと呼んでましたっけ・・・bleah

お刺身、煮付け、唐揚げ、
そして、最後は出汁茶漬け・・・が定番だったなぁ~~confident


で、この日のまかないは《グレ茶漬け》に決定sign01

041 まず、ご飯の上に、
薄めに切ったグレを並べて


044 葱や天カス、そしてワサビを添え・・・


046 出汁を張って完成ですscissors

美味しかったし、懐かしかったぁ~~ペロリ


で、お客様には・・・コチラ

047 restaurantお魚(グレ)のオリーブ油焼き オマール海老のソース


このようなお皿でお楽しみいただいています。
さすがに、出汁茶漬けはお出しできませんので・・・coldsweats01

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ