プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

カメラ・写真 Feed

2016年7月 9日 (土)

久しぶりの撮影

先日、久しぶりに写真撮影がありました。
webサイトに掲載されるお料理から始まり、
暑い中、店内、外観と進行していきました。

014
この日はめちゃくちゃ暑い暑い暑っ暑い日でした。
カメラマンの彼は、大阪soon京都soon神戸のスケジュールで到着。
汗流しながらの作業でしたcoldsweats01

撮影してもらった写真は、
webサイトの管理になるので、
私たちはそのデータを使用するコトはできません。
なので、私も直後にcameraデジカメで撮影。

いつもは厨房の蛍光灯の下での撮影ばかりなので、
客席の照明の下は珍しいので、
いつもとはちょっと違うかなぁ~~?4

では、そのお料理をちょっとご覧下さい。

005 restaurantカナダ産オマール海老のサラダ


010 restaurant骨付き仔羊のロースト タイムの香り


017 restaurantお魚のオリーブ油焼き セロリラブのピューレ添え
   ほうれん草のソースで


ついでに・・・
店内の雰囲気もcamera収めておきました。

026

いつか、何かに使える時があるかなぁ~~wink


週末、お天気はイマイチsadのようですが、
皆さまのご来店、お待ちしておりま~すhappy01paper

2014年3月12日 (水)

シェフがこんなものを・・・

昨日の休憩時間に、
シェフがsmileにんまり顔で近づいて来るな・・・と思ったら、
その手には1つの小さな段ボールが・・・

その中身は・・・コチラコチラ


007 cameraNikon デジタル一眼

以前から欲しがってはいましたが、
こんなに唐突に買ってしまっていたとは・・・びっくりビックリsign03

009


昔、デジタルカメラなんてなかった時代に、
彼の一眼レフのcamera・・・私ばっかりが持ち歩き、
旅行に行ったり、ご近所撮影したりして
「オバハンにボロボロにされたpoutannoy」とさんざん文句言われました。
そんなもんで、今回は
「そのcamera・・・私は触らないでおくわ~」と言うと、
「マクロのレンズを買って、料理写真に挑戦したらええやん」
・・・と、意外な答えが返って来ました。
ここ最近、何だか時間に余裕がなくて、
いろんなものへの興味が薄れていましたが、
頑張ってみようかなぁ~・・・という気もチラリ・・・

まぁ~~ここでご紹介する写真が
画期的に変化するようなコトでもあったら、
cameraデジタル一眼に挑戦してるんだなぁ~・・・と、思って下さい。
ただ・・・


そんな日はいつ来ますやら・・・coldsweats01

続きを読む »

2013年4月11日 (木)

ちょっぴり勇み足で・・・

昨日、前日の疲れからか、完全にお寝坊しちゃって、
シェフにはバタバタsweat01と、ひと足先に1人で出勤してもらいました・・・rvcardashdash
私は遅れてbusで向かったのですが、
ふと気がついた時、周りに誰もいなくて、
そして、周囲の風景もバス路線と違っていてビックリcoldsweats02
「すみませ~んsign01」と声を出したら、
運転手さんもビックリsign03
「今、どこに向かっているんですか?」と尋ねると、
「車庫に向かっています」との返事に青ざめましたが、
それでも、近くで降ろしてくれました・・・confidentホッ。
(でもね~・・・実はその方が、お店まで歩く距離が少なくなったんですscissors


そんな昨日、
先月末にcamera撮影を終えた、
ホームページ用の写真データが届きました。
打合せは来週の予定なので、
まだ、どんな感じになるかは解りませんが、
今日はちょっぴり勇み足で、
その中から私のheart02お気に入りheart02を数点、公開しちゃいます~


_006_2


_014_2



_007_2


そして、リクエストして、
restaurantお料理以外にもこんな写真を撮っていただきました~wink

_001


やっぱり私がcamera撮る写真とは、全然違いますね~coldsweats01
さて、どんなホームページに変身しますやら・・・乞うご期待wink


dangerお知らせ
本日4/11(木)ランチタイムは貸切です。ご注意下さい。

2011年5月18日 (水)

やっぱり写真は難しい(>_<)

先週、ご紹介したscorpiusオマール海老と、
昨日、記事にしたclover5月のオススメ》のchickホロホロ鳥・・・
その後、camera撮影するチャンスがやって来ましたので、
早速ご覧いただきましょう~sign01
・・・と言いましても、
実感したのは・・・camera写真は難しいってコトですpout

まずはrestaurantオマール海老のロースト・・・

        
        camera5/13スタッフ撮影 

                       
                        camera5/15エリザベス撮影

先日の記事で偉そうな発言をしましたが、
思うような構図がなかなか撮れませんでした~pout
コレって盛り付けに問題があるのかも~~sign02

そして・・・restaurantホロホロ鳥のフリカッセ・・・

        
        camera5/13スタッフ撮影

                        
                        camera5/17エリザベス撮影

旬のアスパラソヴァージュを美しく、
そして、骨付きのホロホロ鳥の力強さを・・・と挑みましたが、
こちらもcameraを構えてみると難しかったです・・・think

活のオマール海老は、当分入荷の予定がないので無理ですがdespair
ホロホロ鳥はまだまだリベンジのチャンスが訪れるはず・・・
こうして記事にするコトにより、
改めて課題に挑戦を誓うエリザベスなのでした・・・rock
まぁ~・・・余り期待しないで下さいませ~coldsweats01

2011年5月14日 (土)

ダメ出し?!

昨日、前日とは打って変わって良いお天気sunsunsunでしたが・・・
営業的には、金曜日とは思えない静か~な展開の1日でしたweepweep

そんな中、たまたま・・・
まさにホントにたまたま入荷したこちらdownwardright
            
            scorpius活のオマール海老
            シェフが「ホラ!」と見せるだけで
            cameraのタイミング悪く作業に・・・pout

そして、たまたま・・・
時々、思い出した感じのご来店で、
いつも優雅なお一人さまランチを楽しまれる男性のお客様に
flairオススメして召し上がっていただきました。
            
            restaurant活オマール海老のロースト 香草風味
            実は・・・このcamera写真はスタッフが撮影しました。
            私、昨日はhospital診察の予約があって、
            ラストオーダー後には抜け出して・・・cardash

戻って来た私と目が合うなり、不安そうにcameraを差し出すスタッフに
「まあまあかなぁ~sign02thinkthinkthink
ダメ出しとまでは言わないけれど、
 ◎背景に不要なものが写りこんでいる
 ◎オマール海老の特徴(ツメとか、殻とか)が出ていない
 ◎今の時季を象徴するアスパラソヴァージュ・・・
  その穂先が写ってないので、何か解りにくい
・・・なぁ~んて、欲張ったらキリがないですね。
当の私だって、限られた時間内での撮影に、満足いかないコト多々ありますから・・・coldsweats01
今までも、私が現場を離れなければならない時・・・
例えばクローズタイム中のcuteフラワーアレンジ教室の作品の撮影など、
彼女にはcamera撮影を依頼しており(soonご参照)、
何度かダメ出しして来ました。
今後はもっともっとcameraに挑戦してもらいたいと思います。
ちなみに~・・・この彼女は昨日の記事でちらりとご紹介したベテランスタッフです。

そして・・・昨夜night
私は内職に励む人となりました・・・coldsweats02
            
            bookメニューカバー
            柔硬2枚の厚紙を張り合わせる手作り・・・
            10年以上、同じ要領で継続してます。
            ずっと以前にご紹介しましたっけ・・・soonご参照


一晩中、
しっかり重しをして来ましたので、
今日のランチタイムから
現場デビューできる・・・はずsign02

book新しいメニューをご用意して
皆さんのご来店をお待ちしていますwink

2010年7月 5日 (月)

デジイチに挑戦

一昨日のランチタイムに
hotelホテル時代の親友が「virgoお一人さま」ランチにご来店。
最近、デジタル一眼カメラcameraを購入したそうで、
お料理やテーブル周囲の撮影を楽しんでいる様子を見る私に、
「ちょっと撮ってみる?」
と、カメラを貸してくれたので、厨房の中まで持ち込みました。

            
            cameraNikonのデジタル一眼
            (コレは私のcameraPanasonic LUMIXで撮影)


で、私が撮影したのがこちらdownwardright          そしてこちらdownwardright

flairこの材料がどうなるのか・・・は、また後日に・・・bleah

彼女が「今日のブログに紹介してやぁ~bleah」と、
言っていたのですが、そのデータ受信に手間取り、こうして1日遅れになっちゃいましたcoldsweats02
それにしても慣れないcameraカメラ・・・って難しいですねpout
なかなか思ったように撮影できなくて、
私、却ってストレスを感じてしまいました。
そう言えば・・・去年の秋、今のカメラに慣れるまでも苦労しましたっけ。

そんな彼女と、
「はな子さんはお元気?何歳になったん?」
soon「98歳よ。少しずつ、少しずつ老いを重ねていってる・・・感じ。」
 soon98歳の人なんて生(なま)で見たコトないwobbly
    camera写真を撮ってみた~い」
という展開から・・・
昨日、彼女の再訪を受け、何と135枚も撮影してもらいました~happy02
夜までcamera撮影したコトは覚えていたけれど、
今日はどうかなぁ・・・coldsweats02
何とかpcの前に座らせて、スライドショーを楽しませてあげたいものですconfident
では、その一部をご覧下さいdowndown

私の実祖母=はな子さん・・・初登場の記事は・・・・soonこちら

2010年夏、98歳のはな子さん、元気ですwink

2010年3月16日 (火)

大阪でお勉強

昨日の定休日は、珍しく早起きして
大阪のぐるなび大学に初めて行って来ました。
            
           10:00~ memo50文字PRセミナー
           13:30~ cameraデジカメ撮影セミナー《中級》
           いつも1人で悩みながらコツコツやっていますが、
           今回は定休日だったので、一念発起。
           自分なりに収穫を感じる半日でしたscissors

そして・・・珍しく大阪に出たもんですから、
この方にお声がけをして、一緒にrestaurantランチしてもらいました。
お邪魔したのは・・・Le mariageさん。
彼女にお店探しをお願いしていたので、
「お店がフランス料理でも、やっぱり洋食が食べたいんですか?
 和食とかは行かないんですか?」
と、質問を受けましたが、お料理に接してはいても、そうそう食べていませんから・・・coldsweats01
何か勉強になるコト、参考になるコトに出会えればラッキーかなぁ~・・・と、
洋食のお店にお邪魔するのが多い気がします。
では、どうぞそのお料理をご覧下さい。
私的にはかなりのコストパフォーマンスを感じました。

restaurant野菜のスープ(当店と同じ手法みたい)    restaurantホタルイカと春キャベツの一皿

restaurant私:牛ミンチとフォアグラのパイ包み     restaurantみるきゃらさん:鱸のポワレ

cakeデザート盛合せ

何と、ぐるなびクーポンで
デザートがサービスになるんです・・・happy02
凄い!!
う~ん・・・真似できないなぁ・・・think

そして、楽しくお喋りしながらのランチタイムはアッと言う間に過ぎ、
再びぐるなび大学に戻った私は、cameraデジカメと悪戦苦闘・・・coldsweats02
この成果(sign02)については・・・また、後日にでも・・・bleah
そうそう・・・セミナーが終了した会場で、この方に遭遇。
ツイッターへのお誘いを受け、まだ迷っている私を刺激してくれました。


そして・・・
みるきゃらさんから・・・Burdigalaパンのおみやげを頂きました~happy02

こんな私につき合ってくれた上に・・・恐縮ですcoldsweats01
ブログを続けるきっかけをくれた彼女に、改めて感謝の1日でした。           

2009年11月 6日 (金)

飾り気のない一皿

ブログを始めて2年と3ヶ月・・・
今ではデジカメcameraなしでは考えられない毎日になりました。
昔は「shadow人物の写っていない写真なんて、面白くないbearing
と思い込んでいましたが、
最近では、自身が被写体にならない(なりたくない)ので、
shadow人物よりもrestaurantお料理を美味しそうに、cuteお花を美しく撮るコトを意識しています。
で、ちょっと背伸びしてnewデジカメcameraを購入したんですが、
まだ慣れなくて、苦労しているここ数日です・・・pout

この場で、今までにご紹介して来た当店の数々のお料理・・・
はっきり言ってt-shirtオシャレshine・・・って感じじゃないです。
真っ白なお皿は色気(味気?)がない・・・です。
でも、テーブルにお持ちする前に、私自身が見て
「美味しそぉ~・・・heart04食べた~いhappy02」とそそられ、
お客様の反応に「やったぁ~goodbleah」と思うお皿・・・
今日は・・・そんなお料理の中でも、
特に飾り気のない一皿をご紹介したいと思います。

            
            restaurant帆立貝とポテトの温かいサラダ
            素材も色合いも至ってシンプルでしょうsign02
            多分・・・お客様も
            こんな料理だとは思っていないと思うのですが・・・coldsweats01
            でも、結構人気の一皿ですscissors

先日、この場で交流させていただいているマダム・ダノイ=真理さんの記事で
同じような気持ち、想い・・・に遭遇し、何だか嬉しかったので、
私もこのお料理を紹介した次第です。

どこか、素朴で家庭的で温かい気持ちになれるconfident・・・そんな一皿・・・
フランス料理の1つの表情かなぁ~と思います。
ホントに飾り気のないお皿ですが、是非1度召し上がってみて下さい~happy02


2009年11月 3日 (火)

新しいカメラ

昨日から急に寒くなりましたね・・・typhoon
定休日だったので、1日中tvの天気予報その他でその寒波を知らされましたが、
夕方、買い物に出かけるため、初めて外に出てその寒さに驚きましたbearing
数日でまた少し戻るようですが、いよいよ冬支度ですね・・・

さて・・・
昨日もちょっとご紹介した私のnew新しいお友達・・・
            
            cameraPanasonic LUMIX
            とうとう購入しちゃいましたscissors


野菜ソムリエさんの写真に魅せられて、
同じcameraカメラにしたら少しは近づけるかなぁ~と、迷いましたし・・・coldsweats01
以前、参加した『デジカメ講座』で
総合メーカーよりカメラ専門の方がBetterと聞いていましたので
その辺りも悩んだのですが、
今まで使っていたCANONのカメラに不具合が生じた際のサポートセンターの対応に
「カメラ専門の会社でもこんなもんか・・・sad」と思ったので、
料理やお花の撮影を意識して、この1台に決めました。
コンパクト・・・とはほど遠い、今どきにしては重たいcameraです。

で、機能も何も解らないまま充電だけして
このcameraお初の1枚は・・・・
アッ・・・dangerご注意下さいsign03ここから先は初心者には心構えが必要です。
banグロテスクなのがngな方は見ちゃダメですよ~sign01
(毎度毎度のこの展開・・・お許し下さいcoldsweats01


            
            『ある日の厨房
            ・・・とでも、タイトルを付けましょうか?
            スタッフが手にしている獲物にご注目eye
                
                search近づきましょう・・・
                真鴨=Col vertコルベールです。
                
う~ん・・・think
画像のアップロードに苦労しております。
しばらくは苦労が続きそうだなぁ・・・pout

それはそれとして・・・
第2便としてご紹介してから2週間経過clockclock
フザンタージュsleepyを終えて
4種のchickGibierジビエがご用意できましたscissors
 one山うずら=Perdreauペルドロー
 two森鳩=Pigeon Ramierピジョン・ラミエール
 three雷鳥=Grouseグルーズ
 four真鴨=Col vertコルベール

この時季ならでは・・・の野性味あふれるお皿をお楽しみ下さ~いwink


2009年11月 2日 (月)

積み重ねるコト

昨日はrain・・・結構降りましたね・・・think
ランチタイムには伺っていたご予約が2件キャンセルになり、
「えぇ~downこの雨rain・・・絶望的や~んcrying
・・・の展開でしたが、
それにも関わらずご来店いただきました皆さま、ありがとうございました。

そんなrain雨の中、私は・・・
休憩時間にお隣の芦屋市までtrainちょっとお出かけdashdash
                
                妹が通うキルトサークルの作品展へ・・・
                


妹の作品 その1
青い鳥は何処へ・・・』(中央)

前日までは後方の窓からのsun陽光で
ステンドグラスみたいな
趣きだったそうです。
昨日は天気が悪くて残念でした・・・despair


妹の作品 その2
モダン・レトロ

祖母の古い着物生地で製作。
古いものを新しく再生させる・・・
今の時代を象徴してますねぇ~

大きさをご理解いただくために
本人、無理やり登場bleah


大作以外には・・・アップリケ製作。
今回のテーマは
dogワンちゃん or catニャンちゃん

左の2ツが妹の作品です。


            
            shine先生たちの作品・・・shine
            happy02さすがですgood
            キルトなのにシンメトリーでない
            絵画のようなデザイン・・・立体的です。
            判りにくいですが、
            是非、search拡大してご覧下さい。


趣味の世界ですが・・・妹は2年間、頑張っていました・・・お疲れさま~confident
小さな布を繋いで行く積み重ね・・・
私には絶対に真似のできない(いや、やりたくないpout)細かい作業を経て完成した作品・・・
でも
restaurant料理とかart作品とかのように形にならなくても・・・
私には私なりの積み重ねがあります。
ステキな作品群に触れて、そんな小さな自負を意識した午後でした。


実は・・・
今日はここまでかなり時間clockclockを要してしまいました・・・weep
その原因は・・・downwardright


今どきこんなcameraコンデジsign02
・・・っていうような代物です。

このnew友達については、
また明日にでも・・・
いや・・・
う~ん・・・thinkどうかな?
慣れなくてかなり苦労しているので・・・

ココにも積み重ねが必要みたいです・・・coldsweats02

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ