プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

休日 Feed

2017年1月24日 (火)

ちょっと刺激もらいました

昨日の定休日・・・
寒い、寒い1日でしたが、
午前中から、ANAクラウンプラザホテルでの
【ぐるなび戦略共有会議 GON MEETING2017】に行きました。
この種の集まりに参加するの、ホントに久しぶり。
このhotelホテルにお勤めされている、
ずっとずっと年下のお友達に連絡したら、
受付まで来てくれた・・・嬉しかったhappy01
このホテルに足を踏み入れたのもいつぶり?4・・・って感じ。
まだ、新神戸オリエンタルホテルだった頃、
同業の集まりや、ブライダルフェアの見学によく来てた、
そんな時代を懐かしく思い出す時間でした。


013

ホントはシェフが参加したらよかったんであろう内容・・・
時間の都合もあって、
基調講演だけで失礼しました。

が、ちょっと刺激もらいましたwinkscissors
飲食業に関わる演者の熱い思い・・・
私、忘れていたんじゃないかなぁ~~~coldsweats02

2016年10月13日 (木)

夏の慰労会

一昨日の定休日の夜、
スタッフ一同でお出かけしました。
名目は「夏の慰労会

なかなか都合が合わなくて、
その上、この日と1度決めていた日は
typhoon台風typhoonで警報が出たりして中止にしたので、
こんな涼しい・・・というか、
寒いくらいの季節になってしまいました。


伺ったのは、古くからの友人が親方を務める、
三宮の日本料理「」さんです。

秋の食材をふんだんに使った会席は
どれも美味しかったですが、
やっぱりeye目玉は・・・down

064 restaurant名残りの鱧入り 土瓶蒸し

今年初めての松茸~~lovely
至福の時間を過ごせましたhappy01scissors
ご馳走さまでした&ありがとうございました。


そして、最後には
その親方も一緒にcamera記念撮影。

082

親方・・・ちょうど前日に
movie『君の名は』を見て来られたそうで、
lovelyもう~~キュンキュンしました~heart02
 で、君の名は?4」と繰り返されていましたcoldsweats01


さぁ~~10月ももう半ばです。
xmasクリスマスのご予約も受付開始し、
既に何組かのご予約をいただきました。
鋭気を養いましたので、
みんなで年末に向けて頑張るぞ~~happy02rock

2016年9月 8日 (木)

追いかけてヨコハマ♪

note追いかけてヨコハマnoteって曲、知ってますか?4
中島みゆきの楽曲を、
当時アイドルだったvirgo桜田淳子が歌ってヒットしました。
ずい分昔の話・・・って気はしますが、
まさにそんな心境で、
9/5(月)・6(火)は連休して、ヨコハマに行って来ました。


typhoon台風の影響で、お天気下り坂・・・
と、不安を抱きながらの出発でしたが、
2日共sunピーカンの夏日。
正直、体力の衰えを実感しましたが、
今回の旅の大きな目的はこちら・・・down

080
横浜・関内 ギリシャ料理『OLYMPIA』です。
では、人生初のギリシャ料理をご紹介です。

081 beerギリシャビール VERGINA

想像していたよりクセなく、飲めましたhappy01

083 restaurant前菜盛合せ

ギリシャ産のオリーブやフェタチーズ、
シーフードのマリネなど・・・

085 restaurantタラモサラダ

タラコとジャガイモを合せたものを
パンに付けていただきます。
今回、同行の友はアレルギーのため、
食べられないものが結構ありましたが、
お店に行く前じゃら「コレはok」と言っていました。


086 restaurantバカヤロス=タラのフライ

この名前・・・笑っちゃいますよねcoldsweats01
と言うか、覚えやすい~~


087 restaurantサガナキ=チーズのフライ

塩味を感じるチーズは、beerに合う気がします。
フランスのチーズはwineワインって感じだけど・・・


088 restaurantムサカ=ジャガイモとミートソース、ホワイトソースの重ね焼き

ギリシャ料理を代表する一皿。
コレは外せない・・・と思っていましたが、
すごいボリュームだし、既にお腹い~っぱい・・・coldsweats01
1/4ほど残しちゃいました・・・ごめんなさいごめんなさい



090 restaurantラムチャップ

これも外せない・・・と思っていましたので、
予定通りガッツリ頂きました。


095 cakeサマリ=アーモンドのケーキ

もうお腹いっぱいで、3人で一皿。
やっぱりデザートもギリシャ体験しなくっちゃ・・・ねbleah


そして、最後の最後も・・・

092 cafeギリシャコーヒー

細かく挽いた豆を沸かしてカップに注ぐので、
上澄みだけを飲む・・・
コレも体験してみたかったギリシャの1つ。
味は想像していたより薄めでした。

096

食後にみんなでcamera記念撮影
現在、横浜にお引越しした(と言うか、こちらが地元)
OBスタッフも合流してくれて、
楽しい時間を過ごしました~notesnotes


このブログで繋がったご縁・・・
いつか、いつか・・・とお互いに言いつつ、
気づいたら9年もの時間が流れていました。
どっちが先に・・・と頃合いを見計らっていましたが、
その勝負、私が先に実現しました~happy01scissors
オリンピアさんは、想像通りパワフル&ステキな方でした~

ありがとうございました~
今後共よろしくお願いしま~~すwink

2016年8月25日 (木)

ある休日

今日は珍しく、休日のお話。


最近のブログはほとんどお店のコトばっかりで、
(まぁ~お店のブログなんでそれでいいんですけど・・・coldsweats01
休日について紹介するコトはなかったなぁ~~
なぁ~~んて思い立ち、
先日の2連休をご披露。

連休初日もとりあえず・・・と、映画を1本。
それは韓国映画『あなた、その川を渡らないで』
75年連れ添った老夫婦を
とっても温かく描いた秀作でした。

そして、最低限の家事をこなしておいて、
2日めはハードスケジュール。
朝、8時過ぎにhouse出掛けて
レディースデーなので映画を1本。
私にしては珍しくメジャーな作品『ペット』
そして、その後ダッシュで京都へ・・・traindashdash

お目当ては・・・

005 artダリ展 (京都市美術館)

facebookなどで紹介されている記事を目にして、
「京都・・・暑いけどなぁ~~sad
と、二の足を踏んでいましたが、
月曜定休だと、美術館や博物館ってまず行けないので、
火曜日が休みのこの日がチャンスflair
と、訪れた次第です。


ジュールレアリズムの作品たち・・・
理解できないものに触れるのもまた楽し・・・で、
気がつけばかなりの時間が経過していました。

館内で唯一camera撮影が許されたコーナーがあり、
理由も解らずに行列に並んでみました。

003
正面からcamera撮影したオブジェsign02

そして、コレを背にして前の鏡にcameraを構えてみると・・・down

004

あぁ~~~っsign03
こういうコトだったのね・・・confidentscissors


最後ににんまりして建物を後に、
お店のOBスタッフのお店raisinを探す・・・
美術館からshoeshoedash徒歩12~3分くらいかな?4
わずかな時間でしたが、
めっちゃ汗だくになりながら・・・


が・・・

007
涙がぁぁ~~~んsign03
普段は木曜定休なので、
安心して連絡もしないで行ったのがアダにbearing
まぁ~私の方もお盆の代休でしたから、責められません。

結局、目標を失った私は、
そそくさと京都駅まで戻り、
駅近くのhotelホテルで、知人を訪ねようかと思いましたが、
また、そのhotelホテルが激混み・・・
ティーラウンジにかなりの行列を目にして
尻込みして、神戸に逆戻りtraindashdash


そしてnighthotel同期の友と約束をしていたんですが、
実は・・・この日、私、mobilephone携帯を忘れてましたbearing
この夜までは何とかスケジュールをこなしたんですが、
ココに来て待合せの場所・時間に相手が来ないcoldsweats02
が、連絡の手段が見つからず焦った、焦ったsweat01sweat01
まぁ~~単純な遅刻だったんですが、まいりましたdespair

で、揃って訪れたのは・・・
若い頃、hotelホテルで頑張った方のお店。
長田区のHide's Kitchen

009 
若い頃はよく飲んでいらっしゃったイメージでしたが、
大病をされて、今は超~真面目・・・だそうです。
実は、こちらも月曜定休なので、
こんな時にしか伺えなかったので、
やっと念願が果たせてよかったぁ~~happy01scissors
懐かしい話題や、現在の苦労など話は尽きず、
楽しくバタバタの1日を締めくくりました。



それにしても・・・
改めてmobilephone携帯に頼っている日常と、
公衆電話の少なさに気づかされた1日でしたbleah

2016年7月 5日 (火)

試写会に行って来ました

昨日の定休日・・・
「休みなのに・・・angry」と渋るシェフと一緒に、
いつもの出勤と同じ時間に家を出て、
movie映画の試写会に行きました。

少し前に、劇場からtelephoneお誘いを受け、
「スケジュールが合えば・・・」と応じて実現。
その劇場は、
ヴィ・ザ・ヴィからも近い元町映画館
ヨーロッパやアジア、他メジャーではない秀作を
こまめに上映されている劇場です。
ただ、私、映画好きなのに、
この劇場でかかている作品にまで興味及ばず、
過去2回したお邪魔したコトがありませんcoldsweats01


アッ・・・肝心の映画はdown

013movienoma ノーマ、世界を変える料理

過去4度、「世界ベストレストラン50」で
世界の頂点に輝いたレストランnoma、
そのシェフ=レネ・レゼピに密着したドキュメンタリー。


いろんな思いを馳せる時間でした。
来月、16年を迎えるヴィ・ザ・ヴィとは、
別次元のレストランですが、
その想い、拘り、いろんな意味での原点・・・
見るコトができてよかったですconfident


お客様に夢と癒しを提供するレストラン・・・
でも、飲食の世界は華やかな側面ばかりではありません。
料理を目指す若い人に、
その1つの姿としてこの映画を見てもらいたい・・・
と、純粋に思いました。


元町映画館さま・・・貴重な時間をありがとうございました。

2015年10月20日 (火)

同窓会第2弾

今年の春に、
10年前くらいのヴィ・ザ・ヴィで頑張ってくれたOBスタッフと、
同じ頃に厨房で頑張ってくれて、
その後、京都でお店を開業した仲間のお店に行き、
懐かしい話題を中心に楽しい時を過ごしました。
その時の様子は・・・soonこちら


そして、昨夜は第2弾
今回は6~7年前くらいの仲間で集まりました。

099


当時、一緒に頑張ってくれた
他のメンバーにも連絡しましたが、
なんとsign033人が、今は東京在住。
再会は叶いませんでしたが、
みんながそれぞれの世界で頑張っている・・・
そんな近況報告をできて、それはそれで嬉しかったです。


15年の歴史で、いろんなスタッフに出会い、
影響を与えたり、与えられたり・・・
そして、こうしてまた集えたコトは、私の大切な財産です。
今だから笑えるコト、冗談にできるコトも、
当時は苦しかったし、辛かったと思います。
みんな・・・改めてありがとうありがとうございます



さぁ~~また、明日から頑張らなくっちゃ・・・sweat01sweat01

2015年9月10日 (木)

夏の慰労会

今週の定休日、
スタッフ一同で出向いたのは・・・
TOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANT
神戸・国際会館11階にあります。

同じフロアにあるmovie映画館にはよく行っている私、
「ここのbeerビアガーデン、1度来てみたいなぁ~」
と、思っていたので、
夏の慰労会の会場に決めました。

が、当日はrainleftrightcloudビミョーな空模様・・・
到着と同時に「どうされますか?4」と、お気遣いいただき、
結局、泣く泣くbeerビアガーデンを諦め、
安全を選択して、店内での会食に変更。

最初は未練たっぷり、残念な気持ちいっぱいでしたが、
このお店を統括しているシェフの友達の配慮により、
大満足&満腹のディナーとなりましたありがとうございます

で、そのお料理は・・・

001 restaurant前菜盛合せ
神戸ポークのハム・鴨のパテ・タコとトマトのマリネ
鯛のカルパッチョ 塩ジュレ添え(だったかなぁ~~sign02

002 restaurantローストした野菜とクレソンのサラダ
白い茄子がとっても美味しかったですペロリ




005_2 restaurant鰆のロースト パセリのソース
添えられていた万願寺唐辛子、全然辛くなかったですhappy01scissors


007 restaurantジャンバラヤ
先の唐辛子は辛くなかったけど、
こちらのソーセージは辛かったぁ~~辛い
まぁ~そういうお料理なんですけど・・・ねbleah


009 restaurantスペアリブと牛もものカットステーキ
ごめんなさい・・・ごめんなさい
実は、この辺りの説明を余り聞いていませんでした。
よって、情報に偽りあり・・・かもしれませんsign02

012 cakeアップルパイとバニラアイス
このアップルパイ・・・パイ生地がしっかりしていて、
切るのに苦労しましたっけcoldsweats01



そして、最後に未練たっぷりだったガーデンに出て、

014 恒例のcamera記念撮影
黒一点のシェフ・・・幸せ者ですね~~bleah

017

みんなが立っている後ろは、
樹齢500歳のオリーブの巨木・・・だそうです。

途中からrainも上がって、
beerビアガーデンを楽しんでいる人々を横目にする展開でしたが、
美味しかったし、楽しかったし、よしgoodとしましょう。

都合が調整できなくて、
今回参加できなかった1名・・・
また、埋め合わせしたいと思います。


とにかく、一区切りつけて、
年末・クリスマスに向けて、みんなガンバローrock

2015年8月 4日 (火)

15年を振り返りながら・・・

昨日のお休みも良い天気sunsun
そして厳し~~い暑さげっそりsweat01sweat01でしたが、
私たち夫婦は開業前からずっとお世話になっている
知人(お店の設計士さん)のhouseお宅にお出かけ。

こちらには4年前にもお邪魔し、
その時のコトはsoonこんな風にご紹介しました。
で、今回も同じような内容になるんですが、
私たちだけではもったいないので、
ご覧いただきたいと思います。
普段はもてなす立場から、おもてなしを受ける立場・・・
存分に楽しませていただきました~happy01scissors


まず、ご用意していてくれたのは・・・

001 restaurantイカのサラダと、付だし3皿

002 restaurantお刺身盛合せ


そして、私たちが到着するやいなや、
バーナーで焼いて下さって・・・

003 restaurantかつおのたたき
かつの本場・高知では、ポン酢は邪道らしいですcoldsweats01
で、私たちも薬味たっぷりと柑橘酢だけで
楽しませてもらいました・・・美味しかったぁ~~ペロリ


005 restaurant鮎の塩焼き


006 「コレって?4」と思わせるこちらは・・・

restaurantマグロカツ

「生姜と醤油」か「ウースターソース」
どっちが合うかなぁ~~と試させていただきましたが、
うちのシェフは「マヨネーズと醤油ちゃうか~sign02
と、提案し、いろいろ楽しめました。


008 「生はng」の私たち夫婦を気遣って、
牡蠣とサザエは鉄板で焼いて下さいました。

010 restaurant豚のお好み焼き
ソース会社の研修にも参加された腕前を、
披露していただきました~good


014
beerbottleもた~っぷり頂きながら、
ヴィ・ザ・ヴィ15年の歴史を振り返りながら
オシャベリは尽きず・・・clockclockclock
気がつけばまた、7時間も居座ってしまいました~~coldsweats02

013 右:本日のシェフ
「今度生まれ変わったら、料理人になろうかなsign02
左:本日のお客様(ヴィ・ザ・ヴィのシェフ)

知り合って15年余り・・・
お互い、年齢を重ねましたなぁ~~coldsweats01


改めまして、ご馳走さまでした&ありがとうございましたhappy01

2015年6月16日 (火)

大阪へ!

昨日のお休み・・・
久しぶりに、ホントのホントに久しぶりに
大阪へ行って来ました~sign03


私の住む神戸がある兵庫県のお隣なのに、
三宮から大阪までtrain新快速で22分なのに、
大阪って人も多いし、都会ってイメージがあります。
そして、今や、私の生活圏から、
遠い存在になっている大阪・・・
hotelに勤めていた頃は、営業目的や、業界の集まりで、
時々は訪れていたんですけどねぇ~~think


久しぶりすぎて、JR大阪駅周辺の変化に、
シェフ共々eye目を丸くしながら
subway地下鉄に乗り継いで何とか辿り着いたのはこちら・・・コチラ

035 shineGrill&Kitchen かぼちゃの馬車shine

何年か前、ぐるなびブログを通じて繋がったご縁・・・
今もfacebookを中心に交流させていただいています。


そして、頂いたお皿たちは・・・

024 restaurantうずら玉子の燻製 ハチミツ添え

025 restaurantベーコン入り シーザーサラダ

026 restaurant豚肩ロースカツ

029 restaurant白いソーセージ

032 restaurant赤海老フライ

027 beer白いビール=エッテンガーも体験させていただきました。


033
黒野さん、ご馳走さまでしたdelicious
相変わらずの楽しいお人柄・・・notes
お仕事中にいろいろオシャベリさせていただき、
休日の夜をゆ~っくり楽しむコトができましたhappy01scissors


今後とも、親しきおつき合いをよろしくお願いしま~~すwink

2015年6月 9日 (火)

頑張ってるみたいでした

rain梅雨ですね~~
それを実感するしかないような昨日、今日・・・
そんなお天気でしたが、
昨日のお休みも、積極的にお出かけしました。
う~~ん・・・最近の私、出不精から卒業したかなsign02


で、movie映画(予告犯)や
art写真展(NYマダムのおしゃれスナップ展)を楽しみ、
もう1つ・・・行ってみたかったお店へdashdash

007 cakebreadGute(グーテ)
神戸・さんちかにある、エーワンベーカリーのお店です。


そこには・・・
この春、製菓専門学校の卒業と同時に、
ヴィ・ザ・ヴィも卒業したOBスタッフが就職しました。
「いるかなぁ~~?4」とeyeキョロキョロ・・・eye
で、ランチアイテムを選んでいたら、
ちょうど休憩から戻ったばかりの彼女がsign03

006 元気そうで、頑張ってるみたいでした。
私が注文したBLTサンドを持って来てくれましたので、
すかさずcamera記念撮影happy01scissors
ゆっくりは話せなかったけど、嬉しい再会でした。


で、シェフにはおみやげとして、いくつかパンを購入。

008

このパンを食べながら、
彼女、そしてお店の様子を報告したのでしたwink

そんなお休みを終え、
今日からまた1週間がスタートします。
rain梅雨で、お出かけしにくいとは思いますが、
気持ちはsun晴れ晴れ・・・で、
どうぞお顔を見せて下さいませ~~wink

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ