プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

家族 Feed

2012年5月28日 (月)

旅立っていきました。

しばらくお休みさせていただきました。


実は、先週の火曜日・・・
最愛の祖母 はな子さん・・・100歳と3ヶ月の生涯を終えました。
このブログを始めて2つ目の記事で(soonご参照
同居する彼女を紹介し、
いくつかコメントを頂けたコトから始まって、
ここまで継続できた・・・といって過言ではありません。

同居を始めて10年・・・
その決心と共にサラリーマンを退職しました。
介護について、何の知識もなく、特別な勉強もしませんでしたが、
家族愛』という1点に拘ってスタートさせた暮らし・・・
泣き笑いの連続・・・という日々でした。
その瞬間は余りにも突然で、動揺してしまいましたが、
多くの方に支えられ、応援していただいたお陰で、
老いていく祖母を優しい気持ちで見守りながら、
日々学び、教えられて、最後の時を迎えるに至りました。

今までは私たちが彼女を見守って来たつもり(sign02)・・・ですが、
これからは彼女に見守ってもらいながら、
日常を取り戻し、また、前向きに頑張りたいと思います。

Photo_2
「どこを見てるの?」

1ヶ月前にcamera撮影した彼女の横顔です。
黙って白い天井を見つめる彼女が、何だか印象的で・・・
こんな日が近いコトを解っていたのかなぁ~think

私自身は3日間休ませていただいて、
先週末から仕事に復帰しております。
時に、ふと彼女の不在を寂しく感じ、
泣きたくなり、叫びたくなりますが、
頑張れる場所=ヴィ・ザ・ヴィ・・・があるコトが救いです。
どうぞ、これからもよろしくお願いしま~すconfident

2012年4月22日 (日)

久しぶりに・・・

GWまで1週間・・・

何と言うか微妙な位置の週末ですね。

ご予約状況も、土曜日のランチタイムと日曜日のディナータイムに集中・・・

という、何か不思議な状況になっているヴィ・ザ・ヴィ・・・

今、春らしい気持ちの良い空模様・・・sunsun

さぁ~どんな週末になるのでしょうか?

で、久しぶりに・・・ご覧いただきましょう。

全くプライベートな話題になりますが・・・downdown

006
happy01はな子さん(100歳と2ヵ月)

私の実の祖母・・・今朝、ショートステイに送り出しました。

100歳になって、みんなでお祝いして間もなく、

急に体調を崩して、despair心配で気が気でない期間が続きました。

が、お医者さんもビックリeye・・・見事に復活scissors

元来、食べるのが大好きな彼女が、食べない、食べる意欲を見せない時は、

やっぱりかなり心配しましたが、

今はしっかり口を開けて、噛んで(彼女は今も全部自分の歯なんです)食べてくれますscissors

確かに手はかかりますが、私にとって最大の癒しの対象。

「美味しい~delicious」と声に出してパクパク・・・食べてくれる時の喜びは、

お店でお客様から「美味しかったですwink」と言われる時と同様に嬉しいですhappy01

で、そんなお客様の笑顔に会えるコトを願って・・・

ヴィ・ザ・ヴィは今日も元気に営業で~すwink


以上、昨日4/21(土)の朝、綴った記事・・・

何故か?・・・消えちゃっていました~weep

どうして???・・・と、思いつつ再度upしてみました。

お天気下り坂?・・・の日曜日、気持ちだけは楽しく過ごしましょう~sign01

2012年3月14日 (水)

泣けて来ちゃいました・・・

実は・・・先週に引き続き、
昨日も完成目前のブログを消滅させる・・・という、
pout最悪な事態に見舞われ、やる気を無くしてサボってしまいましたcoldsweats02
その上、今朝はhouse自宅のpcがインターネットに繋がらず、
もうどうしていいやら・・・立ち往生状態wobbly(まぁ~座っていましたけどね)
その後、出勤間際に何とか復活したものの、
clockclockclock気がつけばこんな時間に・・・think
で、本当なら昨日、または今日の朝にお目見えするはずだった記事・・・
よろしければおつき合い下さい。

昨日3月13日は母の誕生日で・・・喜寿sevenseven歳)になりました。
先月onezerozero歳を迎えた祖母に次ぎ、
現代日本を象徴する女系&長寿の我が家です。
ただ、3月になってから祖母の体調が芳しくなく、
喜寿のお祝いは少し日延べになりそうです・・・think

さて、先日、hotel時代からの友人がランチにご来店。
彼女には昨年のxmasクリスマス期間、
食器の洗浄を手伝ってもらいましたsoonご参照
その少額のdollar報酬を渡した際、
「来春、甥っ子が大学に合格したら、このバイト料でご馳走するわwink
と、約束してくれていて、それが実現scissors
箱根駅伝で有名な東京の大学に進学が決まったそうで、
改めましておめでとうございますgood
彼女たちには《選べるランチ》をお楽しみいただきましたが、
ヴィ・ザ・ヴィには卒業・入学をお祝いする
フレンチデビュープラン》のご用意もございます。
このようにご家族や親しい方とお祝いの会食に、是非ご検討下さい。

そして、その彼女から
「先日の写真をミニアルバムにまとめたから・・・」と手渡されたのが・・・
            
            presentはな子さん onezerozero
            そうなんです・・・
            彼女も先日のはな子さん100歳のお祝いの会に参加・・・
            たくさんのcamera写真を撮ってくれました。
         
            
            最初のページには・・・
            わざわざ調べてくれた内容が・・・
            よろしければsearch拡大してご覧下さい。

            
            味のある1枚は
            はな子さんのpaper手と私のpaper手・・・
            刻まれた皺に歴史を感じつつ、
            何だか泣けて来ちゃいましたweep

先に記しました通り、
3月になってから、はな子さんは高熱を出して寝込みました。
その後、熱は下がったものの、食欲減退で体力も落ち、
10日間で驚くほど痩せちゃいました~wobbly
やっぱり何歳になっても、食べるって行為はパワーの源rock
昨日から、シェフも栄養満点の野菜のポタージュや
ビタミンCたっぷりのフルーツジュースを差し入れて、
はな子さんの回復を見守っています。

超~プライベートな話題になってしまいましたが、
また、元気なはな子さんの笑顔をご紹介できる日を信じて、
私も自分に渇を入れて頑張りますrock

2012年3月 6日 (火)

恐縮~~(^_^;)

今日はrainsooncloudsoonsun、そしてかなり暖かいという予報。
それにしても、この春はrainが多いですねぇ~think
毎日、こんな話題でスタートするのにもちょっと辟易sadです。
でも・・・昨夜のsoccerなでしこジャパンは凄かったですねscissors
今まで1度も勝ったコトのなかったアメリカ相手に、
それもワールドカップのリベンジに燃えるアメリカ相手に、
主力の澤選手抜きで勝っちゃったんですから・・・お見事good
soccerサッカーに詳しくない私なんかでも、
こうしてtv観戦を続けていると、どんどん進化しているのが判ります。
この調子でドイツにも勝ってアルガルベカップcrown優勝してほしいなぁ~happy01


さて、一昨日、やっぱりrainの日曜日・・・
ライチタイムの最後にご来店いただいたお客様から
「おばあさま、onezerozero歳、おめでとうございますsign01
と、こんなpresentを頂きました~
            
            present御門米飴
            奈良の老舗『砂糖傳』の逸品は重厚な陶器入り
            水飴って透明な印象でしたが、これは琥珀色・・・
            深~いお味なんだろうなぁ~confident
            
            
            present阿波和三盆糖
            米飴と一緒に、和三盆糖もいただきました。
            なんて、お上品なんでしょうsign01

こちらのお客様・・・
以前にもご紹介しましたsoonご参照・・・そして、こちらにもご紹介。
ご実家は神戸だそうですが、お住まいは奈良・・・
遠くからのご来店も嬉しいですし、
お店を愛して下さっているお気持ちが、また嬉しいhappy02
こうしたお客様に支えられ、励まされて日々綴るコトができます。
過分なお心遣い・・・ありがとうございました~sign01

ただ・・・onezerozero歳のはな子さん、
週末からちょっと具合悪く、今も発熱で苦しんでおりますthink
早く元気になって頂いた米飴や和三盆を味わわせてあげたいです。
そして、はな子さんの笑顔をお届けしたい・・・と願います。


 
sign05お知らせ sign05
 3/21(水)~4/1(日)の期間、
 《お店のブログrecycleリニューアルrecycleのためこのページは閉鎖されます。
 今までも別サイトでミラーブログを展開しておりましたが、
 この期間はそちらをご覧いただければ嬉しいですhappy01
 《エリザベスの独り言 Part2》をどうぞよろしくお願いします。

2012年3月 1日 (木)

花・花・・・はな子さん♪

three月になりました~
が、ここしばらく三寒四温が続く・・・との天気予報。
花粉の飛散も実感できるようになり、
私もマスクが手放せない季節がやって来ました・・・weep
皆さん、ご自愛下さいね~~~

さて、2月25日に、onezerozero歳のお誕生日を迎え、
親しい仲間、身内でお祝いの会を無事に終えた・・・
            notes我が祖母はな子さんnotes・・・
            
            presentお祝いに頂いた
            肩掛けとひざ掛けで
            ぐるぐる巻きにしちゃいました~bleah
            ショートステイ先の施設で感染症の発症があり、
            入所できなくなったので、
            しばらくはhouse自宅とデイサービスの毎日です。


もともとはお祝いの翌日からショートステイの予定でしたが、
その日に頂いたcuteお花に囲まれる暮らし・・・
却って良かったのかもしれませんね・・・confident
では、そのお花をご紹介させて下さい。

cute蘭の鉢

親戚の叔母から届きました。
camera画像で判るかなぁ~・・・
コレ、生の蘭なんですが、
まるで造花みたいeye
いつまでも、いつまでも
この状態が続きそうに思えます。

cute春のアレンジメント

こちらは母方の伯母が
当日持参してくれました。
春のお花がい~っぱいsign01
特にピンクのtulipチューリップが
とっても印象的ですhappy01


cuteシックな花束

フラワーアレンジ教室の講師であり、
長年の親友が作ってくれた花束は、
花材の選択、その色合い、
そして香り・・・とってもオシャレshine

ホントにその香り・・・
今もずっと続いていますが、
はな子さんの五感に届いてないかなcoldsweats01

cute寄せ植え花

何と・・・impact
元スタッフから届きました~sign01
先日、お顔を見せてくれた時に
「100歳なんだよ~」と報告していましたが、
まさか・・・まさか、
こんなに気遣ってくれるとはsign03

その経緯を、彼女との思い出を
はな子さんにちゃんと伝えられないのが
とっても残念で悔しい・・・pout


たくさんのcuteお花に囲まれたはな子さん・・・
それらのお花は彼女の目eyeに写っているだけかもしれませんが、
きっと心のどこかに届いている・・・と、そう信じたいですconfident


そして・・・今、ヴィ・ザ・ヴィの卓上を飾るのは・・・
            
            cuteアリウムコアニー
            小さな蕾は徐々に大きく開いていきます。
            tuliptulipに向って・・・

2012年2月28日 (火)

『祝☆100歳!』

昨日は寒かったですが、sun良いお天気でしたねぇ~

            
            神戸みなとの象徴=ポートタワーを見上げたり・・・

            
            湾岸の向うに元職場=hotelポートピアホテルを確認したり・・・

この風景はhotelホテルオークラ神戸(桃花林)の窓から撮影しました。
先日2/25に満歳の誕生日を迎えた我が祖母=はな子さん
ここでお祝いしたんです。
昨日は定休日恒例・・・『先週のおめでとうsign01』をご紹介しましたが、
今日は全くプライベートな『おめでとうsign01』の話題です・・・どうぞお許し下さいcoldsweats01

明治最後の年に生まれ、
大正soon昭和soon平成と4つの時代を生きて来た祖母を、
彼女の後に続くのかsign02・・・日本を象徴する女系家族(親族)の面々7人と
            
            (左から・・・妹、母、祖母)

私のhotel時代からの友人4人が集まってくれました。
1年に何度か飲み食いを共にするこの友人たちは、
ずい分前から「onezerozero歳をお祝いする時には絶対に声をかけてね~」
と、言ってくれていました。
祖母の介護をするためにhotelを退職して10年・・・
愚痴ってしまうコトが多い時期もありました。
介護の苦労を披露するコトもありました。
また、癒されるコト、微笑ましいコトを伝えて共に笑う日もありました。
だから、この記念の日に同席してもらえて、嬉しかったですhappy01
その中の1人はプロのカメラマンのように、たくさんのcamera写真を撮ってくれました。
出来栄えが楽しみですwink

いつもと違う光景をはな子さんはどう見ていたのか・・・
残念ながら一言の発言もありませんでしたが、coldsweats01
みんなと同じお料理を最後まで楽しむコトができました~scissors

祖母への給仕などでお料理のcamera写真は撮りませんでしたが、
コースの最後にサービスして下さったのがdownwardright
            
            heart桃饅頭
            中国由来の縁起もののスイーツは、
            お腹一杯だったので持ち帰りさせて頂きました。


では、最後に・・・
みんなを穏やかな気持ちにさせてくれた、
そして、みんなの愛情をたっぷり受けeye注目の的だったはな子さんを
ご覧いただきましょう~

            
            onezerozerosign01
            穏やかに笑顔の時間が長く続きますように・・・confident
            

2012年2月 4日 (土)

私を癒してくれるのは・・・

今日はtulip立春tulip・・・
予報でもこの週末は寒さもちょっと控えめ・・・とかsign02
とは言え、こんな寒~~い毎日、営業的にも凹みぎみで・・・think
皆さぁ~んsign01ご来店お待ちしていますよ~~sign01

でも、そんな時に私を癒してくれるのは・・・

        
        cuteスカビオサ
        今週の卓上を飾ってくれています。

                        
                        華奢な茎で花を支えるその姿・・・
                        いつ見ても同じコトを思います。
                        soonご参照
                        相変わらず身体は華奢でも、
                        頭は苦悩でいっぱいの私・・・pout

また、こちらも私を癒してくれますdownwardright

        
        restaurantローストしたチキン(まかない)by シェフ
        オーブンから出した瞬間、
        余りに美味しそうだったのでcamera撮影・・・scissorswink
        ソースじゃなくて、マスタードで頂きました~delicious

                        
                        restaurant煮込みハンバーグ(まかない)by シェフ
                        改めて注目してみると・・・
                        厨房スタッフが担当する時は
                        和食が多くなり、
                        シェフが担当すると洋食・・・
                        何だか不思議な傾向ですcoldsweats01
                        まぁ~私は美味しければok

そして、そして・・・
もう1つ私を癒してくれるのは・・・

                
                heart04今朝のはな子さん
                一言の発言もなかった朝ですがweep
                更衣も、歯磨きも、食事も
                全く抵抗せず、素直に応じてくれましたhappy01
                でも、彼女の「おはよう」の一言が
                何よりの癒しになるんだけどなぁ~think

そして、お店が適当に忙しければ・・・
お客様の美味しい笑顔に出会えれば・・・
それも私の大きな癒しになりますconfident

2012年1月 5日 (木)

今年のお正月は・・・

sun穏やかなお天気のお正月・・・
皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は・・・せっかくのお休みなのに、相変わらずダラダラ・・・と過ごしておりましたcoldsweats02
今年は生来のサボリ癖が新年早々顔を出し、
元旦のご挨拶の後、ブログもお休みさせていただきましたbleah
そんな私のお正月・・・
元旦は初詣・・・と、教会に出かけ、少は外の空気や人に触れ、
夕方から母と帰省中の妹を迎えて新年を祝して食事を共にしましたが、
2日、3日はrun箱根駅伝に半日を奪われ、
(東洋大学は強かったですね~ホントに・・・)
部分的に台所のあちこちを掃除してみたりしましたが、
食べては横になる&tv三昧の生活に、身体が重くなる始末・・・think
4日に至っては1ヶ月前の忘年会で、
友人から借りたまま手付かずだったcd韓国ドラマを見始めてしまい、
止まらなくなっちゃいましたcoldsweats01

そして、長かったお休みも今日が最後・・・bearing
と、言いましても今日から市場が開きますので、食材の納品を待ち、
明日からの営業に向けて準備の1日となります。
さぁ~なまった身体にムチ打って頑張りま~~すrock
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくおつき合い下さい。

さて・・・何度かご紹介して来ましたが、
私は現在、99歳の祖母の介護をしています。
介護・・・と言っても、施設や母、そしてシェフのサポートもあって、
1人だけで背負っているわけではありません。
気がつけば新しい年と共に、この介護生活も10年を迎えました。
で、最近の祖母=はな子さんの様子を・・・

            
            heart04病院にて・・・はな子さんheart04
            昨年末、最終営業日に
            ショートステイ先からtelephoneを受け、
            身体に異変があり、病院での診察を勧められました。
            翌日のhospitalの予約を取り、連れて行くコトに・・・
            (それで、大掃除に大幅に遅刻しちゃいました)
            エコーやCTで調べてもらいましたが、
            結局のところ確定できる原因は不明。
            既に快方への傾向も見られましたので、
            そのままショートステイに戻りました。
            痛がったり、嫌がったりもしませんでした。
            でも、何の言葉で発さない・・・それも寂しいですcoldsweats02

            
            heart04大晦日のはな子さんheart04
            無事にhouse自宅に戻り、
            今年も一緒に年越しそばを食べました。

            
            heart042012年お正月のはな子さんheart04
            年末年始の5日間をhouse自宅で過ごし、
            今日からまたショートステイに送り出しました。

          
この年末年始に思ったコト・・・
なかなか会話も通じなくなって、onezerozero歳って簡単には迎えられませんね・・・think
2月にはfullonezerozero歳を迎えるはな子さん・・・
今年も時々は彼女をご紹介させて下さいね。


そして・・・ヴィ・ザ・ヴィは明日1/6(金)~新年の営業開始ですsign01
重ね重ね、今年もどうぞよろしくお願いしま~すhappy01

2011年12月17日 (土)

本日から・・・

当店では本日から・・・xmasクリスマスメニューがスタートsign03
但し、xmasクリスマスメニューはご予約対応なので、
基本は通常メニューなんですけど・・・coldsweats01
今夜は1組だけ、ご予約を承っています。
1週間前のxmasクリスマス・・・お楽しみいただきたいですnote

で、cakeデザートだけをちらっとご紹介。
            
            shineクリスマスSpecial Dessertshine
            毎年、イチゴを使ったデザートでしたが、
            今年は、洋梨とキャラメル味の一皿です。
            イチゴのサンタさんだけは健在。


で、一転・・・クリスマス準備中のcamera激写sign02もご覧いただきましょう。
            
            chick七面鳥
            camera激写sign01・・・と、迫っていたらシェフが
            「angry何でケツから撮るんや~sign02
            と申しましたので、

            
            頭があった方も・・・一応coldsweats02
            こちらがお尻に見えたりもしますが・・・coldsweats02

            で、大きさは・・・
            
            こんな感じです~
            表情はangryこんなですけど、そんなに重くない・・・はずcoldsweats01
            xmasクリスマスメニューのスープ・・・
            『七面鳥とキノコの軽いクリームスープ」をお楽しみに~wink


heart04昨日のはな子さんheart04

一昨日、発熱があり
ちょっと心配だったのですが、
笑顔復活しました~ホッconfident

で、本日から年末までショートステイに・・・
寂しいけど、忙しい毎日なのでごめんね~think           

2011年12月14日 (水)

初ジビエで大当たり~!

shineルミナリエshineが終わった神戸・・・
昨日、ランチタイムはそこそこの賑わいでしたが、
ディナータイムは静か~な展開でした。
嵐(=xmasクリスマス)の前の静けさ・・・sign02と、思いたいですcoldsweats01

さて、先日・・・bookメニューとにらめっこで悩まれたお客様・・・
その理由は初めてのジビエに挑戦するかどうか・・・でした。
「トライする?普通の鴨にしておく?」だったんですが、
「申し訳ありません・・・そちらのメニューにあるシャラン産の鴨は、
 今週末は売切れてしまいました~pout
で、一番クセがない、食べやすい・・・選択という流れで

            
            chick真鴨=Col-vertに決定sign01
            「肉質はやっぱりかなりしっかりしてますね~
             でも、内臓も美味しいです~scissors
            と、途中で感想も伺ったのですが・・・

            
            お皿をお下げする際、「あ~~っsign01
            search近づいてみると・・・down

            
            impact大当たり~~sign01
            「初ジビエで大当たり・・・
             こういうのもあり・・・なんですねwink
            と、お客様は笑顔を返して下さいましたgoodbleah

            
            で、処分しちゃったのもありますが、
            こちらも着実に増えております(soonご参照)。


現在(というか年内)ご用意できるchickジビエは・・・
  雉=Faisan・・・3人前
  森鳩=Pigeon Ramier・・・1人前
  山ウズラ=Perdreau ルージュ・・・2人前 グリ・・・1人前
  雷鳥=Grouse・・・3人前
  真鴨=Col-vert・・・3人前

xmasクリスマスにジビエを食べたい」とのおtelephoneもいただきましたが、
23~25日はクリスマスメニュー限定になります。
申し訳ございませんが、また別の機会によろしくお願いしま~す。
(ちなみに、そのお客様はクリスマスメニューでokご了解下さいましたscissors

年明けのジビエは半野生を仕入れる予定です。
引き続き、ヴィ・ザ・ヴィでジビエをお楽しみ下さい。 

heart04昨日のはな子さんheart04

昨日の彼女・・・
笑顔は返してくれるものの、
その声は全く聞かせてくれませんでした。
ただ、落ち着いた表情を見せてくれるので、
こちらの心も和みます・・・confident  

さて、今日はどうかな?      

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ